マイクラお役立ち情報! オオカミについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、オオカミについて解説したいと思います! オオカミは、仲間にすると心強い動物ですよ♪

マイン
マイン

かわいいし、強いし、いい動物だね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

オオカミの基本情報!

見た目

 オオカミと言うか、どちらかと言うとイヌに似ている気がします(笑) 仲間になったオオカミには首輪がついていますよ♪

マイン
マイン

かわいいね~

↑左奥が仲間のオオカミで、右側が野生のオオカミです。

能力・特徴など

  • 体力:野生:8(ハート4個)、仲間:20(ハート10個)
  • 野生:中立mob、仲間:友好mob
  • 攻撃力:野生:「イージー:3、ノーマル:4、ハード:6」、仲間:4(ハート2個分)
  • タイガ、森バイオームにスポーン
  • スケルトンに積極的に攻撃を仕掛ける 野生の場合、ヒツジ、ウサギ、キツネ、子ガメにも攻撃を仕掛ける
  • 骨で仲間にできる 仲間になったオオカミは体力が満タンの時、肉で繁殖できる
  • 仲間になったオオカミに肉をあげると、体力を回復させてあげられる
  • 野生のオオカミは仲間が攻撃されると、集団で一斉に反撃する
  • 仲間のオオカミは、プレイヤーの敵を攻撃する(ただし、クリーパーは例外)
  • 仲間のオオカミにはお座りを命じることができる 座っていると動かない
  • 仲間のオオカミは、座っていない時プレイヤーが遠くへ行くとテレポートして近づいてきてくれる
EIEI
EIEI

かなり特徴的なmobですね~! あとで1つ1つ解説していきます!

ドロップ品

  • なし
マイン
マイン

ドロップ品が目的で飼うmobではないね~

 オオカミは、戦闘時の仲間として飼うことがほとんどだと思います。

EIEI
EIEI

オオカミがたくさんいたら、それだけでかなり強いよ!

オオカミを仲間にしよう♪

 オオカミを仲間にするには、タイガバイオームか、森バイオームへ行きましょう! オオカミはややレアなmobなので、根気強く探しましょうね!

マイン
マイン

探すコツとして、羊毛や羊肉が落ちていたら、近くにオオカミがいる可能性が高いよ!

↑オオカミを発見!

 野生のオオカミを見つけたら、骨をあげて仲間にしましょう! ただ、懐く可能性は100%じゃないので、骨は多めに持っていくことがおすすめです!

EIEI
EIEI

10本あれば、ほぼ仲間にできると思います!

↑失敗すると黒いモヤモヤがでます。成功するとハートマークが出て、仲間になりますよ♪

 仲間になったオオカミには、首輪が付きます! もともとの色は赤色ですが、染料をもってオオカミを右クリックすることで、首輪の色を変えてあげることができますよ~

↑画像では首輪の色を空色に変更しています!

 また、お肉をもってオオカミを右クリックすると、体力を回復させてあげたり、体力が満タンの場合、繁殖モードになります!

 繁殖モードのオオカミが2匹、近くにいると子供のオオカミを産みます! めっちゃかわいい…♪

EIEI
EIEI

オオカミは、結構戦闘でダメージをもらうので、こまめに回復させてあげましょう!

 ちなみに、繁殖させるときはお座りを解除してあげてからしてくださいね。

↑画像では、腐った肉をあげちゃっています(笑) お腹壊すんじゃないぞ?w

 ちなみに、オオカミにあげるお肉はどんなものでもOKです。生でも、焼いていても、腐っていても(笑)

マイン
マイン

オオカミにはちょっと悪いけど、腐った肉が一番いいかなぁ…。

 また、オオカミに向かって右クリックすると、お座り・お座りの解除ができます! お座り中は動かずそこでじっとしています…。

EIEI
EIEI

一緒に冒険してほしくなったら、お座りを解除すればOK!

↑左が通常時のオオカミで、右がお座りしているオオカミです! かわいい。

オオカミと一緒にモンスターと戦おう!

 仲間のオオカミは、お座りしていない時にプレイヤーの戦闘に参加してくれます!

EIEI
EIEI

下の2つの時に、戦闘に参加します!

  • プレイヤーが攻撃されたとき
  • プレイヤーが攻撃したとき

 この時、敵となるモンスターにオオカミも攻撃を始めます! この攻撃がなかなか強力で、ゾンビやスケルトンくらいなら数匹いたらあっという間に倒してしまいます…!

↑スケルトンがかなりかわいそうな目にあっています。
マイン
マイン

戦闘が終わったら、お肉をあげて体力を回復してあげよう…。

 ちなみに、オオカミはダメージを受けるとしっぽが下がってきます。しっぽが水平より上に立っているなら大丈夫ですね♪

EIEI
EIEI

しっぽが下がっている子はピンチだから、回復してあげて!

↑しっぽが下がっている子を見かけたら、お肉をあげましょうね!

もし、野生のオオカミを攻撃してしまったら…?

 オオカミは、仲間意識の強い動物です。もし野生のオオカミを攻撃すると…?

↑この画像はピースフルで撮影しています。(ピースフルでは攻撃を受けない) イージー以上だったらヤバいですね(涙)

 なんとそろって周辺のオオカミが一斉におそかってきます!

マイン
マイン

オオカミはまあまあ攻撃力があるから、かなり危ないですね…!

 オオカミの姿もかなり怖くなります…。

 こうなると、プレイヤーが1度死ぬまでずっと怒っています。プレイヤーを見失うまで結構しつこく追いかけてきます(苦笑)

 間違えても野生のオオカミを攻撃しないようにしましょうね!

EIEI
EIEI

触らぬ神にたたりなし だね!

 さて、今回はオオカミについて解説してみました! 仲間にしたら、冒険の心強いパートナーとなるのではないでしょうか!?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 特に、マイクラ序盤だとかなり恩恵を受けれると思います!
    クリーパーに攻撃してくれないのが残念ですが、それでオオカミが爆発に巻き込まれることはなくなるんですよね…。
    Java版でも、ウシやヒツジと比べると数は少ないですね。
    野生のオオカミはやっぱり攻撃しないのが一番です~

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    オオカミはゾンビなどの敵に攻撃してくれるので便利ですよね~
    (僕はオオカミに戦わさせた事がほとんど無いので、よく分かりませんがw)
    クリーパーに攻撃してくれない所だけが、残念ですよね~

    野性のオオカミは危険ですが、統合版だとスポーンすることが少ないです。
    Java版でもオオカミと遭遇することは少ないですか?

  3. E_I_E_I より:

    ひとまことさんへ返信
    はっ、誤字ですね…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  4. ひとまこと より:

    この攻撃がなかなか協力で
    オイ、キョウリョクスルナ。
    誤字脱字ですね。

タイトルとURLをコピーしました