エイクラ4 ♯24 村に2つの大きな塔を! 王国風の村作り完成…!?

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回で、村作りがおそらくラストとなります! ラストも頑張っていきますよ~!

EIEI
EIEI

「城っぽい建物を作る」と言っていましたが、少し予定変更もします!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ちょっと予定変更

 現在の村の様子が、下の画像です。

↑職場、宿場、関所があります! 結構丸い形を活かせたと思っている(自画自賛)

 最初の予定では、この中央に城を建てる予定でした。

マイン
マイン

そのほうが王国っぽいもんね?

 ただ、スペースが思ったよりなさすぎて、城を作ったとしても、変な感じになりそうです…(苦笑)

EIEI
EIEI

建物を高くしても、面積が狭くて変になりそうです(苦笑)

 とはいえ、せっかくここまで作ったので、王国にはしたい! …なので、塔を建てることにしました!

 塔なら面積が狭くてもOKですしね(笑) 1つじゃパッとしないので、2つ建てちゃいます!!

ということで、塔を作っていきます!

 塔の下の部分には、村人さんが入れる家にしてみようと思います。

EIEI
EIEI

せっかく村の中に建てるのでね!

 まず、下画像のように砂岩とドアを設置して…

↑建材は砂岩1択!

 中の様子が見えたほうが良いので、ガラスを置いたり、光源が欲しいのでグロウストーンを置いたり…。

↑中にゾンビがわかないように…

 適当にブロックを置いて…

↑適当だなぁw

 そして、ハーフブロックで屋根を作って、家の部分終了! ここから、塔を作っていきます!

↑突き出している部分が、上へと伸びて塔にする予定です。
EIEI
EIEI

塔は、シンプルな形にしていきます!

 砂岩の塀や、模様入り砂岩を混ぜ込んでみました。ちょっと適当とか言えない

↑これを何回か繰り返し、上へと高くしていきます!

 そして、最上階からは落っこちないようにちょっと工夫して、完成です! 上り下りは、ハシゴですることにします。

↑高さが1.5ブロックなので、ジャンプでも飛び越えられません!

 ハシゴなだけだと、村人さんが落下ダメージを受けてしまいそうで怖かったので、後日トラップドアも仕込んでおきました~

↑村人さんが偶然登っちゃうみたいなので、これでOK!
マイン
マイン

これで完成… 適当じゃない?

EIEI
EIEI

まあ、塔を2つ作るから、シンプルなほうがいいしね?

 そして、2つ作りました! 城ではありませんが、思っていたより立派なのでよかった~(笑)

↑活気のある感じで、気に入った! マイン「結構適当に作っていたけど、周りの雰囲気になじんでいるのかもね~」
マイン
マイン

おお、結構立派に見える!?

 さらに、設定で視野を最大にして、村の中から1枚パシャリ!

 割と小さめな塔でしたが、すごくいい感じになりました!

↑村人さんも喜んでいる(はず!)
EIEI
EIEI

やったね☆

 それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います! いい感じの村が作れて大満足!

 次回は、司書さんの力もかりつつ、”最強”装備を一式作ってみようと思います!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、縦に長いので教会にも似ているかもしれません。
    城にも見えるなら、よりよかったです(笑)
    最強装備は、村人さんからダイヤ装備を取り寄せて作ります!
    ネザーアップデートは待ちきれません!w

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    EIEIさんが作った塔は平原バイオームにある村の教会に似ていますね~
    (中に醸造台がある丸石の建物です。)
    城にも見えますよ!

    最強装備を作るのは大量のダイヤが必要なので大変です。
    (装備作り頑張って下さい!)
    ※ネザーライト装備がアップデートで登場してからでも良いかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました