プチクラ 木材を求めて思わぬ大冒険!? 【4種の木材でログハウス#2】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 前回のプチクラでは、新企画プチクラについての説明などをした後に、「4種類の木材を使ってログハウスを作る」目標を目指し始めました!

EIEI
EIEI

前回は、オークとアカシアの木材を手に入れました!

マイン
マイン

今回で4種類以上そろうといいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

シラカバ発見と初めての村

3種類目の木材!

 前回、アカシアの苗木を回収したサバンナの近くを見ていると、小さな森バイオームを発見!

EIEI
EIEI

森バイオームにはオークとシラカバが生えています! やったね!

 そして、ばっちり苗木を回収! 拠点(っぽい場所)で植林をしたいですね~

マイン
マイン

これで集めた木は3種類! もうすぐログハウス作りかな?

↑シラカバGET!

村を荒らし回る、悪党参上

 そして、他のバイオームはないかな~ と寄り道をしていると、サバンナの村を発見しました!

マイン
マイン

おお、村か~ 村人さんと交易とかするの?

EIEI
EIEI

このワールドでずっと生活するわけじゃないからなぁ(苦笑)

まあ、ちょっと… お家の中でもお邪魔しようかな~?♪

 物色しようかと村へ入ると、謎の畑発見! バグなのか、生成のずれなのかわかりませんが、ちょっとびっくりしましたね(笑)

↑小道ブロックに堂々と生えている、生命力の強い小麦たちですね!

 干草のたわらや、スイカの山を分けてもらいました! …盗ったんじゃないよ?

マイン
マイン

盗ったっぽいですね。

↑干草の俵も、クワで早く壊せるように! 意外と持っていると便利です!

 そして、聖職者さんの醸造じょうぞう台を建築に使いたいのでもらって… 代わりにコンポスターを!

 そして、農民さんを誕生させて、干草の俵(だったもの)を売って、お金稼ぎをしました!

マイン
マイン

最低すぎる! 犯罪だ!

EIEI
EIEI

アイアンゴーレム様が怒っていないからセーフ… ってことにしない?

↑みんなは人の物を盗ったらダメだぞ!

 そして、そのエメラルドを武器鍛冶屋さんに渡して、鉄のオノを手に入れました!

 鉄は道具にも使う予定でしたが、これで持っているすべての鉄を建材となるランタンや鎖に使えますね♪

EIEI
EIEI

鉄のオノを5本買いました! これで植林がはかどりますね~

↑思わぬところで鉄の節約ができましたね! そして、EIEIの盗んだアイテムが見えちゃいましたね!w

 この後、一旦拠点へ戻ってアイテムの整理をして、また別の方角へ木を探しに行きます!

EIEI
EIEI

オーク、アカシア、シラカバのあとは、ダークオークが理想かなあ…。

もちろん、マツやジャングルでも持って帰るんだけどね!

マイン
マイン

ワールドによるのかもしれませんが、木を4種類集めるのは簡単ではないですね~

ピラミッドやら村やらのパラダイス

 砂漠を歩いていたら、ピラミッドやら村やらを見つけました! 欲しいのは持っていない苗木なんですけどね(苦笑)

↑せっかくなので寄っていこうと思います!

 TNTの罠に気をつけながら、お宝を手に入れました! 正直、エメラルド以外はいらないかも…。移動が楽になるくらが欲しかった。

マイン
マイン

ここで死んでしまったら、アイテムを取りに行くのが大変だからね~

↑やけに左下のチェストだけアイテムがたくさん入っていました(笑)

 そして、砂漠の村へ! サバンナの村とおんなじ運命ですが…。

EIEI
EIEI

いろいろな種類の建材を集めたいんだよ~(汗)

↑そこまでチェストに良いアイテムは入っていませんでしたね(失礼)
マイン
マイン

村人さんかわいそう。

壊れたネザーゲートも発見!?

 そして、最新のアップデート要素も発見しちゃいました! 砂漠だととても目立ちます(笑)

EIEI
EIEI

今思うと、ネザーにも木はあったね。

↑金に関連するアイテムや、ネザーゲートに関連するアイテムが入っていました!
マイン
マイン

木がなかなか見つからないし、ネザーで探したら?

 ネザーで木を集めたほうが速いな、とも一瞬思ったのですが、ネザーの木って、2種類とも色が派手で主張が激し目なんですよね…(苦笑)

EIEI
EIEI

アカシアもまあまあ赤いけどね。

 なので、オーバーワールドに生えている6種類の中から4種類を選ぶ! って自分の中で決めました!

村の近くに、ムラ!

 そして、よく見ると近くに別の村を発見しました!

↑かなり近い場所に村がありました!

 この村は、チェストの数が多かったですね! 1個目の砂漠の村よりも大規模でした。

マイン
マイン

荒らしていることに変わりないぞ!

↑感想:サボテンばっかり。

 とりあえず、砂漠だらけで木が手に入らないので、一度拠点へ戻ってから、もう1度冒険へ行きます!

再度木を探して冒険に…!

 そして、なぜかまたまたピラミッドを発見してしまいました! 砂漠はもういりません!

EIEI
EIEI

暗い森、タイガ、山岳とかが見つかってほしい…。

 もちろん、お宝チェストはもらっていきました。くらがあるので、ウマを見つけて素早く移動したい!

↑他のアイテムは、プチクラにはそんなにいらない!

まさかの沈没船

 そして、なんと沈没船も発見しました! 正直、鉄はランタンなどに使うから嬉しいけど、それより苗木…。

マイン
マイン

4種類目、なかなか見つからないね。

↑なんか宝の地図までもらってしまいました。

 鉄がもっと欲しいので、一応宝を掘り起こしに行ったのですが、かなり水深が深い場所にあるみたいで…。

EIEI
EIEI

水中呼吸も水中採掘もないから、大変だな…。

マイン
マイン

どうする? 絶対必要なものでもないしね。

↑頑張って掘ろうとはしてみましたが、これはキツイ(苦笑)

 ということで、埋められた財宝は諦めました! 地上にあるなら頑張って掘り起こすけどね!

夜になって陸に上がれなくなる

 そして、ふらふらとしていたら、日が沈んでしまいました! 装備がとても弱いので、モンスターに倒されるのが怖くて陸に上がれなくなりました…。

EIEI
EIEI

ここで死んだらアイテムの回収が大変だよぉ(涙)

↑ボートから降りづらくなってしまいましたね…。

 ということで、8分ほどずっとボートの上でやりすごしました。ドラウンドが近づいてきてめんどくさかったですね…。

マイン
マイン

トライデントを持っているドラウンドがいなくてよかったね。

↑革のズボンだけじゃさすがに夜は厳しい。

 朝になったので、ドラウンドをぱぱっと倒して…!

↑勝手に人のボートに乗ったらダメなんだよ!

 冒険を再開します! この続きは次回、#3で!

EIEI
EIEI

今回、冒険しかしていないね。木材を集めているからそうなっちゃうんだけど。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました