エイクラ4 ♯12 雑に作っていたネザーの拠点を… 改築する回!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 天皇陛下誕生日おめでと~! EIEIです!

EIEI
EIEI

今年から祝日が変わったからね~! 僕的には3連休になってラッキー(笑)

 さて、今回は、ネザーの拠点を改築したいと思います。この前ネザーへ行ったときは、余裕が無いので丸石でお豆腐を作っただけなんですね(笑)

マイン
マイン

ちゃんときれいに作ってくださいよ…。

 なので、今回はそちらを改築していきたいと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

【ビフォー】 今までの拠点

 エイクラ4は、物の見た目をきれいにしていくというシリーズ!

 …なのに、このお豆腐は何なのでしょう(苦笑)

↑クリーパーがゲートをくぐってきていたみたいで、拠点を壊されました… 改築しろってことですね(笑)

 では、改築していきます!

きれいにな~れ!

 床は、主に滑らかな安山岩を使用! 僕は安山岩が好きなのです(笑)

↑安山岩ってきれいじゃないですか!?

 正面は下の画像のような感じにしました。イメージとしては、小規模なとりでです。

EIEI
EIEI

ガストの爆発に耐えられるようなブロックを使用します!

↑滑らかな石、丸石、鉄格子はすべて爆発に強いブロックですよ♪

 側面も丸石や鉄格子がメインです。

EIEI
EIEI

鉄格子を使うと、洋風の砦みたいになっていい感じ! …な気がする。

↑こんな感じですね~

 後ろ側も同じような感じですね。

↑手持ちの鉄格子が少なかったので、窓は控えめにしておきました!

 さらに、天井もきれいに整えました! あえて特殊な段差をつけてみましたが、どうでしょう?

EIEI
EIEI

試行錯誤さくごして、最終的にこれに落ち着いた感じです(笑)

↑レバーやレッドストーンランプは、建物の中の湧きつぶしもかねていますよ~
マイン
マイン

う~ん、まあきれいになったんじゃないかな?

【アフター】 完成したネザーの拠点!

 完成品はこちらです!

↑じゃじゃーん! 拠点の周りを丸石にしておいて、ガストの対策にしています♪

オマケの作業 自動化施設を作ります!

 さらに、オマケとしていろいろなものを作ってみました(笑)

EIEI
EIEI

ちゃんとした作り方は、今後のお役立ち記事などに書くかもしれないので、その時は見てね~

サトウキビ全自動収穫機

 材料もある程度あるので、かなり大きなサイズで作ってみました! 高効率が期待できるオブサーバーを贅沢ぜいたくに使用します♪

↑この中で一番集めるのが大変だったのは、ピストンの木材かもしれません(笑)

 で、回路むき出しはどうかと思い、無理やり砂岩で囲んじゃいました!

マイン
マイン

ゴリ押ししている…。

↑砂岩+花崗岩で古代の遺跡いせき風にするのが気に入っています。

丸石製造機

 今は石ツールを使っているので意味はないですが、将来のことも考えて溶岩を4つ設置しています!

EIEI
EIEI

すごい効率のツルハシはまだないからなぁ…。

↑シューン…!

 こちらもうまいこと装飾をしてあります。

↑使いやすいように作業台も埋め込んで、良い感じになりました!

自動釣り機

 僕が学校へ行っているときや、寝ているときにアイテムを集めてくれる優秀な装置。

EIEI
EIEI

今まで川に潜って魚を取っていたけど、これからは釣りで食料を集めます!

↑狙いは、いいエンチャントのものですね~!

 本当はニワトリが良いのですが、いないので魚で我慢します(笑) サケはニワトリと同じ回復量ですしね…。

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います! 次回は… ネザー要塞にでも行こうかなと思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    花崗岩はアクセント程度にしか使えませんよね…。安山岩はシンプルなので使いやすいです♪
    確かに理科に若干強くなれますよね(笑) 僕もマイクラのおかげで点数稼いでいますw
    要塞感出ていますか! ありがとうございます!
    自動施設は、過去に紹介したことがあるような気がするので、めんどくさくてぶち込んでおきました!
    今までに紹介していない自動施設ができたら、ちゃんと記事にすると思います(笑)

  2. スロー より:

    安山岩が好きなの、分かります。ちなみに花崗岩は建築に使いづらいので嫌い(?)です。
    この辺りのブロックのお陰で、理科の岩の種類覚えやすかったなぁ~。という余談が。

    左右対称っぽいタイプの建築、好みです!要塞感がガッツリでてていいですね(`・ω・´)b
    そして自動施設を当たり前のように1パートにまとめて3つもぶち込む心意気!
    私なら1パートに1つが限界です(笑)私も頑張らねばですね~。
    編集から逃げてきたわけではないですよ~。んん~?

  3. E_I_E_I より:

    ひとまことさんへ返信
    なるほど、レッドストーンランプでレッドストーンブロックを挟み込むということですね!
    「レッドストーンブロックをアクセントに使う」のは、今後の建築に取り入れようと思います♪

  4. ひとまこと より:

    レッドストーンランプ
    レッドストーンブロック
    レッドストーンランプ
    のように重ねて、レッドストーンブロックをアクセントに少し出したら、良くなると思います。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなんですよ… 心に余裕が無くて(苦笑)
    なので今回改築をしてみました!
    マウスを右クリックし続けるだけで釣りを続けられる装置があります!
    ただ、残念なことに統合版では動作しないみたいですね…(涙)
    サバンナバイオームを♯10で発見しています♪ …♯10は悲報の回みたいになっちゃいましたが…。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ネザーの拠点は最初に雑に作ってしまうことが多いですよね~
    (僕のワールドのネザー拠点も雑でしたw)

    Java版には「自動釣り機」というものがあるのですか?
    (便利そうですね!)
    統合版では作れないということを聞いたことがあります。

    この記事と全く関係無いことですが、
    EIEIさんのワールドでは、砂漠以外のバイオームは見つかりましたか?

タイトルとURLをコピーしました