クモも処理できる天空トラップタワーの、効率検証! 驚愕の結果に…!?

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、僕が作った天空トラップタワーの効率検証を行いました!

EIEI
EIEI

1時間、マイクラを放っておきました(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。また、検証はJava版で行っています。

スポンサーリンク

検証の方法

 まず、コマンドでmobが湧かないようにして、コマンドですべてのmobをキルします。

マイン
マイン

mobを湧かせなくするコマンドが「/gamerule doMobSpawn false」で、プレイヤー以外のすべてのmobをキルするコマンドが「/kill @e[type=!player]です♪

EIEI
EIEI

ズルをせず検証をしないといけませんからね(笑)

↑エンティティをキルしまくっていますね(笑)

 放置場所は、Y=214です。処理層のチェスト、ホッパーは当たり前ですが空っぽにしていますよ~(笑)

↑こんな感じになってます!

 そして、タイマーをスタートすると同時に、mobを湧かせ始めます!

EIEI
EIEI

mobをスポーンさせるには、「/gamerule doMobSpawn true」です!

↑この間は、タイマーとマイクラを動かしながらご飯食べたり勉強していました。

 このまま、きりよく1時間、モンスターを倒し続けます!

EIEI
EIEI

たくさんたまっていればいるほど、効率がいいってことですね!

 そして、1時間後にまたmobを湧かせなくさせて、最後の1体が処理されるまで待ちます。

検証結果!

 検証は、クリエイティブの難易度ノーマルで行いました!

 さて、放置しましたので、チェストの中身を見てみましょうか~♪

マイン
マイン

どれくらいたまっているかな~!

↑なんと、ラージチェストが溢れてくるという神効率!(自称)
  • 腐肉…844個
  • 骨…1043個
  • 矢…920個
  • 火薬…974個
  • 糸…522個
  • 棒…9個
  • クモの目…3個
  • ガラス瓶…3個
  • 羽根…2個
  • 生の鶏肉…1個
  • レッドストーンダスト…2個
  • グロウストーンダスト…4個

 天空トラップタワーを作ったら欲しい二大アイテム(?)「骨」と「火薬」はもちろん、たくさん手に入れることができました!

EIEI
EIEI

1時間で1000個前後手に入るとかもう、正気じゃないね(笑)

 また、僕オリジナルでクモを処理できるようにしました! 糸も500個以上手に入ったし、これは大成功じゃないですか!? 糸500とかどうやって使い切る?

EIEI
EIEI

糸4つで、白色の羊毛を作れるから、そうすれば使い道が増えるかもね(笑)

マイン
マイン

すごい! EIEIが自作トラップで成功した!?

EIEI
EIEI

まあ、一部はネットのをパクってきたんだけど…

 検証が終わったら、処理層をのぞき込んでみましたが、もちろんクモは詰まっておりません!!

↑サボテンが良い働きをしてくれたかな?

 ちなみに、10個以下のアイテムがありますが、それはウィッチやチキンジョッキーのニワトリのドロップアイテムです。

マイン
マイン

これらのアイテムの入手効率は本当に微妙だね…

EIEI
EIEI

まあ、糸をたくさん手に入れることにも成功したし、

骨も火薬も手に入り放題だし、いいじゃん!

通常の天空トラップタワーの比較したらまさかの結果に!?

 1時間に糸500個が、自分でどれくらいすごいのか知りたかったので、ネットに載っているトラップタワーと比較してみました。

EIEI
EIEI

糸500個は絶対多い! これだけは確信している!

マイン
マイン

通常の… 10倍くらい取れるのかな?

 ただ、ここで勝手にサイト名とか載せるといろいろまずいので、大体の数値をいいますね!

EIEI
EIEI

大体でごめんなさい… 僕が自分で普通のトラップタワーを作ろうと思いましたが、時間が無くて…。

糸 …やっぱりクモを湧かせた方が多いね!

