エイクラ4 ♯21 村人やゴーレムを守る、城壁を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回、回路を使って村に門を作りました! せっかく門があるので、これからある程度時間をかけてゆっくりと、村を改良していこうと思っています!

EIEI
EIEI

なので、城壁を作ります!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まず、EIEIが作りたい村のイメージ図

 現在の村の設備は下の画像のような感じです。

 ベッドは、地面にポイッて置いてあります(苦笑) 職業ブロックも適当に置いています…

マイン
マイン

きれいとは言えませんね…。

↑円形の村です! 現在は結構ぐちゃぐちゃ。

 そして、僕が作りたい村は、下の画像のようなものです! 砂漠にある、小さな王国的なのをイメージしました。

マイン
マイン

キレイにしていきたいね~ 砂漠にお城を建てるとかっこよさそう?

EIEI
EIEI

見た目だけじゃなくて、便利さも考えていきたいな。

↑改築するには、やることが多そう(汗)
  • サボテン …サボテン置いただけ。ほとんどのモンスターを倒せる
  • ほり …深さ2ブロックの水。ゾンビなどを沈める
  • 城壁 …高さ3ブロックかな。 略奪者の攻撃からゴーレム、村人を守る
  • 橋 …ほりをいちいちジャンプするのめんどくさい。
  • 関所 …あったほうが王国っぽい(?)
  • ベッド …きれいに整備された、寝る場所を作りたい
  • 職場 …4つのすみっこ(円にすみっこないけど)を村人さんの職場に
  • 城っぽいの …王国だしね。見た目重視で
EIEI
EIEI

…上のリストのことを、全部作らないといけないな…。サボテンと濠は終わっているけど。

 これほど大規模な改築は、1日では大変なので、数日~数週間に分けてやりたいと思います!

EIEI
EIEI

のんびぃ~りとやっていくと思います(笑)

ということで、城壁作り!

 門から入ってくる部分は、下の画像のようにしました。今は砂岩の塀を置いていますが、関所を作るときにフェンスゲートか何かに変更しようと思います。

EIEI
EIEI

フェンスゲートは、モンスターや村人には開けられないからね。

↑今回の建築には、グロウストーン、花崗岩、砂岩を利用します!

 また、ところどころにハーフブロックサイズの、小さな窓を設けておきます。

 ウィッチのポーションは、この窓を通り越すことはおそらく無理ですし、矢は… ピリジャーたちはそんなに狙いがうまくないので、大丈夫(笑)

EIEI
EIEI

窓があると機能は劣るのかもしれないけど、見た目も欲しいからね~

マイン
マイン

大体サボテンが防いでくれるからね~

↑城壁の上の湧きつぶしは、城壁に埋め込んであるグロウストーンがやってくれています!

 円のカーブしている部分も、うまいこと設置していきます。

↑円形の建築というか、街づくりは難しいですね…

 そして、製作途中の様子はほとんどカットで、完成しました!

EIEI
EIEI

これでさらに守りが固くなったんじゃないかな。

 村人さんやゴーレムたちへのダメージを少しでも減らせることができたら嬉しいです…!

↑城壁… っぽいですよね?
マイン
マイン

おお~ いい感じだ~

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います! 次回は、村作りに必要な、とあるアイテムが不足…(というか在庫なし)の状態なので、自動化施設を作ります!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    TTさんへ返信
    確かに、この2つの塔があるだけで、村人さんの家は無いですね~
    作るスペースがあるとするなら、地下かな? 検討してみます♪

  2. TT より:

    村人さんの家を作ったらどうですか?

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    城壁を作りました~ 中にはゴーレムがいるので、ちょっとやそっとでは全滅しません!
    僕の家は外側ですね~(笑) あくまで村を守るためですね。
    村人さん第一の村を作っていきたいです!

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    城壁を作ったですか?
    (サボテンの壁もあるので、外からの攻撃には強いですね!)

    EIEIさんの家は城壁の外側にあったと思うのですが・・・
    村人が城の中にいて、EIEIさんは村人を大切にする王様
    みたいですねw

タイトルとURLをコピーしました