エイクラ4 ♯3 ウサギを飼う! …しかし、事故発生。

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 近くの川に泳いでいるサケのおかげで食べ物に困らないEIEIです(笑)

 本日は、家畜かちくを飼いたいと思います! …と言っても、砂漠なのでウサギですがね。

EIEI
EIEI

ウサギからは、わずかだけど革も手に入るからね。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

裏で作業をしておきました!

 本編のウサギに行く前に、EIEIがこっそりとしていたことを紹介。

洞窟探検

 近所の洞窟が、激しく枝分かれしていたので、大部分を攻略しておきました!

EIEI
EIEI

おかげで、鉱石がざっくざく♪

↑資源ザクザクです! これのおかげで、鉄の装備も調えちゃいました!

 鉄は、3スタックくらい手に入れることができました♪ 石炭は使いきれないくらいです(適当)

マイン
マイン

おお!? 序盤からこんなに鉄が手に入ったの!?

EIEI
EIEI

洞窟探検はそんなに行かないと思うから、鉄は大事に使っていきたいな♪

畑を耕す! ジャガイモも手に入りましたよ!

 畑を作っておきました! 川にもぐってサケを取るだけで食料は十分なのですが、将来的にあったほうが良いかな~ と思いまして。

EIEI
EIEI

川が無いことなんて想像もできないやw

↑小麦の種は、骨粉を使用して無理やり手に入れました。そしてもう1つの作物が…
マイン
マイン

ジャガイモだ! どこで手に入れたの?

EIEI
EIEI

モンスターとの戦闘を終えて、インベントリを見てみたらいつの間にか入っていた(笑)

 おそらく、僕がゾンビかハスクを倒したときに手に入れたものだと思います。ジャガイモは小麦に比べてコスパが良いので、嬉しいですね♪

本題のウサギ小屋作成

 フェンスで囲うだけだとウサギってジャンプで出ることがあるらしいです(苦笑)

 なので、ある程度立派なウサギ小屋を作ってあげました!

EIEI
EIEI

やっぱり、ジャンプ力が高いのかな。

↑とある事情により、作り方は載せません。完成図だけどうぞ~

 そして、ウサギはなぜかタンポポが好きみたいなので、タンポポを使って5も連れてきました♪

EIEI
EIEI

タンポポは、小麦の種と同じで骨粉を使って無理やり生やしました(笑)

マイン
マイン

ウサギは、タンポポを持っているプレイヤーについていく性質があるよ!

そして、事件発生(涙)

 ウサギ小屋を作ってから数日後、EIEIが気付いたのですが…。

 6羽(繁殖で増やした)いるはずのウサギが1羽まで減っているのですが!?

↑画像には映っていない、柱の後ろなども確認しましたが、いませんでした…。
マイン
マイン

なんで…?(涙)

 まさか、ウサギとは言え2.5ブロックの高さをジャンプで飛び越すことは無いでしょう…。

 原因がわからないのですが、ウサギ小屋は解体いたしました…。

EIEI
EIEI

水も、おぼれないようにハーフブロックで浅くしてあげたのにな…。

どうでもいいお話をトークショーで

EIEI
EIEI

皆さん、動物はなんて数えますか?

なんか唐突ですが(笑)

マイン
マイン

「1匹、2匹…」じゃないのかな?

EIEI
EIEI

ウサギって、「1、2…」って数えません?

マイン
マイン

確かに! ウサギは動物だよね?

鳥は「1羽、2羽…」って数えるけど…

EIEI
EIEI

今回、この記事を書くときに、なんで「羽」で数えるのか調べてみました!

EIEI
EIEI

昔、「動物を大事にしろ! 4本足の動物は食べるな!」って法律を作ったお殿様がいるらしいです。(生類憐しょうるいあわれみの令って言う法律らしいです)

マイン
マイン

なかなか厳しい法律だなぁ…。

EIEI
EIEI

お坊さんとか、動物のお肉を食べたくてもごまかせないでしょ?

マイン
マイン

ご、ごまかす…。まあ、時々お肉食べたくもなるよね。

EIEI
EIEI

その時、「ウサギって、2本足でぴょんぴょんするから鳥の仲間だよね?w」ってなったらしい(笑)

マイン
マイン

メチャクチャでしょ! ウサギは動物だよ。

EIEI
EIEI

だから、鳥として「羽」を使って数えるようになったらしい…。

マイン
マイン

昔の人たちも大変だったんだね…。

※由来には諸説あります

EIEI
EIEI

さて、今回は悲報の回っぽくなっちゃったけど、このあたりで終わりたいと思います!

EIEI
EIEI

次回は、畑の隣に小さな穀物こくもつ倉庫? みたいなの作ってみようと思います!

マイン
マイン

おお~ ジャガイモや小麦をたっぷりしまいたいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    【ここ考えるのめんどい】けぴさんさんへ返信
    一気に5羽もいなくなっちゃいましたからね…(涙)

  2. 位置バグで窒息orデスポーンで消滅の二択ですね

    もしかしたら両方…

  3. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    ブロックに埋まってしまったのか、たまたま逃げ出したか…?
    どっちにしろかわいそうです(涙)

  4. M24 チャーフィー より:

    もしかしたらロード時の位置ずれでブロックに埋まったのかもしれません..かわいそう。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね… せっかく6羽もいたのに…。
    Java版でも、割とAIが悪いです(苦笑) サボテンは全部壊しながら進みましたw
    砂岩の塀を使用していましたね。
    ただ、周囲に逃げ出していないか確認をしてもいなかったので、もしかしたら別の原因なのかもしれません…。

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ウサギが減ってしまったのは残念ですね(涙)
    統合版のウサギは、サボテンに当たって自滅したりすることもあるので、管理が難しいです。

    ウサギ小屋の材料に、柵などの少し細いブロックを使いませんでしたか?
    (ワールドを開く時に外に出たかもしれませんよ。)

タイトルとURLをコピーしました