エイクラ4 ♯15 奇跡の生存している村人さんを、安全な場所へ避難させる!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回から、♯10で襲撃しゅうげきった村を復活させていきたいと思います!

 村を頑張って復活させて、取引をしたい! なので、今回は生き残っている村人さんを救出しに行きます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

とりあえず、生き残っている村人さんはお引越し!

 先に結論から言ってしまうと、生き残り者は1名でした…。

EIEI
EIEI

は、繁殖はんしょくができない…。村人さん卵とか産まないかな?

マイン
マイン

卵なんて産むわけないでしょ! どうするのよ…。

 とりあえず、貴重な貴重な1名の方を引っ越しさせます!

↑トロッコが無いので、陸路を地道にボートで進みます。

 そして、とりあえずハスクから身を守るために、ブロックで囲っておきました。

EIEI
EIEI

もう少し待っていてね…。安全な住処すみかをつくってやるから!

↑厳重警備! マイン「土ブロックで囲っただけですが…。エンダーマン来たらどうするの?」EIEI「来ない… と信じる。」

モンスターが入れない、鉄壁の村を作る!

 そして、村の予定地を整備していきます。普通に作ってもモンスターが入ってくるだけなので、守りを固めた村を作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

村の形は円形にして、持っている資材をガンガン贅沢ぜいたくに使っていきます♪

 下の画像が、村予定地です。僕の拠点から約50ブロックほど離れていて、土地が平らなのでここにします!

↑道を作るのだけで30分かかっています…。そろそろエンチャントされた道具を使っていきたいなぁ…。

 そして、村の範囲を決めます。かなり大きく取っておきます!

EIEI
EIEI

あとで建築に使うかもしれないからね~

↑確か、直径35ブロックだった気がします。でかい。
マイン
マイン

でもEIEI、丸い村を作ったところで、ハスク入ってこないかな?

EIEI
EIEI

それについてはとっておきの策がある!

 ゾンビや、その他のモンスターは、基本的に水に沈む性質があるので、水を張ったおほりを作りました!

↑作業に時間がかかる(笑)

 さらに、村人さんが外へ脱走しないように柵をつけて、村の中の湧きつぶしもしておきました!

マイン
マイン

おお~! だいぶ守りが強くなったんじゃないかな?

↑もう、ゾンビは怖くありませんね!
EIEI
EIEI

これで村人さんの命は守られた…。

マイン
マイン

ちょっと厳重すぎる気もするけど、まあいいか。

 さて、今回はこんな感じで終わりたいと思います! 次回は… 2人目の村人さんを… 連れてこようかなと!

EIEI
EIEI

新しい村を探すのは大変だから… 治療ちりょうかなぁ?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    それいいですね~ サボテンを生やせばより固くなりそうです!
    ちなみに、サボテンは行商人から買うこともできますよ!
    (1個買ったらあとは増やしていけますしね~w)
    湧かないブロックの中でも、エヴォーカーの攻撃で貫通してくるんですよ…(涙)

  2. Ryuchannel より:

    砂漠なので砂漠の特徴を生かしてサボテンを壁の周りにはやしてみてはいかがでしょうか? 僕は砂漠をまだ見つけていないので代わりに外堀にマグマ、内堀にマグマブロックが柵の内側にあるようにしています(わき潰しが完璧ではないので拠点内にわいてしまいます)
    どちらにせよ、村人を2人モンスターが沸かないブロック(襲撃者が絶対に沸かないのが葉っぱブロック)などの部屋を作って監禁(おい)しておいてあげるとりょうこうでs

  3. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    そうですね! 隔離しておけば絶滅の可能性が減ります!
    ただ、略奪者の襲撃が来ると隔離しても微妙なんですよね…(苦笑)

  4. M24tya-fyi- より:

    ゾンビ襲撃イベント対策として2人の村人を隔離しておくといいかもしれません。
    復活は材料を集めるのが大変だからなあ…頑張ってください

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなんですよね~ 村の復興は大変です(汗)
    治療は難しいように見えますが、意外と簡単だったりしますよ♪ まあ、準備はめんどくさいですが(苦笑)
    僕は、特に何人とは決めていませんが、簡単に全滅するような人数は避けようと思っています(笑)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    村を復活させるのは大変ですよね~
    (僕のワールドには鉄道があるので、それを使って村を作っています。)
    治療はポーションを使うので難しいです。

    EIEIさんの作る村には何人の村人を入れる予定ですか?

タイトルとURLをコピーしました