プチクラ×10days 神殿作りスタート!【岩を使って神殿作り!♯2】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回の続き! 前回は、せっかくスナップショットで遊んでいるということで、洞窟へ入りました♪

 簡単な企画説明とかも、前回しているから、よければ見てね。

EIEI
EIEI

新要素に触れたり、建築のための素材を集めたりしました~!

 今回から、神殿の制作にとりかかります!

マイン
マイン

集めた素材で、かっこいいのを作りたいね~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

3日目 なんかスポナーを見つけてしまう

 素材を集め終わって、取り残した鉱石を回収しながら、地上を目指していると…

 なんかスポナー見つけました!(笑)

EIEI
EIEI

スケルトンのスポナーでもないし、サクッと制圧しちゃおうか!

 高いところから様子を見たら、下にはゾンビがうじゃうじゃいました。

↑スポナーからどんどん出てくるゾンビたち。

 ゾンビを攻撃するだけで、石の剣が壊れたりしましたが(苦笑)

 無事制圧しました♪ お宝チェストが置いてないのはどういうことでしょう。

マイン
マイン

たま~に、チェストないスポナーあるよね。

EIEI
EIEI

逆に、1つのスポナーに2つ生成されることもあるんだけどな~

↑一瞬苔石を持って帰ろうか迷ったけど、丸石は岩ではなくね? ってなってやめておきました(笑)

4日目 骨が欲しいのでモンスター狩り…?

 そして、あの後かなり寄り道して、地上へ戻ったら夜だったので、

 グロウベリーを育てるために、骨粉が欲しいのでモンスター狩りをしました!

マイン
マイン

夜のうちに、たくさんスケルトンを倒しちゃおう!

 モンスター強すぎて狩られました!(涙)

マイン
マイン

いや、なにやってんの。

↑スケルトンにピシっと射抜かれた後、ゾンビに防具を取られてピンチなEIEI。
EIEI
EIEI

鉄装備だけだと、思ったよりダメージを受けた…。

 いつものサバイバルでは、どれだけエンチャントとネザライトに頼っているかよくわかりましたね!

 いつだって初心、忘れるべからずですね(笑)

 …まあでも、なんやかんや素材は集まってきました! そろそろ神殿作りにとりかかりましょう!

↑4日(現実では80分)でこれって、早いほうなのかな…? わからん。

 特に、主力の建材にしたい深層岩と、安山岩にもできちゃう閃緑岩は、多めに集めてあります♪

EIEI
EIEI

結局鍾乳石は、26個しか集まりませんでしたね~

マイン
マイン

まあでも、これだけあればそこそこの大きさの建物を建てれるよね。

 よく見たら、ダイヤのツルハシの耐久値が300とかしか残っていないのですよね…

 合計したら、もう2000ブロック近く壊したことになるのかも!?

神殿作り、ついにスタート!

床と壁を作る

 さて、ここからがこの企画の本題、神殿作りです。

 とりあえず適当に整地! …草を刈り取っただけですが。

↑草を刈り取っただけです! 本当にこの土地、平らですね…。

 まず、深層岩を柱にするイメージで、壁を作って行きます!

 この段階で、5日目の夜に入っていますね~

EIEI
EIEI

深層岩レンガを、柱にしていきます!

↑深層岩と安山岩、結構相性よさそう! 壁を平らにしたくなかったので、安山岩を塀にして使っていますよ。

 そして、床を深層岩タイルと閃緑岩で作ってみました。

EIEI
EIEI

一応、規則的な模様にしてみたけど、どうだろ?

↑一応規則的な模様。深層岩タイルは、壁に使ってもいいですが、やっぱり床が一番似合う気がするな。
マイン
マイン

そこまで面積が大きくないから、模様がわかりづらいかも?(笑)

 遠くから見ると、下の画像のような感じ。

 神殿と言われると、ちょっと微妙な気もしますが、ただ1つ言えるのは、

 深層岩は、建築でとても優秀なブロックということです(現実逃避)

↑ここから神殿っぽくできるかどうかは、EIEIの建築センスにたくされた!

建材を補充! ウーパールーパーも発見?

 そして、深層岩の消費が思ったより激しかったので、

 6日目ですが、仕方なく地下へ採掘へ行くことに…(苦笑)

マイン
マイン

ペース配分はちゃんとしてよ?

EIEI
EIEI

建材が無かったら、元も子もないからさ(汗)

 その時に、前回ヒカリイカがお亡くなりになられてた場所で、

 なんと、黄色のウーパールーパーが湧いていました!

↑黄色のウーパールーパーが、こんなところに湧いていました!(笑) もしかして、ヒカリイカ倒した犯人君?
EIEI
EIEI

プレイしている時、「ここにウーパールーパーいたの!?」って、

ちょっと驚きました(笑)

 こんな何もない洞窟でもスポーンできる仕様でしたっけ?

 それとも、スナップショットだからかのかはよくわかりませんが!

マイン
マイン

緑豊かな洞窟以外でも湧くのかも?

 そして、深層岩を集めていたら、凝灰岩も見つけました!

 凝灰岩は、深層岩の生成される高度に、チラチラ生成される、安山岩的な立ち位置の岩です。

↑使うかはわかりませんが、とりあえず集める!

屋根作り!

 さて、建築へ戻ります! このままだと、神殿っぽくないものになってしまいそうなので、

 ここは何としてもかっこいい屋根を作らねば。

EIEI
EIEI

神殿っぽい屋根ってどんな屋根だろ?(無策)

 僕の中のイメージですが、真ん中だけちょっと盛り上がってるイメージなので。なんとなく。

 下の画像のように、真ん中だけふくらみがある骨組みを作ってみました!

↑屋根の骨組みも、深層岩レンガで作っています! もうここまで来たら、統一しちゃいたい。

 あとは、ブワーっと安山岩を設置していけば、天井完成!

 想像していたのとちょっと違う気もするけど! 僕の中では許容範囲!

マイン
マイン

これ、ちゃんと神殿っぽく見えるのかな…?

↑視野の角度を広げて撮っています。もうちょっと真ん中を盛り上がらせてもよかったのかも?

仕上げ! 内装作り!

 …外観に自信が無ければ、内装に自信を持てばいいのでは!

 とりあえず、内装を作ってみます!

 照明にグロウベリーが合うか、という心配はありますが。

EIEI
EIEI

観葉植物的な感じで、なじんでくれないかな~

↑グロウベリーが生えている部分のブロック、実は鍾乳石を使ってみました。

 建物の中央には、閃緑岩で円形の何かを作ってみました。

 僕の頭の中の神殿は、こんな感じのよくわからんものが天井から垂れさがっています。

マイン
マイン

よくわからんもので済ますなよ…

EIEI
EIEI

なんかこういうイメージがあるんだもん!

なんでだろう?

 そのよくわからんものを、ちょっと伸ばして柱にしてみたり?

↑ちょっとゴテゴテさせてみて、柱にしてみました!

 あと、イスっぽい物を設置したり、照明を置いたり!

EIEI
EIEI

グロウベリーだけじゃ、ちょっと明るさが足りなさそうなので(笑)

↑このイスに座って… なんだろう? えらい人とかが本読んだりするのかな?(神殿に関する知識がとぼしい)

 さらに、お花を植木鉢に植えてみたり!

 岩だけだと色が同じような感じだから、お花を植える作戦は成功なんじゃないでしょうか?

マイン
マイン

スポーン地点の周りから、お花を集めておいてよかったね!

↑特に、青のヤグルマギクはかなりいいアクセントになっている気がする!

 少し内装からはそれますが、凝灰岩は、入り口付近の地面に使うことにしました。

EIEI
EIEI

石切台で磨いたり、階段などにできなかったから、

こうやって使うのが一番無難かな~

↑これ、一応10日目なんですよね。なんで雨降っているんでしょう…。(9日目には雷まで鳴ってました…)

 ここで、照明を松明からランタンに変更!

マイン
マイン

なんとなく、ランタンのほうが雰囲気に合っていました!

