マイクラお役立ち情報! ポーションの作り方を基本から丁寧に解説! 全ポーション一覧も!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ポーションの作り方から、時間延長や強化、さらにスプラッシュ化なども解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

ポーションは、サバイバルで使うととても便利になります!

マイン
マイン

マグマにダイブしてもノーダメージにしたり、攻撃力を上げたり…!

ポーションがあるとないとでは、だいぶ違いますね。

 本日もLet‘sマイクラ!

※ポーションの名前などは、Java版の表記を使用していますが、統合版などでも仕様はほぼ同じです。

スポンサーリンク

マイクラのポーション一覧!

 サバイバルで作ることのできる全種類のポーションの作り方と、効果を軽く書いておきます!

EIEI
EIEI

ポーションを作るときに、参考にしてください!

 また、エフェクト(特殊効果)については、下の記事で詳しく解説しています。よければあわせて読んでくださいね♪

↑エフェクトってたくさんの種類があります! ポーションを飲むと、基本的にエフェクトを得ることができます。

奇妙なポーション …ネザーウォート

 水入りびんにネザーウォートを入れたポーションで、使っても特に効果はありません。

 しかし、ほとんどのポーションのもととなります!

EIEI
EIEI

奇妙きみょうなポーションを作らないと、ほとんどポーションを作れません。

↑下は水入り瓶、上にネザーウォート!

 時間延長や効果の強化はできません。(効果がないからね…。)

マイン
マイン

たくさん作っておいて、チェストにしまっておくと便利ですよ!

俊敏のポーション …砂糖

 奇妙なポーションに砂糖を入れたポーションで、使うと移動速度が上がります!

EIEI
EIEI

ちなみに、ビーコンを使っても移動速度は上昇しますよ。

 もともとの状態だと、「3分間、移動速度が20%プラス」になります。

↑下は奇妙なポーション、上に砂糖!

 また、時間延長をすると「8分間、移動速度が20%プラス」、効果強化をすると、「1分30秒、移動速度が40%プラス」になります。

マイン
マイン

使う場合は、時間延長のほうがおすすめかも?

力のポーション …ブレイズパウダー

 奇妙なポーションにブレイズパウダーを入れたポーションで、使うと近接攻撃の攻撃力がアップします!

マイン
マイン

戦闘中にぜひ飲みたい! ちなみに、こちらもビーコンでもつけることができます。

 もともとの状態だと、「3分間、攻撃力+3(ハート1.5個分)」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にブレイズパウダー!

 また、時間延長をすると「8分間、攻撃力+3」、効果強化をすると「1分30秒、攻撃力+6(ハート3個分)」になります。

EIEI
EIEI

長く使うか、とても攻撃力を上げるか…! どちらも迷う!

治癒のポーション …きらめくスイカ

 奇妙なポーションにきらめくスイカを入れたポーションで、使うと体力を回復します! また、アンデットモンスターには逆にダメージを与えます。

EIEI
EIEI

使うと、”すぐに”体力が回復します! ボス戦などに使える!

 もともとの状態だと、「4(ハート2個分)回復」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にきらめくスイカ!

 時間延長はできませんが、効果強化をすると「8(ハート4個分)回復」になります。

マイン
マイン

これは、グロウストーンダストを使って強化したほうがいいね!

スポンサーリンク

跳躍のポーション …ウサギの足

 奇妙なポーションにウサギの足を入れたポーションで、使うとジャンプ力が高くなります!

EIEI
EIEI

フェンスなどもひとっとび! ちなみに、ビーコンでもつけることができます。

 もともとの状態だと、「3分間、1.5ブロック(フェンスの高さ)を飛びえられる」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にウサギの足!

 時間延長をすると「8分間、1.5ブロックを飛び越えられる」、効果強化をすると「1分30秒、2.5ブロック(フェンス2個分)を飛び越えられる」になります。

マイン
マイン

個人的には、がけを登ったり、建築をするときは、2.5ブロックあったほうがやりやすいですよ。

再生のポーション …ガストの涙

 奇妙なポーションにガストの涙を入れたポーションで、使うと時間がたつごとに体力が自然回復していきます。

EIEI
EIEI

戦闘中にじわじわと回復してくれると嬉しい。

ちなみに、ビーコンでもつけることができます。

 もともとの状態だと、「45秒、大体2.5秒に1(ハート0.5個分)回復」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にガストの涙!

