エイクラ♯50!【マイクラしりとりれー】 お題にちなんで、ラピスラズリの祭られた古代の神殿を作る!!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

(追記:サムネに「総勢6名」と書きましたが、5名に変更になりました! ごめんよ。)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、なんと、僕と同じマイクラブロガーの、スローさんに企画に誘っていただきました!

EIEI
EIEI

”コラボ企画”ってことですね!!

マイン
マイン

おお、楽しみ! どんなコラボなの?

 この企画は、5人のブロガーがそれぞれ、お題に沿った記事を投稿していく… というもので、なんと僕がトップバッターになってしまいました!(笑)

EIEI
EIEI

トップバッターにふさわしい、良い記事を作りたいな! と思います♪

 それでは…! 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

「マイクラしりとりれー」ってどんな企画?

 5人がしりとりをして、前の人がしりとりで使った言葉をお題にし、マイクラの記事をリレー形式で書こう、という企画です!

マイン
マイン

リレー形式で、それぞれの人が記事を書くんですね!

 下に、企画主催者のスローさんが書いた、どんな企画かの記事です! よろしければご覧ください♪

↑お題に沿って記事を書くという、ブロガーにとって少し難しくて楽しい企画です!

参加者一覧!

 下の5人の方が参加します! 記事を投稿する順番に並んでいます。

EIEI
EIEI

この5人で、順番にしりとりをしていきます♪

EIEIのお題は?

 しりとりは「マイクラ」からスタートし、すとーむさんが僕のお題を「ラピスラズリ」に決めました!

マイン
マイン

ということは、EIEIはラピスラズリに関係する記事を書けばいいんだね!

 ということは、ラピスラズリが関係する、マイクラの記事… と考えた結果、僕が作るのは!

ラピスラズリの結晶が祭られている、古びた神殿しんでん」を作ろう! と決めました!

EIEI
EIEI

とても難易度が高いけど、せっかくのコラボ企画! 頑張ります!

ラピスラズリの結晶が祭られる、古びた神殿を作っていく…!

神殿を建てる場所は?

 まず、神殿を作る場所は、スライムトラップの真上にします。理由としては、がけの近くに作りたかったからです!

EIEI
EIEI

なんで崖の近くに作るのか、後々わかると思います。

↑スライムトラップの真上ですが、ここが一番作るのに向いている土地でした。

 まず、神殿の土台の部分を”滑らかな砂岩”にしておきます! 滑らかな砂岩は、砂岩をかまどで焼くと作ることができます。

EIEI
EIEI

今まで、がれた砂岩はたくさん使ってきたけど、何気に滑らかな砂岩は初めてかも?

マイン
マイン

模様が少なく、シンプルな見た目のブロックですよ!

↑ガラスの一部を、滑らかな砂岩に変更!

神殿の入り口と、柱作り!

 まず、4か所に柱を建てます。柱には、研がれた砂岩、研がれた砂岩のハーフブロック、砂岩のへいを使っています!

EIEI
EIEI

少し曲げて、不思議な形の柱を意識しました!

↑ちょっと変わった形の柱が完成!

 そして、この柱から階段をのばしました。

↑この階段どうしをつなげて、柱っぽくしていきます!

 そして、先に入り口のほうを作っておきます! ここで、こちらも初めて建築に使う、テラコッタ、登場!

マイン
マイン

いきなり建築に取り入れて、失敗しない!? 大丈夫?

EIEI
EIEI

大丈夫! 実は、砂漠に生成される、ピラミッドを少しだけ参考にしているんだ♪

↑テラコッタは、オレンジと茶色の中間のような色で、滑らかな色合いです。砂岩との相性最高!

 そして、ぐるりと柱をつなげて、神殿の土台の部分が完成!

↑柱にもちょこちょこテラコッタを混ぜてみました。

神殿の天井を!

 そして、柱と入り口が作られた神殿に、天井をつけます!

 天井は、テラコッタとハーフブロックを駆使くしして、ゴテゴテした感じを作り出しました!

