【マイクラ】村の地図が追加!? ダイヤ装備が手に入りづらく…? 【スナップショット23w41a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 先日、将来的にアップデートで、司書さんの取引内容が大幅に変わるかも! という内容が発表されましたが、

 それに関連して、司書さん以外の村人さんも、取引内容に変更が加えられることになりました!

EIEI
EIEI

司書さんの着ている服によって、売ってくれるエンチャントが固定になったんですよね。

↑新しい仕様や、修繕、耐久力などの必須エンチャントの入手方法も紹介しています!

 今回、取引内容が調整されたのは、各種鍛冶屋さんと、製図家さんです!

 特に、各種鍛冶屋さんからダイヤ装備を入手しづらくなってしまいますので、新しい仕様は知っておかないといけないですね…!

マイン
マイン

新しい仕様を理解して、アップデートが来たときもスムーズに取引できるように準備しておきましょう!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w41aの内容です。
 記事執筆時点(2023年10月14日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新アイテム、村の地図が追加!

 今まで、特定の場所を指し示す地図として、「森林探検家の地図」と「海洋探検家の地図」がありましたよね。

EIEI
EIEI

それぞれ、森の洋館、海底神殿の場所が書いてある地図ですね!

 次のアップデートで、これに加えて「各種村の地図」、「密林探検家の地図」、「沼地探検家の地図」が追加されます!

マイン
マイン

7種類も地図が増えるんですね!

↑画像中央あたりに、家のような形のアイコンがあるのが見えるでしょうか?

 村の地図は、地図上のアイコンが村を指しています!

 草原、タイガ、サバンナ、砂漠、雪原の5種類、ちゃんと用意されています。

 密林探検家の地図はジャングルの寺院を、沼地探検家の地図はウィッチの小屋を指します!

EIEI
EIEI

ジャングルと沼地には、村は自然生成されませんが、

そこで生まれた村人さんは固有の服を着ます!

↑村の位置や、ジャングルの寺院、ウィッチの小屋を正式に探す手段が追加されるのは嬉しいですね!

 新しく追加される地図も、製図家さんから買うことができます。

マイン
マイン

新しく追加される7種類の地図が見習いの段階でランダムで売られます!

 見習いの段階で、これらの地図を売ってくれます。ランダムではありますけどね。

 今までにあった、見習いの段階での海洋探検家の地図(海底神殿)は、一人前の取引へと移りました。

↑一人前の取引で、海洋探検家の地図などはちゃんと残されています。
スポンサーリンク

 新しい仕様の司書さんが、来ている服に応じて売ってくれるエンチャント本の種類が変わるように、

 製図家さんも、来ている服に応じて売ってくれる地図の種類が変わります!

EIEI
EIEI

村人さんの来ている服は、生まれた場所のバイオームに応じて変わりますよ!

村人さんの種類売ってくれる地図の種類
草原サバンナの村の地図、
タイガの村の地図
タイガ草原の村の地図、
雪原の村の地図、
沼地の地図
砂漠草原の村の地図、
サバンナの村の地図、
ジャングルの地図
サバンナ平原の村の地図
砂漠の村の地図
ジャングルの地図
雪原平原の村の地図
タイガの村の地図
沼地の地図
ジャングルサバンナの村の地図
砂漠の村の地図
沼地の地図
沼地タイガの村の地図
雪原の村の地図
ジャングルの地図

 察しの良い方なら気づくかもしれませんが、どれか1つの村を見つけることができたら、

 そこから製図家さんを頼りに、順に村を訪れて行けば、すべての村を見つけることができます!

マイン
マイン

下の図のように、矢印が全部の種類の村にはりめぐらされていますね!

 ジャングルと沼地には、村が自然生成されるわけではないので、そのバイオーム内で村人さんを繁殖させましょうね!

↑ピンクのラインで循環できる状態になっています! 路線図じゃないですけど、どの村にもたどり着けますよね!

 おそらく、司書さんが売ってくれるエンチャント本が、服の種類により固定されてしまうため、

 全ての種類の村を見つける(作り出す?)難易度を下げるための調整でしょうね~

EIEI
EIEI

個人的には、村を探す冒険が追加されるので、アプデに賛成ですね!

スポンサーリンク

ダイヤ装備が手に入りづらく…

 これまで、防具鍛冶屋さんからはエメラルドを数十個払うことで、

 ダイヤ装備をいっぱい買うことができていましたよね。

マイン
マイン

ダイヤ防具ってとても強いので、簡単に強い装備が手に入ってしまいましたよね~

 そこにも調整が入るようで、要するに「ダイヤ防具が手に入りづらく」なるかもしれません。

EIEI
EIEI

司書さんのエンチャント本といい、最強装備をいきなり作れないように、という調整になっていますね。

 防具鍛冶屋さんも、着ている服の種類に応じて熟練者以降の取引が変わるようになりました!

 取引内容を全て、細かく確認したい方は、下のボタンをタップしてくださいね!

防具鍛冶屋さんの新しい取引内容!

 熟練者の取引は以下のようになっています。

村人さんの種類売るアイテム手に入るアイテム
草原エメラルド×9鉄のヘルメット(ダメージ軽減Ⅰ)
草原エメラルド×13鉄のチェストプレート(ダメージ軽減Ⅰ)
草原エメラルド×11鉄のレギンス(ダメージ軽減Ⅰ)
草原エメラルド×8鉄のブーツ(ダメージ軽減Ⅰ)
タイガエメラルド×2
ダイヤのチェストプレート
ダイヤのヘルメット
タイガエメラルド×4
ダイヤのレギンス
ダイヤのチェストプレート
タイガエメラルド×4
ダイヤのブーツ
ダイヤのレギンス
タイガエメラルド×4
ダイヤのヘルメット
ダイヤのブーツ
砂漠エメラルド×9鉄のヘルメット(棘の鎧)
砂漠エメラルド×13鉄のチェストプレート(棘の鎧)
砂漠エメラルド×11鉄のレギンス(棘の鎧)
砂漠エメラルド×8鉄のブーツ(棘の鎧)
サバンナエメラルド×3鉄のヘルメット(束縛の呪い)
サバンナエメラルド×7鉄のチェストプレート(束縛の呪い)
サバンナエメラルド×5鉄のレギンス(束縛の呪い)
サバンナエメラルド×2鉄のブーツ(束縛の呪い)
雪原エメラルド×9鉄のヘルメット(水中採掘)
雪原エメラルド×8鉄のブーツ(氷渡りⅠ)
ジャングルエメラルド×9チェーンのヘルメット(耐久力Ⅰ)
ジャングルエメラルド×13チェーンのチェストプレート(耐久力Ⅰ)
ジャングルエメラルド×11チェーンのレギンス(耐久力Ⅰ)
ジャングルエメラルド×8チェーンのブーツ(耐久力Ⅰ)
沼地エメラルド×9チェーンのヘルメット(修繕)
沼地エメラルド×13チェーンのチェストプレート(修繕)
沼地エメラルド×11チェーンのレギンス(修繕)
沼地エメラルド×8チェーンのブーツ(修繕)
スポンサーリンク

 達人の取引は以下のようになっています。

 どのダイヤ防具を購入するのにも、クラフトするより少量ではありますが、ダイヤモンドが必要になっているのが注目です!

マイン
マイン

少しだけダイヤモンドが必要なんですね。

ブランチマイニングや洞窟探検を頑張らないと。

村人さんの種類売るアイテム手に入るアイテム
草原鉄ブロック×1エメラルド×4
草原エメラルド×16
ダイヤモンド×3
ダイヤのレギンス(ダメージ軽減Ⅰ)
草原エメラルド×12
ダイヤモンド×2
ダイヤのブーツ(ダメージ軽減Ⅰ)
タイガダイヤモンドブロック×1エメラルド×42
タイガエメラルド×18
ダイヤモンド×3
ダイヤのレギンス(爆発耐性Ⅰ)
タイガエメラルド×18
ダイヤモンド×4
ダイヤのチェストプレート(爆発耐性Ⅰ)
砂漠鉄ブロック×1エメラルド×4
砂漠エメラルド×16
ダイヤモンド×4
ダイヤのチェストプレート(棘の鎧Ⅰ)
砂漠エメラルド×16
ダイヤモンド×3
ダイヤのレギンス(棘の鎧Ⅰ)
サバンナ鉄ブロック×1エメラルド×4
サバンナエメラルド×6
ダイヤモンド×2
ダイヤのヘルメット(束縛の呪い)
サバンナエメラルド×8
ダイヤモンド×3
ダイヤのチェストプレート(束縛の呪い)
雪原鉄ブロック×1エメラルド×4
雪原エメラルド×12
ダイヤモンド×3
ダイヤのヘルメット(水中採掘)
雪原エメラルド×12
ダイヤモンド×2
ダイヤのブーツ(氷渡りⅠ)
ジャングル鉄ブロック×1エメラルド×4
ジャングルエメラルド×9チェーンのヘルメット(飛び道具耐性Ⅰ)
ジャングルエメラルド×8チェーンのブーツ(落下耐性Ⅰ)
沼地鉄ブロック×1エメラルド×4
沼地エメラルド×9チェーンのヘルメット(水中呼吸Ⅰ)
沼地エメラルド×8チェーンのブーツ(水中歩行Ⅰ)

 まとめると、次のようなことが言えますね!

  • ダイヤ装備を買うには、クラフトに必要なダイヤの約半分を要求される
  • ジャングル、沼地の村人さんはダイヤ装備の取引がない代わりに、チェーン装備あり
  • サバンナの村人さんの値段は他の村人さんの約3分の1! その代わりに束縛の呪いつき
  • タイガ村の村人さんは、ダイヤ装備を別の部位のダイヤ装備へ交換してくれる
  • 1種類の村人さんから、全部位のダイヤ防具を買えなくなる(最大2部位)
EIEI
EIEI

クラフトするよりはダイヤモンドの消費量は少ないですが、

ダイヤ0で防具を手に入れることはできなくなりますね。

↑今までは、ダイヤモンドを1個も持っていなくても、ダイヤ装備を買えましたからね…。これくらいのゲームバランスの方が楽しそうです。

 さて、今回は村人さんの取引が、将来的に変わるかもしれないよ、というスナップショットで、

 変更が加えられた製図家さんと、防具鍛冶屋さんについて紹介しました!

マイン
マイン

ダイヤ防具が手に入りづらくなる一方、

村の地図で冒険できるのは便利ですね!

EIEI
EIEI

また今後も、村人さんの取引に調整が入るかもしれませんね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました