エイクラ4 ♯55 新たに自宅を建てる計画! とりあえず適当に準備~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 定期テストが終わって緊張がほどけたw EIEIです!

 今回から、サバイバルで自宅のほうを作っていきたいと思います!

マイン
マイン

あれ、自宅ってだいぶ前に作っていたよね…?

EIEI
EIEI

なんでまた作るか、実は理由もあるんですよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

なぜ自宅をまた作る?

 今までの自宅は、♯8に作っています。めっちゃ昔!

↑5カ月くらい前ですね。当時は砂漠にほぼ何にも建物がありませんでした…。

 今までの自宅が… 下の画像です。かなりひどいことになっています。

マイン
マイン

ドアついていないし、なんか壊れているし…

↑半分はモンスターが悪い。半分は直さない誰かさんが悪い。
EIEI
EIEI

というか、この家に入るの、2階にあるエンチャントテーブル使う時だけかも…。

 家の前の部分がクリーパーに壊されていて、ドアもおそらくハスクかゾンビに壊されています。

 なんでこんなに悲しい姿なのかというと、そもそも家を使わず、倉庫で寝泊まりしているからですね…。

↑3カ月前くらいに作った倉庫。ここになんとベッドを持ってきた人がいるせいで自宅が使われない…。
マイン
マイン

なんで家あるのに倉庫で寝泊まりしてるの!?

EIEI
EIEI

村との間に線路(地下鉄みたいなの)が通っているし、アイテムたくさんしまえるし…(苦笑)

 さすがにこのままではまずいと思い、新たに自宅を作ることにしました。 …さらに、線路を使って倉庫とつなげて、しっかり自宅を使いたいと思います!w

家の広さを決める!

 せっかくなので、かなり大きい家にしようと思います! …大型建築苦手なので、緊張しちゃいますが(苦笑)

 とりあえず、20×25の範囲のL字型に!

↑5の倍数を使ってみました。スライムブロックはただの目印です。
マイン
マイン

かなり大きい家にするんだね! 大丈夫なの?

EIEI
EIEI

材料は、倉庫にたくさんためてあるので、OK!

…上手に作れるかは、僕次第!

 ちなみに、大きな家のほうがかっこいいからという理由だけで大きくしました。3階建てにする予定でもいます…(笑)

入り口を決めて、自動ドアを!

 入り口は、L字のへこんでいる場所(?)にします! そこに、ウマに乗りながらでも通れる、3×2の自動ドアを作りました!

EIEI
EIEI

個人的に、ゆとりがある3×2の自動ドアが好きです!

マイン
マイン

EIEI、それより大きい自動ドア作ったことないんだよね…。

↑自動ドアの形。ドアの素材(画像ではネザーレンガ)は後で変更します。

 回路は、あとで上手にかくしておきたいと思います(笑) 丸出しだと見た目が悪いですし、水に弱いので…。

建築の準備!

 今回、メインで使う建材が、ネザーレンガとクォーツブロックです! 黒と白の組み合わせがもう最高なんです。

EIEI
EIEI

ネザーレンガは、ネザー要塞から取ってきたり、ネザーラックを焼いて作れます!

マイン
マイン

クォーツブロックって、鉱石を集めないといけないじゃん!

大丈夫なの?

 なんと倉庫に、15スタックくらいネザークォーツ鉱石が眠っていたので、幸運で割っていけばかなりの数になる気がします(笑)

 また、エメラルド1個でクォーツブロック1個という、お高い取引もできるので…。

↑建築中の風景。石工さんからたくさんクォーツブロックをもらいます!
マイン
マイン

おっ、クォーツブロックを村人さんから買えるのか~ これなら何とかなるかもね!

 さて、今回は大きくて立派な家を建てるために、準備をしたりする回でした! 次回以降、頑張って家建てます…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    暇人さんへ返信
    そうなんですよ~ ただ、しっかり家に住みたいものです(笑)

  2. 暇人 より:

    便利な所って離れられないですよね

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    あまり使っていなかったので、直すことを後回しにしてしまうんですよ(苦笑)
    古い家は、せっかくなので取り壊しはせずに、何かに使う予定ではいます。
    (もちろん、中のベッドなどは全部新しい家に運びますが…w)

  4. むねちゃん より:

    家の前の悲惨な姿、分かりますww
    ついつい面倒で直してなかったりしますよね。

    新しい家を作った後、古い家はどうするおつもりですか?
    何かに利用してはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました