エイクラ#36 新しい町づくりスタート! 土地調査開始!?

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#35のエイクラで、#1からずっと作ってきた町が無事、完成しました!

マイン
マイン

自然豊かで、統一された雰囲気の町を作れて大満足です!

 ということで、今回からは新しい町づくりが始まることになります!

 そこで、準備編として、立地の確認だったり、今後の展望などを書いていきたいなと思います。

EIEI
EIEI

エイクラシリーズは、僕の日記的な側面も持ちつつ、こういう目標とかまとめる場としても書いています!(笑)

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザー解禁! ネザー通路作り!

 一応、この「エイクラ」シリーズの縛りとして、「村人さん禁止」というものがあります。

 これ自体は、交易でサバイバルのバランスを崩さないように、と設けたものですね。

EIEI
EIEI

交易をするだけで簡単に強い装備が手に入るし、楽しくなくなっちゃう時があるんですよね…

マイン
マイン

1.20.2では司書さんの取引が難しくなる予定ですし、

ダイヤ装備の購入のハードルが上がる計画も出ていますよね…。

 ただ、なぜかネザーと、自動化施設までも縛っているんですよ。なんで?

 ということで、#35まで頑張ったボーナスとして、ネザーを解禁させていただきます!

 そしたら、することは今までの町と、これから作っていく町の予定地をつなぐところからです。

 オーバーワールド経由だと、4000ブロックほど離れているので、ネザー一択なんですよね…

EIEI
EIEI

ネザーだと、1/8の距離で移動できるんですよね~

 ということで、#27でわざわざ作っていた、ネザーゲート予定地の黒曜石に、火をともします!

↑ゲートが地上で見えると景観が悪いので、秘密基地の中に隠しています!

 新しい町のほうでも、ネザーゲートを開通しておきます。

 これで、2つのゲートがネザー側に出現したことになります!

↑花の森バイオームのど真ん中にゲートを作っちゃったので、これは町づくりの途中で移設する予定ではあります…

 そして、ネザーで道を掘っていきます。

 溶岩湖の上に橋をかけたり、トンネルを掘ったりと結構時間がかかりましたが全カットで…

マイン
マイン

ネザー経由でも、道のり600ブロックほどにはなりました…

↑作業中にツルハシが壊れたり、モンスターに襲われたりで、何気に2時間以上かかりました。

 何もない場所に新しく町を作っていくので、今までの町の倉庫から、物資の輸送をしたいんですよね。

 なので、ネザーに新しく道ができたのはかなり大きい! この道はモンスターも入れる危ない場所ですが…。

EIEI
EIEI

特に、初めは原木とか、鉄インゴットなどが不足するはずなので、開通したのは嬉しいですね。

新しい拠点、町のコンセプト決定!

 ここで、新しくかかげるコンセプトを発表いたします!

 ズバリ、「きれいに整備された大農園」です!

EIEI
EIEI

このコンセプトに行き着いた理由もいくつかあります!

↑これはネットから拾ってきたフリー画像ですが。こんな感じに大きな農園作りた~い!

 理由その1が、今まで作ってきた町は、道の太さとか、建物の配置とか、行き当たりばったりで決めていたので、

 「整備された町」感は無いんですよ。再開発前の地方都市みたいな(わかりづらい例え)

マイン
マイン

そういう雰囲気もありなのですが、今回は志向を変えようと思っています!

↑これが今まで作ってきた町の画像。建物も道も結構バラバラな印象受けません?

 その2が、今までの町は自然の地形だったり、景観をあまり崩さないように、を意識して作ったのですが、

 そのせいで整地をほぼしてないんです! 僕整地みたいな単純作業大好きなのに!

EIEI
EIEI

大農園なら、必然的に整地することになるかなぁと思いまして…

 あとはまあ、サバイバル的には植物系のアイテム全般が不足しがちだったり、

 島と違って大陸の中に町をつくるので、大きな町を作れたり、という理由もあります。

土地調査&今後の展望は…?

