マイクラお役立ち情報! マイクラにある武器を全部詳しく解説!最強武器とは…!?

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラにたくさん存在する、武器について解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

モンスターたちから身を守るために、戦わなければいけません!

マイン
マイン

だから、武器は強ければ強いほど安心だね~!

 また、”最強”武器は何かというのも、僕なりの考えを混ぜて解説していますので、よろしければご覧ください。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

近接武器

近接武器の一覧表!

 プレイヤーが直接攻撃するタイプの武器の、一覧表を作ってみました! 攻撃力などの、基本的な数字を書いておきました。

EIEI
EIEI

各種武器の特徴については、あとで解説していますよ♪

マイン
マイン

DPSとは、攻撃力と攻撃速度をかけたものです。

これもあとで解説しますね。

武器名攻撃力攻撃速度DPS耐久値備考
素手無限いつでも使えるよ(笑)
金の剣1.66.432
木の剣1.66.459
石の剣1.6131
鉄の剣1.69.6250
ダイヤの剣1.611.21561
ネザライトの剣1.612.82031※スナップショット20w11a時点
金のオノ32使うと耐久値が2減る
木のオノ0.85.659使うと耐久値が2減る
石のオノ0.87.2131使うと耐久値が2減る
鉄のオノ0.98.1250使うと耐久値が2減る
ダイヤのオノ1561使うと耐久値が2減る
ネザライトのオノ10102031使うと耐久値が2減る
※スナップショット20w11a時点
トライデント1.19.9251投げて遠距離攻撃も可能

 近接武器だけでも、なかなかな数がありますね~

EIEI
EIEI

ここから、「攻撃力」、「攻撃速度」、「DPS」について解説します!

マイン
マイン

少し難しい話なので、「早くどれが強いのか知りたい!」とか、「難しいのはいやだ!」という人は、 各種武器の特徴! まで、読み飛ばしてもらってかまいませんよ~

攻撃力とは?

 その名の通り、相手に与えることができる最大ダメージ量です!

EIEI
EIEI

「攻撃力1」だったら、「ハートマーク0.5個」分ですよ~

 もちろん、高ければ高いほど強いです!

↑動物やモンスターに攻撃を当てると、どれだけダメージを与えたか、ハートの数で大体わかります。

攻撃速度とは?

 実は、直接攻撃を行うとクールタイムが発生します。クールタイム中に攻撃すると、ダメージが大幅に下がります!

EIEI
EIEI

クールタイムは、画面中央の十字マークの下に現れる、剣のマークで知ることができます。

 剣のマークが消えていたら、チャージ完了! 逆に、剣のマークが表示されているときは、クールタイム中です…。

↑剣のマークが見えているときは、攻撃してもとても弱いです…。

 で、「攻撃速度」は何なのかと言うと、「1秒間に最大チャージで攻撃できる回数」です。

マイン
マイン

攻撃速度が1なら、1秒間に1回、最大パワーで攻撃できます!

攻撃速度が2なら、1秒間に2回ってことですね!

 こちらも、高ければ高いほど強いです!

DPSとは?

 「DPS」とは、「Damage Per Second」の略で、ここでは「1秒間に与えられる、理論上最大ダメージ」という意味で使っています。

 なので、DPSは、攻撃力×攻撃速度で求めることができます!

EIEI
EIEI

実際は、マウスの押すタイミングや、ゲーム機の処理の時間などがありますが、そういうことは無視した、「理論上」のダメージです。

 DPSが高い武器は、攻撃力と攻撃速度が共に高い武器ってことですね♪

マイン
マイン

実際は、武器の特徴やエンチャントなどがあるので、「DPSが高いから強い!」ということはありませんが、DPSも強さを決める1つのデータとなります!

各種武器の特徴!

 マイクラを始めてから序盤でも手に入る、いわゆる武器。

↑画像では、鉄の剣のレシピと、石の剣を持ったウィザースケルトンがうつっていますが、木やダイヤなど、他の素材でも作れます!

 ツルハシなど他の道具とは違い、ブロックを速く壊せない分、武器としては優秀な性能を持っています!

EIEI
EIEI

6種類の素材で作れて、素材が良いもののほうが強いですよ♪

 オノに1撃の攻撃力では負けますが、攻撃速度が安定しているのでおぎなえていますね。

マイン
マイン

安定しているのが特徴なので、初心者さんから上級者の人まで、使いやすいと思います!

 また、スウィープ攻撃といって、プレイヤーがゆっくり移動しているか、止まっている状態に剣で攻撃をすると、周辺の敵にもなぎ払い攻撃を当てることができます!

↑「村人さんがかわいそう」という声には、激しく同意いたしますが受け付けておりません。

 スウィープ攻撃の攻撃力は1ですが、当たるとノックバックを発生させることができるので、複数の相手がいるときに重宝します♪

EIEI
EIEI

これが、剣の最大の特徴じゃないかな?

 また、下のエンチャントをつけることができます!

  • ダメージ増加/アンデット特攻/虫特攻
  • 火属性
  • ノックバック
  • 範囲ダメージ増加
マイン
マイン

様々なエンチャントがつけれるのも強みです♪

オノ

 オノも、マイクラを始めてからすぐに手に入る武器… というか、道具ですね(笑)

↑画像では鉄のオノがうつっていますが、剣と同じく、他の素材でも作れます。

 木材系のブロックを早く壊せる道具ですが、武器としては剣をえる攻撃力を持っています!

EIEI
EIEI

重たい一撃がり出せます!

 ただ、攻撃速度は剣に比べてのっそりとしています。なので、集団と戦うのは苦手としています…。

↑ハスクの群れに襲われると…。まあまあ大変。

 あと、オノを武器として利用すると、耐久値が2減ってしまいます。ダイヤのオノまでになると、かなりの回数を使えますけどね。

マイン
マイン

一応、耐久値は気にするようにしよう。

 オノには、下のエンチャントをつけることができます。

  • ダメージ増加/アンデット特攻/虫特攻

 なんと、石のオノ以上のオノにアンデット特攻をつけると、とても高い攻撃力も合わさって、ゾンビやスケルトンなど、並のアンデットモンスターは1撃で倒すことができるようになります!

EIEI
EIEI

1撃で倒せるって言うのは、なんとも爽快そうかいです~♪

↑ハスクの体力(ハート10個)をいっきに削り取りました!

 とはいえ、「火属性」や「ノックバック」などのエンチャントは剣専用なのでつけることができません。

トライデント

 トライデントは、マイクラ序盤ではなかなか手に入らない、レアな武器です!

↑トライデントは、ドラウンドのドロップから手に入れることができます! 確率が低いので、運が試されます…!

 なんと、投げつけることもできます! 詳しくは、遠距離武器の場所で解説しますね♪

EIEI
EIEI

遠近両用の、すごい武器なんですね!

 オノ並みの攻撃力を持ちながら、攻撃速度はオノより早めという、かなり強い性能

 ただし、当たり前ですが、投げると自分の手元に戻ってくるまで使えませんので、そこは注意(笑)

マイン
マイン

また、トライデントには専用エンチャントがたくさんあります!

 トライデントは、下のエンチャントをつけることができます。この他にも、遠距離武器として使う場合には、別のエンチャントが使えます!

  • 水生特攻

遠距離武器

遠距離武器の、一覧表!

 遠距離武器は、直接攻撃と違い、ダメージ量が一定ではありません。なので、数値はあいまいです。

EIEI
EIEI

例えば、弓だとしっかり引き絞ってから撃つか、適当に撃つかで、だいぶ変わります。

武器名攻撃力耐久値備考
1~11337矢や、効果付きの矢を使用する
クロスボウ6~11326矢や、効果付きの矢、花火を使用する
装填そうてんしたまま保持ができる
トライデント251水中でも水の抵抗を受けにくい

各種武器の特徴!

 矢を放つ、一般的な遠距離武器ですね~

↑矢の数が十分にあるならば、序盤から遠距離攻撃の手段として使えます!

 矢を消費してしまい、狙いが正確じゃないと当たりませんが、遠くから強力な攻撃ができるのはとても強いです!

EIEI
EIEI

大体のモンスターは、30ブロックぐらい離れたら、攻撃が当たらないからね~

 しっかりと引き絞ってから、矢を撃たないとかなり弱くなってしまうので、それだけ注意。

↑射程・攻撃力に大きな差が生まれます! 使うときは、しっかり引き絞りましょう!

 近距離の戦いでは微妙なので、相手が近づいてきたら、剣を使うことをおすすめします。

マイン
マイン

シンプルな感じですね~

 そしてなんと、弓にはとても強力なエンチャントをつけることができます! つけることができるのは下のものです。

  • 射撃ダメージ増加
  • フレイム
  • パンチ
  • 修繕/無限

 エンチャントをしっかりつけると、矢が減らなかったり、圧倒的な攻撃力の攻撃ができたりと、より一撃が強くなります…!

↑一方的に攻撃できると、とても有利ですよ!

クロスボウ

 弓と似ているようで、実はある特徴をもっています!

↑弓と同じく、矢があれば序盤から使っていけそうです!

 クロスボウでは、矢だけでなく花火も撃てます。花火は、強いかどうかはほうっておいて、ちょっとかっこいい。

EIEI
EIEI

ちなみに、花火は複数の敵に同時にダメージを与えたりもできます(笑)

 クロスボウは、一度矢や花火を装填そうてんすると、装填を保持できます! 弓と違って、撃ちたいときに素早く撃てます!

マイン
マイン

素早く撃てるのはメリットになるね!

↑花火は、コストの高さの影響で、実用的ではありません。が、めちゃくちゃロマンある&範囲攻撃ができます!

 エンチャントをつけても、攻撃力が高くなったりはしませんが、その代わり、複数の相手にも対処しやすくなったり、接近戦でも若干ですが使えるようになってきます!

 下のようなエンチャントをつけることができます。

  • 高速装填
  • 拡散/貫通
マイン
マイン

遠距離攻撃なのですが、少し特殊な感じですね!

トライデント

 近接武器としても解説しましたが、投げてぶつけることでダメージを与えられます!

↑トライデントを構えています!

 矢などは消費しません。武器そのものを投げるのでね~(笑)

 なので、エンチャントが無いと遠距離武器としては使い物になりません。エンチャントをつけると、真価を発揮はっきします!

EIEI
EIEI

エンチャントがあると、主に水中戦で活躍します!

 矢と違い、水中でも使いやすい、矢の消費が無いなどの利点がありますが、あまり連射はできません。

マイン
マイン

投げても戻ってきたり、水中を突撃したり!

雷を落とすとかいう、エグイわざもあります…!

 下のようなエンチャントをつけることができます。

  • 水生特攻
  • 忠誠、召雷/激流

で、結局度の武器が一番強いの?

総合的に見て…!

 ここまで、様々な武器の特徴、長所、短所を解説してきました。これらをふまえて、どの武器が一番最強なのか? 僕なりの考えを紹介したいと思います。

 僕の考える最強武器は、安定していて誰にも使いやすい、剣です!

EIEI
EIEI

序盤から手に入るうえに、エンチャントしてさらに強くなるのもグッド!

 実は、遠距離攻撃が強力な弓、遠近両用のトライデントとも迷ったのですが、ここまで幅広く、安定して使える武器は剣かな。と思いました。

マイン
マイン

パッとした強さは無くても、安定感が戦いでは武器になります!

↑画像では、ノックバックを使ってクリーパーをいじめています(笑)

 戦闘のテクニックとして、ダッシュ攻撃クリティカル攻撃、さらに剣専用のスウィープ攻撃などがありますが、これらを使うことで、大半のモンスターを倒せます!

EIEI
EIEI

クリーパーなども、少し怖いけどダッシュ攻撃や、エンチャントのノックバックで対処できます!

 また、遠距離攻撃を行うスケルトンなども、強い防具や盾などで近づく方法はあるので、剣でOKだと思います!

↑盾と剣の相性はばつぐん! なにかと使いやすいコンビです。

もちろん、時と場合によることも

 もちろん、普段の戦闘では遠距離攻撃の手段があったほうが有利ですし、使う人にもよって、使いやすい武器はあると思います。

EIEI
EIEI

しかも、「武器を持てるのは1つだけ!」ということもないしね。

 また、武器としての強さだけ見ているので、機能としてはオノに負けていたりもします(苦笑)

マイン
マイン

いろいろなことを試して、自分なりの最強武器を見つけてください!

 さて、今回は、マイクラの武器について各種説明したのちに、僕なりの最強武器についても紹介しました。

EIEI
EIEI

少し難しい話題だったかもしれませんね~ それぞれの武器の、メリットとデメリットを知ると、わかりやすいですよ♪

マイン
マイン

様々な武器があるから、好みや場面に応じて使い分けましょう!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    けっぴーくらふとさんへ返信
    コマンドを出すとなんでもありになっちゃいます~(笑)
    僕も、いくつか持って置いて状況によって使い分けることが多いですね~ あえて、選ぶなら剣かなと♪
    トライデントはエンチャントをつけないと使い物になりませんよね(苦笑)
    逆にエンチャントがつくと他の武器にはない強さを手に入れるのでグッドです!
    僕はオノもそこまで頻繁につかいませんねw
    クロスボウはロマンの塊ですよね~! 強くなくても、好き、かっこいいという目線で武器選びをしても面白いと思います♪
    ミスコメントは消しておきましたよ~

  2. 最強の武器?コマンd((((((((

    という冗談は置いといて僕は全部使いますけどね。
    状況によりますが。

    ロイヤルティつけないとトライデントはただの棒です。何の変哲もないただのとがった棒です()
    あとトライデントはインパリングつけると水中と雨中だとかなりダメージ上がるのでいいですね。

    斧は連続で殴れないからストレスがたまるので嫌いですね(ド直球)

    あとクロスボウはダメージ出ないけどロマンがあるので大好きです。

    ps.途中投稿のミスコメントは消しといてください…

  3. E_I_E_I より:

    いぐにすさんへ返信
    TNTも当てることができたらとても強いですが、コストがかかりますからね(笑)
    クロスボウをたくさん撃ちこむのは、ロマンですし、強いですよね~
    高速装填のエンチャントをつけて、何回も撃てるようにしたいですね♪

  4. いぐにす より:

    最強の武器…簡単です!TNTキャノンです!(違)
    拡散砲とか対物キャノンとか!
    なんていう茶番は置いといて、ですよ。
    個人的にクロスボウがお気に入りです。
    インベントリ全部クロスボウ(拡散エンチャ付き)にして、全クロスボウを装填状態に、そして入れ替えボタンと攻撃ボタンを連打して全弾発射、セルフ弾幕を作るのは楽しいです。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    Java版でも、「斧」と漢字で表記されていますが、
    ツルハシやシャベルはカタカナなので、読みやすさも含めて僕はカタカナで書いています♪
    僕も木の剣は作ったことありませんね~(笑)
    仮に作っても、2日目には燃料になっていそう。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    Java版では「オノ」と片仮名表記なのですか?
    (統合版では「斧」です。)

    「木の剣」って使わないですよね~
    (使ってもサバイバル初日だけですw)
    EIEIさんは木の剣を作った事はありますか?

タイトルとURLをコピーしました