エイクラ4 ♯80 お城を作りたい! ~城下町作り前編~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回♯79で、城下町の道を作ったので、今回は建物作りです!

EIEI
EIEI

♯83くらいで城下町完成予定です!

マイン
マイン

せっかくお城を作ったから、良い城下町を作ろうね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

お店がいっぱいの通りを作る

外装作り

 まず、下の画像の作りかけの建物を、すべてお店にすることに決定!

EIEI
EIEI

いろいろな種類のお店を並べたいな~

 江戸時代の建物って、なんか引っ付いているイメージが僕の中にあるので、全部引っ付けています。

マイン
マイン

ランタン使っている時点で、時代とかぐちゃぐちゃな気もしますが。

↑とりあえず、適当に範囲を決めました。ちなみに前回も書いたのですが、ランタンは提灯をイメージしています!(ただの言い訳)

 お城と違い、あんまり外装にはこだわっていません。

 建物が密集している雰囲気が欲しいので!

EIEI
EIEI

たくさん建物作るから、1つ1つのクオリティーはやや低めかも。

↑ほぼ同じものを繰り返すだけなので、簡単! それぞれの内装をかっこよくしたいですね。

 結果、下の画像のようなものができました。

 屋根はオークだけだと寂しいので、周りだけマツにしてみたりしましたよ~

↑あんまり和風っぽくない? …まあ、いいや!

内装作り

 それぞれの店で少しずつ違うのですが、大体下の画像のような床になっています。

マイン
マイン

丸石が基本で、店の奥に畳や木材を使っています!

↑お客さんが来る場所は丸石、店員の生活スペース、作業スペースは木材など、と区切りました。

 そして、ここから店の中の内装を作っていきます!

 まず道具屋さん。曲がり角にあるので、入り口が2つあります。

EIEI
EIEI

鍛冶台を使って、道具を作っているように再現… できたかな?

 鉄の道具たちを並べておきました。

↑道具屋さん。鉄道具を並べていますが、石道具も並べてよかったかも。

 果物屋さん。八百屋にしようかと思いましたが、野菜と分けました。

マイン
マイン

野菜(?)の種類が多くて、入りきりませんでした(笑)

 スイートベリーやリンゴだけでなく、スイカを積んであったりします。

↑スイカを積み上げたのがお気に入りポイント。

 野菜屋さん。なぜかコンブや小麦も置いてありますが(笑)

EIEI
EIEI

小麦は、お米に似てなくもないかな~ と思って置きました。

 こちらもカボチャを積み上げたりしてみました!

↑作業スペースを狭くして、入り口が広い間取りなので、開放的なお店ですね!

 防具屋さん。こちらも道具屋さんとは分けました。

マイン
マイン

武士の飼っている馬がいると思うので、

馬鎧も壁に飾ってみました!

 防具は、防具立てが使えるので、店内がすっきりしますね~

↑防具屋でも、道具屋と同じように作業中! って場所をイメージしたりもしています。

 服屋さん。こっちは主に革を扱ったもののイメージ。

EIEI
EIEI

どちらかというと、庶民的な感じかな?

 革防具しかないので、店内に何置けばいいのかわからなかった。スペース空きまくりです(苦笑)

↑防具屋さんと統一してもよかったかもしれない。まあ、いいんです!

 肉&魚屋さん。野菜と果物は分けるのに、これは分けないアホクラフターがいるらしいですね。

EIEI
EIEI

店内のスペースを広めにしたので、肉も魚も置けました…

 江戸時代には肉を食べないよ! というツッコみは受け付けておりません。

↑まあ、江戸時代の人も、イノシシやシカのお肉をこっそり食べていたらしいし。そりゃ誰だって、たまにはお肉食べたいでしょ。

 本屋さん。江戸時代には、庶民も本をレンタルしていたらしいですよ!

マイン
マイン

まあ、かなりEIEIの頭の中のイメージで作りましたが…

絵画を置いて、今でいう図書館的な感じにしました。

 ここも、端っこに位置するので、入り口が2つあります。

↑建物を作るときの都合で、壁に本棚を設置しづらかった。でも、ちょうど仕切りっぽくなって良いかも?

 ここで建物追加! もっとお店が欲しくなりました(笑)

EIEI
EIEI

7軒だけだと、少ないな、と思いました~

 そこで、向かい側に3軒追加!

↑画像撮り忘れて、完成してから取りました。右側の建物が、新しく建てたほう。

 羊毛屋さん… というよりは、ベッドとか置いてるし、布屋さんに近いかな? どうだろ。

マイン
マイン

機織り機もあるし、布を作っていそうな感じかな!

 絵画のクラフトにも羊毛を使うので、絵画をわざと多めにおいてみました。

↑冷静に考えたら、なんで絵画って羊毛を使うのでしょう?

 薬屋さん。ポーションを置いて作りました!

EIEI
EIEI

江戸時代って、液体状の薬ってあったのかな?

なんとなく、粉の漢方なイメージ。

 多分内装が一番適当に作られた。薬屋って何を置くべきだ…

↑とりあえず、いろいろなポーションを設置してみました。

 石屋? …大工さんとかみたいな感じかな?

マイン
マイン

石切台で、石とかを加工する場所をイメージしました。

 いろいろな石を、塀にして飾ったりしてみました!

↑お城にもたくさん石レンガを使ったので、石を加工する場所があっても不思議ではない!

 これで計10軒、お店ができました! 通りもかなりにぎやかに。

↑今回作った店が立ち並ぶ、大通り。

奉行所を作る!

 そして、ちょっとしたスペースに、奉行所を作ろうと思います。

EIEI
EIEI

奉行所は、今でいう県庁みたいな感じかな? 違う?

 外装は、武家屋敷がもっと小さくなったみたいな感じにしました♪

↑看板には、白の文字で「奉行所」と書いてあります。

 内装は、来た人に対応する場所と、奥でなんか休憩できそうな感じにしてみました。

マイン
マイン

役所ってこんな感じかな?

↑そういえば、武家屋敷と天守閣の内装を作っていないですね。最後のしめに作る予定です!

 これで、城下町の一部が建物で埋まりました♪

 次回は、民家をバンバン作って行こうかな~ とか思っています。

↑画像を上手に撮れる位置がなかった… 街灯が結構ジャマでした(笑)

おまけのお知らせ twitter始めました

 ここからおまけコーナーです!

 EIEI、ツイッター始めました! サイドバーにも埋め込んであります♪

EIEI
EIEI

ツイッターには、ブログを更新したよ~ とか流したり、する予定です。

 下のリンクから見れますので、興味がある方は見てくださいね!(まだ1回しかツイートしていないけど!)

EIEI (@EIEI98428228) on X
日々ネットを楽しんでいる高専生です。 趣味はゲームをしたり、ブログを書いたり、いろいろしています! 特にMinecraftを良くプレイしています。 自分のブログには、ほとんどマイクラのことを書いています!

 中学校を卒業するということで、親にスマホを買ってもらったので、

 そのタイミングでツイッター解禁です。やったぜ。

マイン
マイン

いるか分からないですが、もしEIEIと話したい人がいたら、ツイッターで話しかけてみてください。

 また、スマホを買ってもらって、それで自分のブログを見て、

 「スマホだと、こんな見え方なのか~」とか思っていました。

 なので、サイドバーを特に、見やすくなるようにちょっと変更を加えました。

EIEI
EIEI

少しは見やすくなったかな?

 さて、今回は城下町にお店と、奉行所を建てました!

マイン
マイン

もうしばらく、「~お城を作りたい!~」シリーズ続くと思うので、お楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    EiEiファンさんへ返信
    まだ2、3割しかできていませんが、良い感じでしょうか。
    これからも城下町作り頑張ります!

  2. EiEiファン より:

    しっかりとした城下町ができましたね。これからも頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました