エイクラ#29 町のレストランを建てる!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#28は、第2の倉庫と、造船所を建てました!

 今回もまたまた建物を増やして町を作っていこうと思います♪ 今回はレストランを作っていきますよ~!

マイン
マイン

今まで、畑とか商店街は作ってきたけど、レストランは作っていなかったですね~

EIEI
EIEI

実は今回は、いつもが適当なだけですが、しっかりどんなものを建てるか決めてから建てていきます…(笑)

 港町の路線で行くなら、新鮮な魚があるでしょうし、レストランはぴったりなはず!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

レストランを建てていく!

 レストランは客席とキッチンが必要なので、そこそこ大きな建物になるんですよね〜

 そこで、まだ広い土地がありそうだった、遊歩道の終点に土地を作りました!

EIEI
EIEI

自然の形はできる限り崩さずに頑張って確保しました!

 建物はL字型にして、キッチンがLの短い横棒、客席がLの長い縦棒のイメージでいます!

↑レストランの入口へ向かう道もちゃんと作っておきました!

 そして壁を作っていきます! キッチンに後々かまどだとか煙突を付ける予定なので、

 違和感がないように壁の一部までレンガにしてみましたよ~

マイン
マイン

一応、火を使うものなので木造だと違和感があるんですよね。

↑画像右奥のスペースがキッチンになる予定です! 客席が少しでも多くなるようにキッチンはすし詰め設計。

 キッチンの内装は、狭いのも相まってそこまで頑張れなかったのですが、

 かまど、水道、まな板くらいは作っておきました! 最低限キッチンに見えるかな?

EIEI
EIEI

冷蔵庫とかも考えましたが、町の雰囲気的にあんまり機械的なものはいらないかなぁと思いやめておきました。

↑かまどは2台置きたかったので、スペースの都合で縦置きにしておきます…

 客席は、イスが増えるように頑張りましたが、4組までしか座れない狭い店内になりました(笑)

マイン
マイン

島の広さが狭いから、これくらいでもいいのかも…?

↑結構店内は狭くなりましたが、これはこれでありなんじゃないでしょうか? チェーン店というよりは地元の店的な。

 そして、屋根をつけました。入り口部分が低く、その対角が高くなるような形で作ってみたのですが、

 意外とレストランには合っている気がしなくもないです。

EIEI
EIEI

この町の建物、入ると土台が高くなっているので、入り口側の屋根が低いのは割と合理的なんですよね~

↑画像には写っていませんが、写真の裏側に通気口を作りました!

 店内は緑を増やそうと葉っぱをいっぱい置いたので、通気口は良い感じに隠れています。

マイン
マイン

天井は今回、思っていたよりも上手に作れました!

 ここは石の海岸バイオームなので、葉っぱの色が若干くすむのですが、それがまたジャングルの木と調和していていい感じな気がします。

↑このくすんだ色の葉っぱ、密度が低いと結構見た目きれいに見えるんですよね~

 割といい感じにレストランができましたね。

 …1個だけだと寂しいですし、別の場所にもう1軒建ててみましょうかね?

せっかくだからもう1軒!

 ということで、もう1軒、レストランを建てていこうと思います!

 先程のものはしっかりした雰囲気になったので、今度はファストフード的なスタイルを目指します!

EIEI
EIEI

似たようなものができても面白くないですし、軽く食べれるような店を作ります!

↑店内の積は減らして、テイクアウトできるような窓口を作りました!

 ファストフード店って、店内でそこまで調理はしないイメージなので、キッチンというよりカウンターですね。

 建物の方はササっと作り切ってしまいました!

↑余談ですが、最近は友達と放課後によくマクドナルド行ってます。週3とかでポテト食べるので体がポテトになりそうです。

 そして、今考えると、内装に食べ物を置いておいた方がいいかも、と思ったので、

 額縁を使って生活感を出す作戦で行きます!

マイン
マイン

せっかくマイクラにはいろいろな種類の食べ物がありますしね~

 2軒目のほうには、僕が軽食と判定した食べ物を入れていきました! リンゴとか! ベリーとか!

