マイクラお役立ち情報! サボテン全自動収穫機の作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サボテンを自動化させていきたいと思います! サボテンは使い道が緑の染料くらいしかありませんが、自動化はとても簡単ですよ♪

EIEI
EIEI

簡単なので、今回紹介します(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

とっても簡単! サボテン自動収穫機の必要な材料

 必要な材料は、かなり一瞬でそろうと思います! …一番見つかりにくいのは、主役であるサボテンじゃないかな?(笑)

EIEI
EIEI

サボテンは、砂漠に生えているのを取るか、行商人から買い取ろう!

マイン
マイン

序盤でもすぐに集まる材料だよ!

  • 水入りバケツ×1
  • チェスト×1
  • ホッパー×1
  • ×1
  • 普通のブロック 1スタックあれば十分
  • ガラス×1個以上(多いほうが便利ですよ!)

 今回は、レッドストーン回路すらも使わないので、材料もシンプルになっていますね!

早速作ろう! めっちゃ簡単です

 まず、地面にチェストを設置し、そのチェストに向かってスニークしながらホッパーを設置。

↑このチェストにサボテンがたまっていきます!

 そして、その周りにブロックを設置します。

EIEI
EIEI

このブロックは高さを調節するための物だよ。

↑金ブロックを使いましたが、見やすくするためだけなので、丸石とか土でもいいですよ(笑)

 さらに、そのブロックの周りを高くします。この時、チェストの上は必ずガラスブロックにしてくださいね!

 そして、画像の印の位置に水源を設置します。さらに、中央に砂も設置しておきましょう。

↑水流の向きが矢印の向きになれば正解です!
EIEI
EIEI

これでアイテムを回収するよ!

 そして、砂の上にはサボテンを設置しちゃいましょう!

↑サボテンのとげに触れるとダメージなので、気をつけてくださいね(笑)

 そして、画像の位置にブロックを設置します。(画像はシーランタンを使っています)

 ちなみに、サボテンは明るくなくても育つみたいなので、光源である必要はありません。

EIEI
EIEI

僕が作るときに勘違いしていたんですよね…(笑)

↑サボテンの斜め上ですね!

 これで完成です! 簡単でしたよね?

サボテン自動収穫機の拡張方法!

 ちなみに、サボテン1個だけだとなかなかチェストにサボテンがたまりません。

 なので、サボテンをたくさん植えると効率が良くなります!

マイン
マイン

「これじゃ足りないなぁ。」って思ったら、拡張してくださいね♪

パターン1:上へ拡張

 さきほど作ったものを、上へと拡張していきます。作りたい方は、画像を見て作ってみてください!

↑真ん中あたりの鉄ブロックは置かなくても大丈夫です。

パターン2:横へ拡張

 こちらは横へ拡張したものです。ちょっと複雑ですが、使う素材はあまり変わりません。

↑パターン1よりも複雑ですが、上へと延びていかないです。

サボテン収穫機はなんでサボテンを集められる?

 実は、サボテンってデリケートなブロックで、隣に他のブロックがあると壊れてしまうのです。

マイン
マイン

なんでなんだろうね。とげがあるからかな。

 なので、壊れてアイテム化したサボテンは、重力で落ちていきます。そのまま水流で流されるのです!

EIEI
EIEI

作り方も仕組みも簡単ですよね!

 それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います。

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    ひらがなになっていますね(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます! 直しておきました。

  2. むねちゃん より:

    自動化はとても簡単ですよ  
    の所、自動化の化がひらがなになってますよ!
    ちょっとおかしくないですか?

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、サボテンにアイテムが触れたら消える仕様を利用するときもありますよね(笑)
    もし、縦にサボテンを積んでいる場合は、サボテンと、上のサボテンの砂を支えているブロックとの間が
    2ブロック以上空いているか確認してみてください。
    あと、この装置の収穫率は100%ではなく、
    「一部」消失してしまったりすることがあるのです。
    なので、チェストにサボテンがたまっているなら多少は目をつぶってもいいと思います。

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    サボテンは緑の染料の材料なので便利ですよね~
    (ごみ箱作りの材料です。)

    僕もEIEIさんと全く同じ形のサボテン収穫機が今のワールドにありますが、
    収穫したサボテンがサボテンを壊すブロックで引っ掛かってしまいます。
    どうしたら良いでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました