エイクラ #34 新拠点候補を決定!? 大冒険に出ます!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 お久しぶりのエイクラとなってしまいましたね…! テスト期間に入ってしまったのでお許しを…。

 今回は、そろそろ1つの町が完成しそうなので、新しく町を作っていく新拠点候補を探していきたいと思います!

EIEI
EIEI

だから、冒険していい感じの場所を探したいですね!

 おそらく次回の#35で、島に作っている町が完成するはずです。

マイン
マイン

新しい町の構想もいろいろしています!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

拠点候補を探す冒険へ!

 とりあえず、何も考えずに拠点から南へと突き進んでいきます!

 1500ブロックほど進んだところで、陸路が多そうなのでウマを見つけて仲間にしました!

EIEI
EIEI

実は、拠点から2500ブロックくらいは、既に地図埋めをしていました。

↑ウマを使えば、お腹が減らない、落下ダメージ半減(の代わりに心が痛む)とメリット多め!

 ちなみに、新しい拠点は草原バイオーム、もしくは草地バイオームが良いなと思っています!

 ある程度平らそうだと嬉しい。新しい町のコンセプトに関わるので…

マイン
マイン

次の拠点は、ある程度整地はする予定ですが、それでも元の地形は重視したいですね。

↑山に囲まれている草地バイオーム。ここはちょっと坂が多いですが、こんな感じの場所も良いね。

 ある程度進んだところで、超小さい樹氷バイオームを見つけました(笑)

 樹氷バイオームはレアバイオームなので嬉しいですね! …嬉しいか?

EIEI
EIEI

樹氷3本しか生えていませんでした…

↑後々雪系のバイオームでも町を作りたいですが、今はスルー。

 洞窟に拠点を作るのも楽しそうですね~ ただ今回はこちらもスルー。

 下の画像の洞窟とか、中に建物をいっぱい建てたらおしゃれそうじゃないですか?

マイン
マイン

洞窟アプデ来たのに、洞窟らしいことしていないんですよねぇ。

↑山がぱっくり洞窟でくりぬかれている面白い地形発見。

 ちなみに、凍った海バイオームにさしかかったあたりから、高い雪山や海を避けて尾行を始めてます。

 雪山は粉雪のせいで進みづらく、ウマに乗ったまま泳ぐことはできないので…

EIEI
EIEI

草原などの、良いなって思うバイオームが見つかったら、そこの周りを調べることにします!

 そうそう、1.20の最新要素、桜バイオームも見つけちゃいましたよ!

↑拠点から4000ブロックほど離れた場所にありました…! 遠い。

 今の拠点はジャングルバイオームが被っているのですが、また見つけました(苦情)

 ジャングルはレアバイオームのはずなのですが、やけに出てくるんですよね… 偶然近くに集まってるだけでしょうか?

マイン
マイン

ジャングルよりは、キノコ島とか樹氷の方が生成確率は低そうです…

↑ジャングルには飽きたのでジャングルの近くは拠点候補から外れます…

 マングローブバイオームも発見しました! 僕新要素に触れてきていないですね…(笑)

EIEI
EIEI

桜もそうですが、苗だけ(マングローブはむかごですね)持ち帰りますよ~!

↑拠点から遠くて、読み込まれていないので新要素が見つかりますね~

 ちなみに、砂漠の井戸で怪しげな砂も見つけましたし、

 何なら新しく読み込まれたであろうエリアでピラミッドも見つけちゃっています。

マイン
マイン

ブラシを作れないのでスルーしていますが、また今度掘りに来ましょう♪

↑ブラシのクラフトに必要な糸がないので、今回の冒険ではお預けです…

 またまたかなりいい感じの候補を見つけました! 草原が色んなバイオームに囲まれてる感じ!

 あと、小さいながら僕がトップクラスに好きなバイオーム、花の森バイオームがあるのもポイント高い。

EIEI
EIEI

緑がとても多いけど、そんな中でも花の色どりがある雰囲気がすごく好きです!

↑先ほどの桜バイオームの裏側? ですね! 左側に見える白っぽいのは雪の坂道バイオームです。

 もうここでいいんじゃね? とか思っちゃったので、その周りだけ地図埋めして拠点へ戻ります!

 ちなみに、その間に1回、渓谷に落ちてウマが大変なことになりました…(汗)

マイン
マイン

ギリギリHP1で耐えてくれて良かったです…!

↑ウマに乗っていると、落下ダメージは半分こするので、意外と高いところから落ちても耐えられます。ギリギリだった…

 なんやかんやあり、無事拠点まで戻ってきました! かなり遠くの土地の地図を作れましたね~!

 拠点候補も見つかったので、これからあそこに移住する準備もしないとね。

EIEI
EIEI

ウマを仲間にしたとはいえ、拠点から遠すぎて大変でした…!

↑これ、多分地図の向き違いますよね…? スクショがこれしかなかったので許してください。

おまけ! つよつよ装備を作るよ!

 実は、裏で経験値を集めて、エンチャントテーブルや金床を使って、強い装備を作っていました!

 畑作業からの動物の繁殖だったり、釣りでレベルを上げつつエンチャント本狙い… みたいな地味なことしていました。

EIEI
EIEI

すごく余談ですが、この作業にテスト3週間前にハマってしまってテストが悲惨なことになってます。

 実はこの「エイクラ」シリーズ、(主にマンネリ化を防ぐために)村人さん縛りをしているのですが、

 それのせいでとにかくエンチャントの難易度が跳ね上がってます。控えめに言ってやばい。

マイン
マイン

世間では司書の弱体化(?)で騒がれているのに、この人は気にしてなさそう。

 せっかくダイヤモンドたくさんはたいて、時間もたくさんかけたので、ぜひ紹介させてください(笑)

 まずヘルメット! エンチャントテーブルで欲しいエンチャントがほぼ全部ついてくれたので、

 釣りで手に入れていた火炎耐性Ⅲの本をトッピングしました! これは運が良い。

↑水中呼吸も水中採掘も、1度手を出すとやめられなくなっちゃう便利さ。

 お次はチェストプレート。ダメージ軽減Ⅳと耐久力Ⅲだけなら、テーブルでつくかなぁと考えていましたが、

 思いのほか火炎耐性と、棘の鎧に邪魔されたので、仕方なくダメージ軽減Ⅳの本で火炎耐性を消しました。

EIEI
EIEI

僕は、ダメージ軽減Ⅳが3つ、火炎耐性Ⅳが1つ派なんです。

ヘルメットに火炎耐性を使っちゃったからね。

↑ちょっともったいない気もしますが、10回くらいガチャ引いても理想のエンチャントじゃなかったので…

 ちなみに、僕は棘の鎧のエンチャントはつける派です。放置中にゾンビ1、2体に襲われた時の保険になるので…

 ただ、エンチャントテーブルからはチェストプレートにしかつかないうえ、修繕のエンチャントが貴重すぎるので、

 今回はつけない方針で行きます。だれか修繕のエンチャント本ちょうだい~!

マイン
マイン

修繕はエンチャントテーブルから出ないし、棘の鎧も出現確率は低めなんですよね。

 だから、レギンスもいたってシンプル。スニーク速度上昇はさすがに持ってないです。

↑チェストプレートと違い、1発で出てきてくれました。これが格の違い。

 問題児なのがブーツです。僕の体感でしかないのですが、

 ダメージ軽減と落下耐性が同時につくことは本当に稀です。多分釣りでイカスミを釣るくらい。

EIEI
EIEI

落下耐性はあるとないとで全然違うので、

これは外せないんですよね…

 ということで、ダイヤモンドのブーツを2つ、引っ付ける荒業で解決しました。

 実はブーツ自体3つクラフトしたので、チェストプレートの1.5倍の出費なんですが…。

↑ないとストレスシリーズの水中歩行も完備。これ1個で落下もだいぶ怖くなくなりますね!

 お次はツール系! 一番大事なツルハシを作りました!

