エイクラ4 ♯77 お城を作りたい! ~天守閣作り前編~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 …タイトルにもあるのですが、唐突に日本っぽいお城を作りたくなりました!

マイン
マイン

急に思い立ったんだね!

 サバイバルで作るのは大変そうですが… 完成したらかっこいいだろうと思ってしまい!

EIEI
EIEI

城のほかにも、周りに城下町とかもいつか、作って行きたいな♪

 本日もLet`sマイクラ!

スポンサーリンク

城を作る場所を決める

 拠点の砂漠に作っても良いのですが、城が大きくなるかもしれないのと、

 近くに緑が欲しいので、サバンナに作ります!

EIEI
EIEI

拠点から400ブロックほど離れた場所です!

↑この辺に作ろうかな? 完成したら、拠点とトロッコでもつなげようかな~

 ちょうど海が近くにあって、港町っぽくできそうというのもありますね~

マイン
マイン

場所を決めたら、さっそく整地だ~!

 整地をして、40×40くらいの土地を確保。

↑丸石で作ったこの四角のエリアに、天守閣を作ります!

石垣を作ってみる!

 さて、ここからお城作りに入ります!

 ただ、和風建築をしたことがあまりないので、試行錯誤しながら進みます(笑)

EIEI
EIEI

まずは、城の土台となる、石垣を作ろうかな?

 丸石と、丸石の塀を設置して、形を決めたら…

↑この形が良いかもしれない! 石垣なので、かなりの角度をつけています。

 あとは、それで360度囲えば、多分いい感じ!

マイン
マイン

結構塀がデコボコしてるけど、これはこれでいいかな~

↑この石垣を、お城の土台にします! ずっしりとして良い感じ。

 ちなみに、この丸石はすべて、TNT式丸石製造機で作りました。

 なので、ガンガン消費できますね(笑)

天守閣の入り口を作る!

 そして、このままでは入り口が無いので、入り口を作ります!

 とりあえず、丸石で階段を作ってみて…

↑和風建築が分からないから、とりあえず設置して、あとで形を整えましょうか…

 マツの原木と、骨ブロックで壁を作りました!

EIEI
EIEI

この組み合わせ… 日本のお城!

 石レンガで屋根を作ったり、オークのフェンスを設置したりして、

 天守閣への入り口が完成!

↑入口完成~! なんとなくで設置してみましたが、個人的には満足。

 この調子で、今日は2階くらいまで作れるかな?

屋根が重要!? 1階、2階を作る!

 とりあえず、1階の壁と、1階の屋根を作ってみました!

 城を画像検索して、観察したのですが、屋根の形が複雑なんですよね。

マイン
マイン

屋根の四隅が、高くなっているお城が多かったです。

 なので、屋根の端を盛り上がらせることに挑戦!

↑屋根の一部を盛り上がらせてみました! 上手にできている… のかな?
EIEI
EIEI

自然な感じで盛り上がらせるのが難しい…!

 下の画像のように盛り上がらせています。

 まあ、おかしかったら、その時直しましょう!

↑完成してから少し離れた場所から見て、違和感が出たら修正することにしておきます!

 そして、ほぼ同じ手順で2階を作成。

マイン
マイン

微妙に違うんだけど、ほとんど1階と同じ感じで作りました♪

 床はオークの床が足りず、中途半端にしか貼れていません(苦笑)

↑ちなみに、2階の面積は1階より少し小さいです。上に行くほど細くしていきたい。

 また、2階には下の画像のような、窓? も作成!

 画像検索すると、この窓みたいなのがついているのがあったので…(笑)

↑実際に窓の機能はしていませんが…。 石レンガで小さな三角? を作るイメージで作ってみました。
EIEI
EIEI

まだまだ作り終わら無さそうなので、本日はここまでで!

 さて、今回はお城作りの、2階まで! 終えました!

 次回は、3階~ 天守閣完成の予定です!

マイン
マイン

#80くらいに、城下町完成を目指します!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    そうだったのですか!? 知りませんでした…
    天守閣は城主の権威を表すための大きな建物のイメージだったので、
    天守閣という言葉を使いました…

  2. 123 より:

    天守閣は一番頂上の所のことである。

タイトルとURLをコピーしました