エイクラ4 ♯14 超便利!? ネザーウォート畑兼醸造所を作ってみました!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 全国の学校に休校要請が出されたと聞いて驚いているEIEIです!

マイン
マイン

コロナウイルスか…。しっかり手洗いうがいしないとね~

 さて、今回はネザーウォート畑と、ポーションを作る醸造じょうぞう所を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

ただ、普通に作ってもつまらないので、一工夫してみます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まずは1階に、ネザーウォート畑を作る!

 まず、建物の1階となる部分に、ネザーウォート畑を作っていきます!

EIEI
EIEI

ポーション作りにネザーウォートは欠かせないからね!

 畑はあまり大きくないサイズにしておきます。

↑ネザーウォートはソウルサンドの上でしか育てることができません。

 さらに、2階へ上がる階段を作ります! 階段の下にチェストを設置して、ネザーウォートをしまっておけるように一工夫!

マイン
マイン

階段の下の収納だね~

チェストの上は上付き階段ブロックなので注意してくださいね。

↑ネザー要塞を一部解体して手に入れたレンガを、建材に使っていきます!

 この階段を、両側に設置します! また、ネザーレンガのフェンスで細い柱も建てます。

EIEI
EIEI

言葉で説明しづらいから、画像を2枚見てみてください。

↑奥側に柱2本と…
↑手前側の部分にも2本立てておきます!

2階に、醸造所を作る!

 2階の床は、ガラスを多めに使用してみました! 四隅よすみが出っ張っているところには、光源を置こうと思っています。

↑ネザーレンガとガラスって、かなり相性がいい気がします!

 さらに、読者さんから教えてもらった方法で、レッドストーンランプを設置して、レッドストーンブロックをアクセントとしてあえて見せてみます!

マイン
マイン

おお!? 意外とネザーレンガとレッドストーンブロックが相性良い!?

↑自分で言うのもアレですが、良くないですか!? …スケルトンもそう思うよね? マイン「畑にスケルトンいるのか…」

 2階の光源は、下の画像のレッドストーンブロックの下に設置しておきました♪

↑黄緑の四角の部分に、レッドストーンブロックを設置してあります!

 さらに、無限水源、醸造台、できあがったポーションを入れる用のチェストを設置しました!

EIEI
EIEI

これでだいぶ便利になったんじゃないかな?

↑これでほぼ完成です! あと、1カ所修正をすれば完璧です。

 最後に、2階の水源からぽたぽた水が垂れているので、それをふさぐためにハーフブロックを設置しておきました♪

マイン
マイン

細かい手直しも大切だね。

↑これで完成です!

 これで完成しました! 1階でネザーウォートを作りつつ、2階で必要なときにポーションを作ることができる便利施設ですよ♪

EIEI
EIEI

見た目も結構頑張りました!

↑今回の建築は大成功ですね!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    きっと小学生の方々も影響を受けていますよね…。
    まあ、僕のブログでもみて元気出してくださいね!w

  2. M24tya-fyi- より:

    臨時休業…大変ですね。僕も小6なので影響がすごい。まあ、1日中とは言いません いや、見れませんが、中学生ののんびりブログを見ていればどうにかなるから!

  3. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    そうですね~ 同じ建物にしたので行き来が楽です♪
    研究所っぽくしてもかっこいいと思いますが、今回はこれで完成としたいと思います!
    また別の機会に、コンクリートの建築もしてみたいですね。

  4. Ryuchannel より:

    これならネザーウォート畑と醸造台をわざわざ行き来しなくて良いので楽ですね!建築資材が集まったら外見を白コンクリなどでおおって、研究所っぽくしてみてはいかがでしょうか? 自動化もしてみると良いかもしないです!

タイトルとURLをコピーしました