↑本当はハチミツを設置したかったけど、(貴重なドリンク枠なので)ハチが近くに見当たらないので断念。

 もちろん1軒目のレストランにも食事を並べていきます!

 こちらは、焼き魚とか、ウサギシチューとか、しっかり1食分をイメージ。

EIEI
EIEI

ウサギシチューは、マイクラの中でも満腹度回復量がトップクラスなんですよね~

↑せっかく海が近かったり、牧場があったりするので!

 何気に、ウサギシチューのクラフトはキノコが必要なのですが、

 拠点になかったので遠出して取ってきています。キノコ農場とか今度作ろうかな?

マイン
マイン

使う頻度はほとんどないのに、いざという時ちょっと探しますよね、キノコ。

↑ポゾトルが竹林から手に入るので、キノコ農場はサクッと作れそう。

 そんなこともあり、レストランがもう1つできました!

 …レストランと呼んでいいか怪しいけど! ファストフード店かな?

EIEI
EIEI

お店本体は小さいような、良い感じの雰囲気になりました!

↑画像左側へと進むと、学校だったり図書館が建っている場所ですね~

第7回! 地名を決めようアンケート!

 前回は、島の北東側を広く覆う、山脈に地名を付けていただきました!

 アンケートの結果がこちらです、ぶっちぎりで「スティープ山脈」に決定いたしました!

マイン
マイン

今回作った1軒目のレストランも、この山脈のふもとに建っていますね!

↑今更だけど、神様から取った「イシャナ」って英語ではないですね(苦笑)

 地名付けももう第7回、今回は島の中央付近にある水辺… 湿原ってことにしてしまおうかな?

 ここに地名をつけていただきたいです! 地図で見ると水辺ってわかりやすいかと思います♪

EIEI
EIEI

2軒目のレストランは、この湿原の真隣に建てましたね!

↑海につながっていたりするわけでもなく、水たまりでできた地形ですね〜

 画像で撮るとこんな感じです。学校や図書館への橋ががっつりかけられております!

 何気にここは、ライブル平野から北へ行くときの通路になるので、交通の要所でございます…

マイン
マイン

竹林、ジャングルの端、石の海岸、メサが交わるポイントです!

↑竹林へ入る階段だったり、様々な場所をつなぐ階段など、個人的に雰囲気がすきな場所です。

 何気に、坑道の入り口に設置してある、水車が水を押し出す先がこの湿原だったりします。

EIEI
EIEI

図書館はちょうど、水辺の中にどかんと建っていますね。

↑右手前の建物が、2軒目のレストランの天井ですね。そして正面の大きな建物が図書館です!
  • ミックス湿原(混ぜられたの英語mixedより、4種のバイオームが混ざってます)
  • レシバ―湿原(ため池の英語reservoirより)
  • シャロウ湿原(浅いの英語shallowより)
  • レアサンド湿原(砂の英語sandより、島の砂浜がなさ過ぎてほぼここにしか砂が生成されてないので…)

 どなたでも、匿名でサクッと投票できますので、ぜひご参加ください!

 さて、今回はレストランを2軒建ててみました! ちょっと違う感じの店を建てれましたね!

 生活感のある町にまた一歩近づいたのではないでしょうか?

EIEI
EIEI

次回はまた民家を増やして、島の東側を埋めたいな〜、とか思っています。

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名君さんへ返信
    今のところ、村人さん縛りをしている上に、基本シングルプレイなので、
    僕の自己満ですね…(笑) 誰か呼んでみたい感はあります。

  2. EIEI より:

    エイクラのファンさんへ返信
    今まで作っていませんでしたが、なかなかいい雰囲気にできました♪
    次回は今のところ、何も思いつかなければ民家をいくつか建てる予定です。
    ぜひ次回もお楽しみに! 次回はキリ良く#30ですね~!

  3. 匿名君 より:

    レストランに誰かが来るんですか? (村人やマルチプレイ)等。

  4. 僕はこういうレストランは大好きです!
    こうゆう雰囲気って落ち着きますよね!
    次は何を作りますか?
    楽しみにしてますね!ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

タイトルとURLをコピーしました