【マイクラネザーアップデート】 バージョン1.16で追加される、便利ブロックを3種類紹介!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、1.16の大型アップデート、通称ネザーアップデートで追加される新たな便利ブロックを3種類、解説していきたいと思います!

マイン
マイン

リスポーンアンカー、ロードストーン、的について解説します!

EIEI
EIEI

今回のアップデートで追加される、機能を持ったブロック3選です!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット1.16-pre7の時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザーでリスポーン!? リスポーンアンカー!

 今まで、ネザーにリスポーン(復活)地点を設定することはできませんでしたが、新たに追加したリスポーンアンカーを使えば、復活地点を設定できます!

EIEI
EIEI

ネザー版のベット、みたいなイメージです!

作り方

 泣く黒曜石6つと、グロウストン3つをクラフトして作ります!

マイン
マイン

泣く黒曜石は、ピグリンとの取引で手に入れたりできますよ~

↑少し製作コストは高いですが、1回作れば使いまわせますよ~

使い方

 まず、地面にリスポーンアンカーを設置します。

 そして、グロウストーンを持って、設置したリスポーンアンカーを右クリックします! すると、グロウストーンを消費し、エネルギーをためることができます!

EIEI
EIEI

ベッドと違い、エネルギーがないと機能しません。

 エネルギーは、最高4段階までためることができますよ~ エネルギーがたまると模様も変化します。

↑エネルギーが1段階でもたまっていれば機能します。

 そして、エネルギーがたまった状態で、リスポーンアンカーを右クリックすることで、「リスポーン地点を設定しました」とメッセージが送られます!

マイン
マイン

この状態でもし死んでしまっても、リスポーンアンカーのそばに復活します!

 死んでしまった場合、エネルギーを1段階消費してリスポーンアンカーの近くに復活します!

EIEI
EIEI

ちなみに、オーバーワールドで死んでしまったときも、ネザーのリスポーンアンカーに戻されます…(苦笑)

上手にベッドと使い分けましょう!

ネザー以外で使うと?

 オーバーワールドやエンドでリスポーンアンカーを使おうとすると、ベッドと同じく大爆発を起こします!

EIEI
EIEI

リスポーンアンカーはネザーで使うようにしましょう(汗)

↑地形がえぐれて、周辺が燃えてしまいます…。
マイン
マイン

正しい場所で使いましょう…

エネルギーを自動で補充する回路!

 また、下の画像のような回路を組むことで、リスポーンしてもすぐにエネルギーを補充することが可能です!

↑オブサーバーとディスペンサーの力を使います!
EIEI
EIEI

エネルギーを入れ忘れることがなくなりますね♪

コンパスを操作! ロードストーン♪

 マイクラのコンパスは、初期スポーン地点(ゲーム開始時にいた場所)の方向に赤い針が向きます。

EIEI
EIEI

北ではないんですね~

 そして、ネザーやエンドなど、違う世界へ持っていくと、針が変な方向に回り続けて、使えなくなってしまいます(苦笑)

 しかし、ロードストーンというものを使うことで、コンパスの針の指し示す場所を固定できます!

作り方

 模様入りの石レンガ8個と、ネザライトインゴット1個でクラフトできます!

↑このように作ります!

使い方

 まず、コンパスに指し示してほしい場所にロードストーンを設置します。

 そして、そのロードストーンに向かって、コンパスを右クリックします!

↑簡単に、コンパスの針の向きを変えることができました!
EIEI
EIEI

使い方もとても簡単ですね!

 ロードストーンにコンパスを登録すると、コンパスがエンチャントされたような見た目になります。

 また、ロードストーンを壊したり、別の世界へ動いたりすると、コンパスは普通に壊れます(笑)

マイン
マイン

それでも、拠点を登録したりと、便利そうです!

射撃の練習や回路に!? 的ブロック!

 そして、回路にも取り入れることができるブロックが追加されました!

EIEI
EIEI

弓矢の練習などに便利かもしれません!

作り方

 干草ほしくさたわら1つとレッドストーンダスト4つでクラフトできます!

↑比較的簡単に作ることができますね!

使い方

 的ブロックは、矢やスプラッシュポーションなどが命中したときに、一瞬だけレッドストーン信号を発します!

EIEI
EIEI

しかも、当たる位置が真ん中に近いほうが強い信号が送り出されます♪

 例えば、的の中心近くに矢を当てると、下の画像のように遠くまで信号が送られます。

↑遠くのレッドストーンランプも光っています!

 しかし、ブロックの端っこ近くに矢が当たると、弱い信号しか出ません。

↑2ブロック分しか信号が届いていません…。
マイン
マイン

的当てゲームを簡単に作れますね!

 さて、今回はアップデートで追加される、3種類のブロックを解説してみました! 上手に使えばきっと便利だと思います♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました