エイクラ4 ♯78 お城を作りたい! ~天守閣完成へ~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回の続きと言うことで、天守閣を完成させたいなと思います♪

EIEI
EIEI

前回は、天守閣の2階まで作りました!

 また、完成したものを影modを入れて撮影もしたいな~ と。

マイン
マイン

どんな姿になるか、楽しみだね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

3階、4階作り

 まずは、3階の壁を作って~

↑2階の壁と似ていますが、柱の数を減らしています! 下の方がどっしりしているイメージ。

 3階の屋根を作ります!

 2階の屋根とは少し違う、窓のような飾りをつけたところがポイント。

EIEI
EIEI

でっぱりをつけたり、工夫してみました。

↑オークのフェンスを混ぜてみました。

 そして、そのまま4階へ。

 4階は、展望台のようにしたいので、フェンスなどを置いています!

マイン
マイン

ここからの眺めを見るのが楽しみ!

↑4階はこのようにしています! 海や砂漠が見渡せて、良い景色間違いなし!

 あとは4階の屋根を作って…

 展望台への入り口は、計4つです。

↑4階の壁は、フェンスの窓は作りませんでした。

 ここから、屋根を作って行こうかと思います!

EIEI
EIEI

この屋根が完成したら、天守閣の外装が完成ですね!

〆の屋根作り!

 一番上の屋根は、真ん中は角度が急で、端は浅くなるようにしました!

マイン
マイン

階段ブロック、ハーフブロックを駆使して、角度を変えます。

↑大体のお城の屋根は、こんな感じの形… だったはず。

 さらに、金のシャチホコを設置!

 …まあ、シャチホコのような細かい形は作れませんが(苦笑)

EIEI
EIEI

金ブロックを豪華に使っちゃおう!

↑シャチホコ… ってこんな形かな? まあ、アクセントになれば良いので(笑)

 そして、各階の屋根を装飾した結果、下の画像のようになりました!

 自分で作って言うのもあれだけど、立派なお城に見えませんか?

マイン
マイン

個人的には満足の出来です!

↑屋根が大きすぎる気はするけど、まあいいでしょ!(適当)

 大型建築が苦手な僕ですが、今回は成功だと思っています♪

EIEI
EIEI

エイクラを通して、建築が少しずつうまくなっている気がする!

マイン
マイン

今後も、ちょくちょく建築をしていきたいね!

影mod! 完成した城をいろいろな角度で撮る

 城を後ろ側から撮影した画像。

 たまたま日が昇るときだったので、光の加減がめっちゃかっこよくなった。

↑光がパァッと差し込んできて、良い感じ!?

 正面からはこちら。

EIEI
EIEI

城の近くで撮ると、大きいから存在感が強い(笑)

↑どしーん! この画像を見ると、5階、6階くらいまでは作っても良かったかも…?

 いくつか撮影した中で、一番お気に入りなのが下の画像!

マイン
マイン

周囲の風景も写っている画像です!

↑エリトラで飛んで撮影しました。微妙に読み込みが追い付いていないのが悲しい…(苦笑)

 4階からの景色も!

 まだ作っていませんが、城下町を作って、そこを見渡してみたいですね~

↑画像の右側のサバンナのエリアに、城下町を作る予定です!

城壁作り! +α

 行き来しやすいように、ネザーに通路を作りました!

EIEI
EIEI

エリトラがなくても、ネザーですぐに行けるようになったぞ~

↑わざわざ時間をかけて、きれいな通路を作っています。

 そして、城壁を作りたいのですが、渓谷がジャマでした(苦笑)

 なので、真っ平にしてしまいました!

マイン
マイン

でも、自然な景観は失われるんだよな~

↑人工的に、平らにしてしまいました。土の配置や、鉱石をちりばめたりなどの工夫はしてみました。

 そこで、丸石と石レンガで平らになっている場所に装飾…

 というよりは、支えを作るイメージで、設置しました!

EIEI
EIEI

こうすれば、景観も壊さず利便性を確保できるかな?

↑石レンガでバツを作って、支えているように! 地震にそなえたやつみたい。

 こうすることで、良い感じに城壁を作ることができたと思います!

 城壁は、城と統一する感じで、石、マツ、骨ブロックベース。

↑もちろん、城の周りをぐるっと一周しています!
マイン
マイン

庭園などを塀の中に作りたいので、

城を四角では囲っていません!

 塀の中には、庭園と、武家屋敷的な物を作りたいなと思います!

EIEI
EIEI

実際のお城も、塀の中は天守閣以外にも、何か建ってると思うので!

 そして、2か所に門を作るスペースがあるので、門も作りました!

 1つは、城の正面にある大きな門。

↑重々しい雰囲気を出すことに成功!(したと思う!) 原木をたくさん使ってみました。

 そして、城の裏側にも小さめの門を作りました!

 こっちの方角に城下町を作る予定です~♪

↑裏口的なイメージなので、こっちは小さめ。
マイン
マイン

久々にがっつりと建築をしたね!

 今回は、このあたりで終わりたいと思います!

 次回以降、エイクラでは城の内装、庭園、城下町を作っていきます!

 が、そろそろ1.17(次のアップデート!)の解説記事を書くかと思います。

EIEI
EIEI

スナップショットを遊んできます!

そちらもお楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    EiEi ファンさんへ返信
    確かに、屋根に干草の俵を使うと、庶民っぽい家ができるかも?
    海も近いので、港作りも挑戦してみます!
    (♯80にまとまるかな…(笑))

  2. EIEI より:

    T.Tさんへ返信
    ありがとうございます!
    城下町を作って、もっと雰囲気を良くしたいですね…!

  3. EiEi ファン より:

    城下町には藁の家がいいと思います。港も作ったらいいんじゃないと思います。

  4. T.T より:

    お城かっこいいですね。

  5. EIEI より:

    EIEIファンさんへ返信
    そうですね~ 城壁の中に作るかと思います!
    草の小道だけでなく、何か工夫をする予定です…!

  6. EIEIファン より:

    城に道を作ってみたらどうですか。

タイトルとURLをコピーしました