エイクラ#9 便利な鍛冶施設を作りたい!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回予告した通り、鍛冶屋… まあ、鍛冶施設かな? を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

前回は、アイテムがあふれてきたから倉庫を作りました!

 最近は、溶岩湖が枯れたので主力の燃料がコンブになっていることもあり、

 どうしても自動かまどが欲しいんですよね~!

マイン
マイン

コンブを焼くときとか、数の調節がめんどくさいからね~

 ということで、鍛冶施設の中に自動かまどを作る計画を立てて、レッツゴー!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

鍛冶施設の外装作り!

 とりあえず、いつものように何も考えず、床と壁を貼りました!

EIEI
EIEI

最近のサバイバル建築、何も考えずに外装作りがちです(笑)

でも、そのほうが僕は統一感を出しやすいので…

 かまどを設置するので、現実であれば木材の壁なんて使ったら火事になって燃え尽きるので、

 壁を半分レンガにして、熱に強そうな感じにしてみました!

マイン
マイン

ただ、レンガは窓をつけにくいんだよね~ どうしよう。

 さらに、ドアの位置を調節して、壁が完成!

 畑の奥に建てたので、スペースがない上に、今のままだとちょっと入りづらいです…(苦笑)

 道の整備も今後しないといけませんね!

↑倉庫と港の真ん中あたりに建っています! 狭くても無理やりここに建てたいほど、アクセスが良い場所です。

 なんで港に近づけて建てたかというと、港に作ったコンブ畑からのアクセスを考えてです♪

EIEI
EIEI

港は#7で作りました! …その時、コンブ畑紹介し忘れたかも?

 コンブ畑と言っても、コンブを取りやすいように光源を置いて、平らな場所を作っただけですが…

 ここがこの島の燃料源となっています(笑)

↑海中はかなり暗くなるので、光源を置いて見やすくしました! …それだけなんですが。

鍛冶施設の内装作り! 便利なようにこだわる!

 かなり小さい建物ですが、ここから便利な内装を作っていきたいですね~

 まず、自動かまどと、雰囲気UPの暖炉! 暖炉からは煙突も伸ばす予定です♪

マイン
マイン

暖炉は見た目をよくするだけじゃなくて、

食べ物も一応焼けますね~

 自動かまどは、スペース的に作れる限界の大きさのものを作りました!

↑自動かまどはもちろん、雰囲気がおしゃれでレンガを使いやすい、暖炉も設置しました!

 そして、自動かまどの奥には、地下へ続く階段を作りました。

 今回の建築は、多分初めての地下室付きです!

EIEI
EIEI

この島の建築は、あまり地下を使わない予定でいたけど、

どうしても、あるものが地上より地下に作りたかったので…!

↑自動かまどの奥のほうは、わざわざ立ち入らないので、このスペースに階段を設置しました!

 わざわざ地下室を作って何を作りたいかというと、

 溶岩製造所です! …まあ、鍾乳石を持っていないので完成できないのですが…(涙)

マイン
マイン

溶岩、鍾乳石、大釜があれば、溶岩を無限に作れるんだよね!

 今の主力の燃料はコンブですが、後々大量に焼きたい場面ができたら、やっぱりマグマも使いたいですしね~

EIEI
EIEI

鍾乳石のおかげで、だいぶ溶岩入りバケツの価値が上がりましたね!

…その肝心の鍾乳石がありませんが。

↑鍾乳石が手に入ったとき用に、他の部分だけでも今回作ります!

 床が薄いので、マグマを入れるのは若干怖いですが、

 多分、体力が高めである程度のエンチャントの装備をつけていたら、間違って落ちても死なないはず!

↑マグマを入れたので、これで後は鍾乳石を設置するだけ!

 ここで、書いても信じていただけるかは分からないですが、マグマ汲みに行った時のすごい話していいですか?(唐突)

マイン
マイン

唐突だなぁ、何かあったの?

 マグマを取りに2往復したのですが、最初、手に持っていた水入りバケツを空にしたかったので、

 洞窟を少し掘って、そこに水を捨ててマグマを組んだんですよ。

↑もちろん、水入りバケツの中身を捨てた画像なんて撮影しているわけがない。

 そして、2往復目、マグマを汲んでいたら、後ろからクリーパーの爆風を受けてノックバック、

 見事にマグマダイブを決めました…(汗)

EIEI
EIEI

レベルやら、それなりのエンチャントの装備をつけていたので、本当に焦りました…!

 しかし、クリーパーの爆発によって深層岩が削れて、先ほど捨てた水が流れ出してきて!

 このままいけばアイテムの一部は焼ける…! というところで救われました!

↑一応、水の流れだす位置的に、自然生成されにくい場所ではあるのですが… 逆にそれしか証拠っぽいものがなくて悲しいね(苦笑)

 作り話ではなく本当に起きた… 奇跡? と呼ぶには小さいことですが。

 信じるか信じないかはあなた次第!

マイン
マイン

ブログに書くから、こういう系のネタはせっかく遭遇しても使いづらいんだよね(笑)

 普段はこういう、アクション的な感じの要素は省いてエイクラの記事を書いていますが、

 今回は鍛冶施設が思ったよりすぐできそうで、尺がやばいので紹介しました(メタい)

 そして、なんやかんや地下室も完成!

↑あとは鍾乳石さえあれば、多少ゆマグマがたまるのがゆっくりであるとは言え、燃料を確保出来ちゃいますね♪

 そして、屋根もささーっと作りまして、鍛冶施設が完成しました!

EIEI
EIEI

ドアの上につけた、ちょっと大きくて不思議な? 感じの形の雨よけが個人的にポイント。

↑かなりこじんまりとした建物ですが、しっかり便利なものができたと思います

 さて、今回は少し短いですが、これにて終わりにしようかと思います。

 最近、エイクラの更新頻度を上げるためには、無理に一定の尺を取らなくても、

 キリの良いところでスパッと記事にするほうが良いのかな~ なんて思っているので、お試しです!

マイン
マイン

毎回短くするわけじゃないけど、たまにこういう回があるの… どうでしょう?

 この記事を投稿した次の日か、その次あたりには、新しく1.19にスナップショットが来たので、

 そちらの紹介をしたいと思います! 新mobのアレイが来たよ!

EIEI
EIEI

3周年のお知らせで、できたら僕が春休み中に3記事あげたい、って書いたし、頑張ります!

 ではでは今回はこのあたりで! 次回は、今のところは動物に関連する何かの予定。

 その次以降は、それなりに数を考えたネタの中から、何か変わった方法で選抜していくスタイルにしたいな、と模索しております…

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ルシファーさんへ返信
    本当ですね、ゆが抜けています(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  2. ルシファー より:

    多少マグマがたまるのがゆっくりである
             ↓
    多少ゆマグマがたまるのがっくりである
    になってました!

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    確かに、本来であれば拠点と引っ付けてしまいますが、
    拠点が船だったので、どうしても外に作る形となりました(笑)
    コンブ畑は、自動化の有無にかかわらず割と便利ですよね♪

  4. M41 bulldog より:

    鍛治施設ですか…作ったことなかったです。何もかも家の地下or中で済ませるので…分けて立てるのも良さげですね!
    どうでもいいですが昆布畑は家から海が遠いので作ったことあります(水槽の昆布植えただけですが意外と燃料を賄えるのだ!)。

タイトルとURLをコピーしました