【Java版1.19.4】超コンパクト&簡単!! 効率◎な全自動農場の作り方を紹介!!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、農作物を全自動で集めることができる、全自動農場の作り方を紹介したいと思います!

 必要な材料も非常に少なく、コンパクトに高効率なものが作れます!

マイン
マイン

農民さんの力を借りて、作物を作ってもらうやつですね!

 ジャガイモ、ニンジン、小麦、ビートルートに対応していて、プレイヤーは何もすることなく、全自動で集められます!

EIEI
EIEI

これらの作物は、村人さんとの取引でエメラルドに変えられるので、とても便利です!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事で紹介している内容はJava版のものです。
 Java版1.19.4で動作確認しております。

スポンサーリンク

全自動農場を作るのに必要なもの!

 全自動農場を作るのに必要な材料は、下のようなものです!

 ネザーに到達する程度まで、サバイバルが進んでいたら苦戦することなく集められると思います♪

EIEI
EIEI

材料を集めるのが簡単なのもポイントですね!

  • チェスト 1個以上
  • ホッパー 4個以上
  • ホッパー付きトロッコ ×1
  • レール 1個以上
  • ガラス ×1
  • 粘着ピストン ×2
  • レッドストーンコンパレーター ×2
  • レッドストーンブロック ×1
  • レッドストーンダスト ×2
  • ボタン、レバーなど動力となる物 ×1
  • 土 ×80
  • 水入りバケツ ×1
  • クワ
  • 光源となるブロック(松明、ジャック・オ・ランタンなど…) 数個
  • コンポスター ×1
  • ベッド ×1
  • 不透過ブロック(丸石など…) 3スタックほど
  • 避雷針 ×1
マイン
マイン

鉄インゴットやスライムボールは少し頑張らないといけないですが、

全体的に集めるのは簡単だと思います。

 上の材料に加えて、植えたい作物に応じて下の表のアイテムも集めてください!

 1つの全自動農場内に複数の作物を混ぜることはできないので、どれか1つに絞ってくださいね。

EIEI
EIEI

全自動農場を1つ作るのにそこまで時間はかからないので、複数の作物を欲しい場合はたくさん農場を作ることをおすすめします!

集めたい作物必要な材料
小麦小麦 ×1
小麦の種 ×592 (9スタックと16個)
ジャガイモジャガイモ ×593
ニンジンニンジン ×593
ビートルートビートルート ×1
ビートルートの種 ×592
↑ちょっと大変ですが、後々自動化できるので目をつぶりましょう…。

 他にも、この農場は村人さんとアレイの力を借りて、作物を自動で育てて、回収します。

 そのため、装置を1つ作るのに、村人さん1人と、アレイ1匹が必要になりますよ。

 そのため、それらを運ぶのに次のようなアイテムがあると便利だと思います!

  • レール、パワードレール、レッドストーントーチなど
  • リード
マイン
マイン

村人さんは村にいますし、アレイは森の洋館やピリジャ―の前哨基地で捕まっていることがありますよ~

 材料を集めたら、早速作りましょう! 分かりやすく丁寧に解説していきますよ~!

スポンサーリンク

全自動農場の作り方!

 まず、9×9の範囲に土を設置して、その中央に水源を設置しましょう!

 見ての通り、畑にするための土ですね~

EIEI
EIEI

水源は、水入りバケツなどで設置しましょう!

↑この範囲が、1つの水源で畑をうるおせる範囲です。

 次に、アイテムを入れるためのチェストと、そこにつながるホッパーを2つ設置します!

 ホッパーに入ったアイテムが、チェストへと入るようになればOKです。

マイン
マイン

ホッパーを設置するときは、向きに注意してスニークしながら設置しましょう!

 また、村人さんが寝るためのベッドを設置しておきましょう。ベッドの色は何でもOK!

↑ホッパーやベッドの位置は比較的自由ですが、画像の位置に置くことをおすすめします!

 そして、下の画像のように農場となる部分を囲いましょう!

 この囲いは高さ2ブロック以上にしてくださいね。

EIEI
EIEI

村人さんが入れる高さにしておきましょうね!

 この時、チェストの上はガラスにしましょう! それ以外はどのようなブロックで囲っても大丈夫です。

↑画像のように囲ってください! 特に、ホッパーの部分とベッドの部分が引っ付かないようにしましょうね。
スポンサーリンク

 次に、回収部分を作っていきます!

 農場の中から見て、奥のホッパーの上にレールを設置し、その上にホッパー付きトロッコを設置しましょう!

マイン
マイン

順番に注意しましょうね!

 トロッコを設置したら、レールは壊しておきましょうね。

↑少し見づらいですが、画像のように横からレールを壊しましょう!

 そして、トロッコがある位置に音符ブロックを設置します!

 ただ、トロッコがあるのでそのまま設置はできないので、音符ブロックをピストンで押してください。

EIEI
EIEI

音符ブロックとホッパー付きトロッコが、一緒になれば成功です!

↑画像のように、レバーやボタンを適当に用意して、ピストンで音符ブロックを動かしましょう!

 そして、水源の真上にコンポスターを設置しましょう。

 これで、村人さんが農民へ就職できます!

マイン
マイン

コンポスターを設置するときは、仮ブロックを置いてからするといいですね。

↑スライムブロックのように、適当なブロックを設置して、コンポスターを置きやすくしましょう! 仮ブロックは後に壊します。

 そして、壁に光源を設置して置きましょう! 松明、ジャック・オ・ランタン、グロウストーン、何でもOKです。

EIEI
EIEI

暗すぎると作物が植えれないので、明るくしてあげましょう!

↑画像ではジャック・オ・ランタンを使っていますよ~

 また、この段階で畑をクワで耕しておきましょう。

↑設置した土を、すべて耕地に変えてしまいましょう!

 そして、自動で集めたい作物を畑一面に植えておきましょう!

 ジャガイモ、ニンジン、小麦の種、ビートルートの種のいずれかですね。

マイン
マイン

村人さんのインベントリでトラブルが起きないように、畑全体に植えておきましょう!

↑画像ではジャガイモを植えています! もちろん、4種類の作物どれでもOKですよ。

 そして、この畑に後々村人さんとアレイを入れるのですが、

 アレイは空を飛んで畑から離れていく可能性があるので、天井をつけておきましょう。

EIEI
EIEI

天井の素材も、基本なんでも大丈夫ですよ~

 ここで、まずは求職者の村人さんを農場の中に1人、入れましょう!

 できれば、村人さんのインベントリは空が好ましいです。生まれたばかりの村人さんなどが確実。

マイン
マイン

村人さんのインベントリを見ることはできないので、ここは工夫が必要ですね。

↑トロッコなどで農場の中に入れたらOKです!

 求職者の村人さんは、コンポスターを見つけたら農民に就職してくれます!

 ここで、育てたい作物を8スタック分、村人さんに渡しましょう。これで村人さんのインベントリが埋まります。

EIEI
EIEI

畑に植えた作物と、同じアイテムを8スタック渡しましょう!

↑8スタックは512個分です。足元に投げておけば、村人さんは勝手に拾ってくれますよ。

 村人さんを入れたら、次はアレイを入れましょう!

 アレイは村人さんと違い、リードを使えるので、リードで引っ張ってくるのが簡単ですよ~

マイン
マイン

アレイはアイテムを運んでくれる性質があるので、回収の手伝いをしてもらいます!

 ここで、集めたい作物をアレイに1つ、渡しましょう!

 小麦、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートのいずれかですね~

↑アレイが集めたい作物を手に持っていたらOKです!

 あとは、音符ブロックを定期的にならすためのレッドストーン回路を組みます! とはいっても簡単ですよ♪

EIEI
EIEI

定期的に動かす回路ということで、ホッパータイマーを作りましょう!

 音符ブロックの隣のブロックに信号を送れるように、下の画像のように、

 レッドストーンダスト、コンパレーター、そして不透過ブロックを設置してください。

↑レッドストーンコンパレーター、レッドストーンダストは、それぞれ設置したら右クリックしてモードを切り替える必要はありません。

 そして、下の画像のように粘着ピストンを2つと、レッドストーンブロックを置きましょう!

 また、どちらかのホッパーに、1スタック64個となるアイテムを16個、入れておきましょう!

マイン
マイン

ここで入れるアイテムは何でも大丈夫です。丸石でも、小麦の種でも、腐肉でも…

↑これで音符ブロックを動かすための、ホッパータイマーが完成しました!

 これで全自動農場が完成しました!

 最後に、村人さんが雷に打たれてウィッチに変わってしまわないよう、

 農場から少しだけ離れた場所に、避雷針を設置して雷をよけられるようにしましょう。

マイン
マイン

村人さんがウィッチになったら、装置が止まってしまいますからね!

↑避雷針はかなり広い範囲を守ってくれるので、1つ置いておくだけで安心です!
スポンサーリンク

 農場の中では、村人さんが仕事の時間になると農作業をしてくれるのですが、

 インベントリがいっぱいの村人さんは、できた作物を拾うことができず、アレイが代わりに拾います。

 それをアレイがホッパーに向かって投げることで、全自動で作物を育てることを実現しています!

EIEI
EIEI

とてもシンプルな仕組みですね!

↑2人のコンビネーションで、作物を作っています!

 ちなみに、この全自動農場を複数作る場合は、工夫すれば天井を上段の耕地にすることもできますし、

 回路を伸ばして、ホッパータイマーを共有して、横につなげることもできますね!

マイン
マイン

全自動農場を複数作れば、その分効率も上がるので、必要に応じて作ってくださいね♪

 ただ、全自動農場1つでも、それなりの時間放置すればまあまあな量の作物は手に入るので、

 かなりがっつり取引でエメラルドが欲しい! という方以外は、作物の種類分あれば十分な気もします。

 さて、今回は全自動農場の作り方を紹介しました!

EIEI
EIEI

簡単に材料も集まって、作物が放置だけで手に入って便利なので、ぜひ皆さんも作ってくださいね!

 動物にあげる用だったり、取引でエメラルドに変えるためだったりと、作物はたくさんあっても困らないので、

 ぜひサバイバルで作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    ありがとうございます♪
    村人さんとの取引でかなりエメラルドを稼げるので、ぜひ作ってみてください!

  2. 匿名 より:

    コレすごく役に立ちそうですね。

タイトルとURLをコピーしました