エイクラ4 ♯66 最大マップの地図… を、半分くらい冒険します!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、久しぶりの冒険回! なぜ冒険回をするかというと、建築などはネタ切れが来たからですね(苦笑)

マイン
マイン

メタい話、冒険は何かしら取れ高出たら記事書けるので…。

サバイバルでしてほしいこと、リクエストほぼ常に受け付けています(笑)

EIEI
EIEI

難しいことや、めちゃくちゃなことはできないけどね~

 ということで、地図を作って、そこをエリトラでパーッと飛んできます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

現在の地図はこんな感じ!

 現在、製図台で一番大きくした地図が、4枚あります。今回は、画像の左下の地図をメインで広げていこうかと思います。

EIEI
EIEI

エンド要塞の位置を覚えるために、地図作ったかもしれません(笑)

↑ハチを探したり、エンド要塞を探したりに、左下の地図を使っています。

 2つ地図を持って、出発します~!

サンゴ礁、発見しました!

 そして、地味に初めてのサンゴ礁を発見! シルクタッチのツルハシで、いくつか持ってかえることにしました。

EIEI
EIEI

シーピクルスは拠点で増やせるようにしたいですね~

↑サンゴは、建築でほしくなったらまたここに取りにこればいいですね♪ サンゴかぁ… …建築のネタ、メモメモ…(ネタ切れのブロガー)

 ただ、シュルカーボックスもエンダーチェストも持ってきていないので、たくさんは持って帰れませんね(苦笑)

マイン
マイン

拠点からエリトラで1分もかからないので、大丈夫ですね~

このワールドで何回目? ピラミッド。

 周りが砂漠だらけのせいだと思いますが、このワールドでたくさん行ったことががある建造物、ピラミッド。

EIEI
EIEI

なので、ピラミッドの中のお宝チェストの、あたりはずれが大体わかります(笑)

マイン
マイン

あたりはずれが分かる技術、いる?

↑何度かエイクラの記事で出てきますよね、ピラミッド。

 ちなみに、中のお宝は下の画像の通り! 僕のピラミッドの勘からしたら、当たりな部類に入ります! おめでとう、自分。

EIEI
EIEI

エンチャントされた金リンゴ、1個しか持っていなかったので素直に嬉しい!

 馬鎧は、拠点にいくつかあるので、クラフト不可能ですがそこまでいりません…(笑)

↑エンチャントされた金のリンゴがなければ、かなり外れだったかもしれない。

 どうでもいいチェスト鑑定は終わらせて、1度拠点へ戻ってインベントリを整理し、もう1度旅立ちます!

砂漠を抜けて、自然が多い土地へ

 飛んでいると、花の森バイオームを発見! こちらも拠点からエリトラですぐに来れるので、良い感じかも?

マイン
マイン

たくさんの種類の花が生えていて、ハチもたくさん住んでいるバイオームですね♪

↑この画像の中にも、10種類以上の花がありますね! 砂漠のど真ん中に花畑っていうのもありかもしれない…(ネタ切r

 そして、タイガバイオームと暗い森バイオームを発見しました。マツもダークオークも苗木を持っていますが、目的はそれではありません。

EIEI
EIEI

本気を出せば、たくさんマツもダークオークの苗木も増やせますよ~!

↑ちなみにこの時、PCのスペックが追い付かずにエリトラが暴走していました。ちょっと怖かった&目的の物のために着地。

 そして、欲しかったスイートベリーが手に入りました! 骨粉を使えば大量に増やせるので、肉屋さんと交易してもいいですね。

マイン
マイン

全自動農場があるので、そこまで交易に使うわけでもありませんが。

↑スイートベリーを回収! さすがにキツネを連れて帰ることはしませんでした。

そして、新しい村を発見。

 そして、草原の村を発見しました! …とはいっても、村に来たところで、欲しいアイテムもないんですよね~

EIEI
EIEI

村のチェスト、サバイバルが発展してくるとそこまでいらない…。

マイン
マイン

プチクラでは、荒らし回っていましたけどね…。

↑村の中で飼われている(?)このウマ、体が葉っぱの中に埋まってしまっているけど、苦しくないのかな?(笑)

 干草の俵を持って帰ろうか迷いましたが、壊すのがめんどく… いやいや、人の物を盗むのは良くないので、やめておきました!

EIEI
EIEI

この村とはさよなら!

↑こうして空から見ると、家の数が多くて、そこそこの規模の村なんだな~

座礁した船を発見!?

 そして、座礁している船を見つけました! たまたま水深が浅い場所みたいですね。

EIEI
EIEI

嵐とかで座礁してしまった… みたいな過去があるのかも?

↑宝の地図が手に入るので、沈没船は嬉しいですね~

 チェストの中身は下の通り。

↑チェストの数は少ないですが、エメラルドの数は同じで、さらにダイヤも。宝の地図までつけられたら、ね~
マイン
マイン

埋められた財宝も見つけに行きます!

 財宝を見つけに行っている途中、海底遺跡がありました。チェストの中身はかなりどうでもよかったですね(正直)

↑チェスト1個だけだし、さすがにピラミッドの勝ちですね。(なんでお宝チェストの中身で勝負してるんだろ)

 そして、埋められた財宝を発見しました! エンド要塞がある島に埋まっていました!

EIEI
EIEI

海洋の心、なんとこれで3つ目です(笑) コンジット、たくさん作れます~

↑もしかしてこいつ… チェストは1つだけと言うのに、ピラミッドより豪華じゃないか…!?
マイン
マイン

チェストの豪華さを比べてないで、拠点へ帰ります(笑)

 地図の真ん中あたりがまだ埋まっていませんが、十分(プレイしていて)楽しかった&(ネタ的にも)十分なので、このあたりで終わります!

EIEI
EIEI

冒頭のあいさつでもちょこっと言いましたが、随時サバイバルのリクエスト受け付けます…(笑) お願いしますね~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    ピグリントラップは、実は自宅を作るときに全自動で経験値が手に入るように作っています。
    (金の入手効率は悪いので、別で作るのはありかもしれませんが…)
    ただ、お役立ち記事を書くと、どうしてもサバイバルで同じことを記事にするのが難しいので、
    どうしようか迷いますね~(笑)

  2. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    よくわからないテンションで作った記事だからかもしれませんね(言い訳)
    2つもご指摘ありがとうございます!
    修正しておきました。

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    様々な建築の紹介、ありがとうございます!
    ゴーレムの像みたいに、スキンの像を作るのはありかも?(茶色の染料を持っていませんが…)
    馬小屋は狭苦しい場所に建ててあるので、もっと豪華なものを作っても良いかもしれません…。

  4. より:

    あ、そういえばピグリントラップ、まだつくってませんよね?
    でしたら、マグにいさんの動画を参考にして、岩盤の上につくってはどうでしょうか?金ウマウマですよ!
    ついでにホグリントラップもマグにいさんの動画ありますから、つくってはどうでしょうか?
    これでお役立ち情報の記事で別々に作り方を紹介し、効率も紹介して、さらにサバイバル記事でまとめて作れば結構ネタ切れ回避できるんじゃないんでしょうか?

  5. より:

    誤字大量発見www急いでいたのかな?
    1つ目、たくさん言ったことがある建造物、ピラミッド。
    言って?
    2つ目、タイがバイオームと暗い森を発見しました。
    なぜタイガのガだけひらがななのでしょうかwww?

    以上です。

  6. なっくん より:

    実は僕もネタ切れワールドがあって…
    そこの建築を何個か紹介します!!(参考にしていただけるとありがたいです)
    ·トラップハウス
    時間がかかるものですが作るのは面白いです
    ·自分の像
    意外とかんたんに作れます
    ·ピラミット
    意外といい感じに出来上がります 
    とりあえずもっとありますがこの程度でいいですかね?
    馬小屋を改築するのもいいと思いますよ

タイトルとURLをコピーしました