エイクラのお知らせ 影MODを導入してみました!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、エイクラ… なのですが、少しお知らせ回です。

EIEI
EIEI

まあ、タイトルにある通りですけどね(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

マイクラのグラフィックを向上させるために…

 僕は何度もこのブログでマイクラの画像をのせていますよね。前から、「もっときれいな画像は撮れないかな~」とか思っていました。

マイン
マイン

そりゃ、きれいな画像のほうが良いに決まっているよね!

 そこで今回、よく「影mod」と呼ばれるmodを入れてみました! mod名は、「OptiFine」です。

EIEI
EIEI

この「OptiFine」は、どうやらマイクラの軽量化と、影modを兼ねているらしい…。

どんなグラフィックになる?

 通常のマイクラの景色って、下の画像のような感じだと思います。

EIEI
EIEI

皆さん見慣れているはず。

↑適当な場所で1枚パシャリ。

 これに、影modを導入すると下のような画像になります! 光や水の描写がリアルではありませんか!?

マイン
マイン

なにこれ! すごくきれいじゃん…

↑水は日光を反射し、ブロックの影も忠実に再現されています!

 このグラフィックを活かして、建築などの完成した画像などを、きれいに撮ってブログにあげたいなと!

modを入れましたが、サバイバルに影響はありません。

 「mod」と聞くと、「新しいアイテムを追加したり、強い武器や敵が出てくる」みたいなものを想像する方がいるかもしれません。

EIEI
EIEI

確かに、そういうmodのほうが世の中には多いです(笑)

 ですが、今回導入した影modは、景色をきれいにするだけでサバイバルに影響はありません!

 なので、プレイ環境もデフォルトのサバイバルとほぼ同じです♪

マイン
マイン

「modを使ってずるをする」みたいなことは、ないってことだね。

EIEIの影modを入れた個人的な感想

 きれいです。本当にきれいです。

 ただ、きれいすぎてプレイしていると目が疲れそうですね(苦笑) 僕は大丈夫なのですが、3Dいの可能性もなくはないので…。

マイン
マイン

ゲームしていて3D酔いしたら大変だね…

 しかも、僕の使っているノートパソコンがいちいち悲鳴を上げます(苦笑)

 なので、写真を撮るときだけ使う感じになるかもしれませんね(笑)

EIEI
EIEI

導入した理由が、「きれいな写真を撮りたい」だけなのでw

 であと、1つ問題がありましてですね…。これのせいでサバイバルのワールドではまだ影を導入できていません…(涙)

原因分かる方いたらコメント欲しいです… 最新バージョンで影modが使えない

 さきほどの画像は、1.14.4で撮影しています。

 なぜかというと、最新バージョンではなぜかグラフィックが変わらないのですよ…(涙)

EIEI
EIEI

最新バージョンでできたら撮りたいんですけどね…。

 最新バージョンで起動すると、下画像のように影modの設定ができないようになってしまっていて…。

マイン
マイン

そこの「シェーダーの詳細設定…」ってやつが使えない…?

 もし読者さんのなかで原因がわかる方がいらっしゃいましたら、コメント欄などで教えていただけると嬉しいです…!

 さて、今回は「modを導入してみたけど、なんか動かない!」という記事でした(?)

EIEI
EIEI

ネットにもなくて困っています… OptiFineのアップデートを待つしかないのかなぁ。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    僕が設定を間違えてしまいました(汗)
    ご迷惑をおかけしました。

  2. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    設定を間違えてしまったみたいです(汗)
    ご迷惑をおかけしました。
    そして、情報提供ありがとうございます!
    1.15.2にまだ対応していなかったんですね…。アップデートを待つことにします♪

  3. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    そうなんです、景色がマイクラじゃないみたいでびっくりします!
    僕もスペック不足はやや気になっています(苦笑)
    スペックの高いPCも欲しいですね~! 17万円は高い…(笑)

  4. Ryuchannel より:

    影modは僕も入れたことがあります 夜がより暗くなったり アイテムとして持ってるたいまつが本当に光ってたりして よりリアルになって綺麗ですよね! ただスペックが追いつかなくて激重になってしまいます
    (多分僕が今ほしいOMENというパソコンならオーバースペックともいえるほど快適に遊べると思います そのかわり17万5000円と超お高いです。汗

  5. M24tya-fyi- より:

    どうしてこの記事は会員限定なんですか?

  6. つーーーー より:

    この記事、会員限定になってますよ。
    OptiFine、まだ 1.15.2に影が対応してないと思います。

タイトルとURLをコピーしました