 ここからが本題です! 新しく町を作る場所はどのような土地になっているのかを調べていきます!

 詳細がよくわかる、最小サイズの地図を用意して、これを広げてみました!

マイン
マイン

下の画像は地図9枚ですが、後で大きな町を想定して、16枚に増やしていますよ~

↑地図の材料だったりは、全部ネザー経由で運んできています! つないでよかった。

 地図埋め中に、マツが1本だけぽつんと生えているところを発見しました…(笑)

 木が生える密度が非常に低い雪の斜面バイオームに、偶然この子だけ生えていたみたいです!

EIEI
EIEI

これ、何かのランドマーク的なのに後々してあげたいな。

↑この雪が積もっている部分は、雪の斜面バイオームでした!

 当初の予定では、僕のトップクラスに好きなバイオームである花の森バイオームと、

 その周りの草原バイオームで農園を作る予定でしたが、周囲をいろいろ見て予定変更!

 寒いバイオームから暑いバイオームまでそろっているので、気温に対応した植物をいろいろ育てる方針で行きます!

マイン
マイン

例えば、スイカは暖かい場所で、スイートベリーは涼しい場所で、みたいな感じですね!

 ということで、どの辺にどの植物を育てるか、大まかに決定しておきました!

↑あくまで予定ですがこんな感じをイメージしています! これ全部完成したらすごく大きな町になりません?

 都合よく雨も降ってきたので、激流トライデントによる航空写真も行きます!

EIEI
EIEI

地図だとバイオームが分かりづらいところもありますからね~

 「拠点地帯」と書いてある部分が、花の森バイオームです!

↑雪、草原、森、サバンナと、様々な気候の場所があるのは、農園で様々な作物を育てるチャンス…!?

 あくまでこれは予定なので変えるかもしれません。特に、グロウベリーとかどこにしようか迷っています…

マイン
マイン

現実にない植物ですからね…

洞窟で育てるのがいいのでしょうが、難しいです。

 もしかしたら、途中で気が変わるかもしれませんし、上の画像を僕が忘れているかもしれませんしね!(!?)

 どのみち、かなり段差の多い地形をしているので、整地をいっぱいできそうですね! 楽しみ!

EIEI
EIEI

様々な作物を作る、整備された大農園!

こんな町を目指してサバイバル頑張ります!

おまけ

 この記事を書きながらも、大農園の開拓をガンガン進めています!

 #37は小麦畑を作る予定です。…X(旧Twitter)で一部ネタバレしてますが。

EIEI
EIEI

もう少ししたら、#37のほうもブログの記事にしていきますよ~

↑土を削って平らにしている整地風景です…。整地のスクショは画が地味なので、ブログにはあまり載せないのですよねぇ。

 余談ですが、このネザーゲートの周りにベッドやチェストを置いて開拓していたのですが、

 クリーパーに5回以上も爆破されて、しかもそのうち何回かアイテムを消す爆破の仕方をされたので、

 早急に建物を建てたいと考えております…。

↑野ざらしで、湧き潰しもろくにしていないので、地図やチェストをよく爆破されました。

 さて、今回は新しく作る町の構想を練ったりだとか、準備をする感じの回でした!

 準備だったので、ちょっとボリュームは薄味ですがご了承を…

マイン
マイン

次回以降の町づくりが楽しみですね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 Bulldogさんへ返信
    そうですね、前の町でも灯台が撮影に活躍したので、何かしら高い建物欲しいですね~
    整地が苦手だと広い土地を確保するのは難しいですよね…
    平らな平原を見つけたり、景観を気にしないなら海面に土を置くのもありかもしれません。

  2. M41 Bulldog より:

    大農園、完成したら高所から見下ろしてみたいですね。ちなみに私は整地とか苦手なので大規模農園とか作れる気がしないです…

タイトルとURLをコピーしました