エイクラ4 ♯58 自宅3階と屋根を作って…! 外装が完成!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回も、前回に続き自宅づくりをしていきます! 今回は3階と屋根を完成させて、立派な見た目の家を完成させたいです♪

EIEI
EIEI

見た目はやっぱり大事だからね~ かっこいい見た目になるといいなぁ…。

マイン
マイン

屋根も上手に工夫したいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

壁や屋根を作っていく!

 まず、2階の天井兼3階の床を作ります! ここも下の階と統一するためにネザーレンガで。

↑このようになりました!

 そして、壁を作り始めます! 下の画像の斜めになっている部分は、天井を一部、少し斜めにするために作りました。

EIEI
EIEI

少しでも、シンプルすぎる見た目から脱却したい!

↑板ガラスは、いつも通りあとではめることに。

 1階や2階で使ったことのある窓の形しかありませんね(笑) パターンを考えるの、難しい…。

↑ガラスが多すぎるとネザーレンガとの相性が悪い気もするし… どうしたもんでしょう

 斜めの部分のおかげで、壁が少し減ったのでネザーレンガの消費も少なかったですね~(笑)

↑拠点のネザークォーツ鉱石はほぼなくなったので、村人さんと定期的に取引して頑張りました。

3階の内装は、小さな個室たち!

 そして、3階を作っている時点で気づいたのですが、個室というものがありませんでした!

マイン
マイン

廊下とか部屋とかもなかったね…。

EIEI
EIEI

家の面積的に、すごいものは作れないけど、個室を作っておこう。

 で、頑張って個室を3つ作りました。個室の用途は不明ですが、マルチプレイとかならお客さんに泊まってもらえそう。僕シングルプレイだけど。

↑模様入りのクォーツやクォーツの柱も使っていきます!

 そして、照明はエンドロッドを採用しました! 柱っぽくて、白い見た目が良い感じ!

マイン
マイン

1階はランプ、2階はランタン、3階はエンドロッド!

少しずつ雰囲気も変わるかも?

↑柱みたいにつながってくれる光源はエンドロットくらい。

 斜めの屋根と被っている個室は、下の画像のようになりました。面積は広くても、圧迫感はありますね(苦笑)

EIEI
EIEI

屋根裏部屋みたいな感じかもしれません。でも、ガラスで日光を直接浴びられる場所でもあります(?)

↑地面にポンポンさすだけでいい感じのエンドロッド…

 ちなみに、斜めの部分以外の天井は、ハーフブロックで真っ平にしました。複雑な形でもよかったのですが、失敗が怖いのと、近代的な建築なので平らでも悪くは無いと思ってです(笑)

EIEI
EIEI

天井の画像を撮り忘れました… ごめんね。

完成間近で起きたハプニング

 もうそろそろ完成かな? という時に、階段にヤツが現れてしまいました(汗)

↑家に現れてほしくないモンスターその1.
マイン
マイン

大丈夫だったの!?

EIEI
EIEI

何とか爆発させずに倒したけど、湧きつぶしが不十分な場所を確認しないとね(苦笑)

 彼のおかげで、湧きつぶしのミスを発見できたので、良しとしましょう!w

外装だけ完成した自宅を影modで!

 そして、完成した外装がこちら! 影を使うとやっぱり迫力が違いますね…!

↑とてもきれいな見た目になったと思います! 
マイン
マイン

とてもいい家ができたと思います!

EIEI
EIEI

やっぱり、ネザーレンガとネザークォーツの組み合わせは最高だね! 助けられるよ…(笑)

 内装や庭などはまだですが、個人的にとても満足のいく作りになりました! 内装も頑張らないと!

EIEI
EIEI

次回以降は、内装やら庭やらを作っていきたいね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. なっくん より:

    何故かデータが戻りました!
    少しデータが戻ってたけれどちゃんとデータ治りました!!
    良かったです!!
    更にアイテムが二倍になっているという…すごいバグも発生していました!!(*´∀`)(*´∀`)

  2. なっくん より:

    調べてみたところ…
    入ってました!!
    少しデータが戻ってたけれどちゃんと入ってました!!
    ありがとうございます!!
    ٩(๑´3`๑)۶

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    あらら… マイクラの容量が別のソフトで使われてしまったのですか…(涙)
    僕の知っている限りの方法では、バックアップフォルダー(Java版の場合は「.minecraft」→「backups」)
    の中身に入っていることをお祈りする… くらいです…。
    バックアップがもしあれば、それを使えば復元可能です!

  4. なっくん より:

    ( ・ิϖ・ิ)( ・ิϖ・ิ)( ・ิϖ・ิ)( ・ิϖ・ิ)
    先ほどマイクラを開いてみたら… 
    違うソフト(フォートナイト)
    で容量を使いすぎてたらしく……
    データが見事に初期化されておりました(泣)(泣)(泣)(泣)
    戻せる方法…ないですよね(泣)
    ネザライト全身分まで進めたあのワールドが……

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    ありがとうございます!
    お豆腐になっている部分は、近代的な建築に近いので、平らでも違和感が少ないかなと思い平らにしています(笑)
    内装も頑張ります!

  6. なっくん より:

    まぁまぁ良いと思います(上から目線)でも僕が本気で建築したら負けそう…
    あと写真の左のところがお豆腐になっておられますのでそこにも屋根をつけたりするといいと思います!!
    内装も頑張ってください!!!
    (๑•̀ㅂ•́)وファイト!!

タイトルとURLをコピーしました