EIEI
EIEI

昔の建物って、ゴテゴテしているイメージはないかな?

古代の神殿を作りたいからね♪

↑なんとびっくり、これだけで立派な(?)神殿が完成しました!w
EIEI
EIEI

これで、神殿自体は完成! 作るのは数十分しかかからなかったな~

マイン
マイン

ちょっと待って、今回のメインはラピスラズリなんだけど!(汗)

今回のメイン! ラピスラズリの結晶を作ります!!

 このままでは、「ちょっと良い感じの古い神殿」なので、メインとなるラピスラズリを設置したいと思います(笑)

 サバイバルで頑張って集めたラピスラズリブロックを、1スタック強、贅沢ぜいたくに使いました!!

EIEI
EIEI

ラピスラズリの使い道は、そこまで多くないしね! 持ってるラピスラズリ全部使い切る勢いで!!

↑ラピスラズリの結晶は、ランダムな形をイメージして作りました!

 で、なぜ装飾にレッドストーントーチを利用しているかというと、明るさレベルが7で、怪しげな雰囲気を出すにはぴったりだからなのが1つ。

マイン
マイン

松明みたいに、明るすぎるわけではないんですね。

 そしてもう1つ… なんと、ピストンを隠しているからです! ピストンでドアを作ってあります!

EIEI
EIEI

古代の仕掛しかけみたいな感じでかっこよくない?

↑ラピスラズリの結晶の、中へ行けるように回路を組みました!

ラピスラズリの結晶の中は…!?

 そして、この中に、古代の王の墓をイメージした内装を作っていきます!

マイン
マイン

おお…! ただラピスラズリが置いてある神殿じゃないんだね!

EIEI
EIEI

何千年も昔の、王様をイメージして作っていきます!

 まず、奴隷どれいの墓…。言い伝えなのですが、卑弥呼ひみこ(日本の昔の女王)が亡くなったときは、100人近い人を一緒に墓へ埋めたのだとか…。そういうのをイメージしています。

 防具立て+チェーンの装備で、ミイラを再現! 不死のトーテムも飾っておいて、天国で幸せなことを祈ります。

↑手前の木材は、なんと焚き火の火を消したものです。焚き火って建築にとても便利なんですね!

 そして、奴隷の間を通ってさらに進むと、王の間(兼宝物庫ほうもつこ)があります!

EIEI
EIEI

王様のお墓を全力でイメージして作りました(笑)

 たるはお宝をしまっておく用で、干草ほしくさたわらは、お供え物として置いておきました!

↑王の間はとても豪華! ちなみに、床や天井の一部はもちろんラピスラズリブロック!

 ちなみに、内装でもラピスラズリブロックを使いすぎたせいで、ラピスラズリを(外の結晶と合わせて)合計100個以上も使ってしまいました…(苦笑)

EIEI
EIEI

まあ、ラピスラズリはまた集めればいいしね(笑)

 そして、怪しいレバーが置いてありますが、これは王の間から直接外へつながっている、ピストンドアを開けるためのものです!

マイン
マイン

下の画像が、王の間の製作途中の画像です!

↑王の間を作っている途中の画像。実は、王の間がある場所は天然の洞窟!

 実は、王の間を作ろうとしていた場所に偶然ぐうぜん、天然の洞窟どうくつがありました! なので、王の間の出口がなんか、雰囲気ふんいきUPしました(笑)

 これで、ラピスラズリの結晶が祭られている、神殿が完成しました! 思ったよりも製作時間は長かったです…(笑)

EIEI
EIEI

でも、個人的に満足できる出来の建築ができました!

マイン
マイン

隠された王の間もあって、お題のラピスラズリも使ったし、良い感じじゃない!?

 ちなみにこの後、神殿の一部を砂や砂岩で埋めたり(地殻変動で神殿が埋まる… って設定)、神殿のブロックを少し壊して、風化を再現してみました!

EIEI
EIEI

どちらも、長い時を経ておきる現象ですね! 再現になったかな?

 あとは、王の間のレバーをボタンへ変えたりと、細かいところも変えたりしています…w

影modを入れて! 完成した神殿をご覧ください♪

 影modを入れて、完成した神殿のスクリーンショットをいくつか撮りました♪ よろしければご覧ください!

↑外観の画像。一部が砂に埋まっているのが良い感じ!
↑神殿内部の画像。兵士のミイラが4体いますね。
↑レバーを引いて、隠し通路が開いた時の画像。冒険って感じが出て… ない?w
↑奴隷の間。外の光が中にもれてきている感じが好き。
↑王の間。画像を撮るにはちょっと狭かった(苦笑) でも、狭いのもまた雰囲気が出ていると思っている。

完成した神殿を、動画に収めています!

 また、画像だけではわかりにくい部分もあるかな? と思い、せっかくのコラボ企画ということで、短い動画を作ってみました!

EIEI
EIEI

編集は適当ですが、よろしければ見てほしいです♪

 あまりスペックのいいPCは使っていないので、動画はまあまあカクカクしていますが、ご了承ください…。

↑動画を見るときは、音声が出るので注意してください。今回作った神殿の紹介をしています!
マイン
マイン

ゆっくり実況にしています。

 さて、今回は”マイクラしりとりれー”に誘っていただき、トップバッターとして記事を投稿しました!

 お題がラピスラズリだったので、ラピスラズリを活かした建築ができたんじゃないかな、と思います!

EIEI
EIEI

お題に沿って記事を書くというのは、とても楽しかったです♪

 企画に誘ってくださったスローさん、本当にありがとうございます!

 また、僕の次の番はMさんです! 僕のお題に沿った、マイクラの記事を書いてもらいます♪

マイン
マイン

こんな感じに、6人が記事を書くんだね!

EIEI
EIEI

他の人も後日、投稿すると思うので、ぜひ見てみてくださいね!

 さて、僕の番はこれで終わりとさせていただきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    気づきましたさんへ返信
    一応「ラピスラズリ」というお題でさせていただいたので…(笑)

  2. 気づきました より:

    ラピスラズリの神殿はすごいけどんでおわってるwww

  3. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    いえいえ、神建築だなんて…w
    僕はまだまだ、大きな建築が苦手なので、建築勢の方には負けちゃいますよ~(苦笑)
    ただ、今後もどんどん建築をして、建築センスを磨いていきたいですね♪
    3番目、頑張ってくださいね!

  4. keppiycraft より:

    よろしくお願いしますです。トップバッターが神建築ですか、いいスタートだ。

    もうえいさん建築勢なりません?wこれ磨けば本気で建築センス神ると思いますがw

    では、僕は次の次、三番目とか言うすごい微妙な順番ですが待機していますね。ではまた。

  5. E_I_E_I より:

    いぐにすさんへ返信
    ♯50ありがとうございます! 今後も頑張っていきます♪
    ラピスラズリというお題は、確かに難しかったですが、結果的に良いものができたのでよかったです(笑)
    (ラマとかだったらお手上げでしたね~w)
    建築をきれいに作っていこう! というサバイバルですからね~
    ピラミッドも参考にしつつ、古びた雰囲気を頑張って出しました!
    いぐにすさん(多分中の人すとーむさんと同じですね)はラストなので、頑張ってください!

  6. いぐにす より:

    はい!今回はよろしくお願いします!
    して#50おめでとうございます!
    あんなお題ですまんな()
    神殿と来ましたか~!こりゃあ私には作れないんじゃないでしょーか!私の建築センスのなさを痛感しますね(苦笑)
    このエイクラの縛り?にそってきれいに作ってある…
    してピラミッドリスペクト…いいですねぇ、私がリスペクトして建築したのって大きいキノコ(ブロックでできてるあれ)くらいですね。あれを家にしました(唐突な自分語り)
    さあ!私もがんばらねば!(ブログの更新頻度を見つつ)

タイトルとURLをコピーしました