エイクラ4 ♯25 最強装備を一式作って、強くなりたい!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、しっかりとしたエンチャントをつけた、いわゆる「最強装備」を作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

今まで、エンチャントテーブルで適当に作ったものだったので(笑)

マイン
マイン

ちゃんとしたエンチャントのほうが、長持ちするし、愛着をもてるよね~!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

防具たち

防具の最強エンチャントとは?

 防具につけることができるエンチャントは、下の4つから選ぶ必要があります。2つ以上重ねることができないのでね…。

  • ダメージ軽減 …ありとあらゆるダメージをちょっと減らす
  • 火炎耐性 …炎のダメージをまあまあ減らす
  • 爆発耐性 …爆発のダメージをまあまあ減らす
  • 飛び道具耐性 …飛び道具のダメージをまあまあ減らす
EIEI
EIEI

これを、ムダなく便利な感じにつけていきたいな~

 それぞれ、レベルはまであるのですが、合計10以上になるとムダになるんだとか。

マイン
マイン

詳しい話は長くなるので、ここではしませんが、

簡単に言うと、同じエンチャントを4つつけても意味がないということですね。

 そこで、死んでしまわないように、特に恐ろしいマグマダイブに耐えられるように考えた結果…。

 ダメージ軽減Ⅳ×2と、火炎耐性Ⅳ×2が最強なんじゃないかな? という結論にいたりました!

EIEI
EIEI

これで、計算上はありとあらゆるダメージを32%軽減、炎のダメージを約75%軽減できるはず!

作った装備たち

ヘルメット

 素材はもちろんダイヤで、火炎耐性Ⅳをつけました! また、水中での作業もスムーズに行うために、水中呼吸Ⅲと水中採掘も忘れない。あと、耐久値を長持ちさせるための耐久力Ⅲと、修繕。

EIEI
EIEI

スクリーンショットを撮り忘れていて紹介ができませんが、

司書さんガチャを行って、修繕本を手に入れれるようにしてあります!

マイン
マイン

撮り忘れちゃいけないものを忘れてきたね。

↑完成品がこちら! 中古をもとにしているので、耐久は少し減っていますが、すぐ回復するでしょう(笑)

チェストプレート

 胸当てにはダメージ軽減Ⅳをつけています! ちなみに、いばらよろいは耐久値がゴリゴリ減るわりに、発動が確率で信用ならないのでつけていません(苦笑)

マイン
マイン

カウンター! みたいな感じでかっこいいけど、不安定なので使いません…

↑シンプルだけど、これで十分強い!

レギンス

 こちらもダメージ軽減Ⅳをつけました。少しでも長持ちさせたいので耐久力Ⅲなどもしっかりつけてあります!

EIEI
EIEI

レギンスはこれだけしかつけなくていいかな~

↑なんとこちらも中古品。

ブーツ

 地味に一番大変でした。落下耐性のエンチャント本が無くて、司書さんガチャをくり返しながらようやく産みだしました…!

EIEI
EIEI

修繕のエンチャント本は、ガチャを始めてすぐに出てきたのですが、

落下耐性だけ出てくるのがおそい~!

マイン
マイン

でも、落下耐性がないと、落下ダメージを結構受けるし、”最強”じゃなくなるもんね。

 ブーツには火炎耐性Ⅳをつけ、水中の移動速度を上げるために水中歩行Ⅲもつけました♪

↑作るの大変だった!

ツールたち

道具の最強エンチャントとは?

 ブロックを壊す道具は、下の2つのエンチャントを選ぶ必要がありますね。

  • 幸運 …手に入るアイテムの量が増える
  • シルクタッチ …ブロックをそのままの状態でアイテム化できる(石を壊しても丸石にならない、とか)
EIEI
EIEI

で、いろいろ考えた結果…。

 ブロックを壊すだけなら、シルクタッチでいいという結論にいたりました!

 ただ、ツルハシのみはジャガイモやニンジン、ダイヤモンドを増やすためにも幸運バージョンも作ります。

マイン
マイン

普段使いは基本シルクタッチ、必要なときは幸運を持ってくる、みたいな感じかな!

作った装備たち

シャベル

 効率強化はⅣでもⅤでも体感変わりませんでしたが、最強を名乗るからにはⅤにしました(笑)

EIEI
EIEI

土や砂をどか~!! と削れます!

↑もちろん、耐久力と修繕は外さない。

ツルハシ(幸運)

 ダイヤを増やしたり、ジャガイモの収穫しゅうかく量を増やしたりと、お得な気分の幸運Ⅲつき♪

マイン
マイン

主にブランチマイニングなどで使いそう。

↑また中古品。どうせ修繕のエンチャントで回復するからね(笑)

ツルハシ(シルクタッチ)

 そして、おそらく普段使いになると思われるシルクタッチのツルハシ!

EIEI
EIEI

ガラスとかグロウストーンを、間違えて置いても回収できますね~(笑)

↑画像を撮り忘れていたので、記事を書いているときに緊急で撮影してきました。

その他

 修繕と無限と悩むところですが、僕は荷物を節約できる無限を選択。

EIEI
EIEI

壊れそうになったら、新しく作るか、金床で修理して使います!

 遠距離攻撃なのでパンチはいらないかな~ と思い、かなりの攻撃力のある弓が完成。

↑実は、釣りで手に入れたガラクタをひっつけただけ。

釣り竿

 自動釣り機で食料や、いろいろなアイテムを手に入れているので、ぜひともいい釣り竿が欲しかったので作りました。

マイン
マイン

宝釣りで宝を狙いつつ、入れ食いで効率UP~

↑これもなんとガラクタをひっつけただけ。

最強ではないけど…。 ある目的でも。

 武器につけたネーミングセンスのない名前から気付くと思いますが、ある目的で作りました。

EIEI
EIEI

これは、次回に使います!

↑もうわかるかな?(笑)

 さて、今回は最強装備をある程度作ってみました! スクリーンショットは面白くなかったかもしれませんね(苦笑)

EIEI
EIEI

次回は、あのアイテムを手に入れようと頑張ります…!

マイン
マイン

まさか…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    そうなんですよ~ ぜひ覚えておいてくださいね~♪

  2. むねちゃん より:

    へ〜そうだったんですね!知りませんでしたwww

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    どうやら、その仕様は前に変更されて、入れ食いをつけても宝の確率が減らなくなりました。
    なので、入れ食いⅢ、宝釣りⅢで良いと思いますよ♪

  4. むねちゃん より:

    釣り竿のことですが、宝釣りに入れ食いをつけてしまうと、良いものがあまり釣れなくなりますよ。
    もし、アプデなどで、大丈夫になったりしていたら、教えてください!!

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    装備の名前は適当です(笑) ネーミングセンスがないのは許してください~(涙)
    確かに名前付きのアイテムのほうが経験値の消費が多い気がしますが、
    経験値は村人との取引で大量に手に入るので、せっかくなので名前をつけました!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    装備の名前w
    修繕のエンチャントが付いていると問題無いですが、
    金床を使って道具を修理する時に、名前付きのアイテムは経験値を大量に使うイメージがあります。

    Java版でも名前付きのアイテムの修理には、名前無しアイテムより多くの経験値を使いますか?

タイトルとURLをコピーしました