エイクラ #1 レアバイオームの宝庫で拠点候補地を探します!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の#0で、方針を発表してワールドを作成したので、さっそくプレイして参りたいと思います!

EIEI
EIEI

まさかのメサバイオームでスタートしちゃったんだよね~!

 今回は、拠点にする場所を決めていきたいなと思っております。

 なので、#1は冒険多めの回になっています!

マイン
マイン

どこを拠点にするかは重要だからね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

木を探すついでに、大陸を探索!

 とりあえず、木が1本も生えていないので、大陸の中を歩き回って探します!

EIEI
EIEI

ぱっと見、メサと砂漠と石の海岸しかないんだよな~

 初期スポーン地点は、なんか針みたいな地形のそばでした(笑)

マイン
マイン

こんな地形が生成されるのも、1.18のおかげかも!?

↑見ての通り、植物がほぼないです(苦笑) 木を伐らないとサバイバルは進みません…(汗)

 歩いていたら、沈没船を発見!

 チェストは1つしか見つかりませんでしたが、鉄インゴットを手に入れました♪

EIEI
EIEI

サバイバル序盤で鉄が手に入るのは嬉しい!

↑木材より先に鉄を手に入れちゃいましたね(笑)

 さらに、地表に露出している廃坑を発見しました!

 チェストがむき出しなので、安全に回収しちゃいますよ~

マイン
マイン

鉄のツルハシが入っている!

↑ツルハシ以外にも、カボチャやスイカの種は地味にグッドポイント。

 そして、木が生えているバイオームを発見しました!

 …ただ、木を伐る前にもう少し大陸の探索を続けます。

↑とりあえず、木が1本も生えてない大陸ではないようで一安心…。

 そして、大陸の海岸線をぐるっと一周できました!

 分かったことは、本当にメサと砂漠と石の海岸しかないことですね(苦笑)

EIEI
EIEI

これだと、拠点にするには少し不毛すぎるかなぁ…

 で、木を少し伐って冒険に出たいのですが、スケルトンのせいで木に近づけません(アホ)

↑思いっきり夜になってしまった。
マイン
マイン

なんで昼間のうちに原木を集めないんだ…。

EIEI
EIEI

とりあえず、モンスターが少ない海へ逃げます(汗)

 幸い、近くにはサンゴ礁がこれでもかと広がっており、

 シーピクルスの明かりのおかげで、ドラウンドが少ないです♪

大海原へこぎ出す!

 そして、沈没船のあった場所まで戻ってきました。沈没船を解体して木材をGETします(笑)

 …まあ、もう昼になったから、いちいちここじゃなくても良いんだけどね!

EIEI
EIEI

でも、取るのを忘れていたチェストを発見!

↑地図チェスト、とか呼ばれる種類のチェストを見つけましたが、なぜか宝の地図はなし。

 せっかく発見していなかったチェストを見つけたのに、

 肝心の宝の地図が入っていないんですが! 僕の知識の中では確定で入っていたんだけどな…。

マイン
マイン

こういうバグかな?

今までこんなことはなかったけど…

EIEI
EIEI

推測だけど、石の海岸ばっかりで砂浜が近くにないから、

宝がうまいこと生成されなかったのかな…。

 …まあ、木材を回収できたので良しとしましょう! ボートをクラフトして、海をさまよいます!

 初期スポーン地点のZ座標が1000近かったので、とりあえずX=0、Z=0を目指します。

 はい、キリ良い座標にやってまいりました! なんかキノコが見えるぞ!(歓喜)

↑なんでレアバイオームが立て続けに発見されるのでしょうか… 嬉しすぎる。
マイン
マイン

メサの次はムーシュルーム島を見つけたの!?

 ムーシュルーム島には木は生えていませんが、キノコシチュー食べ放題!

 一気に食糧事情を解決まで持ってきてしまいました。

EIEI
EIEI

体力がギリギリになっていたから嬉しい…!

↑木はほぼ持っていないくせに、食糧難を解決してしまいましたね(笑)

 ただしかし、木材不足は何も解決していない上に、

 ムーシュルーム島も拠点には不向きですよね…

マイン
マイン

欲しいものと違うものが手に入る、物欲センサーMAXですね(笑)

 ということで、頑張って集めたサトウキビで製図台を作り、

 沈没船で手に入れた白紙の地図を拡張します!

EIEI
EIEI

#1からいきなり地図埋め始めちゃおう!

↑ムーシュルーム島は地図の右上に来ました! 多分初期スポーン地点は地図から外れている。

 …これだけ広ければ、拠点候補の1つや2つはあるよね?

 森とか、草原とか、そういう普通のバイオームで良いんだぞ?

まさかの地図埋めスタート!

 とりあえず、地図の端の方をぐるっと埋めたいと思います!

マイン
マイン

かなり海が広がっているから、ボートですいすい埋めちゃいます!

 そして、ようやく木が生い茂るバイオームが見えてきました!

 …ちょっと生い茂りすぎではないでしょうか。

↑レアバイオームが3つ目です(困惑)

 なんでしょう、今年全部の運吸われたのかな? ジャングルバイオームまで見つけちゃいました!

EIEI
EIEI

こんなに運が良いことある…?

 メサ、ムーシュルーム島、ジャングルがこの近さにそろっているワールドは、

 僕の4年弱のマイクラ歴の中でも初めてです(汗)

マイン
マイン

ジャングルは割と拠点にしやすそうじゃないかな?