  • EIEI作トラップタワー…大体1時間で500個
  • ネットのトラップタワー…大体1時間で0~20個

 糸は異常なほど取れています(笑) 500個も使いきれませんね…。

EIEI
EIEI

これは正直、嬉しいな!

マイン
マイン

でもEIEI。クモがたくさん湧いた分、他のモンスターたちはそんなにわけ無いんじゃないかなぁ…。

EIEI
EIEI

そっちの方もちょっと比較してみますか!

ウソのような結果に …大発明の予感!?

 この記事書きながら、僕も驚いています…(笑)

  • EIEI作トラップタワー…大体1時間で1000個
  • ネットのトラップタワー…大体1時間で300~600個

 あれ!?

EIEI
EIEI

ウソでしょ!?

火薬

  • EIEI作トラップタワー…大体1時間で900個
  • ネットのトラップタワー…大体1時間で400~600個

腐肉

  • EIEI作トラップタワー…大体1時間で800個
  • ネットのトラップタワー…大体1時間で400~600個

  • EIEI作トラップタワー…大体1時間で900個
  • ネットのトラップタワー…大体1時間で400~600個

 なんか、すっごく効率が良いです!! 本当に予想外でした…

マイン
マイン

糸はわかるけど、なんでこんなにアイテムが取れるのさ!?

EIEI
EIEI

う~ん、予想があるんだけど…

こんな結果になった予想

 予想なので、間違っているかもしれませんが…

 「クモ防止に設置しているハーフブロックが、実は効率を下げている」という予想をしてみました。

 湧き層の面積も減りますし、モンスターが水流で流されなくなったりするのではないでしょうか?

 …あくまで、仮説ですが…。

マイン
マイン

うそでしょ…? そんなこと無いでしょ。

EIEI
EIEI

明日の記事は、この仮説が正しいか検証する記事にしてみます!

↑後日追記:仮説の検証の他、サバイバルでの効率計測も行った記事を投稿しました!

 さて、今回は僕が作った、クモも詰まらず処理できる天空トラップタワーの効率検証をしてみました!

 なんか、ものすごく効率がいいものを作ってしまったので、驚き半分、嬉しさ半分です…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    天空トラップタワーは様々なモンスターが湧きますからね~(笑)
    できるかぎり確実な処理を行いたいですね♪

  2. むねちゃん より:

    なるほど!!確かにそうですね!!ゾンビのこと、忘れてました^_^

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    ハシゴだと、天空トラップタワーで使うにはいろいろと不便なので、ここで少し解説します!
    ハシゴはクモの壁登りを防げますが、これはサボテンでもできちゃいます!(しかもダメージも与えられます!)
    あと、ハシゴって出っ張っている分、ゾンビなど他のモンスターが、落下せずに効率が下がる可能性があるのですよね…。
    ハシゴは使わず、サボテンを使うことをおすすめします♪

  4. むねちゃん より:

    カズクラ2020で、クモトラップ作った時、サボテンではなく、はしごを使っていたんですがはしごでもいいんでしょうか?
    よければ教えていただきませんか?あ、面倒だったら別にいいですよ。
    サボテンでもめっちゃ効率いいのでwww

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    統合版はなかなかモンスターが湧いてくれませんからね…
    これでTNTの爆発もさせ放題!
    と思ったら、砂漠がまだ見つかっていないので我慢です(涙)
    骨の量は同じくらいでしたか! 統合版で1時間に4ケタ出せるなんて… 驚きです!
    今まで弓は村人さんから買っていました(笑) これからは自分でクラフトしてみますね!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    Java版の天空トラップは湧き効率が凄いですね!
    「EIEI作トラップタワー…大体1時間で900個」←火薬が一番凄いです!
    (統合版の天空トラップでは1時間で100個も集まらないのでw)
    火薬が少ないので、TNTの実験が出来ません。

    僕の天空トラップで集まる骨の量は、EIEIさんの天空トラップとほぼ同じでした。
    糸の量は全然違いますがw
    糸はディスペンサー作りで必要な弓の材料なので、すぐに消費しますよ。

タイトルとURLをコピーしました