 ビーコンを使えば石が超速で掘れることを考えて、効率強化Ⅴをしっかり用意!

マイン
マイン

エンチャントテーブルからは、効率強化はレベルⅣまでしか出ないのが少しやっかいですね~

↑修繕が欲しいよぉ…。利便性を考えて、シルクタッチを選びます!

 次になぜかこの人、クワを作っていました。しかもシルクタッチ付き。

↑クワは幸運でも良いかもなぁ、とか思っていますが、テーブルでついたしまあこれでいいでしょう。

 そしてシャベル! 画像では効率強化Ⅳですが、ほぼ意味ないのにⅤにしちゃっています。

 なぜかと言うと、エンチャントテーブルでの捨てエンチャントで、大量のⅠ、Ⅱが生まれるからですね(笑)

EIEI
EIEI

効率強化Ⅰの本が8冊あれば、効率強化Ⅳ1つにできます。

↑土などは柔らかいので、効率強化Ⅲくらいあれば十分だと思います…。

 そしてオノですね! ダメージ増加などはめんどくさくてつけていません。

 しかも、僕は武器としてちゃんと剣を持ち歩くので、オノを戦闘で使うことはほぼないんですよね~

マイン
マイン

ついてると便利な場面はあるけどねぇ。

↑木って何気に固めなブロックなので、ここは効率強化Ⅴをもちろんつけていきます!

 で、剣に関しては欲しいエンチャントが多すぎるうえ、ついちゃいけないエンチャントもあるので、今回はパスで…

EIEI
EIEI

あくまで僕の意見ですが、下のような剣が理想かな!

  • ダメージ増加Ⅴ(アンデット特攻Ⅴもあり)
  • 範囲ダメージ増加Ⅲ
  • ドロップ増加Ⅲ
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕(この縛りでつけられる日は来るのでしょうか)
マイン
マイン

ノックバックはスケルトンを倒しづらい、

火属性は動物を倒すときや、近接戦闘で邪魔になることがあるからですね。

 ということで、ずいぶん長いおまけは終わりです!

 でも、EIEIさんはエリクサー症候群(貴重なものを取っておきたい!)なので、使う日は遠いです。

 さてさて、久しぶりのエイクラとなりました。いつも見て頂いている方にはお待たせしました…!

 テストが終わって夏休みになったので、ほどほどの頻度で更新ペースを加速させる予定です!

EIEI
EIEI

村人さんにアップデートがもうすぐ来るから、それについても書きたいですね!

 エイクラ恒例の余談始まりますが、実は僕、ちょうど2週間前に「Pokémon Sleep」始めたんですよ!

 リリース日に始めたわけではないですが、あまりにも話題になっていたので入れちゃいました…

マイン
マイン

マイクラの話からそれていく…

睡眠を記録したり、それでポケモンを捕まえられるゲームですね。

 実は今日、色違いのヨーギラスが出たんですよ! 自慢したくてこの話題出してるんですけど!

 Sleepでの色違いの確率は知りませんが、ポケモン本編なら確か1/4096でしたっけ…?

↑初めて2週間の知識で語るなよ、と突っ込まれそうですが、多分スキルはかなり弱めで悲しい。

 このアプリ入れた日から、毎日起きる時間が6時30分前後に固定されて健康的になってしまってるので、

 ぜひ皆さんにもPokémon Sleepおすすめしておきます。寝てる間にプレイするから、マイクラのプレイ時間減らないよ!(?)

EIEI
EIEI

マイクラ全く関係ない余談でごめんなさい、以上となります…(満足)

 さて、今回はこのあたりで! 次回#35で、多分1つの町が完成しますよ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    むいさんへ返信
    一応僕が使っているiPhoneには、バッテリーの保護機能がついていて、
    過充電を防いでくれるのである程度はまし… なはずです。
    確かにバッテリーへの影響を懸念する声はありますよね~

  2. むい より:

    あんまりPokémon Sleepやらない方がいいですよ
    多分すぐにでわないけどバッテリーと命(タブレット)がなくなる
    ママが言ってた

タイトルとURLをコピーしました