 意気揚々とジャングルへ乗り込んだら、見事スケルトンの洗礼を受けました。

↑武器もろくに持っていない状態で入っていかなければよかった…。

 そして、海底遺跡をあさったりしながら戻ってきて、拠点候補その1を見つけました!

 大きな崖になっていて、これを活かして町づくりしたら絶対楽しい。

EIEI
EIEI

まだまだ地図は埋まり切っていないので、

場所だけ覚えて冒険再開します!

↑こんな感じの、一風変わった場所を拠点にしたいよね。

 そして、レアバイオームのせいでくらんでしまっていますが、

 地味にサンゴ礁が広いのですよね… もはやこれもレア認定して良いと思う(?)

マイン
マイン

暖かい海バイオームって、小さいイメージがあったんだけどな~

↑こんなに一面サンゴ礁! という地形、実は僕あんまり見たことないんですよね…。

 そしてまたまたすっ飛ばしまして、拠点候補その2!

 自然の渓谷を利用して、そこを丸々町に変えてしまうのも! 楽しそうでしょ!

 しかも、うまく工夫すれば、海から直接ボートで渓谷に突っ込めそう。

EIEI
EIEI

洞窟と崖アップデートらしいしね(笑)

 ただ、2連続乾燥帯バイオームを拠点にするかどうかですね。

↑海に向かって、ぽっかりと亀裂ができています!

 そして、またまた沈没船発見! こちらも一部が地表に出ていました。

 形がほぼそのまま残っているので、これを改装して拠点にしても楽しいかも♪

マイン
マイン

拠点にする場所を探して冒険するの、こうい発想ができて楽しいですね!

EIEI
EIEI

しかも、宝からダイヤモンドも手に入ったし、

今度はちゃんと宝の地図も入ってたよ!

↑沈没船を拠点にして、近くの陸地に町を作る… ありかもしれない!

 そして、張り切って鉄のオノをクラフトして、改装を始めようとしたのですが…

 よく見たらこの船、形が左右非対称じゃないです?

EIEI
EIEI

左右非対称の建築って、サバイバルだと不便なことが多いんだよね~(苦笑)

↑張り切って鉄のオノまでクラフトしましたが、ここは候補としてちょっと弱いかも… 残念。

 とりあえず、今回は無事宝の地図を手に入れたので、そちらを掘り当てます。

 このあたりでインベントリがいっぱいになってしまい、一部アイテムは置いていきます(笑)

↑この鉄の剣が初めての武器になります…(笑)

 ここからも、かなりの数の沈没船や、壊れたネザーゲートを見つけました!

マイン
マイン

チェストの中身開けるだけなので、カット~

 そして、拠点候補その4を発見しました!

 湾っぽい形になっていて、山がちな地形に挟まれています! ここもなかなか楽しそう…!

↑近くにあった石の山頂バイオームから写真を1枚!

 そして、ここから地図をさらに埋めていきまして…

 最終的に、こちらを拠点にしたいと思います!

EIEI
EIEI

地図はほぼ1枚分埋めました!

…ちょっとめんどくさかったから、一部埋まっていないけどね。

マイン
マイン

今後、どんどんここを発展させていきたいね!

↑地図の上部分以外はすべて埋めました! ここを第一拠点としましょう!

 さて、拠点に何か作ったり、装備を整えるのは次回以降!

 #1は無事、良い感じの場所を見つけることができましたので、おしまい!

EIEI
EIEI

次は、今後住んでいくことになる拠点作りをする予定です!

余談ですが。合計PV数7桁の感謝のご報告!

 ここからはエイクラ関係ないお話なのですが、

 高専生ののんびりブログ、僕が気付かない間に合計PV数が100万PVを超えていました!

 ブログ開設から3年弱、皆さんたくさん見て下さり本当に、ありがとうございます!!

EIEI
EIEI

11月末の時点で、100万PVを達成していました…!

マイン
マイン

すごいね、まさか7桁まで到達するとは…!

 そんなこともあり、EIEIさん今、ブログのモチベ超たか~いです。

 なので、ぜひ#2以降も期待していてください(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととさんへ返信
    こんにちは~
    シード値なのですが、申し訳ないのですが
    ネタバレなどを防ぐために、現段階では非公開とさせていただきます…
    ある程度サバイバルが発展してきたら、もしかしたら公開するかもしれません。

  2. EIEI より:

    ぐりんごさんへ返信
    はじめまして~ いつも見てくださりありがとうございます!
    #1からレアバイオームに恵まれていました(笑)
    サンゴ礁は、広いと珍しい気がしますし、きれいなのですが、
    どうしても土地と資源が少ないのですよね…。

    応援してくださりありがとうございます!
    これからも頑張ります♪

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    ありがとうございます♪
    レアバイオーム連続で、帳尻合わせが何か来ないか怖いです(笑)
    町づくりお楽しみに!

  4. とと より:

    こんにちはととです♪
    EIEIさんのワールドのシード教えて下さい!
    1、18からJavaと統合版、シード同じになったらしっす!

  5. ぐりんご より:

    はじめまして!
    いつも拝見させていただいております。
    新シリーズ楽しみですね!と書き込もうとした初回から盛りだくさんでしたね。
    個人的には広いサンゴ礁の海が気になりましたが、拠点には不向きだったんですね。
    拠点の目の前が白い砂浜、サンゴ礁の海ってなんか憧れだったもんで。

    それから、100万PVおめでとうございます!
    これからも楽しみです、応援しています。

  6. M41 bulldog より:

    100万PVおめでとうございます♪
    レアバイオーム連続ですと!?凄まじい運!
    新しいEIEI街期待しています!

タイトルとURLをコピーしました