バイオームを探す! 構造物を探す! 誰でも簡単にできるlocateコマンドの使い方紹介!!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラでバイオームや、構造物を探すときにとても便利な、locateコマンドについて解説したいと思います!

 皆さんは、「村を探したいけど見つからない!」とか、「レアバイオームがどこにあるか分からない!」などと困ったことはありますでしょうか?

マイン
マイン

これを探そう、と思って闇雲に探し始めると、全然なかったりするよね~

 そんな時に、locateコマンドを使いこなせると、見つけたいものが一瞬で見つかりますので、

 ぜひバイオームや構造物の場所を知りたい、という方は参考にしてくださいね♪

EIEI
EIEI

そこまで難しいコマンドでもないので、ぜひ使いこなしちゃってください!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容は、Java版1.19.3時点のものとなっています。

スポンサーリンク

裏技! サバイバルでもlocateコマンドを使うには?

 locateコマンドは、チートをオンにしたワールドでしか使えません。

 すなわち、クリエイティブでは使えますが、サバイバルのワールドでは使えないってことですね。

マイン
マイン

locateコマンドが使えちゃうと、何かを探して冒険する楽しみが失われちゃうからね。

 ワールドの生成時などに、チートを許可するか選ぶことができますよ。

 ただ、「サバイバルでも構造物を探したい!」という方がいると思います。

EIEI
EIEI

何かを探し回る冒険は好きじゃないけど、サバイバルはやりたい! という方もいるでしょうからね~

 そこで、裏技的なものですが、サバイバルでバイオームや構造物を探す方法を紹介します!

 これから紹介する方法は、冒険する楽しみなどを損なわせちゃう可能性がありますので、ご自身の判断でお願いしますね♪

 探したいものがあるワールドで、seedコマンドを実行してください。

/seed

 このコマンドは、チートがオフなサバイバルのワールドでも問題なく使えますよ。

マイン
マイン

このコマンドは、ワールドの生成方法を決定するシード値という値を調べるものです!

↑コマンドを実行すると、このようにチャット欄にシード値が表示されます!

 これで、調べたいワールドのシード値が分かりますので、これをメモするなどして覚えておいてください。

 また、locateコマンドは、実行位置から一番近いものを探すので、自分がいまいる座標もメモしておくといいですね。

 F3キーを押すと座標が表示されているので、おおまかな値でいいのでそれもメモしておきましょう!

EIEI
EIEI

座標の表示も、チートオフでもできますよ!

↑画像の赤枠で囲ってある部分が今いる座標です!

 次に、新しくチートがオンのワールドを作成します。

 この時、「その他のワールド設定…」より、シード値を先ほどメモしたものに指定します!

マイン
マイン

ワールドを生成する方法を決める値なので、こうすることでサバイバルのワールドとほぼ同じ地形のワールドが生成されます!

 それ以外の設定は、探したいものがあるサバイバルのワールドと同じにしておきます。

↑構造物を探したい場合は、構造物の生成はもちろんオンにしておいてくださいね。

 ワールドが生成されたら、tpコマンドでサバイバルのワールドでいた場所まで戻りましょう!

EIEI
EIEI

下のtpコマンドは例です。後ろの3つの数字を、それぞれx座標、y座標、z座標にしてくださいね!

/tp @p 200 100 -100

 すると、サバイバルのワールドとほとんど同じ地形の場所に出られると思います!

マイン
マイン

サバイバルのワールドが生成されたバージョンによっては、地形が違う場合もありますよ。

↑クリエイティブのワールドでなら、locateコマンドが使いますからね!

 そして、locateコマンドで探したいものの座標が出てくるので、これをメモしてサバイバルのワールドに戻ります。

 サバイバルのワールドでその場所に行けば、見つけることができます!

EIEI
EIEI

サバイバルで、どうしても構造物を見つけたい時は試してみてくださいね!

 サバイバルのワールドが、複数のバージョンをまたいでいたりする場合は、

 最新バージョンになってから読み込まれた範囲でやらないと、たまに失敗してしまうので注意。

スポンサーリンク

locateコマンドの使い方徹底紹介!

 locateコマンドでは、大まかに分けて次の3種類のものを探すことができます。

  • 構造物
  • バイオーム
  • その他(特定のブロックなど)
マイン
マイン

主に、構造物やバイオームを探すのに便利ですね!

 locateコマンドは、次のように記述します。

 構造物を探したい場合は、/locate structure 構造物名

 バイオームを探したい場合は、/locate biome バイオーム名

 その他のものを探したい場合は、/locate poi 探したいものの名前

EIEI
EIEI

構造物名、バイオーム名、探したいものの名前、の部分には、後ほど一覧表で紹介している英語名を記述してくださいね~

 locateコマンドを実行して、探しているものが見つかると、チャット欄にその位置が座標として表示されます!

 そこをクリックすることで、そこまでテレポートできるtpコマンドを自動で記述してくれたりしますよ!

↑探したいものが見つかったら、そのまますぐにtpコマンドで向かうことができますね!

 また、探したいものが離れすぎていると、範囲外に出てしまい、見つからないことがあります。

 その場合、tpコマンドを使って、数千ブロックほど移動してから再度、locateコマンドを使うと見つかることがありますよ♪

マイン
マイン

レアバイオームだったり、レアな構造物を見つけるときは、たまに1発で見つからないこともあります。

 そしてもちろんですが、例えばネザー要塞をオーバーワールドで探す、みたいに、

 存在しないものを探そうとしても、エラーとなって場所は分からないので注意してくださいね(笑)

EIEI
EIEI

自分のいるディメンション内のものしか探せませんよ。

↑このようなエラーが出たら、違う世界のものかを確認して、同じ世界のものならば、tpコマンドで少し動いてからもう1度やってみましょう。

locateコマンドで探せる構造物一覧!

 次のコマンドの、「構造物名」に英語名を記述すると、指定した構造物を探せます!

/locate structure 構造物名

 一覧の表は、下をタップしていただけると開いて見れるようになりますよ~

EIEI
EIEI

ほとんどの構造物に対応しています!

 一部、複数の記述がある構造物がありますが、これはどちらを選択しても大丈夫です。

locateコマンドで探せる構造物一覧表
構造物名英語名
村(種類を問わず)#village
草原の村village_plains
砂漠の村village_desert
サバンナの村village_savanna
タイガの村village_taiga
雪原の村village_snowy
廃坑(種類を問わず)#mineshaft
廃坑(通常)mineshaft
廃坑(メサ)mineshaft_mesa
砂漠の寺院(ピラミッド)desert_pyramid
ジャングルの寺院jungle_pyramid
魔女の小屋swamp_hut
イグルーigloo
森の洋館mansion
#on_woodland_explorer_maps
略奪者の前哨基地pillager_outpost
エンド要塞stronghold
#eye_of_ender_located
古代都市ancient_city
埋められた財宝buried_treasure
#on_treasure_maps
沈没船と海底遺跡まとめて#dolphin_located
沈没船shipwreck
座礁した船shipwreck_beached
海底遺跡(種類を問わず)#ocean_ruin
冷たい海の海底遺跡ocean_ruin_cold
暖かい海の海底遺跡ocean_ruin_warm
海底神殿monument
#on_ocean_explorer_maps
荒廃したネザーポータル(種類は問わず)#ruined_portal
砂漠の荒廃したネザーポータルruined_portal_desert
山岳の荒廃したネザーポータルruined_portal_mountain
湿地帯の荒廃したネザーポータルruined_portal_swamp
ジャングルの荒廃したネザーポータルruined_portal_jungle
海の荒廃したネザーポータルruined_portal_ocean
ネザー側の荒廃したネザーポータルruined_portal_nether
ネザーの化石nether_fossil
ネザー要塞fortress
砦の遺跡(ピグリン要塞)bastion_remnant
エンドシティend_city

 また、すべての構造物に関してまとめた記事もございますので、参考にどうぞ!

↑全ての構造物をまとめてあります! スポナーのような、locateコマンドで探せないものも紹介していますよ~

locateコマンドで探せるバイオーム一覧!

 次のコマンドの、「バイオーム名」に英語名を記述すると、指定した構造物を探せます!

/locate biome バイオーム名

 こちらの表も、タップしていただけると表示できます!

マイン
マイン

表は、温帯、乾燥帯、冷帯、寒帯、海や川、山、洞窟、ネザー、エンドの順番で並べ替えていますよ~

locateコマンドで探せるバイオーム一覧表
バイオーム名英語名
平原(草原)plains
ヒマワリ平原sunflower_plains
森林forest
花の森flower_forest
シラカバの森birch_forest
シラカバの原生林old_growth_birch_forest
暗い森dark_forest
沼地swamp
マングローブの沼地mangrove_swamp
ジャングルjungle
まばらなジャングルsparse_jungle
竹林bamboo_jungle
ムーシュルーム島mushroom_fields
砂漠desert
サバンナsavanna
荒れたサバンナwindswept_savanna
サバンナの台地savanna_plateau
荒野(メサ)badlands
浸食された荒野eroded_badlands
森のある荒野wooded_badlands
タイガtaiga
マツの原生林(メガタイガ)old_growth_pine_taiga
トウヒの原生林(巨大マツのタイガ)old_growth_spruce_taiga
雪原snowy_plains
降雪タイガsnowy_taiga
樹氷ice_spikes
砂浜beach
石の海岸snowy_shore
雪の砂浜snowy_beach
river
凍った川frozen_river
暖かい海warm_ocean
ぬるい海lukewarm_ocean
ぬるい深海deep_lukewarm_ocean
ocean
深海deep_ocean
冷たい海cold_ocean
冷たい深海deep_cold_ocean
凍った海frozen_ocean
凍った深海deep_frozen_ocean
吹きさらしの丘(山岳)windswept_hills
吹きさらしの砂利の丘(砂利山)windswept_gravelly_hils
吹きさらしの森windswept_forest
草地meadow
grove
雪の斜面snowy_slopes
尖った山頂jagged_peaks
凍った山頂frozen_peaks
石だらけの山頂stony_peaks
繁茂した洞窟lush_caves
鍾乳洞dripstone_caves
ディープダークdeep_dark
ネザーの荒れ地nether_wastes
真紅の森crimson_forest
歪んだ森warped_forest
ソウルサンドの谷soul_sand_valley
玄武岩デルタbasalt_deltas
小さなエンド島small_end_islands
エンドの内陸部end_midlands
エンドの高地end_highlands
エンドのやせ地end_barrens

その他、locateで探せるもの一覧!

 主に、機能を持ったブロックを探すことができます!

 構造物やバイオームと比べて使用頻度は低いですが、存在は知っておくと何かに役立つかもしれません…

 次のコマンドの、「探したいものの名前」に英語名を記述すると、指定した構造物を探せます!

/locate poi 探したいものの名前

EIEI
EIEI

poiは、「point of interest」の略称で、訳すると「興味のある地点」ですね!

 こちらもタップしていただくと表が表示されます!

locateコマンドで探せるその他のもの一覧表
ブロック名英語名
村人さんの職業ブロック全部#acquirable_iob_site
コンポスターfarmer
書見台librarian
砥石weaponsmith
鍛冶台toolsmith
溶鉱炉armorer
石切台mason
大釜leatherworker
fisherman
燻製機butcher
機織り機shepherd
矢細工台fletcher
製図台cartographer
醸造台cleric
鐘とベッドまとめて#village
meeting
ベッドhome
ミツバチの巣と養蜂箱まとめて#bee_home
ミツバチの巣bee_nest
養蜂箱beehive
避雷針lightning_rod
ネザーポータルnether_portal
ロードストーンlodestone

 さて、今回はlocateコマンドの使い方を紹介しました!

 バイオームや構造物など、探したいものをコマンドの力ですぐに見つけることができて便利なので、

 ぜひこの記事を参考に皆さんも、何かを探すときに使ってみてください!

マイン
マイン

かなり色々な種類のものを見つけられて、超便利です!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ニルさんへ返信
    当記事では「草地」バイオームとして紹介させていただいていますよ~
    /locate biome meadow
    上のコマンドを実行していただければ高原バイオームを探せます!

  2. ニル より:

    高原(牧草地?)のバイオームを探すコマンドはなんですか?

  3. EIEI より:

    ???さんへ返信
    locateコマンドはとても便利なので、ぜひ参考に使ってみてくださいね♪

  4. ??? より:

    locateコマンド解説ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました