エイクラ#25 変わった形のアパート作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#24では、小さくて変わった形の島をまるまる使った、宗教施設を作りました!

 今回は、普通の? 建築に戻って、民家としてアパートを建てたいと思います!

EIEI
EIEI

今まで、いろいろな建物を建ててきたけど、地味に民家を建てていなかったんだよね。

 民家がない町って、よく考えるとあんまりないので、今回以降、ちょこちょこ建てていきたいなと思っていますよ〜

マイン
マイン

今回は、アパート的な集合住宅を作っていきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

アパートの外装作り!

 今回は、植林場と厩舎の間にある、斜面のところを整備して、そこに建てていきたいと思います。

 ちょうど家なら建てれそうなスペースな上に、植林場のおかげで自然が近くにあるのでいい感じかと!

EIEI
EIEI

植林場を自然にカウントするかどうかは謎ですが…

マイン
マイン

植林場がないと、石の海岸バイオームだから自然0だしねぇ。

↑ここの斜面、ちょうど民家くらいなら建てれそうなスペースです!

 かなりの傾斜があるので、自然をそのまま残すことは難しいため、割と整地してしまったのですが、

 少しでも山の原型を残そうと、斜面を活かした2段構造にしました!

EIEI
EIEI

部屋が狭くなりにくいように、上の部屋と下の部屋を少し重ねて広げようかと思います!

↑山を削っても盛っても違和感があるので、段差を減らすためにこうしてみました… どうでしょう?

 下の階は、外観よりも少しへこませることで、狭すぎる部屋に抵抗しています…!

 斜面を活かしたせいで窓がかなり小さくなってしまいましたが… 安いアパートってこんなもんでしょ(偏見)

マイン
マイン

窓0にならなくて良かったです…

↑くぼませることで、外観にほぼ影響を与えず、中を広く取れますね!

 2階建てというわけではなく、1層目と2層目でそれぞれ1つずつの部屋となっています。

EIEI
EIEI

2層目からの長めもそこそこ良くなるように、1層目の屋根の上に窓をつけました!

 実際にこんな形のアパートは見たことないのですが…(笑) まあ現実とそこまでかけはなれてはないと思っています。

↑フェンスの部分も窓になっています。2階からも植林場の緑がちょっと見えますよ~

 壁の面積が少ないこともあり、原木の比率が上がって結構ずっしりした雰囲気になりました。

 少し自然の景色を壊してしまった感があるのは残念ですが… 石の海岸の雰囲気はそこまで好きではないので見逃してもらいましょう…

マイン
マイン

バイオーム自体が嫌いなわけではないけど、町づくりで使うには殺風景なんだよねぇ。

↑原木多めの家もありですね… 普段より原木の密度が高くても引き締まっていい感じです。

アパートの内装作り!

 アパートは合計6部屋できたので、それぞれに内装を作っていきます!

 …とはいえ、それぞれの部屋が狭いので、個性的な内装を作るのが難しいので、

 ここは手を抜いて最低限の生活感だけ演出できたらなぁ、と思います。

EIEI
EIEI

各部屋に、ベッドと机くらいは置いていこうかな?

 まずは1層目の部屋から紹介していきます!

 唯一部屋の中にレンガの階段がある部屋には、ベッドを2個置いてみました!

マイン
マイン

壁をへこませておいたおかげで、ベッドを置くスペースが生まれましたね。

 この部屋に限らず、今回全ての部屋の内装で、ランタンに頼っています(笑)

 お次はこちらの、本棚を多めに置いた部屋です!

 くぼみの部分はレンガがむき出しになっているので、意外と絵画を貼るのにぴったりだったり。

EIEI
EIEI

レンガそのままでもいいですが、少し隠すのもありだと思って…

 そして1層目の最後、なぜか1棟だけ幅が4ブロックになっている部屋はこちら!

 広い部屋を活かして、大きな絵画に2つのベッド、テーブルまで置いちゃいました!

マイン
マイン

一部の部屋が大きいのは、現実のアパートでもよくあると思います! 多分ですが。

 お次は2層目の部屋です! 2層目は、窓の位置に全てレンガの階段ブロックを設置しています。

 4つ目の部屋は、机とベッドだけのシンプルな部屋。こちらも幅4ブロックですね~

EIEI
EIEI

ちなみに、カーペットの色は2種類から僕が適当に選びました(笑)

 5つ目の部屋、こちらは最小なのでとにかく何も置けない!

 内装がかなり窮屈になってしまいましたが、一応ベッドは全部屋に置いていきますよ~!

マイン
マイン

ベッドが設置されていると、一気に生活感が上がりますよね。

 そしてこれがラスト、6つ目の部屋です!

 机をトラップドアで作ってみました! 小さい机なら、かなりコンパクトに作れて良いんですよね。

EIEI
EIEI

内装が狭いので、圧迫感を減らすという意味でも良い感じかもしれません…

 EIEIさん、外装作りは結構好きなのですが、内装はそこまで好きではない… 得意ではないからかな?

 ということで、適当の極みとなっておりますがお許しください。

マイン
マイン

EIEIの適当な性格が出ていますねぇ…

 サバイバルでいろいろなブロックを使って内装を作るの、純粋に倉庫との往復がめんどくさいのもあります(苦笑)

 …とはいえ、これでアパート作りが完成しました! 民家が増えて、より町らしくなったでしょうか?

EIEI
EIEI

これからも、微妙にできたスペースには民家を建てていきたいですね!

第3回! 地名を決めようアンケート!

 前回は、宗教施設を作った島の名前をアンケートさせて頂いたのですが、

 なんとなく予想はしていたのですが、「クリーパ島」がトップでした!

EIEI
EIEI

投票してくださった方々、ありがとうございます!

 ちょうどクリーパーの銅像をシンボル的に建てたので、覚えやすくていい感じだと思います♪

↑票の8割近くが集中しておりました…(笑)

 地名つけ第3回は、島の中央にある平野にしようと思います!

 島の中で最大の平地(と言っても狭いですが)で、現在EIEIさんが何を建てるかチキって決めていない場所です。

マイン
マイン

貴重なものをなかなか使えない、エリクサー病ってやつですね。

↑地図で見ると、ここになっています! めちゃくちゃど真ん中なんですよね!
EIEI
EIEI

そろそろ、地図に旗を使って地名を入れていきたいですね。

 海、石の海岸、竹林に囲まれて、割と自然豊かな感じも持っていたり。

 平野の半分くらいは、牧場の土地となっていますよ。

↑橋をかけていますが、池もちらほらあり、割と使いやすい土地になっています!

 他にも、島の中心地というだけあって、様々な方向から道が伸びてきているので、

 現実だったらここが都会になるんでしょうね。

↑学校側から撮ったスクショです。島の中心なのでとにかくいろいろな施設をつないでいますね。
  • セントラ平野(中心の英語centralから)
  • ライブル平野(にぎやかの英語livelyから、牧場の動物の声がいつも聞こえています)
  • フラット平野(平らの英語flatから)
  • エリクサー平野(誰かさんが建物を建てていないらしいですね)
EIEI
EIEI

匿名で誰でも気軽に投票できるので、ぜひお願いします!

 さて、今回は民家作りということで、アパートを作ってみました!

 次回もまたまた未定ですが… その前に、1.20アップデートのスナップショットが公開されたので、

 次の土日までにはまとめていきたいなと思っております!

マイン
マイン

Minecraft Liveで公開された内容の大半が、一気にスナップショットでプレイできるようになりました!

 ぜひ、アプデ記事が書けましたらそちらもよろしくお願いします!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました