エイクラ4最終回! ♯90 進捗「冒険の時間」を成し遂げる!!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回で、2020年1月26日から続いた「エイクラ4」は最終回となります…!

EIEI
EIEI

前回の♯89の最後に告知したけど、12月1日より、新バージョン1.18のサバイバル日記を新たにスタートさせます!

 最終回ということで、何かしらでっかいことをして華々しい終わりを飾りたいもの。

 ということで、マイクラの進捗の中で最難関でもあるであろう、「冒険の時間」の達成を目指します!

マイン
マイン

特定の42種類のバイオームを訪れるという、とても大変な進捗です…!

EIEI
EIEI

全進捗クリアは難しいけど、それの一歩手前まで近づけるはず!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

冒険の時間… の前に。モンスター狩りの達人も狙います!

 「冒険の時間」の達成を目指す前に、「モンスター狩りの達人」の進捗も進めていきます!

EIEI
EIEI

こちらは、特定の34種類のモンスターを倒すと達成できます!

 かなり大変な進捗ですが、正直「冒険の時間」と比べたら簡単です(笑)

マイン
マイン

ところで、どのモンスターを倒していなかったの?

EIEI
EIEI

実は、それがわからないんだよね…

 ただ、どのモンスターを倒したかなんて、いちいち記録していないです(苦笑)

 なので、ちょっとズルいかもしれませんが、進捗のデータを保存しているjsonファイルの中身を見て、

 どのモンスターを倒したか、確認させていただきます!!

↑jsonファイルの中身をコピペして、メモ帳に貼り付けました。
マイン
マイン

う〜ん、正規の方法ではないよなぁ。

EIEI
EIEI

最終回に免じて許していただけないでしょうか?(懇願)

 進捗達成のために睡眠時間をここ数日2、3時間削っているので許してください(涙)

 …ひとまず、次のモンスターを倒せば達成できることがわかりました。

  • ストレイ
  • ゾグリン
  • エルダーガーディアン
  • ピグリンブルート
  • ウィザー

 僕はこれまでにウィザーは倒したことがあるのですが、

 「モンスター狩りの達人」の条件にウィザーとエルダーガーディアンが加わったのが、

 1.16からだったので、どうもノーカンらしいです(苦笑)

EIEI
EIEI

ウィザスケの頭は拠点に9個あるから、大丈夫なんだけどね!

アプデのせいでノーカンにされたウィザー

 まず一番出会うのが簡単なウィザー戦! 召喚が簡単だからね。

 ♯26♯39で真っ向勝負はしているので卑怯でも許されるのです。

↑こうすることで、こちらは一切ダメージを受けず、周りのブロックは一切壊されること無く、ウィザーを倒せちゃいます…
マイン
マイン

エンドやネザーの岩盤ではめちゃえば、楽して倒せるんだよね〜

EIEI
EIEI

サバイバルではバグ技とか、ずるい技は避けてきたけど、

ウィザーはすでに1度倒しているので許してください…

アプデのせいでノーカン2号機のエルダーガーディアン

 エルダーガーディアンは未探索の海底神殿にしかいません。

 しかし、♯86で「どうやってここまで?」をクリアするときに探しています! ラッキー!

マイン
マイン

いちいち探すと10分くらいかかっちゃうからねぇ。

 ポーションを飲んで、砂とTNTで海底神殿を爆破して…

↑よく見たら、採掘低下の呪いかかっていないんですけどね!(苦笑) 編集中に気づきました。

 トライデント突き刺しまくって勝利!

 柱に隠れて4回か5回か打てばいいので、トライデントを持っていると途端に簡単になるんですよね…(笑)

EIEI
EIEI

トライデントを持っていないと、ちょっとめんどくさいんだけどね。

♯19で戦った時は、弓矢でちまちま攻撃しました。

↑柱に隠れながらこんなにダメージを与えられる… 水中でのトライデントの強さは圧倒的です!

ピグリンブルート

 残党の砦にいる、ピグリンの親玉的な存在ですね。

 残党の砦は♯52で攻略しているのですが、当時のバージョンにはピグリンブルーとは追加されていませんでした。

マイン
マイン

ピグリンブルーとは、1.16から少し遅れて、

1.16.2で追加されたmobなんだよね〜

 ということで、ネザーをエリトラで飛び回りまして、新しい残党の砦を見つけたら…

 ピグリンブルートを弓矢でいじめたら完了!

↑ピグリンブルートは、アイアンゴーレムとヴィンディケーターの良いとこどりをした、みたいな性能をしています…。
EIEI
EIEI

ピグリンブルートは近接攻撃しかしないから、

高いところから打ち下ろすだけで勝てます(笑)

 そして、砦の近くがたまたま真紅の森だったので、次のmobも進めちゃいます!

結構めんどくさい!? ゾグリン

 ゾグリンは自然スポーンすることはありません。

 ホグリンがオーバーワールドに十数秒滞在すると、ゾグリンに変化してしまう、というもの。

マイン
マイン

あ、じゃあネザーゲートをくぐらせないといけないんだね。

 ただ、ホグリンってネザーゲートを嫌うんですよ(苦笑)

 ということで、閉じ込めてネザーゲートに押し込む作戦を立てました!

EIEI
EIEI

ホグリンは基本的にプレイヤーに敵対しているから、閉じ込めるのは難しくはないよ!

↑せっかく閉じ込めても、ゲートを開けなければ意味がないぞ!

 …しかし、火を付けるアイテムを持っていないことが発覚。

 マグマを取ってきて、火を付けることを考えましたが、マグマを取りに行っている間にホグリンがピグリンに倒されていました(苦笑)

マイン
マイン

うへぇ、ピグリンもじゃまになるのか…。

 他にも、マグマを間違えてホグリンのいるところへ流してしまったり…

EIEI
EIEI

ホグリンは火炎耐性がないんだよね〜

 しまいにはもうすぐゲートを開けられる、というところで、目の前でピグリンが邪魔してきました(涙)

↑ファイヤーチャージは、ピグリンとの交易で手に入れました! …そのピグリンに苦しめられていますが…。

 何度か繰り返して、ようやく安全な状態で閉じ込めました!

 閉じ込めたら、ゲートを開いてホグリンより先にオーバーワールドへ行き、

 オーバーワールド側のゲートを囲っておきます。

マイン
マイン

記事には書いてないけど、ホグリンを探して連れてくる時間もいれて、

数十分かかりました…。思ったより大変だった。

↑オーバーワールドでホグリンに暴れられても困るので、しっかり囲っておきます!

 あとはホグリンをオーバーワールドに押し込んで、ゾグリン化!

 ゾグリン化してからネザーに戻ってしまいましたが、それは問題なし。

EIEI
EIEI

ようやくゾグリンを倒せた…!

ラスト!! ストレイ

 残りはストレイだけ! ただ、ストレイは雪原系のバイオームにしかスポーンしません。

 22ヶ月プレイしているこのワールドで、ゾグリンを倒す時の副産物で雪原バイオームを見つけたので、

 そのままストレイも倒して、「モンスター狩りの達人」達成を目指します!

マイン
マイン

え、まだ雪原バイオーム見つけてなかったの?

EIEI
EIEI

スタート地点が砂漠で、周りが乾燥帯と温帯ばっかりなんだよね〜(笑)

 真上に掘って地上に出たら、都合よく夜でした!

 ストレイだけ狙って倒して…!

↑「モンスター狩りの達人」、達成しました! やった~!

 これにて「モンスター狩りの達人」達成です!

 「冒険の時間」のついでにやるつもりでしたが、思ったより時間かかりました(笑)

マイン
マイン

次はいよいよ、「冒険の時間」に挑戦する時だね!

いざ! 冒険の時間!!

 ロケット花火を15スタックほど作ったので、いざ冒険を始めます!

 こちらもjsonファイルを拝借しまして、次のバイオームを見つけるのが目標です。

EIEI
EIEI

さっき雪原バイオームの近くにある、降雪タイガと巨大タイガに踏み入れておいてよかった(笑)

  • ジャングル系のバイオーム
  • 竹林系のバイオーム
  • ムーシュルーム島系のバイオーム
EIEI
EIEI

丘陵バイオームとか、こういう亜種も入ってるから、

実際は9種類のバイオームに訪れないといけないんだよね…

マイン
マイン

ムーシュルーム島とかジャングルはレアバイオームじゃん!

 エリトラとロケット花火で飛び回って、村を見つけたら着陸、干草の俵を頂いて、

 それを農民さんに売って、経験値を手に入れてエリトラを修繕… を繰り返していきます!

マイン
マイン

待ってよ最終回にまで略奪してない!?

EIEI
EIEI

これが経験値をサクッと手に入れられて楽だったから…

しかも毎回略奪してるみたいな言い方やめてね?

たくさんのバイオームと、ラグとの戦い

 前回の♯89でも少しお話しましたが、PCのスペックがあまりよろしくないので、ラグいんですよね…(涙)

 エリトラで飛んでいても、景色がなかなか見えないので、いちいち減速したり、着陸しないといけません。

マイン
マイン

なかなかストレスのある移動方法だなぁ…

 鞍を拠点から持ってきたので、途中は馬を現地調達して移動することもありましたが、

 海が出てくると何もできないんですよね(苦笑)

EIEI
EIEI

ラグの中でも、最強の移動手段はエリトラだった…?

↑海が出てくると、ウマを乗り捨てないといけなくなります…。ウマの速度なら、ラグは起きないんだけどね。

 救いなのは、F3キーの表示で今いるバイオームを確認できること。

 まあこれも、ラグがひどいと確認できなくなるのですが、かなりお世話になりました(笑)

EIEI
EIEI

こうして何時間も飛び回っていました…!

これのせいで僕の睡眠時間はなくなっちゃったんだよね(苦笑)

 レアバイオームのムーシュルーム島もしっかり発見。

マイン
マイン

あとはジャングルと竹林だけになりました!

↑レアバイオームのムーシュルーム島! ここを訪れたのも、このワールドでは初めてです…!

最後のバイオームをついに…!?

 さあ、残りはジャングルと、その亜種の竹林だけ!

 …なんですが、ここからがとても長かったです。

EIEI
EIEI

ちゃんとはかってはいませんでしたが、3時間は当たり前のように超えています…。

 ジャングルを見つけるまでにメサは2回、ムーシュルーム島に至っては3回も通りましたよ!

 道中はエリトラで飛んでいるだけだったので全カットして、

 ついにジャングルを発見いたしました…! X座標、Z座標どうなっているのかな?

↑ラグが無くてもかなり時間のかかる距離です…(汗) ラグッラグなのでもう大変でした!

 そして、ジャングルの周りをぐるりと回って、ジャングルの端バイオームをクリアしつつ、竹林を探します。

マイン
マイン

あとは竹林と、竹林の丘陵だけだ…!

 そしてついに!! 本当に長かった!!

 最後に竹林の丘陵バイオームに飛び込んで、「冒険の時間」達成です!!

↑まさか冒険の時間をクリアするとは…! ワールドを作成した当時は思ってもいませんでした!
EIEI
EIEI

本当に大変だった! 達成感すごい…。

 今までにクリアしてきた進捗の中で、ダントツで大変でした。

 特定のバイオームを探すだけでも、相当大変なんですね…。

 これでエイクラ4を美しく締められます!!

↑エイクラ4の中で最後に撮った画像。夕日が射しこむ中、竹林バイオームへと飛び立つ写真です! もちろん影mod使用。
マイン
マイン

ちなみに、クリアできなかった進捗ってどんな感じなの?

EIEI
EIEI

次のがクリアできなかったな〜

1.18が来るまでに進捗全クリはちょっと時間が厳しかったです。

  • あれは鳥?
  • 不安な同盟
  • 猫大全集
  • 2匹ずつ
マイン
マイン

どれも難しい… と思ったら、「あれは鳥?」だけ超簡単じゃん。

 望遠鏡でオウムを見る、というものなので、ジャングルバイオームを見つけた今なら簡単かと思いきや、

 拠点から望遠鏡を持ってくるのを忘れちゃいました! これがEIEIクオリティ。

EIEI
EIEI

一応、ガストとエンドラを望遠鏡で見る、って進捗はクリア済みです!

 まあでも、もうマイクラ歴4年近いのですが、ここまで難しい進捗をクリアしたのはこのワールドが初めてなので、

 本当に感動しています。「冒険の時間」サバイバルでクリアって…。

マイン
マイン

エイクラ4を良い終わり方で終わることができてよかったね♪

EIEI
EIEI

次のサバイバルワールドは、進捗全クリとかも目指す?(笑)

 さて、ここからは最終回記念のおまけコーナーですので、興味のない方は後語りまで飛ばしてね。

おまけ! 執筆者が独断と偏見で考えるエイクラ4傑作集

 はい。見出しの通りですが、個人的に結構好きな回をここでまとめて見たいと思います!

EIEI
EIEI

僕の思い出補正とかもめちゃくちゃ乗っています(笑)

 …本当は「全部読んで!」と言いたいですが(笑)

 もし皆さんの中で、読んだことない記事を見つけて、興味を持ってくださったら、1度読んでみてね。

マイン
マイン

番号が小さい順でいくつか紹介していきます!

 記念すべき♯1は、実はワールド作って初日のんびりしただけなので、ここではパスで(無慈悲)

♯2 『いきなり建築の回! 近くの川に橋を架けます!』

 ♯2は、2020年1月28日に投稿しました! ♯1の2日後。

↑初めての建築回です。この橋2年近くたった今でも気に入っています!

 実はエイクラ4の目標というか、縛り的なので、「建造物の見た目をきれいにする」というのがありまして。

 後半になればなるほどあやふやになってきたのですが、♯2ということで当時の僕はこれを全面的に頑張っていましたね(笑)

マイン
マイン

おいおい、これ問題発言だろ…

EIEI
EIEI

この2年弱で建築力は(多分)上がったから…(汗)

 実はこの橋、ほぼ砂岩のみで地味ながらも、ずっと僕の移動を支えてくれました。

 この橋を挟んで、自宅と自動化施設群が向かい合っているのですが、

 今回の冒険前にサトウキビを取りに行くときも、この橋にお世話になっています…。

マイン
マイン

陰ながらずっとサバイバルを支えてくれていました!

 このころは本文中にふりがなや太字が出現して懐かしいですね…。

 編集が拙くてまあまあ恥ずかしいです(笑)

#8 『石造りの自宅を作ります♪』

 自宅を作った回です! 当時はまだ砂漠から脱出していなかったので、ベッドが無かったのですよ…(笑)

EIEI
EIEI

家を建てる前は、夜になったら洞窟にこもって砂岩集めしていました!

↑倉庫ができたあたりから現役引退しますが、それからも拠点の隣でひっそりと見守っていてくれました…。

 当時は石すらもなかなか貴重で、木材は圧倒的に不足だったので、

 こんな小さな家でも完成した時は結構嬉しかったです!

マイン
マイン

ちなみに、自宅は♯83にて、自然の恵みを感謝する場所に生まれ変わりました!

♯15〜#24 村作り!

 ♯10に見つけると同時に襲撃で壊滅させてしまった村を、

 ♯15から、#24にかけて移設、再建していきました! まあ、途中ちょっと違うこともしているけどね。

EIEI
EIEI

今思い返すと、装備もそこまで充実していないのによく頑張っていたなぁ…。

 特にこの記事! という訳ではありませんが、かなり印象に残っています…

マイン
マイン

思い出補正が強く働いていますね…

 影mod(OptiFine)に手を出したのもこのあたりでしたね!

 で、ウィザーを#26、エンドラを#29で攻略しています…。

 今思うとこれが早いせいでサバイバルのネタが尽きたんだぞ!(責任転嫁)

#33 『今更だけど、拠点のアイテムがあふれているから倉庫を作る!』

 拠点に倉庫を作った回です! この倉庫には1年半お世話になってます…。

↑サバイバルの発展を支えてきてくれました…。作ったのもう1年半前ってまじ?
EIEI
EIEI

こちらもかなりお世話になった施設なのでピックアップ!

 当時はかなり大きめに作ったつもりでしたが、今は砂や砂岩がガッツリあふれています…(笑)

 でも、かなり細かくアイテムを分けて収納するようにしたので、整理苦手な僕でもきちんとできました♪

マイン
マイン

ここが便利すぎて、自宅に泊まらず倉庫に泊まるようになっちゃったのは今もいい思い出。

 これは2020年4月11日の記事なのですが、まだ僕のアイコンが旧アイコンだったり、

 ルビを使っていたり、「w」と「(笑)」が混在していたりしますね~

♯50 『【マイクラしりとりれー】 お題にちなんで、ラピスラズリの祭られた古代の神殿を作る!!』

 コラボ企画! …ですが、トップバッターの僕が記事を投稿してから音沙汰ない企画です!(すろーさんごめんね)

EIEI
EIEI

まあでも、僕としてはいい思い出だし、記事の内容も濃いので(笑)

↑ありあまるラピスラズリを贅沢に使用してできた神殿! お題は「ラピスラズリ」でした!

 神殿には隠し(?)通路もあったり、かなり建築に力を入れたのを今でも覚えています!

 ちなみに、後日すろーさんをこのワールドに招待したときに、この神殿にも訪れてもらっています。

 こうして彼は供養されたのだ…!(?)

マイン
マイン

この企画が今続いているのかは謎ですが、

続いてなくても個人的には楽しかったです!

 これを投稿したのが2020年6月21日なのですが、どうも当時は一応、毎日投稿をしていたっぽく、

 今の僕からしたら考えられないペースで正直びびってます(苦笑)

EIEI
EIEI

中学生の時の僕、暇すぎ…?

…まあ、記事は多少読みやすくなっていると思うので…。

♯55~♯58 新・自宅作り!

 ♯55から♯58の4回で、3階建てのかなり大きな家作りに取り掛かりました!

 僕は昔(というか今も)大型建築が苦手だったので、この成功はかなり自信につながりましたね~

マイン
マイン

もちろん、この自宅は今までずっと現役です!

 この家を作ったのが2020年の7月中旬。

 このあたりで僕が、今使っているアイコンに変わっていました。

EIEI
EIEI

それと、受験が近づいたからって理由で週5投稿に変えてるね…

受験生のすることじゃないぞ。そのペースは…(驚愕)

♯77~♯82 天守閣、城下町建設!

 ♯77から♯82にかけて、和風のお城を建てて、その周りに城下町を作っていました!

 この間に、ブログ2周年企画やら、すろーさんとのコラボ企画やら挟んでいましたね~

マイン
マイン

この建築は今でも忘れられないな!

お城ができた時の感動は相当でした…♪

 ♯77が2021年2月1日、♯82が2021年4月8日なので、これ多分受験終わったからマイクラがんがんしていたんだろうな(笑)

EIEI
EIEI

さすがに2020年10月に不定期更新に変わっていますね…

このあたりから、見やすい記事を本格的に意識しています!

♯SP 『すろーさんと2度目のコラボ! 今度はEIEIのワールドに招待しちゃうぞ!』

 ♯81と♯82の間にあったコラボです!

 ちなみにこの傑作集に彼の名前がたくさん出てますが、勝手に僕が出してます。ごめんよ。

↑エイクラ4の中で一番頑張って書いた記事多分これ。

 僕が落とし穴ドッキリをしかけて、すろーさんを半強制的に脱出ゲームに参加させたら、

 僕がチェストに糸を入れ忘れていてゲームが成立しなかったやつですね!(涙)

マイン
マイン

まあその辺はEIEIクオリティ(苦笑)

 他にも、ワールドを二人で観光したり、一緒にコラボ建築したぞ!

 最後に今度は僕がすろーさんに落とし穴に落とされてますね!(笑)

EIEI
EIEI

ここで語りだすと二千字書ける気がするから、気になる人は記事を見てね!(宣伝)

♯86 『進捗「どうやってここまで?」にチャレンジ!』

 ♯85にシュルカーをオーバーワールドに運んできていたので、

 「冒険の時間」と並ぶほど難易度の高い、「どうやってここまで?」をクリアした回です!

EIEI
EIEI

この回は、1つの記事にかけた時間がかなり長かったです~

↑イルカが窒息したり、操作ミスで間に合わなくなったりと、本当に大変だった。
マイン
マイン

この回はかなりいろいろなことがあったよね~!

投稿は2021年9月3日と、かなり最近です。

 さて、書き終わって傑作集を読み返したら、8割くらい僕の思い出語る場所になっていますね(笑)

 最終回っぽい雰囲気で書いていますが、新しいサバイバルシリーズをこれからスタートしますので、ご安心を!

EIEI
EIEI

これからもサバイバルの記事はどんどん書いていきますよ!

 一応、「エイクラ4」が最終回ってだけだからね。

 ちなみに、この記事はいつもと画像編集のスタイルを変えているのですが、

 新シリーズスタートと同時に、スタイル変えたいなと思っているので、それの練習… ほぼフライングです!(笑)

 さあ、長く続いた「エイクラ4」も、ここで終えさせていただこうと思います!

マイン
マイン

長い間読んでくださった皆さん、ありがとうございます!!

EIEI
EIEI

1.18がリリースされてからも、頑張って記事を書くのでよろしくお願いします!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    勝手に名前だしました! ごめんなさい!(笑)

    実はエイクラ4、2021年に入ってからは♯75~♯90しか投稿していないので、
    僕も1年に20パート作れない人です!(苦笑)
    せっかくの最終回なので、何か大きなことを成し遂げたくて、
    進捗欄ながめていたらこいつがありました(笑)
    またぜひコラボしたいです!! いつでもお誘いウェルカムです

    1.18が始まってからも、楽しく頑張って書いていきます!

  2. マイクラ大好き より:

    これからも頑張ってください。最後までよろしくお願いします

  3. 初心者君 より:

    おぉ~!すごい!最終回にふさわしい回ですね!
    なぜか少し悲しい。
    エイクラ5も楽しく見させていただきます(人´∀`)♪
    そしてサバイバルの参考にさせていただきます(人´∀`)♪

  4. すろー より:

    いっぱい名前だしてもらいました!どうも!!
    約2年間おつかれさまでした!90パート…ひぇぇ…。(1年に20パート作れない人)
    冒険の時間とかいう超時間泥棒なやつもありながら
    この進捗クリア率なのほんとすごいです、さすがの根気。
    コラボもまたどこかでやりましょ!!

    1.18期もたのしみにしてます、無理なくふぁいと(`・ω・´)

  5. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    進捗全クリ…! 挑戦するのはPCのスペックをなんとかしてからですね(笑)
    画像は今、いろいろ試しているところです♪

  6. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    懐かしい記事がたくさんです(笑)
    冒険の時間は本当に大変でした…! ありがとうございます!

    ぬいぐるみにも気に入っていただけて良かったです(笑)
    海底神殿でもいろいろありましたね!
    なかなか濃いサバイバルワールドでした♪

タイトルとURLをコピーしました