エイクラ4 ♯74 年末の大掃除! いらない施設、改良します!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 2020年も終わりを迎えようとしているということで…

 今回は、大掃除的な物をしたいと思います!

EIEI
EIEI

ワールドにあるいらない施設を、壊したり、作り直したりしたいな!

マイン
マイン

2021年も、引き続きお世話になるワールドだからね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

動かない? 自動ハチミツ採取機を直す!

 1.15のアップデートが来て、少し経ってから作ったもの… だったかなぁ。

 動作が不安定で、ほとんどハチミツが手に入らないポンコツです(苦笑)

EIEI
EIEI

なんでなんだろうね~

↑こんな感じの装置だった。

 このまま残していても仕方ないので、壊します!

マイン
マイン

一旦すべて壊して、作り直したいと思います!

↑ここの土地、意外と良い場所なので、しっかり使ってあげたい。

 今まではコンパレーターでハチミツがたまったことを確認していたのですが、

 今度は日照センサーを使ってみたいと思います!

EIEI
EIEI

昼になったらディスペンサーを動かします。

↑日照センサー式にすることで、回路をコンパクトにできました!

 内部は、下の画像のようになっています。

↑ガラスが置いてあるので、日照センサーはきちんと動作しています!

 養蜂箱を設置して、様子を見ていたら、

 しっかりとチェストにハチミツがたまりました♪

マイン
マイン

これで、しっかり動くようになりましたね!

 1.17のアップデートで、銅が酸化しないためにハニカムが必要らしいので、

 ハニカムも集めておきたいですね~

倉庫があふれそう! なので、地下室を作る!

 ♯33で倉庫を作ったのですが、次第に容量不足に(苦笑)

 特に、砂や石のような、大量に手に入れて大量に使うものが、あふれてきました…

EIEI
EIEI

当時はあふれないと思っていた…!

 下の画像は、臨時で設置したラージチェストの中身です(笑)

↑あふれると新しいチェストを置いてしまう、悪いクセ。
マイン
マイン

旧自宅みたいに、チェストだらけになるのはごめんだよ。

↑倉庫を作る前の、当時の自宅… 汚い!

 なので、地下室を作っておきたいと思います。

 倉庫に、謎のスペースがあったので、そこからハシゴをかけて…

↑なぜかできているスペース。とりあえず、ここからハシゴで降りるようにしました!

 そこから、地下を掘りぬきました!

 倉庫と村をつなぐ地下鉄や、自宅に使っている回路を避けて作りました~

EIEI
EIEI

多少変な形にはなってしまったけど、まあOK!

マイン
マイン

地下に作ったから、目立たないのも嬉しい!

↑地下を掘るときに、たくさんの砂が手に入りました。あれ、この砂もチェストを埋めるんじゃない?

 そして、チェストを並べ、そこにあふれそうなアイテムをうつしておきました!

EIEI
EIEI

あふれそうなアイテムが出てきたら、地下室に移す感じにしようかな♪

 鞍を集めたら、120個超えたことに驚きました。昔、たくさん釣ったからな…。

↑ネザーレンガブロックの場所には、ネザーレンガと、そのブロックが入っています。干草の俵の場所には鞍がみっちり…(苦笑)
マイン
マイン

上付きハーフブロックを使っているので、チェストはしっかり開きます!

 これで、この地下室が埋まるまでは、好きなだけ資源を貯めこめるようになりました~!

 あと、これは完全に余談なのですが、クリスマスに倉庫を見ると、プレゼントまみれになっていました(笑)

EIEI
EIEI

12月24日、25日はこうなるみたいです。

かなりびっくりしました…!

↑遊び心満載のマイクラ。ラージチェストは緑の、普通のチェストは赤のプレゼントボックスになります!

使わない装置、片付けちゃいます!

ほとんど使わなかった丸石製造機

 こちら、ほとんど使わなかった丸石製造機です。

↑使わなかった原因3つ! 放置ができない、効率がそこまで高くない、EIEIは作業が好き
マイン
マイン

使わないなら、なんで作ったんだろうね…

 僕は、単純な作業が嫌いではないので、地下へ行って集めることが多かったです(苦笑)

 しかも、今は下の画像の装置が完成していて、役目をとられました。

↑ディスペンサーからTNTを出して、丸石を勝手に集める装置です! 効率が高すぎる。
EIEI
EIEI

さすがに、TNT式には勝てません(苦笑)

 なので、壊しちゃいました!

 そして、より放置がしやすそうな、自宅の地下に作成!

マイン
マイン

作るのが簡単だからね~

↑作っている途中の写真。地下に埋め込んだので、地上からは見えないようにできますね~

 地下には、経験値が全自動で手に入る設備が作ってあるので、

 修繕付きのツルハシを使えば、放置しやすいかもしれません…

EIEI
EIEI

そのトラップがぽんこつなので、安定して経験値が手に入るか怪しいですが(苦笑)

 

序盤にびっくりするほどお世話になった自動釣り機

 村人さんとの交易を、まだ大規模に行っていなかったころ、

 学校行くときに放置して、経験値、魚、その他いろいろなアイテムを釣っていました(笑)

EIEI
EIEI

この自動釣り機が、鞍を120個も釣ったのか…(汗)

↑これのせいで、宝のアイテムは100個以上持ってる(苦笑) あふれたアイテムが右のラージチェストに入っています。

 しかし、村人さんとの取引、エンダーマントラップのせいで経験値集めの役割がなくなり…

 1.16の釣りの仕様変更で、宝が釣れなくなりました(苦笑)

マイン
マイン

なので、今は全く使ってないですね~

 なので、こちらも壊してしまいましょう!

↑今まで頑張ってくれた…!

 1.16対応版は、作っても使うか微妙なので、今は保留。

EIEI
EIEI

宝、使い切れないほど釣れちゃったしね(笑)

 恐ろしい量の釣り竿は、エンチャントをはがして、自動かまどの燃料にしました(苦笑)

 弓は、エンチャントをはがしてから、ディスペンサーに加工。

マイン
マイン

意外とエンチャント外すのがめんどくさかったです。

 レベルがほぼ0から50まで上がったので、結構すごいんじゃないかな…?

今年最後のあいさつ的なもの

 さて、マイクラとは関係ありませんが、2020年が終わってしまうので、今年最後のあいさつを!

 2020年も、中学生ののんびりブログをたくさん見てくださり、ありがとうございます!

EIEI
EIEI

2019年よりも、パワーアップできたと実感できました♪

マイン
マイン

2021年は、もっと良い記事を書けるといいね~!

 これから、僕の受験などもあり、更新ペースはさらに低くなるかと思いますが、失踪はしないので(笑)

 2021年も、よろしくお願いします!!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    リクエストありがとうございます!
    1.15以前のものよりかなり効率は落ちてしまうのですがね…(涙)

  2. マイクラガチ勢 より:

    1・17対応の自動釣銭機教えてください

  3. E_I_E_I より:

    86yaroさんへ返信
    あけましておめでとうございます!
    この記事を投稿したときは2020年でしたが、
    すぐに年が変わってしまいましたね!(笑)

  4. 86yaro より:

    EIEIさん、あけましておめでとうございます!!!!! 今日は、お正月です!

  5. E_I_E_I より:

    つばのすけさんへ返信
    ありがとうございます!
    こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

  6. つばのすけ より:

    今年はあがとうございました。来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました