エイクラ4 ♯71 ガーディアントラップ完成を目指す!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 久しぶりのエイクラ! なぜエイクラの更新ペースが遅かったかと言うと…

EIEI
EIEI

ガーディアントラップを作ろうとしていたんだよね~

 サバイバルでガーディアントラップを作ろうとして、グダグダしていた(&テスト期間)が原因ですね(苦笑)

マイン
マイン

グダグダするのはやっちゃダメなんだよなぁ…

 ただ、そろそろ記事を1本は書けそうになったので、書きます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

事の始まり。

 ♯19という、8カ月以上前が事の始まりです。

EIEI
EIEI

この時に、海底神殿を探索しました!

 当時、砂で強引に水抜きをして、エルダーガーディアンを突破しました(苦笑)

 …砂とTNT使ったほうが、簡単なのにね。

マイン
マイン

当時は、マイクラの知識が少なかったんだな~ と思います。

↑これ、8カ月前の記事に使っていた画像。エルダーガーディアンを砂で探そうとするというね(苦笑)

 で、海底神殿攻略後、ちょっとだけなのですが、水抜き作業をしているクラフターがいたんだとか。

EIEI
EIEI

なんで”ちょっとだけ”していたんだろう…?

 なぜしたのかは、謎に包まれています。

 …もしかしたら、倉庫からあふれだしていた砂を消費したかったのかも。

↑当時は、ダイヤ装備が最強でした! なぜかこれだけ水抜きをしていました…。
マイン
マイン

なんでこの時、水抜き始めたんだろう…?

 これから、1カ月に1回くらい、整地がしたくなったら来ては少ししていました(笑)

EIEI
EIEI

僕、整地はそこそこ好きです♪

水抜きにスパートをかけた!

 そして、先日、本格的にトラップを作ろうと決意しました!

 で、水抜きにスパートをかけます!

EIEI
EIEI

数日で、20%くらいしか終わっていなかったところを、一気に終わらせました!

↑整地途中の画像。画像奥の氷山が、大きすぎてかなりショック受けていました。

 数日間、これしかしてなかったですね(苦笑)

 正直、この水抜き作業は二度としたくないかも…

マイン
マイン

そりゃぁ、60×60以上の深海を、水抜きしているし…

↑海底神殿の床まで水抜きが終わったときの画像! この時の達成感はやばかった…。

 海底神殿の床下の水抜きが終わりそうなとき、全身ダイヤのスケルトンが!

マイン
マイン

超レアな確率じゃん!

EIEI
EIEI

心を無にして作業していたけど、ちょっとテンション上がりました(笑)

↑正確な数値は忘れましたが、0.00… って確率だったはず。ちなみに、倒してもドロップしませんでした。なんでや。

 こうして、計24時間以上使ったかもしれない? 水抜きが終了!

EIEI
EIEI

ここから、ようやくトラップづくりに入れるんです!

↑海底の砂利をはぎとり終わったときの画像! こんな光景、なかなか見られませんね(笑)

 海底神殿を解体したせいで、倉庫のチェストがプリズマリンだらけになりました。

トラップを作っていて… 事故発生!?

 ここから、ガーディアントラップを作るのですが、いきなり事故発生。

 大量にあったプリズマリンレンガが、必要量の3分の1ほどでなくなってしまいました(汗)

マイン
マイン

3分の1って、全然足りない…。

↑プリズマリンレンガの在庫が切れた時の画像。別の素材使うと見た目が汚くなりそうなので、悩みました…

 そこで、一部だけトラップを先に完成させて、稼働させる作戦に!

 ガーディアンのドロップ品でブロックが作れるので、いい感じ♪

EIEI
EIEI

ひとまず、1列分、トラップを完成させてみました!

 しかしここで、第二の事故。

↑まさかの、落下ダメージでガーディアンを倒しきれていない!

 原因は、トラップドアの高さの計算をみごとに間違えたからですね!

マイン
マイン

ガーディアンが倒せないとダメじゃん! トラップドアを置き直す…?

EIEI
EIEI

トラップドア置くの、1時間弱かかったから、もうやりたくない…。

 そこで、急いで溶岩式に変更することにしました(汗)

 落下式のほうが、効率が良いと言われていますが、仕方ない。

↑水で流して集めて、溶岩に入れて焼きます!
マイン
マイン

あとは、ガーディアンをたくさん倒せば、トラップは完成しそうかな~

 実は、この記事を書いている時点で、下の画像の状況まで進んでいます♪

↑夜の画像や、暗い画像が多くて申し訳ない…(編集で無理やり明るくしました)

 あとは、プリズマリンレンガをとにかく集めて、仕切りを作る!

 フェンスゲートの上に、ガーディアンが湧くために水を設置する!

EIEI
EIEI

この2つができたら…! 本格的なトラップが完成だ~!

 ちなみに、水流の部分の床にはプリズマリンを使っているのですが、こちらも在庫0です(苦笑)

マイン
マイン

EIEIの計画性がなさすぎる!

 これに関しては、勉強の合間にでもマイクラを放置しようかと思います。

 さて、今回はガーディアントラップの途中経過の報告みたいな回でしたね~

EIEI
EIEI

多分、♯72はトラップとは関係ないことします。

いつになったら完成するかな~

 サバイバルでのんびりと作って行く予定です。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    最近視力がまた下がってメガネになった継露利一さんへ返信
    お久しぶり!
    そして、ありがとうございます!
    トラップ作りも、ブログも頑張っていきます♪

  2. 最近視力がまた下がってメガネになった継露利一 より:

    お久しぶりです〜。利一です〜
    20万PVおめでとうございます!
    トラップ作り頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました