エイクラ4 ♯72 鉄装備 VS 木刀 VS ガチ装備! 夜のモンスター狩り検証!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、いつもとは少し違うことをしてみます!

EIEI
EIEI

タイトルにある通り、モンスター狩りでもしようかと!

 ただモンスター狩りをするのではなく、3種類の装備で効率検証をしてみたいと思います。

マイン
マイン

まあ、検証と言っても、ゆる~く楽しい感じでしていきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

検証方法!

 3種の装備は、下の通りです!

  • 木刀 …木の剣と、食料で頑張る! サバイバル序盤をイメージ。
  • 鉄装備 …鉄装備一式で頑張る! サバイバル中盤をイメージ。
  • ガチ装備 …本気出してモンスター狩りします。
マイン
マイン

木の剣でちゃんと戦えるのかな…?

 また、戦闘中に手に入れたモンスターのドロップアイテムは、使ってもOKにします。

EIEI
EIEI

例えば、スケルトンから弓と矢が手に入ったら、それを使ってもOK!

 検証はハードモードで行って、日が沈み始めたらスタート、日が完全に地平線から出たらストップにしました。

 今回は、拠点近くの砂漠をうろうろして、モンスターを倒していきます!

EIEI
EIEI

ベッドでリスポーン位置の設定もしておきました。

↑この砂漠をうろうろしちゃうぞ! 一応、川を渡るのはNG、砂漠から出るのもNGで。

 早速、木刀君の番ですね!

木刀、頑張ります!

 木刀は、下の装備だけで頑張ってもらいます。

EIEI
EIEI

さすがに木の剣1本だと、壊れるので…。

↑一目見るだけでわかる。弱そう。
  • 木の剣 ×4
  • ベイクドポテト ×64
マイン
マイン

スケルトンにいじめられる未来が見える。

 さっそく検証スタート。

 木の剣は攻撃力が低くて、ゾンビを倒すのに何回も攻撃してしまうので、ゾンビが仲間を呼びやすいです…。

木の剣は、5回攻撃してもゾンビを倒せません(苦笑)
ハードモードのゾンビは、ダメージを受けた時に一定確率で仲間を呼ぶので、
仲間呼び放題ってわけです。

↑こんな感じに、ゾンビがたくさん僕の元へ寄ってきます(苦笑) ちなみに、今回の画像のほとんどは、編集で明るくしていますよ~
マイン
マイン

ゾンビにずっと追いかけられそう…。

 そこで、クリーパーを利用する作戦に!

 距離を調節すれば、こちらはダメージをほとんど受けませんからね♪

↑クリーパー爆弾、この一夜で3回ほど使いました。木の剣とは比べ物にならないダメージ!

 そして、スケルトンに一度見つかると、どうしてもダメージを負ってしまいます。

EIEI
EIEI

何もかも、木の剣が弱すぎるのがいけない!

↑1体でもかなり苦戦してしまいます…。

 なので、ゾンビとけんかさせたりして、どうにかして死ぬのを防ぎました!

↑1度けんかしてくれると、こっちに攻撃は来ないし、勝手に体力を減らすし、いいことだらけ♪

 日が昇ってきたときは、かなりありがたかったですね(笑)

 油断すると体力が一瞬でなくなるので、緊張が解けた感じ!

↑一応、日が昇りきるまでは戦闘が続きます!

 最後、ドラウンドと戦っているときに、4本目の木刀もお亡くなりになられました…。

EIEI
EIEI

1本につき、耐久値が60くらいだから仕方ない…。

マイン
マイン

木の剣たち、弱かったけどお疲れ様!

↑ドラウンドを倒すのは、素手でぺちぺち殴りました(苦笑)

 検証終了! 結果は、下の画像の通りになりました!

EIEI
EIEI

さりげなく、1回もやられていないよ! どやっ!

 ゾンビが仲間を呼ぶ&ゾンビは戦いやすい ので、腐肉が多め。

↑砂は、クリーパーの爆発で手に入ったものですね。
マイン
マイン

まあ、木刀だしこんなもんか~

 マイクラに慣れている人は、序盤でもモンスター狩りで経験値とか集めるのでしょうか?

EIEI
EIEI

僕でこれだけだから、腕に自信がある人は、意外とありなのかも!

鉄装備、行きます!

 次は、鉄装備の番! 下の装備で挑みます!

↑サバイバルを始めて、洞窟を探検すると、こんな装備になるかな?
  • 鉄の剣 ×2
  • 鉄のオノ ×1
  • 盾 ×1
  • 鉄装備一式 ×1
  • ベイクドポテト ×64

 盾は迷いましたが、鉄インゴット使っているので、勝手にセーフ判定!

EIEI
EIEI

これで、スケルトンとも戦えるはず!

 いざ、検証スタート!

 「鉄装備なら、エンダーさんにも勝てるでしょ!」と、いきなり調子に乗って…

↑盾を使って抵抗しましたが、負けました…。

 そのあと、スケルトンの集団に突っ込んで、また負けました(苦笑)

マイン
マイン

なんで鉄装備をつけてるのに負けるの!?

↑言い訳をすると、クリーパーはずるいと思う。 …まあでも、僕がへたくそなのもある。

 その後、装備泥棒を成敗しに行きます!

 鉄のオノはとられなかったので、なんとか戦えました♪

↑スケルトンは、剣を持つと近接戦もできるみたい。ゾンビより足速くて強いぞ…?

 その後、フレイムの弓を使うスケルトンが出てきて、大慌て!

EIEI
EIEI

なんでだろう、鉄フルでも心に落ち着きがない(汗)

↑画面の下の方が炎になると、なぜか焦ってしまう…。

 フレイム持ちからは、さすがに逃げました。

 そして、今回実感したことですが…。鉄装備って、意外と中途半端な性能をしている!

EIEI
EIEI

もちろん、木刀よりは強いです(笑)

 詳細は下の青いところに任せるとして、中途半端だな~ って感じてしまいました。

鉄の剣の攻撃力は6。ゾンビの体力は20なので、3回じゃ倒せません。
クリティカル攻撃を2回しても、ゾンビは倒れません。
しかも、ダメージ計算機によると、鉄フルでゾンビの攻撃を受けても、52%しかカットしてくれないみたい。

マイン
マイン

ないよりは全然いいんだけど…

う~ん、かゆいところに手が届かない性能。

 逆に! 逆にですよ。

 相手の体力が中途半端に残るので… レコードが手に入りやすい!

EIEI
EIEI

レコードは、クリーパーがスケルトンの矢で倒れると手に入ります。

↑レコード誕生の瞬間! クリーパーの体力を良くも悪くもギリギリにできるので、レコードチャンスが多い。

 そして、検証終了!

 2回死んでしまいましたが、それでも木刀よりはいい成績!

EIEI
EIEI

スケルトンも、多少マシでした♪

 特に、レアなレコードが3つも手に入りました。

↑やっぱり鉄装備は、耐久値が高い! 木刀と違って、1回も壊れませんでした!

 鉄の剣は、レコード集めで使いやすいことを学習。

ガチ装備付けて… 本気出します(ニヤリ)

 では最後、ガチ装備をつけてモンスター狩りですね!

マイン
マイン

本気でモンスター狩りをする機会、意外と少ないからね~

 ダメージ軽減をつけた、ダイヤブーツをネザライト化して、準備万端!

EIEI
EIEI

普段使いのネザライトブーツは、火炎耐性がついていました(笑)

↑ガッチガチの装備です! もちろん、エンチャントもしっかりするぞ?
  • ネザライトの剣(ダメージ増加Ⅴ+ドロップ増加Ⅲ)
  • 弓(射撃ダメージ増加Ⅴ+フレイム)
  • ネザライト防具一式(ダメージ軽減Ⅳ+棘の鎧Ⅲ)
  • 金のニンジン ×64
  • 力のポーション ×6(効果強化)
  • 矢 ×192
  • 盾 ×1
EIEI
EIEI

これだけ強い装備なら、めちゃくちゃいい成績になるはず!

 ちなみに、金のニンジンはベイクドポテトよりも優秀な食べ物です。

 腹持ちがステーキより良く、戦闘中の食料としては、最強の部類に入るはず…!

マイン
マイン

力のポーションで、強化する気満々ですね(笑)

 いざ、検証開始!

 まず、クリティカル攻撃をすれば、クリーパー、スケルトン、ゾンビは1発で倒せます!

EIEI
EIEI

強すぎ…? クリーパーとか特に、爆発する前に押し切れます。

↑爆発しなければ、クリーパーは怖くない!

 さらに、クモは少し体力が低いので、クリティカル攻撃不要。

マイン
マイン

まるで無双ゲーム! …というか、敵がちょっとかわいそう。

ネザライトの剣の攻撃力は8。
ダメージ増加Ⅴにより、+3。(詳しい計算式はこのリンク先の記事で!)
ポーションによる、攻撃力増加Ⅱにより、+6。

合計17なので、体力16のクモは1発で倒せます!
クリティカル攻撃だと、ダメージが1.5倍くらい? になるので、ゾンビたちも倒せます。

 また、ネザライトの防具の前では、スケルトンも蚊に刺される… より弱いかも?

 無理やり近づき、無理やりクリティカル!

EIEI
EIEI

スケルトンが多少装備をつけていても、全然倒せます!

↑エンチャント次第では、チェーン装備をつけているモンスターも倒せるかも。

 強すぎるので、特にブログに書くような見どころが無いのがデメリットですね!(すっとぼけ)

 ということで、結果発表。

EIEI
EIEI

ドロップ増加Ⅲという、半分ズルみたいなやつのせいで、アイテムが多いです…!

↑砂とサボテンはエンダーマンから、鉄インゴットはゾンビのレアドロップですね!

 もちろん、最強装備は、手に入ったアイテム量もすごいですね! 木刀の何倍だこれ?

マイン
マイン

木刀をいじめないであげて~

 ちなみに、戦闘中に盾と弓を使うことはほぼありませんでした。

 なぜかと言うと、剣でゴリ押ししておけば強いからです(苦笑)

EIEI
EIEI

弓も、上手に撃てばモンスターを1発で倒せるんだけどね~

 さて、今回は、3種類の装備で、モンスター狩りを検証してみました!

 モンスター狩りをするの、楽しかったです♪ 新しい発見もあって、良い感じでした!

マイン
マイン

たまには、こういうサバイバルでの検証もいいかもね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    普通に矢を撃つだけでは無限弓と剣で良かったりしますが、
    負傷の矢などをバンバン撃てる方法として、かなり強力ですよね♪

  2. 統合版プレイヤー より:

    新ワールド始まっちゃってからですいません。クロスボウに高速装填と貫通つけると1分以内に回収すれば矢が減らない&高速攻撃で最強だと思います!ゾンビを気持ちよく倒せます!

  3. EIEI より:

    マイクラ大好きさんへ返信
    応援してくださりありがとうございます!
    頑張ります!

  4. マイクラ大好き より:

    ありがとうございます。いつも見ています。これからも頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました