エイクラ4 ♯65 交易に便利な、商店街を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村人さんと取引がしやすいように、商店街のようなものを作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

取引をしたい村人さんをいちいち探す時間が、ムダだなぁと感じてしまって…(笑)

マイン
マイン

特に、司書さんとの取引がはかどるかもしれません!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

線路(地下鉄っぽいもの)を改良!

 今まで、倉庫と村がつながっている線路は、途中の駅というものがありませんでした。

 ただ、今回商店街を、その線路の途中の部分に作りたいので、途中の駅を作っていきます!

EIEI
EIEI

好きなところで止まれるように、工夫します!

 フェンスゲートを置いただけの、簡素なものも考えましたが、もうちょっとかっこいいものが良い!

 ということで、レバーでパワードレールをオン・オフできるようにしました!

マイン
マイン

パワードレールはオフだと、ブレーキの役割を持つからね!

↑レバーは2か所つけました。バージョンを変えて遊んでいたため、木を倒そうとか出てきていますが、気にしないでください(笑)

 そして、回路がやけに大きくなったせいで、駅(と思われるもの)も大きくなりました。

EIEI
EIEI

もっと小さな回路も作れると思います(笑)

ただ、まあ今回はこれで妥協。

↑こんな感じになっています。画像右手の部分に、商店街を作っていく予定です!

 ちなみに、整地はすでにしておきました! 洞窟と当たったので、埋めてしまう予定。

マイン
マイン

かなり前に、冒険、湧きつぶしはしてある洞窟みたいです!

↑倉庫に砂岩が入らないので、砂岩を消費していきます! 数が減ってきた石が手に入って、ダブルでおいしい。

EIEI流! 商店街の作り方!

 ここから、僕がいろいろ試した結果、良い感じかな~ と思った商店街の作り方でも紹介したいと思います!

 今回は、王国風の村とデザインを合わせた、砂岩+花崗岩で作っていきます! ワールド作りたての序盤を思い出すコンビ。

EIEI
EIEI

石レンガとコンクリートを使った、近代風なものも考えましたが、建材の在庫と、周囲の雰囲気を優先(笑)

 まず、模様入りの砂岩、滑らかな砂岩、グロウストーン、ベッドで1段目。村人さんはベッドの上に立つことになりますね~

↑商店街、どうしても単調になりやすいので、模様入り砂岩なども使って少しでも… と工夫したつもり。

 2段目(の一部)は、磨かれた花崗岩、砂岩の塀、研がれた砂岩を使います! ちなみに、花崗岩の部分にはあとで看板をつけて、見やすくするのがおすすめ!

↑砂岩の塀は、窓の代わりに… と作りましたが、ほとんど窓の役割をはたしません。

 そして、花崗岩の間にトラップドア、3段目はグロウストーンと研がれた砂岩を設置します!

マイン
マイン

トラップドアは、ちびゾンビやピリジャーの攻撃を防ぎつつ、経験値を吸うために設置しました!

↑村人さんを入れたり、職業ブロックを置くのは少し後で。

 そして、屋根に研がれた砂岩のハーフブロックと、磨かれた花崗岩のハーフブロック!

EIEI
EIEI

湧きつぶしにもなりますね!

 それから、村人さんをトロッコに乗せて、上から落としてあげます。

↑ベッドのおかげで、落下ダメージを受けづらくなっているので、安心(?)

 最後に、適切な職業ブロックを、画像の位置からひっそりと置いてあげたら、完成!

↑この位置に置けば、村人さんはここで在庫補充をしてくれます!

 ちなみに、取引の厳選を行うときは、水入りバケツを持ってプレイヤーも中へ飛び込んで、職業ブロックを壊したり設置したりしてください(笑)

EIEI
EIEI

司書さんの欲しいエンチャント本などを厳選する時は、少しめんどうな作りになってしまいました。

商店街、完成!

 こうして、完成しました! 合計3時間くらい、作っては村人さんを運んで… を繰り返していました。

↑アイアンゴーレムも湧いていますね~ 道幅はもう少し広くてもよかったかもしれませんね。

 計20人の司書さんを移動させました! 他の職業の村人さんも、今後移動させてあげたいかな~

マイン
マイン

主要のエンチャントは、大体そろっています!

 ちなみに、理論値厳選(ありえる一番安い値段になるようにする)はしていません。時間がかかってしまうのでね…

EIEI
EIEI

エメラルドはすぐに稼げるので、あまり気にしてません。

 耐久力Ⅲ、シルクタッチ、範囲ダメージ増加Ⅲ、アンデット特攻Ⅴ、修繕、ダメージ増加Ⅴ、幸運Ⅲ、射撃ダメージ増加Ⅴ、無限、水生特攻Ⅴ&召雷 、火炎耐性Ⅳ、水中歩行、ダメージ軽減Ⅳ、水中採掘、拡散、フレイム、落下耐性Ⅳ、氷渡りⅡ、虫特攻Ⅴ、ノックバックⅡ をそろえています!

(こうして文字にするとめちゃくちゃ長いですね… )

EIEI
EIEI

効率強化が無いのが気になりますが、大体欲しい物はそろっています♪

マイン
マイン

これで交易が便利になったね~!

 土地はかなり広く作ったので、鍛冶屋さんとかもありかもしれない。

↑張り切って整地しました! 自宅にひっついているゾンビピグリントラップが目立ちますね…(笑)

 さて、今回は商店街を作りました! 今後、もっと村人さんの数を増やしていきたいですね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    本当ですね、直しておきました!
    眠たい目をこすりながら作った記事だからかもしれません…(言い訳)

  2. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    僕が思いつくいくつかの改善点を上げてみるので、よければ試してみてください~
    ・村人さんが移動する前に、どこか別の職業ブロックと組み付けられている
    (前の職業ブロックを壊して、1度無職にするといいかもしれません)
    ・村人さんが、職業ブロックに触れない
    こんな感じの原因が考えられますね…

  3. なっくん より:

    僕は村人を隔離すると村人が全く働かないというバグが発生します…
    ちゃんとベッドも職業ブロックもあるのに…

  4. 剣†アレックス†剣 より:

    レバーは2か所つけました。バージョンを変えて遊んでいたため、気を倒そうとか出てきていますが、気にしないでください(笑)
    木を倒そうが気を倒そうになってます。

タイトルとURLをコピーしました