エイクラ4 ♯73 村人さんが住むアパート作り!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村人さんが住むアパート作りをしようかなと思います!

EIEI
EIEI

村をいじるのは、♯24以来かな?

 なぜアパートを作るのかと言うと、ベッドの数がかなり多くなってしまっているからです(苦笑)

マイン
マイン

だから、アパートを作って、そこで村人さんが寝るようにするんだね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

アパートを作る場所

 ただこの村、円形で作って周りに塀やら濠(ほり)やら作ったので、土地の拡張がめんどくさいです。

 こういうときは、地下を掘ればいいんですね♪

EIEI
EIEI

地下からなら、広げていきやすいはず!

 村の床に当たる部分に、グロウストーンが埋め込まれていたおかげで、天井も明るいですね!

マイン
マイン

村の床を、そのまま天井にしました。

↑村のデザインに合わせて、砂岩中心で! これだけグロウストーンがあれば、モンスターは湧きませんね。

 そして、飽和しているベッドたちを破壊して…!

↑明らかに多いベッドを破壊!

 そして、とりあえず地下へと移動させておきました。

EIEI
EIEI

あとで、部屋ができたら部屋の中にベッドを移し替えないと。

 また、下の画像では階段が作られていますが、のちにデザインを変えます。

 …村人さんが、すれ違おうとして詰まっていたので…。

↑これだと村人さん、詰まってしまうのですよね~

 次に、部屋を作って行きます!

アパートの部屋作り!

 とりあえず、壁の一部分を掘りぬいてみました。

マイン
マイン

6、7部屋くらいに、分けて作りたいな。

↑ここを部屋にすれば、良い感じ説!

 そして、カーテンっぽい旗をつけたり、ドアをつけて… 1号室完成!

EIEI
EIEI

内装は、とりあえず後回し!

↑記念すべき1号室! 青いカーテンのお部屋です。

 他に6つの部屋を作りました!

 すべて、位置や他の建築のせいで、微妙に部屋の形が異なっています。

EIEI
EIEI

部屋のカーテンを、全部違う色にしたのがこだわりポイント!

マイン
マイン

その部屋の色みたいな感じかな?

↑1号室も含め、計7つの部屋ができました!

 7号室は、こんなアパートあるのかな…? ってくらい、広いです(笑)

 逆に、2号室は圧迫感が強いですね(苦笑)

EIEI
EIEI

家賃の差が大きそうですね(適当)

アパートの内装作り!

 アパートの目的は村人さんの寝床の確保ですが、内装も一応作っていきます!

 ただ、そこまで広くないので、ちょっとしたものを置くだけですがね。

1号室

 ベッドを2つ設置しました。ベッドの隣には植木鉢。

EIEI
EIEI

ベッドの隣に小さい机を置くの、多用しています!

 また、絵画を使ってテレビっぽくしてみました♪

↑テレビに見え… るよね? 本棚やトラップドアで、テレビ台も表現。

2号室

 2号室は、ベッドを横に2つ並べて、ソファっぽくしました!

 また、階段が邪魔でスペースが狭い場所には、パソコンっぽい物を置きました。

マイン
マイン

パソコン置いて、狭いのをごまかしたかった。

↑石の感圧版で、キーボードも再現してました! 絵画を久しぶりに使いましたが、かなり使い勝手が良いですね。

3号室

 1号室のテレビを小さくして、代わりに窓の近くに机を設置。

EIEI
EIEI

狭い部屋だけど、葉っぱを使って緑も取り入れました♪

↑というか、これはテレビなのでしょうか? 一応テレビって設定。

4号室

 4号室はちょっと広い部屋! そこに、大きな絵画を貼りました。

 絵画のこれ、絶対格闘ゲームですよね(笑) なので、ゲーマーの部屋って設定!

マイン
マイン

この部屋は、広いのでベッドが3つ置いてあります!

 ベッドが置いてある場所は、アーチっぽいものを作って分けています。

↑部屋が広いと、寝室のエリアを分けたり、大きなテレビを置いたりと、何でもできちゃう。

5号室

 窓が無い部屋ですね。かなりごついテレビを設置してみました。

 また、ガラスの机+パソコンを置いてみたり!

EIEI
EIEI

この部屋も、ベッド2つでソファっぽくしています。

6号室

 4号室と似ていますが、トラップドアの棚があったり、パソコンがあったり…

 くらいしか違いないですね(苦笑)

マイン
マイン

家具にネタ切れ感が。

↑誰だってネタ切れはするよね。ちなみに、左側のトラップドアの棚の中に、さりげなく皆勤賞の植木鉢があります…!

7号室… 一番大きな部屋!

 7号室は、一番大きな部屋です!

 他の部屋とかなり差があるので、お金持ちの部屋とでもしましょう!(お金持ちってアパート借りるのかな?)

EIEI
EIEI

内装もいろいろ工夫できそう!

 まず、最大サイズの絵画を使って、とても大きなテレビ!

 ベッド2つの豪華なソファ! これだけで他の部屋より豪華かも…。

↑この絵画の元ネタって、スマブラ… ですよね? 今は、スティーブがスマブラに参戦して、この絵画を描いた人も喜んでいそうですね。

 また、寝室のところはこちらも分けてみました。

 ダブルベッド×2で、村人さんも大満足でしょう!

マイン
マイン

この寝室、初めて絵画が画面以外で使われている気が…!

 また、余ったスペースは書斎にでもしておきました。

↑本棚が変な形で設置してあるのは、床のグロウストーンを隠さないための努力です(笑)

 最後に、カーペットを2列、しいて完成!

EIEI
EIEI

真ん中が寂しかったので、カーペットで紛らわします。

↑これで、すべての部屋の内装が完成! どうでもいいけど、ソファにベッドを使ったせいで、村人さんが堂々と寝始めた…。

 これですべての部屋の内装が完成しました♪

オマケ:噴水? 井戸? を作る

 地下の広場が少し寂しかったので、噴水を作ろうと思って作りました!

 …が、小さすぎたのが悪いのか、あまりかっこよくない…。

EIEI
EIEI

ぐぬぬ… 地下に噴水はスペースが足りないかな…

↑かなり小さいサイズの噴水を作ったら… 噴水っぽくなくなった。

 でも、井戸っぽくは見えるんですよね(笑)

 村に水場が無かったので、これはこのまま置いておこうかと思います!

マイン
マイン

砂漠の村だし、井戸があったほうが自然… だしね!

 さて、今回は村人さんのためにアパートを作ってみました!

 地下も良い感じににぎわって、ベッドもあふれださなくなったので、良い建築でした♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    つっつうさんへ返信
    そうですね~ 一番苦労したのは、村人さんに合わせて作ることかもしれません。
    階段で詰まったり、落下ダメージを受けないように配慮したりと、
    結構頭を使いました(笑)

  2. つっつう より:

    アパート作りで苦労したところは何ですか?

  3. E_I_E_I より:

    受験前なのにボカロにハマってしまった匠(泣)さんへ返信
    内装は無いそうでもよかったのですが、
    それだとベッドを置くだけになってしまいますので…(笑)

  4. 受験前なのにボカロにハマってしまった匠(泣) より:

    ないそうはないそう、ではなかったですねwww

タイトルとURLをコピーしました