エイクラ4 ♯79 お城を作りたい! ~城壁の中に武家屋敷~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回♯78の続きとして、お城の周りに建築したいと思います!

EIEI
EIEI

かっこいいお城を作れたので、周りも和風な雰囲気にしたいな~

 今回は、城壁の中にいろいろ作った後、城下町作りの準備もしたいと思います!

マイン
マイン

どんな建築ができるかな!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

お城の庭に、小さな庭園を!

 まず、お城の庭に庭園を作ります!

 とりあえず、池を作ってみました。小さいですが、砂利や砂を使って、自然に近づけます。

EIEI
EIEI

スイレンの葉を浮かべたり、海草も設置しました!

↑池はこんな感じかな? できる限り、自然の状態に近い物をイメージして作りました!

 あとは、竹を生やしたり、ちょっと休めそうなイスを設置したり。

 光源は、ちょっと無理やりですが、これは提灯(ちょうちん)です!!

マイン
マイン

ランタン… 提灯に似てなくはないかな?

EIEI
EIEI

実は、司書さんとの交易で余ったから、消費したかったんだけどね(笑)

↑良い感じになったのではないでしょうか! お城の庭に、こんな庭園があるのかはわかりませんが!

 あと、オマケとして小さい井戸を作っておきました。

↑大きさ的に、大釜はいらなかったかもしれない。まあでも、井戸です!

 他に作りたいものが無かったので、下の画像のスペースは空き地です。

 砂浜のせいで道も作りづらく、もういいやってなりました(笑)

マイン
マイン

おいおい、何か作りなよ!

EIEI
EIEI

縦長で、建築がしづらかったんだよ~(汗)

↑まあでも、庭に広いスペースがあったほうが、そこで遊べたりしますからね!(めちゃくちゃ)

武家屋敷っぽい建物を建てる!

 そして、下の画像のエリア。城壁で囲ってあり、なおかつ広い場所です。

 ここに、武士が住むイメージの、武家屋敷を建てたいと思います!

マイン
マイン

お城があるってことは、お殿様を守る人が住むのかな?

 とりあえず、作る場所を決めます。

 きちんと設計をしたわけではないので、かなり無理やりな範囲ですが、そこは目をつむります!

↑ちょっと無理やり場所を決めました。

 とりあえず、壁を作ります! 作り方はお城とほぼ同じ。

EIEI
EIEI

江戸時代は武士は高い階級だったし、お城と同じでいいかな~ と。

↑とりあえず、壁を作る! もちろん、後で窓などを作りますよ~

 そして、1階の床を作ってみました。

 土間っぽいものや、畳っぽい物を作ってみました!

↑オークの木材でめりはりをつけてみました! どうかな?

 2階は、特に何も作っていません。

 後々、寝室を作ったり、食事場所を作ったりしたいですね~

マイン
マイン

そういえば、お城の内装もまだ作っていないね。

↑1階の天井にもなるので、どうしても畳などは敷きづらかったです…

 そして、屋根を作って~

↑日本の屋根って、あまり複雑なものはない気がするので、三角屋根で!

 三角屋根だけじゃ寂しかったので、屋根にも小さな窓をつけました!

EIEI
EIEI

屋根に小さな窓をつけるのは、お城でもやったね~

↑これで、武家屋敷は完成! 内装は、また今度、お城の内装を作るときと同時に作る予定です。

 そして、ここにも井戸を設置しておきました。

マイン
マイン

なんか、スペースが空いたらとりあえず、井戸作っていない?

↑人がいっぱい住むなら、水もたくさん必要だからね!(適当) この土地雨降らないし!(めちゃくちゃ)

 これで、城壁の中が、建造物で良い感じになりました!

 せっかくなので、影mod入れて1枚。

EIEI
EIEI

ああ、これだけで結構達成感大きい…

↑今回作った、庭園は右側。で、武家屋敷2つが左側! いいねいいね~

 ここから、城下町をようやく作っていきます!

マイン
マイン

にぎやかそうな町を作りたいな~!

城下町作り! とりあえず、道を整える

 城下町を作るために、とりあえず整地をしました!

 近くに、良い感じの形の湾があるので、そこも巻き込むくらいの大きさの予定。

EIEI
EIEI

港町っぽくできるかもしれませんね!

マイン
マイン

たくさん建物を建てられるように、広めに整地しました!

↑広め… というか、広すぎたのかもしれない。整地を始めると、楽しくてつい、たくさん掘っちゃうのですよね(笑)

 そして、適当に大通りを決めました!

 大通りが、メインの道になるので、幅は大きめの3ブロック。

EIEI
EIEI

幅3ブロックは、ウマがギリギリすれ違えるくらいです♪

↑左手に持っている、地図のほうが分かりやすいかも。池の部分には、橋を作ろうかと思います!

 そして、自然にできていた池のところに橋をかけます!

 埋め立ててもよかったのですが、せっかくなら活かしちゃいましょう♪

マイン
マイン

自然な地形があったほうが、落ち着くしね~

 まずは、橋の骨組みを作って…

↑骨組みはマツの木ベース。短い橋なので、あまり凝った装飾はできませんね。

 丸石でなだらかなアーチを作って、完成!

EIEI
EIEI

和風な橋がイメージしづらかったけど、良い感じかな?

↑このランタンの置き方は、提灯ですって言い訳ができませんね(苦笑) 和洋折衷と呼んでください!(笑)

 また、街灯のようなものも設置してみました!

 偶然、3ブロック間隔で置くと、ぴったりでした(笑)

マイン
マイン

もう、ちゃんと設計を考えてよ(汗)

↑大通りの街灯が完成! 街灯のおかげで、ウマが2頭、すれ違うことができなくなりました(笑)

 さて、今回はこのあたりで終わって、城下町の建物は次回以降、作っていこうと思います!

EIEI
EIEI

城壁の外も、たくさん建造物を建てたいな♪

 今回は、城下町の道を作っただけでしたからね~

マイン
マイン

かなりいろいろな案を練っているので、お楽しみに~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    今回、僕は初めて和風建築したのですが、
    やはり何度も挑戦して、腕を上げないといけないなぁと思いますね~
    僕はPVP下手くそなので、上手なの裏やましいです(笑)

    コメントをたくさんいただけるのは大歓迎です♪
    ただ、記事の内容と少し離れているものは、1つにまとめて送ってくださると
    個人的にはありがたいかなと思います…

  2. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!城とか屋敷とか和風建築僕苦手なんですよ...正確に言うと建築がだめですね…多分pvp向いてるんだと思う…これってコメントしまくって大丈夫なんですか?右側の最近のコメント!ってとこが僕ので埋まり切るかもしれないので心配で(笑)

  3. EIEI より:

    EIEIファンさんへ返信
    さすがに、マイクラで刀の再現は厳しいかもしれませんね…(苦笑)
    しかも、回路を組まない前提で床や壁を作ったので、
    隠し扉もなかなか厳しいかもしれません。
    トラップドアを使えば無理ではないかも?

  4. EIEIファン より:

    お城の内装は刀などの日本の物がいいと思います。そして隠し扉やいざとなったら逃げる通路を作ったらいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました