エイクラ#32 島に鉄道を通してみる!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#31では、町づくりにおいて中心地となる風車を建てました! 中に便利施設を詰め込みましたね~

マイン
マイン

ネザーゲート予定地も近いですし、風車はこの島の中央に位置してるんですね!

 そこで今回は、風車の近くに駅を建てるという計画の元、島に鉄道を通してみたいと思います!

EIEI
EIEI

町のいくつかのポイントを結ぶ線路を敷きたいですね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

第一倉庫近くから線路を伸ばす!

 まず、#3で作った農業小屋の近くにある、謎の避雷針オブジェを壊します。

 結構お仕事をしてくれていたので、思い入れもないですがまた作り直してあげたいですね…

EIEI
EIEI

作物の成長を待ったりする間、別の作業をしてマイクラを放置することがよくあるので…

↑これがあるだけで周囲の木造建築が守られるので、いつか作り直さねば…!

 そして、謎オブジェをどかした土地に駅を作っていくのですが… これがまあ狭い。

マイン
マイン

もともと土地が狭いから避雷針を置いていたんでしょうね…

 どう高所へと道をつなげるかとか、駅のサイズを限界まで大きくして… と頑張りました。

↑駅のサイズは5×5にしました。一応線路を通すことも考えているスペースではありますが… 狭い。

 駅の建物に使える土地は5×5なので、どうしても小屋サイズにはなりますね~

EIEI
EIEI

この島では無理だけど、いつかもっと大きな町を作るときはしっかりした駅にも挑戦したいですね!

 駅の中に線路… 通せるのでしょうか? ギリギリじゃない?

↑一応ちゃんとした建物ではありますが、解放感は高めにしてみました!

 窓? はかなり大きくしました。なぜならばこの先に作る駅はもっと土地がないからです(苦笑)

 中はトロッコを止める場所だけで、この駅が終点になるので本当に何も設置していません。

マイン
マイン

トロッコがレールから外れないように、トラップドアでふさいでいますよ。

 なんとなく終点にはアクティベターレールにしてみましたが、信号を通してないので結局意味はない。

↑実はスクショを忘れていたのでこれは後程撮った写真。

 何気に廃坑から入手したレールを使えるので、意外とリソースには余裕があったり。

EIEI
EIEI

鉱石がかなりの量たまっているのに加えて、廃坑のおかげでサバイバルでも鉄道は敷けます!

 そして、ここからバラン竹林に突っ込んで、前回建てた風車を目指して線路を伸ばしていきますよ~!

↑竹林の中には今後建物を建てる予定はないので、線路を適当に敷いても問題ナッシング。

風車の隣を通って地下鉄に?

 竹林を抜けたら、そこは風車の目の前!

 前回、微妙にスペースを空けてしまっていたので、そこを駅に使っちゃいます!

マイン
マイン

結構狭いスペースなので、駅自体はとても小さくなりますが…

 中間駅なので、線路を切ることができないので、パワードレールでブレーキ出来るようにしています。

 記事を書いているときに思ったのですが、レバーで操作できるようにしたら良かったですね。

↑パワードレールは2つあれば、ブレーキになって止まることができます。

 ただ、その先には牧場があって、迂回することも難しそうなので、思い切って地下を通します!

EIEI
EIEI

スペース的にギリギリでしたが、結果無駄なスペースを活用できてラッキー!

↑牧場の下を通しました! 地下から抜けたら今度は海岸に向かいます。

 そこから、市役所の近く… スペース的に家がいっぱいあるところまで伸ばすのですが、

 植林場やら馬小屋やらで線路を通せないので、海岸沿い… ほぼ崖? に線路を通しました!

マイン
マイン

崖に沿って走る鉄道、景色は結構いいですね~!

↑サンゴ礁を眺めながらトロッコに揺られる絶景(?)ポイント。

 こうして終点となる住宅地に線路がつながりました!

住宅地に無理やりつなげて鉄道完成!

 無事、住宅地に駅ができました! …もはや小屋より狭いですが。

マイン
マイン

もうちょっと広々とした場所はなかったの…?

EIEI
EIEI

家の屋根がせり出してるのもあって、こんなのになっちゃった。

↑中に入るととにかく狭い! …こうするしかなかったんです。

 ちなみに、ここまでの写真で気づいた方… いるのかな? いたらちょっと恥ずかしいんですが、

 ディテクターレールとパワードレール、坂道だとうまいこと信号を伝えません…(苦笑)

マイン
マイン

下の画像のように、上り坂になるとパワードレールに信号が伝わらないんですよね。

↑ディテクターレールが信号を伝えるのは、レール自身とその下のブロックだけですね。そりゃ上り坂登れんわ。

 ということで、ディテクターレールをクビにして、全部レッドストーンブロックに入れ替えました!

EIEI
EIEI

やっぱり、レッドストーンブロックが一番使いやすいですね(笑)

↑どうでもいいスクショ。トロッコに乗っているときに激流を使うと、なぜかこの視線で固定される。(段差を登ったりで直る)

おまけ 新拠点探しの地図埋めで…?

 実は、あと3枚の地図を埋めたら、拠点周辺の9枚の最大サイズの地図が埋まるので、

 せっかくならということで冒険に出ました!

EIEI
EIEI

地味なので記事にはしづらいですが、僕すごく地図埋め好きなんですよね~

↑最大マップ、基本ボートと徒歩で埋めているんですが、かなり時間がかかる分達成感がすごいです!

 その旅先で、トライデント持ちのドラウンドに負けたんですよね…(汗)

 冒険中に死ぬとアイテムの回収がとにかく大変なので…(涙)

マイン
マイン

貴重なトライデントを持ったまま旅に出たので、回収したいです…!

↑こいつめちゃくちゃ強いんですよ。ほんとに。これまでに何度も倒されていますが、まさか旅先でとは…!

 …ということで、次回は全ロスを防ぐための旅が始まってしまいます…!

マイン
マイン

座標などは分かっていないので、かなり大変な旅になりそうです…!

 一応スクショが数枚残っていますが… こうなることが分かっていたら、もっとたくさん撮ったのですがねぇ(苦笑)

EIEI
EIEI

最近建築ばっかりだったので、たまにはスリルあるサバイバルもやりたいですし…! 頑張ります!

 ここから余談なのですが、この記事、親の実家に帰省している時に書いたので、

 前回の#31でちょっと自慢してたノパソ君の初仕事となりました! …ブログ書くのは仕事でもなんでもないですが!

マイン
マイン

ここだけの話、有線マウスに慣れてなさ過ぎて苦戦したのは内緒。

 12インチ代のタブレットとはまた表示が違う13インチ代、(メインのパソコンのモニターは27)なので、

 記事の感じとかどうなんでしょう? いつもと同じですかね?

EIEI
EIEI

作業環境によって変わっちゃうんですよねぇ。

 ブログを書くときは、1行の長さが大体これくらい、だとか、何行毎にできる限り画像や吹き出しを入れる、みたいな

 こだわり… といったらかっこいいですが、癖がついているので、なんとなく気になるところです(笑)

 さて、今回は町を作っている島に鉄道を通してみました!

 最後の余計なおまけのせいで、次回のやることは決まってしまいましたが…(汗)

マイン
マイン

たまには冒険回もありですよね、お楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    竹林だったり、木などが多く生えているバイオームだと、
    トライデントの正確なエイムが辛いですよね…!
    スケルトンと違ってエイムと攻撃力が相まってすぐに体力が減るので、
    防具のないサバイバル序盤だとすぐ負けがちです(汗)

  2. にゃん より:

    2回目コメント失礼します
    ドラウンドトライデント、強いですよね
    1回はじめてハードサバイバルしたんですが
    竹林スポーン(ほぼ詰み)で、近くに川が…
    で、トライデントドラウンドに見つかって、近くに木がない=剣がないから1発くらって逃げた(逃げようとした)ら、竹が邪魔してうまく逃げれなくてやられました
    やられた場所、近くにドラウンドがいると思ってアイテム回収に行きませんでした
    まあ竹と土しか持ってなかったからいいんですが

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    僕の着ていた装備が、鉄フルにダメージ軽減が10前後だったので、
    3ダメージ弱くらい受けている計算なのでしょうか…(汗)
    ダイヤフルでも意外とダメージが通っているので、あなどれないですね…!

  4. にゃん より:

    トライデント持ちドラウンドのダメージ
    EIEIさんのダメージ計算機を使わせていただきます
    トライデントは攻撃力8として
    鉄フルエンチャントなし
    4.48
    ダイヤフルダメージ軽減合計16
    0.8064
    ネザライトフルダメージ軽減合計16
    0.76032
    ダイヤフル飛び道具耐性合計10
    0.44799999999999995
    ネザライトフル飛び道具耐性合計10
    0.42239999999999994
    ネザライトフル飛び道具耐性合計10+エンチャントされた金リンゴ
    0.26879999999999993
    となります。
    わかりにくかったらすみません

  5. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    水中で、多少遅くても狙いが正確な遠距離攻撃と考えるだけでやばいですよね…(汗)
    特に水中歩行や水中呼吸のない序盤は苦しいですよね…!

  6. M41 bulldog より:

    トライデントドラウンド、めちゃ強いです…
    BEだとめちゃくちゃ湧くので序盤リスキル、なんならダイヤフルでもやられます。やっぱ8ダメを水中から投げまくるのずるい
    自分で使うと無双できるんだけどな…(要 忠誠エンチャ)

タイトルとURLをコピーしました