エイクラ4 ♯49 森の館をリフォームしてみる! &嬉しいお知らせ!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、#48で湧きつぶしを完了した、森の館をリフォームしたいと思います!

EIEI
EIEI

さらに、良いお知らせあります♪

マイン
マイン

おお、いいね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

なんと、#50がコラボ企画に!?

 なんと、このブログと相互リンクもさせていただいている、スローのマイクラブログを運営する、スローさん主催の企画に誘っていただきました♪

EIEI
EIEI

スローさん、ありがとうございます!

 コラボ企画について、詳しく書いてくださった記事が下になります。

【マイクラ】マイクラしりとりれー日程表【コラボ企画】 - すろーのマイクラ日記
どーもこんにちはスローです(`・ω・´) ということで、コラボ企画の主催をすることになりました! その名も「マイクラしりとりれー」!ダサいとか言わないでね! ってことでこちらの記事ではそちらの簡単な説明と日程を載せていきます。 「マイクラし...

↑スローさんのブログです。コラボ企画について詳しく知りたい方は、参考に!

マイン
マイン

どんなコラボをするの?

6人でしりとりリレー!

 「マイクラ→ラピスラズリ」からスタートして、マイクラに関係するものでしりとりをして、順番に記事を書こう、という企画です!

EIEI
EIEI

なんか、トップバッターは(ルーレットで)僕になりました…(笑)

マイン
マイン

EIEIが「り~~」に関係するもので記事を書くんだね!

そこで森の館のリフォームを…

 #47かなにかで、「#50は森の館関連がいいな~」とか言っていましたが、#50はコラボ企画に譲ります(笑)

EIEI
EIEI

一応、きりのいい数字50は、コラボにゆずっちゃいます!

 …なので、#49(この記事)で森の館のリフォームを終了して、拠点へ帰ります。

本題:森の館のリフォーム!!

丸石を安山岩へ変えてしまう!

 まず、森の館の外装に使われている、丸石という丸石をすべて、安山岩へ変更します!

マイン
マイン

け、結構大変じゃない!? しかも、なんで安山岩?

EIEI
EIEI

実際、この作業に数時間かけたかもしれません…。天空トラップタワー作るより疲れたかも。

 なぜ安山岩かというと、丸石よりも多分、なめらかでいい感じかな? って思ったらです(笑) 適当ってことですね…

↑貼り換え途中の風景。

 そして、全部安山岩へ変えた時の見た目が、下の画像です! これでもきれいですよね!

EIEI
EIEI

この時点でくたくたなんだよね…。

↑全部安山岩に変えました…。疲れたよぉ

 さらに、階段周辺も丸石を安山岩へ変更しておきました! 内装は、階段以外は丸石のままにしておきました。

EIEI
EIEI

1階から2階への階段と、2階から3階への階段を、安山岩へ変更!

↑こういうどっしりした雰囲気も出せる安山岩、大好き(?)

燭台をすべて松明からランタンへ!

 森の館の廊下ろうかには、松明とフェンスでできた燭台しょくだいがたくさん置いてあります。この松明を全部、ランタンへ変えます!

EIEI
EIEI

あんまり湧きつぶしはできないけど、見た目がいいので♪

↑これを1つ1つチマチマと変えていきました…w

雷対策で、天空にガラスのバリアを!?

 そして、森の館は大部分が木材でできていて、火がとても怖いです。雷が落ちても火が起きるので、できたら雷を防ぎたい…。

マイン
マイン

せっかくの豪邸ごうていが燃えちゃったら嫌だよ!

 そこで考えたのが、天空にガラスのバリアを作ること!

マイン
マイン

いや、それはそれで効率悪くない?

EIEI
EIEI

これしか思いつかなかったから… 仕方ない。

↑こんな作業をずっとしていました。

 ガラスは目立たないように、雲と同じ高さに設置しました。

 ちなみに、拠点から1ラージチェスト分のガラスを持ってきたのですが、なんと足りませんでした(涙)

マイン
マイン

森の館広すぎない!?

EIEI
EIEI

9000ブロックも離れた拠点へ取りに戻るのは、めんどくさかったのでこれは放棄…。

 ただ、大部分は守ることができていると思います。

森の館に最低限住める作業スペースを!

 そして、森の館に住めるように、階段の下に手を加えていこうと思います!

EIEI
EIEI

サクッと紹介していきます!

 まず、ベッドはダブルベッドにして、豪華な装飾をしてみました!

↑お城とか、そういうところに設置してあるベッドをイメージして作りました。
マイン
マイン

ベッドを1個ポツンと置いたよりも、もちろん豪華ですね~!

 そして、暖炉だんろを作りました! かまどの下にき火を設置して、煙が出るようにしています。

EIEI
EIEI

寒い冬も安心! …この記事書いているの6月ですけど(苦笑)

↑こうすると、暖炉に見えませんか?

 さらに、醸造じょうぞうスペース… を作ったのですが、なんとブレイズロッドを忘れてしまいました(苦笑)

マイン
マイン

ポーション作れないじゃん。

EIEI
EIEI

本当は… 醸造台をここに置く予定だったの…(涙)

↑下にチェストを置いてあるのがポイント! 作ったポーションとか入れることができます。

 さらに、余ったスペースに作業スペースを作って、完成!

↑リフォーム終わり! めっちゃ短い気もしますけど、許して。
EIEI
EIEI

拠点へ帰って、コラボ企画の準備をします!

 エリトラで飛ぶこと数分、拠点へ帰ってきました~! 次回、#50はコラボ企画ですので、お楽しみに!

↑帰ってきて最初に見えるゴーレムトラップ。ただいま、拠点!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    外国では23日になるのかな? よくわかりませんが、
    マイクラの公式の日本語のページに24日と書いてあるので、そちらを使っております。
    ほめていただきありがとうございます♪
    僕自身、巨大建築が苦手なので、どうしてもこういう狭い場所でいろいろするのが得意なのかもしれません…w

  2. むねちゃん より:

    昨日の記事で、24日(アプデ)って言ってましたが、たまたま僕が見た他の記事では23日って書いてました。
    個人的にこの森の館の作業スペース、めっちゃセンス良いと思う。
    小さいスペースをフル活用していて、見た目いい^_^

タイトルとURLをコピーしました