 時間延長をすると「1分30秒、大体2.5秒に1回復」、効果強化をすると「22秒、大体1.25秒に1回復」になります。

マイン
マイン

22秒はかなり短いですが、それでもかなり回復してくれます!

タートルマスターのポーション …カメの甲羅

 奇妙なポーションにカメの甲羅を入れたポーションで、使うと足が遅くなる代わりにあらゆるダメージを軽減します!

EIEI
EIEI

カメの甲羅こうらは装備で、中古などでも使えます。

また、このダメージ軽減はビーコンでもつけれますよ♪

 元の状態だと、「20秒、移動速度60%マイナス、ダメージを60%軽減」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にカメの甲羅!

 時間延長をすると「40秒、移動速度60%マイナス、ダメージを60%軽減」、効果強化をすると「20秒、移動速度90%マイナス、ダメージを80%軽減」になります。

マイン
マイン

時間が短いので、戦闘中などのここぞというときに使ってみましょう!

耐火のポーション …マグマクリーム

 奇妙なポーションにマグマクリームを入れたポーションで、使うと炎からのダメージを無効化します!

マイン
マイン

これを飲んでしまえば、マグマもへっちゃら~

 もともとの状態だと、「3分間、炎のダメージ無効」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にマグマクリーム!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「8分間、炎のダメージ無効」になります。

EIEI
EIEI

もちろん延長はしていこう♪ ネザーなどで便利ですよ!

水中呼吸のポーション …フグ

 奇妙なポーションにフグを入れたポーションで、使うと水中で酸素が減らなくなります!

マイン
マイン

水中で長時間作業をするときは、ぜひ飲みたいですね!

ちなみに、コンジットを使うことで同様の効果を得ることができます。

 もともとの状態だと、「3分間、酸素が減らない」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にフグ!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「8分間、酸素が減らない」になります。

EIEI
EIEI

海底神殿の攻略などに!

透明化のポーション …暗視のポーション+発酵したクモの目

 暗視のポーションに発酵したクモの目を入れて効果を逆転させたもので、使うと体が透明になります!

EIEI
EIEI

モンスターにばれづらくなります! ただ、装備などは透明化しません(笑)

 もともとの状態だと、「3分間、透明化」になります。

↑下に暗視のポーション、上に発酵したクモの目!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「8分間、透明化」になります。

マイン
マイン

モンスターをさけたいときは使ってみてもいいかも?

暗視 …金のニンジン

 奇妙なポーションに金のニンジンを入れたポーションで、使うと視界が明るくなります!

マイン
マイン

夜やネザーなどでも、めちゃくちゃ明るくなります!

 元の状態だと、「3分間、視界が明るく」になります。

↑下に奇妙なポーション、上に金のニンジン!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「8分間、視界が明るく」になります。

EIEI
EIEI

これも時間延長はしちゃいましょ~

落下速度低下 …ファントムの皮膜

 奇妙なポーションにファントムの皮膜ひまくを入れたポーションで、使うと落下が遅くなり、落下ダメージも受けません!

EIEI
EIEI

フワフワ~ と落ちていきます~

 元の状態だと、「1分30秒、低速落下」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にファントムの皮膜!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「4分間、低速落下」になります。

マイン
マイン

高所の作業での、保険などに使うのかな。

移動速度低下 …俊敏のポーションor跳躍のポーション+発酵したクモの目

 俊敏しゅんびんのポーションまたは、跳躍ちょうやくのポーションに発酵はっこうしたクモの目を入れて効果を逆転させてたもので、使うと足が遅くなります…。

EIEI
EIEI

自分に使っても意味が無いから、敵に使ってやりましょう!

 元の状態だと、「1分30秒、移動速度15%マイナス」となります。

↑下に俊敏のポーションか跳躍のポーション、上に発酵したクモの目!

 時間延長をすると「4分間、移動速度15%マイナス」、効果強化をすると「20秒、移動速度60%マイナス」になります。

マイン
マイン

何かから逃げたいときは、20秒でも効率強化をした方が逃げやすいかも?

負傷のポーション …治癒のポーションor毒のポーション+発酵したクモの目

 治癒ちゆのポーションまたは、毒のポーションに発酵したクモの目を入れて効果を逆転したもので、使うとダメージを受けます! また、アンデットモンスターの体力は回復します。

EIEI
EIEI

アンデットではないモンスターへはダメージを与えられますね!

 元の状態だと、「6(ハート3個分)ダメージ」になります。

↑下に治癒のポーションか毒のポーション、上に発酵したクモの目!

 時間延長はできませんが、効果強化をすると「12(ハート6個分)ダメージ」になります。

マイン
マイン

プレイヤーの体力が20なので、なかなかですね…。

弱化のポーション …水入り瓶+発酵したクモの目

 水入り瓶に発酵したクモの目を入れたポーションで、近接攻撃の攻撃力がダウンします…。

EIEI
EIEI

弱化のポーションは、水入り瓶から作ります。

また、村人ゾンビの治療にも必要になりますよ!

 元の状態だと、「1分30秒、攻撃力-4(ハート2個分)」となります。

↑下に水入り瓶、上に発酵したクモの目!

 効果強化はできませんが、時間延長をすると「4分間、攻撃力-4」になります。

マイン
マイン

力のポーションと違い、強化ができないので、時間を伸ばしましょう!

スポンサーリンク

毒のポーション …クモの目

 奇妙なポーションにクモの目を入れたポーションで、使うと時間がたつごとにダメージを受けますが、死ぬことはありません。

マイン
マイン

とはいえ、体力をギリギリまで減らされるので、毒をくらうと大変です…

 元の状態だと、「45秒、1.25秒に1(ハート0.5個分)ダメージ」になります。

↑下に奇妙なポーション、上にクモの目!

 また、時間延長をすると「1分30秒、1.25秒に1ダメージ」、効果強化をすると、「21秒、0.5秒に1ダメージ」になります。

EIEI
EIEI

敵にじわじわとダメージを与えておいて、後で楽に倒しちゃいましょう♪

ありふれたポーション(失敗作)

 水入り瓶に余計なものを入れようとするとできる、失敗作。飲んでも効果はありません。

マイン
マイン

奇妙なポーションを作り忘れると、これができるときが…。

↑下に水入り瓶、上にブレイズパウダーを入れると作ることはできます。

 もちろん、時間延長も効果強化もできません。

濃厚なポーション(失敗作)

 水入り瓶にグロウストーンダストを入れようとするとできる、失敗作。飲んでも効果はありません。

EIEI
EIEI

これも間違って作らないように注意しないとね(苦笑)

↑下に水入り瓶、上にグロウストーンダストを入れると作ることはできます。

 もちろん、時間延長も効果強化もできません。

ポーションの作り方の基本を詳しく解説!

ポーション作りに必要なものと、醸造台のキホンの使い方

 まず、ポーションを作るには、醸造台じょうぞうだいが必要になります。醸造台は、丸石3個とブレイズロッドでクラフトしたり、村やウィッチの小屋に生成されていたりもします!

↑これが醸造台です。少しけむりを出していますね~

 醸造台を右クリックすると、メニューを開くことができます! 作業台などと同じですね~

EIEI
EIEI

5つのアイテムを入れる場所があります!

↑醸造台を開くと、こんなメニューが。

 左上には、ブレイズパウダーを入れてください。ブレイズパウダーは燃料となります! ブレイズパウダー1個で、20回も醸造ができますよ。

マイン
マイン

ブレイズパウダーは、ブレイズロッドをクラフトして手に入れましょう!

↑ブレイズパウダーは、このように作れます!

 上には、ポーションの素材となるネザーウォートなどを入れてください。必要な素材はポーションにより異なるので、上のポーション一覧を参考にしてくださいね♪

EIEI
EIEI

ポーションは種類が多いので、目次も活用してくださいね!

 そして、下には水入り瓶などを入れる場所が3つあります。醸造が終了すると、ここに入っているアイテムがポーションへ変化します!

