エイクラ4 ♯86 進捗「どうやってここまで?」にチャレンジ!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回はオーバーワールドにシュルカーを運ぶチャレンジをしました♪

マイン
マイン

無事成功して、シュルカーを1体、拠点へと運べましたね!

 ということで、今回はマイクラの進捗の中でもトップクラスに難易度が高い、

 「どうやってここまで?」にチャレンジしたいと思います…!

EIEI
EIEI

前回運んだ、シュルカーの力も借りないと達成できない進捗です!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

余談。エリトラを取りに行く。

 前回、シュルカーを運ぶ時にエリトラが2つ奈落へと落ちたので…(苦笑)

 緊急でエリトラを取りに行きます!

EIEI
EIEI

あと1個しか持っていないので、無くなったらまずいからね…(汗)

 半年近く前の記念品(これが最後の1個)をいただいて、いざ参る…!

マイン
マイン

それまで奈落に落としたら本当に最悪だからね?

↑最後の1個となったエリトラを使います…!

 とても大きなエンドシティを見つけて、なんか死にそうになりましたが。

 何とかラストエリトラは守り抜いたぞ!

↑プレイしている時、冷や汗がやばかった。

 無事エリトラを1個ゲット!

 シュルカー運びに苦しめられたことを忘れないために、名前もつけておきました…

EIEI
EIEI

今度は失くさないようにしないと…!

↑ばっちりエリトラをゲット! ここから進捗達成のために動いていきましょう!

進捗達成のための準備!

 そもそも、「どうやってここまで?」はどうしたら達成できるかというと、

 マイクラ内のエフェクト(特殊効果)をほぼすべてを同時に受けないといけません。その数、26種類。

マイン
マイン

毒とか、火炎耐性とか、そんな感じのものを26種!?

 マイクラをプレイしていて、「偶然達成した~(笑)」なんてことは絶対ありません!

EIEI
EIEI

ということで、がっつり準備していきますよ!

イルカも拠点へご招待!

 エフェクトの1つ、イルカの好意は、イルカが近くにいないと受けられません。

マイン
マイン

水中を速く泳げるようになるエフェクトだね!

 なので、浮遊をつけてくれるシュルカーの近くまで、イルカを運びます…!

 イルカは海にしかいないので、川を上って連れてきました! まさか川に助けられるとは。

↑イルカはリードに対応しているので、水路さえあれば運ぶのは簡単です。

 イルカは動物ですが、デスポーンする恐れがあります。

 なので、名札をつけてデスポーンしないようにします!

EIEI
EIEI

せっかく連れてきたイルカが消えたら嫌だからね~

↑イルカって、漢字で書くと「海豚」なんですよ~ (※イルカは英語でDolphinです。)

 そして、水槽を作ってその中に入ってもらいます。

 水槽には水はもちろん、ある程度の空気がないとイルカは窒息します。肺呼吸だからね。

EIEI
EIEI

しかも、イルカはジャンプをするので、天井が無いと逃げ出しちゃいます。

↑とりあえず適当に水槽を作りました!

 …実は、上の画像ではどうも天井が低すぎたらしく、イルカが窒息します(涙)

 もうここで書いちゃいますが、裏で何度もやり直しを食らっています…

マイン
マイン

天井が低いと、うまく肺呼吸できないのかな…。

前哨基地と海底神殿の場所をチェック!

 不吉な予感と村の英雄を受けるには、略奪者のリーダーを倒すことが必要です。

 安定してリーダーを倒すには、略奪者の前哨基地を見つけないといけません!

EIEI
EIEI

実は、♯35で見つけていました! ラッキー!

 前哨基地は、体感かなり生成確率が低いので、探す手間が省けたのはグッド!

↑この距離なら、拠点からエリトラを使えば1分かかりません! いい距離感。

 また、採掘速度低下を受けるためには、エルダーガーディアンの呪いをもらう必要があります。

 …ということは、まだ攻略していない、新品の海底神殿が必要になります!

マイン
マイン

見つけた海底神殿は、もうトラップにしちゃったもんね~

 村人さんから海洋探検家の地図を買って、エリトラで飛び回ったところ…

 拠点からエリトラで1分ほどの場所に海底神殿を発見!

EIEI
EIEI

ここで、拠点から4分半以上かかる場所だと詰んじゃうんだけど、運が良かった…!

↑座標をしっかり確認しておきます。

消費アイテムをそろえる!

 ポーションなどの消費アイテムは、失敗した時のために、予備も作っておきますよ!

マイン
マイン

ポーションは、今回は計10種類作ります!

 今回は、各種類6個ずつ作っておきました♪

↑こんなにポーションを生産する機会、なかなかないだろうな…。

 他に、フグ、金リンゴ、怪しげなシチューが必要になります!

 フグは十数スタックの在庫があるのでOK! 金リンゴも、32個は割と余裕で集まりました。

EIEI
EIEI

そして、怪しげなシチューにはヒナソウを入れないといけません。

 砂漠が拠点なので、花なんて持っているわけがありません…

 ということで、ヒナソウだけいちいち草原まで取りに行きました(笑)

↑地味に前哨基地より遠い場所まで、ヒナソウのために来ています…(笑)

専用の施設を作る!

 今回集めたアイテムでは、26種類のエフェクトのうち、5つは効果時間が10秒以下になってしまいます。

 進捗を達成するためには、同時に付与されなければいけないので、普通にエフェクトを受けるだけではダメですね(汗)

マイン
マイン

10秒以内に、すべてのエフェクトを受けきらないと…!

 そこで、合理的にエフェクトを受けられるような施設を作ります!

EIEI
EIEI

マイクラ歴(おそらく)3年半の知識を総動員します!

 例えば、スプラッシュポーションはディスペンサーで発射して、飲む手間を省きます。

 光の矢も、自分で弓を引くのは失敗する可能性があるので、ディスペンサーに任せます♪

↑トリップワイヤーフックを実用的に使うこと、割と珍しいかも。

 また、ウィザーローズから付与される衰弱状態は、1秒しか続きません。

マイン
マイン

だから、必然的に衰弱がラストになるんだね。

 そして、水中で付与されることになるイルカの好意は5秒…

 なので、途中で陸に上がる必要があります!

 しかし、吐き気と盲目のエフェクトで画面がぐちゃぐちゃになっているはずなので、移動しやすいようにソウルサンドなんかも活用していきます!

EIEI
EIEI

こんな感じに、直接エフェクトに関係ない工夫ももりこんでいきます!

↑イルカの好意を受けると結構速くなっちゃうので、安定感を上げる意味でもソウルサンドを採用!

 さらに、シュルカーの攻撃を受けやすいように、シュルカーを施設へ近づけます。

 ドアを設置して、ポーションを受けきったタイミングで浮遊をもらえるようにします!

マイン
マイン

浮遊も10秒しか持たないんだよね~

タイミングをしっかり調節するのは大事!

↑前回作った即席ボックスから、シュルカーさんお引越し。

 さらに、近くにコンジットとビーコンを設置しておきます♪

 ビーコンからは、ポーションでは得られない採掘速度上昇と、

 ポーションから得るのがめんどくさい耐性Ⅱ、ついでに再生能力を得ています!

EIEI
EIEI

耐性Ⅱなのは、毒やウィザーのダメージを少しでも減らすためです。

 できました、コンパクトで自称高機能な施設!

↑とても短い時間で21個のエフェクトを得るための施設です! 進捗達成以外に使い道がない。

いざ…! 進捗にチャレンジ!

 さあ、ここから進捗にチャレンジしていきます!

進捗達成までの流れ

 進捗達成までの流れをまとめました。文字ばっかりで読みづらいから、興味ある人だけ読んでみてね。

マイン
マイン

この流れをこなさないと、進捗達成はできないです…!

「どうやってここまで?」達成までの流れ

①前哨基地でリーダーを倒して、不吉な予感を得る

②村へ入り、略奪者の襲撃に勝利し、村の英雄(かなり長時間)を得る

↑たまたま全自動農場が安全な感じだったので、ここで弓でチクチクしていました(笑)

③不吉な予感が消えるので、再度リーダーを倒して得る(長時間)

EIEI
EIEI

村の英雄、不吉な予感は、30分以上続くので、効果時間は気にしなくてOK♪

④海底神殿へ向かい、呪いを受けて採掘速度低下(5分)を得る

↑これをもらうと、ブロックがほぼ掘れなくなるので、操作ミスが許されません…!

⑤施設へ戻り、ビーコンから再生能力、採掘速度上昇、耐性を受ける(永続)

⑥ポーションを浴びる(1分と考えればOK)

⑦シュルカーにこちらを認識させつつ、金リンゴを食べる(2分)

⑧フグを食べて毒、吐き気、空腹を得る(15秒と考えればOK)

⑨シュルカーの弾に当たり、浮遊(10秒)を得る

マイン
マイン

⑦~⑨あたりは、順番が多少入れ替わっても大丈夫。

⑩トリップワイヤーフックを反応させて、光の矢に当たり発光(10秒)を得る

⑪水中に入り、泳ぎモーションになってイルカの好意(5秒)が付与されるのを確認する

 水中に入った時点でコンジットからコンジットパワーを受ける(永続)

EIEI
EIEI

イルカは、泳ぎ始めてすぐに付与してくれるとは限りません…。

なので、しっかり付与されることを確認しないといけません!

マイン
マイン

最悪の場合、なかなか付与してもらえず、浮遊の効果が切れます…。

EIEI
EIEI

ちなみに、浮遊は水中では無効なので、しっかり泳げますよ♪

⑫ウィザーローズの方向へと近づきつつ、怪しげなシチューを食べて盲目(8秒)を得る

EIEI
EIEI

実は、盲目を受けると走ったり、泳いだりできなくなるので、イルカの好意より後になります。

⑬ウィザーローズに触れて衰弱(1秒)を得て、進捗達成!!

失敗の連続…!

 たくさんの操作を素早くしないといけない上に、運が絡むので失敗続き!

 初めは、イルカが窒息死してしまい、いなくなっていたため失敗…。

マイン
マイン

チラッと言っていた、天井が低すぎたからですね…

↑猛烈なカクテルは、すべてのポーション(11種類)の効果を受けたら達成されます。こっちはあんまり難しくない。

 他にも、金リンゴを食べる時に、間違えてボートを右クリックしてしまい、

 そのまま天井のガラスにめり込んだりもしました…

EIEI
EIEI

シュルカーはボートから降ろしたほうが良かったかも…。

↑分かりにくいですが、ガラスに埋まってしまいました…

 なんやかんや失敗を繰り返して(特にイルカの窒息に気づくのに何回かかかった)

 しかも、失敗すると最悪1からエフェクト集めの旅が始まるので、めちゃくちゃ時間がかかりました…(汗)

EIEI
EIEI

不可能! って感じではないけど、

ガンガン時間を持って行かれる…(汗)

マイン
マイン

略奪者と戦ったりするの、結構時間かかるんだよね…

 そしてついに!! ついに…!!

どうやってここまで。

 まずはレバーをガチャガチャして10種類のポーションを味わう!

EIEI
EIEI

ここは難しくないから、焦らない、焦らない…

↑右クリックを押しっぱなしにするだけなので、ここは落ち着いて…。

 次に、ドアを開けてシュルカーに攻撃してもらう!

 そして、ボートに乗らないように、下を向きながら金リンゴとフグをいただく!

マイン
マイン

これに関しては、同じミスはしないよ!

↑シュルカーもこっちをしっかりと見つけ、攻撃してくれました!

 浮かされたのを確認したら、糸に触れて、光の矢に当たる!

 そのまま水中に突っ込んで泳ぐ! イルカの好意を受けたことを確認♪

EIEI
EIEI

ここの運要素を突破した! 行けるかも!?

(緊張してこの辺のスクショ、思いっきり撮るの忘れました。お許しを。)

 泳ぐのが速くなったら、不思議なシチューをいただく!

 それと同時に、ソウルサンドのある方向へ進む!

マイン
マイン

あとは何事もなくウィザーローズに触れたら…!

↑超むずかしい進捗、クリアしました!!
EIEI
EIEI

大変だった~! 達成感が大きい…♪

 かなりの時間を使ったので、すごく嬉しいです♪

 この記事も、その興奮が冷めない間に一気に書き上げています(笑)

マイン
マイン

初めてこの進捗をサバイバルで達成しました!

 ちなみに、達成の瞬間を動画に収めたのですが、マイクラと録画のダブルパンチにPCが耐えられず、

 なかなかカチコチな動画となりました…。それでも見たい人はよければ見てね(苦笑)

 さて、今回は進捗「どうやってここまで?」にチャレンジしてみました!

 皆さんもぜひ… とは、時間をかなり使うのでおすすめしづらいですが(笑)

EIEI
EIEI

サバイバルが発展していて、興味と時間のある方はチャレンジしてみてね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    サバイバルもかなり発展してきたので、達成が狙えました…!
    僕も2回エリトラを失って、途中かなり辛かったですね~
    また時間のある時に、再挑戦してみてはいかがでしょうか!

  2. EIEI より:

    春tはんさんへ返信
    ありがとうございます!

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    実際にやってみると、時間はすごくかかりました…!
    でも、かなりの達成感がありましたよ~♪

  4. リリー より:

    サバイバルでこの進捗を達成するってさすがeieiさんですね。
    私も一度挑戦しましたが失敗に終わりました…なんやかんやあってもうやりたくなくなってそのままですね( ̄▽ ̄;)

  5. 春tはん より:

    すごいですね〜

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    おぉ!ついにあの進捗を!見た感じめちゃめちゃ難しそうでした…10時間!?やりたくもない…!

タイトルとURLをコピーしました