 ランタンは適当に置くだけで、雰囲気出してくれるから好き。 …前にもこんなこと言った気がしますが。

↑入口のほうから撮った写真。内装に関しては、割と神殿っぽくなったと自画自賛しております!

 これで完成でいいのではないでしょうか!

 外装はともかく、内装は良い感じにできたと思ってる。

EIEI
EIEI

外装の写真は、下のような感じです!

(10daysの都合上、夜になっちゃっていますが…)

↑6分50秒ほど、時間が余りました(笑) まあ、ベッドでスキップしちゃえば、10日間、というルールはクリアになりますね!

 時間に余裕があったので、アイテムの整理とかもしていたりしました。

 割と建材が余っちゃいましたね~ 計画性もしっかりしないとな(笑)

マイン
マイン

途中で深層岩だけ足りなくなったしね~(笑)

↑10日間で、余ったアイテムたち! 特に、閃緑岩は集め過ぎたね。

おまけ 写真撮影の11日目

 10daysは終わったのですが、最終日に見事に雨が降ったので、

 ベッドを使って夜をスキップ(&天気の回復)して、11日目に写真を撮ることにしました!

EIEI
EIEI

サムネとかに使う画像が欲しいから…(笑)

 もちろん、11日目には建築とかはしておりませんので、ご了承を!

 外観が下の画像!

↑結構暗い感じになりましたね~ もしかしたら、深層岩とネザーの建材を組み合わせても良いのかも!?

 後ろから見るとこんな感じです。

マイン
マイン

この角度から見ると、天井にも少し花崗岩を使ったほうが良いかも、って思うかな~?

EIEI
EIEI

今後の建築の参考にしなければ!

↑そこそこの大きさなので、まあまあ存在感がありますね~(笑)

 内装。こちらはそこそこの自信があります!

↑ちょっとイスのまわりがゴチャゴチャしている気するかな?

 本当なら影modを使って撮影したいのですが、

 前回もちらりとお話したように、スナップショットなので残念ながら無理ですね~

EIEI
EIEI

無い物はしょうがない! 諦める!

 さて、プチクラ恒例のシード値公開タイム。

 今回はスナップショット21w17aを使ったので、需要があるかはわかりませんが、

 「-6457067807072810637」でした! 平らな草原と、大きな洞窟くらいしか特徴はないです!(笑)

 そして、次回の予定なのですが… 未定です!

マイン
マイン

いつも決めていたのに、今度は未定なのね。

 僕が「やりたいな~」って思ったらすぐする! のがプチクラなので、

 またの機会に考えようかと思っています!(笑)

EIEI
EIEI

次回がいつになるかはわかりませんが、お楽しみに!(笑)

 さて、今回のプチクラは♯2で終わっちゃいましたね!

 「岩を使って神殿を作る」、完結しました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    コマンド大好き星人さんへ返信
    そう言っていただけると嬉しいです♪
    参考にできるところがあれば、どんどん見習っちゃってください(笑)

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    おつありです!
    確かに、内装は少し詰めこんだ感じはあるかもしれませんね(笑)
    神殿自体をもう一回り大きくするか、グロウベリーを控えめにしてもよかったかも?
    確かに、クォーツがあるとそれがどうしても優秀過ぎますよね~

  3. コマンド大好き星人 より:

    やっぱeieiさん建築センスあるよな〜
    僕も見習います。m(_ _)m

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    お疲れです!(`•-•`)         神殿、良いですね!内装は、個人的にゴチャゴチャしてるの苦手なので、…ま、まぁ、後でパく………           神殿は、普通に作ると、クォーツ超優秀ワロタですね!

  5. EIEI より:

    サバイバルハード固定にしたさんへ返信
    おつありです♪
    かっこいいと思っていただけて嬉しいです!
    ぜひ、ガンガンパクっちゃってください(笑)
    …まだ、深層岩は正式実装されていませんが!(苦笑)

  6. サバイバルハード固定にした より:

    10daysお疲れ様でした。
    神殿かっこいいですね!今度私の建築にもパク…リスペクトしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました