エイクラ♯SP すろーさんと2度目のコラボ! 今度はEIEIのワールドに招待しちゃうぞ!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ブロガー仲間のすろーさんとの! コラボ企画となっております!!

すろー
すろー

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

EIEI
EIEI

すろーさんとコラボさせていただくのは、2回目ですね♪

めっちゃ楽しみでした!(笑)

マイン
マイン

おお~! 楽しそう!

今回、僕の吹き出しの位置は左にしますね~

 前回のコラボでは、僕がすろーさんのワールドに遊びに行ったので、

 今回は僕のワールドへ、すろーさんを招待することになりました!

EIEI
EIEI

すろーさん、コラボに誘ってくれて感謝!

すろー
すろー

春休みですから!EIEIさんのワールドへ行っちゃうよ!

 ということで、本日もLet‘sマイクラ!

すろーさんについてちょこっと紹介。

 前回、初めてコラボした時の記事は下のリンクのものです。

 2019年の8月という、1年半以上前のものですね(笑)

マイン
マイン

懐かしいですね~

すろー
すろー

私のワールド、小さな島に遊びにきてくれましたね~

↑現時点で、このブログで非公開にされていない、最古の記事です。せっかくのコラボ記事なので、非公開にはできない!(笑)

 で、前回のコラボの記事を今読み返してみたところ…

 すろーさんについての紹介が1つも無いのだが?(なんで?)

EIEI
EIEI

当時の僕はなんで忘れていたんでしょうね…

 ということで、すろーさんについて軽く紹介!

 「すろーのマイクラ日記」を書いているブロガーさんです! ゆるくて優しい雰囲気のブログだぞ。

すろーのマイクラ日記
【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

 twitterとかもされていますね~♪

マイン
マイン

ネットを使って、すろーさんとEIEIが仲良くしています!

 このブログのサイドバーでも、紹介させていただいていますね~

すろーさんも、今回のコラボ企画の記事を書いています!

 また、今回のコラボ企画でも、僕とすろーさんが両方記事を書いているので、

 ぜひすろーさん側の記事も見に行ってみてください♪

すろー
すろー

私も記事を書いているから、ぜひぜひ見にきてね!

↑すろーさん目線の、今回のコラボ!
EIEI
EIEI

遊びに来てくれた人の目線の、記事が楽しめるはず!

すろーさんが来る前に! ドッキリの準備!

 で、すろーさんをワールドに招待する前に。

 前回、2回ほど高所から水に落とされるいたずらをされているので…

EIEI
EIEI

こっちもドッキリをしかけないとな~!(笑)

マイン
マイン

なんでそうなるんだ…?

 とはいえ、僕のワールドに都合よく、水に落とす場所がありませんでした。

 そこで、装備をチェストから取っているスキに、ピストンでブロックを動かす作戦に決定(笑)

↑適当な空き地に、落とし穴を掘って、回路を組みました!

 ただ、回路むき出しでは怪しさマックスなので、ピラミッド風の建築にしました!

EIEI
EIEI

時間が少なくて、ちょっと適当に作っちゃったけど…

↑こうして回路を無理やり隠すとともに、確実にピストンで動くブロックの上に乗ってくれる! はず。

 中にはチェストを設置し、ピストンで動くブロックに何としてでも乗せるために、ドアでジャマをする作戦。

 チェストの中には、大量の腐肉とボロツールを放り込んでおきました(迷惑)

↑もちろん、あとでちゃんとした装備をすろーさんに渡しますよ~

 そして、落とし穴の先は、ミニ・脱出マップを作っておきました!

 各部屋で手に入れたアイテムを使って、鉄のドアを開けるゲームです。

マイン
マイン

ドッキリを仕掛けた後に、挑戦してもらおう!

EIEI
EIEI

こっちも急ぎで作ったから、4部屋しかないけどね(笑)

↑こっちがちゃんとした装備!

 さて、ドッキリの準備が終わったので、すろーさんをワールドへ招待します!

すろーさんご来場! さっそくドッキリにひっかかっていただく

 すろーさんがワールドへ来てくれました♪

EIEI
EIEI

いらっしゃい!

すろー
すろー

わーい!おじゃまします!!

 ロケット花火と、エンチャントの瓶で、お祝い! …って画像を撮り忘れました。

マイン
マイン

この大事な時に何をしているのでしょうね…

 そして、「装備をあっちのピラミッドに用意してるので~」とか言って、すろーさんをドッキリへ誘導!

 ばっちりトラップに引っかかってくれました! 画像ありませんでした!(割とヤバい)

すろー
すろー

え?ドッキリ?やられました~!

EIEI
EIEI

ドッキリ大成功!!

写真撮るのを忘れたのが一生の不覚でした…

 すろーさんが少しとまどっていたのが面白かったです。他の人にドッキリしかけるのって楽しいですね(おい)

 そして、すろーさんが脱出マップへと進んだので、隣に作った通路から見物させていただきます!

すろー
すろー

脱出マップもつくってくれたのですか!

EIEI
EIEI

ふふふ、クリアできるかな~?

 まず、1つ目の部屋。これは簡単にクリアされました(笑)

マイン
マイン

オークの板材を、オークのボタンへとクラフトするのが正解です!

↑実は、各部屋にヒントを見れるようにしたりと、ちょっと作るの頑張った。

 2つ目の部屋は、天井に作業台を埋め込んである部屋です。

 並みの知識では解けないだろ… とか思っていたら、すろーさんは天井を見上げてました。

EIEI
EIEI

作業台が隠されていることに、気づくの早いな…

↑こんな感じにして、作業台を隠しました! が、すろーさんに作業台の存在が一瞬でバレました!

 そして、3つ目の部屋へ。実はこの部屋には、日光が差し込むようにしてあります。

 なぜかというと、答えが日照センサーだからですね!

↑日照センサーは、木のハーフブロック、ガラス、ネザークォーツそれぞれ3つでクラフトできます。

 ただここで、すろーさんが脱出マップの欠陥を発見!

すろー
すろー

あ…これ、レッドストーンブロックつくれますよね?

マイン
マイン

EIEIさん、これはどういうことでしょうか?

EIEI
EIEI

じ、地面に設置してあるレッドストーンダストを… 壊さなければ大丈夫だから…。

 もちろん、すろーさんは日照センサーを作る、ということも見抜いていました。

 それに加えて、マップの欠陥を見つけて突破していく! マイクラ力の違いですね(?)

すろー
すろー

すろーさんにはおみとおしだぞ!

 そして、4つめの部屋! ラストの部屋!

 ここはチェストの中身をわざとゴチャゴチャにしています。ついでに、思考を惑わす作戦で水を流しています。

 が、なんとこの部屋にも欠陥が!

↑的ブロック、矢、弓を作るというルートを想定していたくせに、弓の材料を入れ忘れるダメクラフターがいるらしい。
すろー
すろー

あれ…これ弓作れませんよね?

EIEI
EIEI

やってしまった…

なんかミスが多いな(汗)

 チェストの中身をごちゃごちゃにして、惑わされていたのはEIEIのほうだった、ということですか!(恥ずかしい)

 急いで糸3個をすろーさんに渡しました。なんかしまらないけど、これで脱出完了!

マイン
マイン

EIEIのミスのせいで、しまらないな~

とにかく、すろーさん、クリアおめでとう!

すろー
すろー

楽しかった!ありがと!

すろーさんにワールドを紹介!

 さて、それでは、僕のワールドをすろーさんに紹介していきたいと思います!

 と言っても、無計画にあちこち回るだけでしたけどね(笑)

エリトラを授ける

 まず、すろーさんにエリトラを授けることに!

 エリトラに名前がついていなかったので、金床で名前も付けてもらいましょう!

すろー
すろー

えっ、なんか面白い名前つけたほうが良い?!

EIEI
EIEI

すろーさんが来た証として、後でこの額縁にはめ直してもらおうかな~(笑)

↑どんな名前をつけたのかは、記事の最後のほうで発表!(?)

村や自宅など!

 そして、村を一緒に見たり。

マイン
マイン

村の地下のアパートなども見てもらいました~♪

 すろーさんの記事をリスペクトした結果生まれた、アート建築を見てもらったり!

EIEI
EIEI

リスペクトした人が、見に来てくれるとはね~

↑ここ、結構景色良いので、一望できて良い感じ!

 自宅に招待して、内装がほとんどないことを見せてしまったり(?)

 他には、サーバーのラグのせいで、エレベーターを2人とも上手に使えなかったり!(笑)

すろー
すろー

エレベーター使うのむずかしかったです…。

EIEI
EIEI

いつも使っているはずの、僕も何回かミスしたからね(苦笑)

↑自宅の地下室から、1階へと戻る唯一の手段が、このエレベーターでした(笑)

現在も続いている(はず)! しりとりれーにより生まれた建物たち

 先ほど、「2回目のコラボ」と書きましたが、

 今も続いている(よね?)、しりとりれー入れたら3回目ですね!

EIEI
EIEI

まだ完結してなくて、現在も続いています!

多分、めっちゃゆっくりと完結へ向かっている… はず。

↑僕がトップバッターで、この記事を投稿しています。次の人が、いつか「り」スタートのものにちなんだことをしてくれるはず!

 で、このしりとりれーに誘ってくださったのもすろーさんなので、

 これにより生み出された建物たちも見てもらおうと思います!

マイン
マイン

しりとりれーでは、お題の「ラピスラズリ」に沿った建築をしましたね~!

すろー
すろー

実際にに中を見ちゃうぞ(*^-^*)

 ラピスラズリの神殿では、王様のミイラ(って設定のもの)で遊んでいました。

 すっごいバチ当たりな2人ですね?(笑)

↑2人でこの隙間に挟まって、武器を持っています(笑)

 そして、僕の勘違いにより生み出された、巨大リンゴもついでに見てもらいましょうか!

 巨大リンゴは、「僕の勘違い」→「大型アップデート」のコンボで没ネタとなっていました(苦笑)

EIEI
EIEI

没ネタになっていたけど、すろーさんと一緒に見物しました(笑)

↑1階と、中2階? は、カフェっぽくなっています。なので、一緒に座っている写真です!

 まあ、リンゴの2階、3階は内装なしなのですが…(作る前に、僕が勘違いしていることに気づいた)

 とにかく、リンゴ自体を作るのにまあまあ時間がかかったから、誰かに見せれてスッキリ!

マイン
マイン

完全な没ネタにならなくてよかったね(笑)

EIEI
EIEI

他にもいろいろなところを見てもらったけど、

そこは割愛で!(長くなっちゃうからね…)

2人で一緒に建築をするぞ!!

 一通りワールドめぐりが終わったので、今度は2人で合同建築をしていきたいと思います♪

 前回は、それぞれの建物をひっつけて、下の画像のようなものを建てています!

EIEI
EIEI

前回のコラボでは、難しかったけど、かなり良い感じになりました!

↑前回のコラボ時に作った建物! 横にひっつけて爆誕しました!

カオスなことになる予感!?

 そこで、今回もこのように、ひっつけて建築しよう! となりまして…

すろー
すろー

前回横だったから、今回は縦だね(#^.^#)

 オノ、剣、シャベルでじゃんけん(?)をした結果、すろーさんが下、僕が上を作ることに!

EIEI
EIEI

超緊張する…! きれいに作れるかな…?

 さらに、すろーさんが四角じゃ面白くないと、複雑な形に決めてしまいました(笑)

マイン
マイン

難しそう! どんなのができるかな?

 とりあえず僕は、慣れている砂岩建築でスタートしました。

↑スローさんは木材メインで行くみたいです! 砂岩と木材、協調できるかな…?

 ただ、建築を始めてから数分後… 僕が、

EIEI
EIEI

砂岩だけじゃ面白くないかもしれないし、

ネザーレンガ放り込んでやる!

 とか言い始めたら、すろーさんも負けじと、

すろー
すろー

EIEIさんがネザーの物を使うなら、

私はエンドの物使っちゃうぞ?

マイン
マイン

木材、エンド、砂岩、ネザーレンガ…

協調する未来が見えないぞ?

 となって、結局骨組みは下の画像のように。

↑2人とも、「こうすれば馴染むかな?」とかはあまり考えずに、自分の好きなように建てています(笑)

EIEIが作った建築!

 とりあえず、完成まですっ飛ばします!

 僕が作ったのは、ネザーレンガを柱として、砂岩を使った建築です。

EIEI
EIEI

にぎやかにするために、葉っぱブロックをたくさん置いてみたりしました!

↑この部屋は台所と食堂を兼ねているイメージ! ケーキとかコーヒー食べたりするイメージ!

 奥へ進むと、寝室があります。

 ここに飾ってあるノッチリンゴには、「2021/3/22 collaboration with suroo!」と記念に名付けてあります♪

マイン
マイン

一緒にプレイしたのが、3月22日だったので、こうなっています!

↑寝室。テレビっぽい何かも作っているぞ!

 そして、寝室にある階段を上った先(中3階かな?)は、ネコちゃんルームにしました!

 ここから、2階のリビング的な場所を見下ろすことができます♪

↑屋根裏が、ここからのぞけるような感じになっています! 屋根裏には何もないけどね!

 ちなみに、屋根を作り始める前に、すろーさんが建築を終えていたので、

 屋根は急いで作りました! ネザーレンガオンリーの、まあまあ適当屋根です!(苦笑)

できた建築の外観は…!?

 ということで、完成した建築の、外観をどん!

↑こんな感じの外観になりました! 変な感じしない気がする! 良い感じ!
EIEI
EIEI

意外と、砂岩、木材、エンド系がなじんでいる気がする!

すろー
すろー

おー!いい感じじゃん!

マイン
マイン

すご~! 意外と、縦に積んでもなんとかなるもんなんだね!

 すろーさんは、エンドの素材を柱にしつつ、木材メインの建築です。

 僕が作ったベランダも、有効活用してくれていますね!?

すろー
すろー

次つくるときは、ななめ建築ですね!

マイン
マイン

ななめはさすがに、難しすぎて無理じゃないかな!?(笑)

すろーさんが作った、内装を見ちゃうぞ!

 完成したということで、内装をじっくりと見させてもらいます!

すろー
すろー

ぜひ見て行ってください!

 1階は、「はしご+階段」がついていて、広々と、作業ができるような感じかな?

↑実はこの部屋の床、すろーさんはキノコを使っていました。キノコを建築に取り入れるの、すごい!

 また、奥のほうは1段高くなっていて、タルがたくさん置かれていました!

EIEI
EIEI

この、1段高くなっているの、個人的にかなり好き!

↑同じ階の中で、1段高くするというテクニック、知ってしまった!

 そして、ここの書見台には、「りんごのきのみの裏にお宝を隠したぞ!」と書いてあるではありませんか!

マイン
マイン

いつの間にアイテム隠していたんだ!

↑これ見た時、「いつの間に!」って驚きました(笑)

 そこへ行ってみると、EIEIさんは落とし穴に落っこちました!

すろー
すろー

どっきりされたままでは終われません!

EIEI
EIEI

まさか、僕のワールドでどっきりされるとは(笑)

 そこに置いてあったチェストの中身、明らかにいたずらですよね?(笑)

↑落とし穴に落ちたあげく、そこにふたをされてしまうEIEIさん。

 もちろん、僕が作った内装も、すろーさんに見てもらいました!

 さりげなくケーキをつまみ食いされたぞ!

↑僕の作った内装を見学するすろーさん。

最後に!!

 そして、サムネ用の写真を撮ったりして、そろそろさよならの時間! もっと遊びたかった!(笑)

 最後に、宝物庫的な場所に、すろーさんが名付けたエリトラを納品してもらいましょう…!

すろー
すろー

ねー、名前あんまり面白くないよ…”(-“”-)”

↑かっこいいイメージのあるエリトラを、かわいくしちゃう!
EIEI
EIEI

ハートマークがついている(笑)

面白いんじゃない?(笑)

 さてさて、これにて今回のコラボ企画は終了とさせていただきます!

すろー
すろー

でわでわ! またお邪魔したいな!

 今回僕は、ワールドを案内したりしていましたが、これがまた楽しかったです♪

マイン
マイン

すろーさんに、いろいろリアクションをもらうのが楽しかったな!

 2人で、縦に建築をひっつける、というのも、僕は初めてしました(笑) ドキドキでしたが、なかなか良いものができたと思っています!

 最後になりますが、すろーさん! コラボに誘ってくださり、ありがとうございます!!

EIEI
EIEI

超楽しかった!!

またコラボしたいなぁ~(早い)

EIEI
EIEI

それでは皆さん、バイバ~イ!

マイン
マイン

バイバ~イ!

すろー
すろー

それでは! どろん!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    僕もまたすろーさんと遊びたいです…!(笑)
    また機会があれば、3回目のコラボもある …かも!?

  2. gg より:

    またスローさんとコラボして欲しい

  3. EIEI より:

    けぴくらさんへ返信
    おっ、おっ(期待)
    Mさんの次はけぴくらさんなので、2人とも頑張れ!!

  4. けぴくら より:

    遂にMさんがしりとりれーに取り掛かりそうな予感

  5. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    こちらこそ! 一緒に遊べて楽しかったです♪
    吹き出しの中は、すろーさんを再現すべく、すろーさんのブログでクセ(?)の検索たくさんしました。(謎)
    ドッキリしたり、されたりと、面白かったですね~! またやりたいな(笑)

    建築などで学べるところがあったようで、なによりです!
    僕も、すろーさんの建築から、木材+エンドを学べました! 今後どこかの機会で活用したい…
    またぜひ、機会があれば! 一緒に遊びましょう!

  6. すろー より:

    わーい!一緒に遊んでくれてありがとうございました!!
    にしても吹き出しの中まで私の特徴をよく捉えてますね…脱帽です…。

    ドッキリめちゃくちゃ仕返しされましたが面白かったです!
    最後になんとかお返しできてよかったぁ(#^.^#)

    観光する中でいろいろと建築のしかたも学べたと思うので
    その辺は今後にばんばかつなげていきたいですね!お城とかほんとすごかったです!!

    また遊びましょう!今回はありがとうございましたー!!(>_<)

タイトルとURLをコピーしました