 ちなみに、醸造は1個だけでもできますが、3つ同時にした方が、素材の消費が少なくてお得ですね♪

マイン
マイン

ポーション1個でも、3個同時でも、必要な素材の量は変わりません。

 そして、醸造が開始されると、かまどのように矢印が少しずつ進んでいきます! これで、あとどれだけ醸造に時間がかかるかわかります。

↑この矢印が全部白くなったら、コポポンと音がなり、完成します!

スプラッシュ化と残留化

 例えば、使うとダメージを受けるポーションがあったとします。敵に使いたいですが、普通のポーションでは、自分しか飲めませんよね(苦笑)

EIEI
EIEI

なので、ポーションを他の場所へ”投げつける”ことをできるようにできます!

 ポーションを作るときに、最後に素材として火薬を入れると、スプラッシュポーションになります!

↑ポーションに火薬を入れると、スプラッシュ化して投げることができます!

 右クリックをしてスプラッシュポーションを使うと投げられ、何かに当たるとパリンと割れて、周辺のmobに効果を与えることができます!

EIEI
EIEI

mobが範囲内に2匹以上いた場合、全員に効果が付与されます!

マイン
マイン

マルチプレイの時に仲間と一緒に使うといいかもね!

 ちなみに、範囲の端っこで効果を受けると、効果時間が短くなってしまいます。使うときは、できる限り直撃したいですね(笑)

 そして、残留ポーションは、スプラッシュポーションと同様に投げられるのですが、パリンと割れて、一定時間効果が残り続けます!

↑画像だとわかりづらいかもしれませんが、このモヤモヤは十数秒間ここに続きます。

 ちなみに、効果付きの矢をクラフトする素材にもなります。しかし、作るにはエンダードラゴンのブレスをガラス瓶で回収したドラゴンブレスが必要です…。

EIEI
EIEI

あまり大量には作れませんね…。しかも、使い道は少な目というおまけつき(苦笑)

 ただ、こんなポーションもあるんだよ~ と知っておきましょう!

マイン
マイン

少し余談ですが、効果付きの矢は村人さんから買ったほうが楽な気がしますよ。

時間延長と効果強化

 基本的に、作ったポーションは時間延長を行うか、効果強化を行うのが基本です。どちらもかなり重要ですよ! 下の画像は、作りたてのポーションの効果です。

↑力のポーションです。

 時間延長をしたい場合は、ポーションにレッドストーンダストを入れます! すると、効果時間がかなり伸びて、お得に使えます!

マイン
マイン

時間がものによっては5分も伸びます! かなりお得ですね♪

↑レッドストーンダストを入れましょう! すると効果時間がのびるぅ~

 効果強化をしたい場合は、ポーションにグロウストーンダストを入れます! すると、効果時間はだいたい半分になってしまいますが、効果が強化されます!

EIEI
EIEI

時間は短くなりますが、効果がかなり強力に…!

↑グロウストーンダストを入れると、効果が強力に!

 この時間延長と、効果強化は重なることができません。なので、どのようなときにポーションを使うのか、考えて選びましょう!

EIEI
EIEI

「時間延長しかできない」とか、「効果強化しかできない」ポーションもあるので、それは迷わなくて済みますね~(笑)

マイン
マイン

例えば力のポーションだと、「1分半で足りるかな?」とか考えると良いですよ。

 さて、今回はポーションについて解説して、ポーションの一覧も作ってみました!

EIEI
EIEI

ポーションは作り方がやや複雑なので、助けになれば幸いです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    お役に立てたようで何よりです!
    ポーションって、使わないポーションは本当に作らないので、
    作り方を忘れてしまうことが多いですよね(笑)
    僕は、おそらく火炎耐性が一番使っています!
    2番目が暗視かな~? という感じです。

  2. リリー より:

    こういうの、ありがたい。
    時々作り方忘れますのよ~。(記憶力はいい方なんだけどなぁ~)
    EIEI さんの一番使うポーションなんですか~?

  3. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    クリエイティブだと、直接完成品が出せちゃいますからね~(笑)
    次回もぜひ楽しみにしていてください♪

  4. 継露利一 より:

    今回も読みました!
    醸造台の作り方知らなかったです(´∀`*)私クリエイティブ専門なので。次も楽しみにしています!!

タイトルとURLをコピーしました