プチクラ×10days スナップショットの世界を探索!【岩を使って神殿作り!♯1】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 久しぶりのプチクラのお時間がやってまいりました!

EIEI
EIEI

この企画やるの久しぶりですね…!

覚えていてくれている人いるのかな?(笑)

 プチクラ第3段、「岩を使って神殿を作る!」という目標で頑張っていきます!

 ちなみに、今回はちょっとばかりテイストを変えてお送りしておりますぞ。

マイン
マイン

記事のタイトルでばらしちゃってるけどね。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

プレイする環境、ちょっと変えます!

 前語りでも言いましたが、今回はちょっと変わったテイストで!

 本編まで飛ばしたい人は、「1日目! 早速新要素に触れる!」まで飛ばしてくださいね~

1.17のスナップショットを使います♪

 今回は、現在開発が進められている、洞窟と崖アップデートの、

 スナップショット「21w17a」でプレイしたいと思います!

EIEI
EIEI

僕が、最新要素に触れたいな、って思いまして(笑)

↑スナップショット21w17aの、タイトル画面。

 しかも、今回の目標は「岩を使って神殿を作る」。

 スナップショット使ったほうが、凝灰岩とか、深層岩とか、岩の種類が増えるんですよ~♪

マイン
マイン

建材の種類は多いにこしたことはないよね!

 ただこれのせいで、影modが使えなくなっちゃっています(苦笑)

 まあ、たまにはいいでしょ! たまには!

EIEI
EIEI

僕がスナップショットで遊びたいから、スナップショットで遊びます!

マイン
マイン

いやそれは理由になってなくない…?

流行ってるらしい、100daysをリスペクト!

 流行りものに疎いEIEIさんですが、マイクラ実況界で、100daysという企画が流行っていることは知っています!(笑)

マイン
マイン

ゲーム内の100日間… 現実だと33時間と20分かな?

を、プレイして、目標を達成したりを目指す企画ですね!

 これ、僕がいつかやりたいな、って思っていて、

 今回は「10days」で挑戦したいと思います!

EIEI
EIEI

制限時間みたいな感じになるのかな!

 ゼロが1個少ない?

 高専に入学してからかな~り忙しくなったので、許していただけないでしょうか!

EIEI
EIEI

10days(現実だと3時間20分)なら、いけるかな~ って思って。

マイン
マイン

さすがに33時間もありません…!

ワールド生成!

 ランダムシード、難易度ハード、ボーナスチェストオフ!

 ワールドをサクッと生成しちゃいます!

EIEI
EIEI

どんな新要素に会えるかな~!

↑また、最終回が来たらシード値は公開する予定。スナップショット使ってるし、需要あるかは不明。

1日目! 早速新要素に触れる!

 スポーン地点は、シラカバ林が近い草原。平らだから建築しやすくてグッド~

EIEI
EIEI

制限時間があるから、整地とかは減らしていかないとね(笑)

↑何度やっても、サバイバルの一番初めってワクワクしません?

 1日目の、木を切ったり石道具をそろえたりするところはカット!

 近くに洞窟があったので、さっそくそこへ入ることに♪

マイン
マイン

洞窟と崖アップデートだしね!

 早速、新要素… というよりは、変更点の、鉄鉱石くんを発見。

 幸運に対応して、見た目もちょっと変わりましたが、今は序盤すぎて幸運は持ってないから関係なし!

↑後でたくさん岩を集めたいから、ツルハシ用に鉄が欲しい!

 進んでいくと、銅鉱石、ヒカリゴケ、鍾乳石なども見つけました!

 鍾乳石ブロックも、数がそろったら建材に入れてみたいな~ 集まるかな?

↑鍾乳石ブロックは、ちらほらしか生成されない感じみたいですね~

 また、廃坑を発見しました!

 そして、そこになぜか輝くイカスミがドロップしていたのです…

マイン
マイン

新要素のヒカリイカのドロップアイテムだね~

でも、なんでこんなところに?

EIEI
EIEI

流れている水の中に湧けたのかな…?

よくわからないぞ。

↑ここの水流に湧いて、陸に打ち上っちゃったのかな?

 ちなみに、廃坑では1つだけチェストを見つけました!

 中に、グロウベリーが入っていたので、こちらを建築の光源に採用できないか考えました(笑)

EIEI
EIEI

これも新要素ですね!

簡単に言うと、光るベリーです。

↑グロウベリーが見つかって、ちょっと嬉しい。育てて増やせるしね!

 そして、いつの間にか溶岩湖が生成される高さへ。

 このあたりになってくると、かなり深層岩が見えるようになってきました。

↑左側の黒っぽい岩が、深層岩ですね~ これ、加工品が多くて、ぜったい建築に取り入れたいやつの1つです。

 深層岩については、下の記事で詳しく解説しているので、興味があれば見てくださいね(宣伝)

↑鉱石の生成高度の変化と、深層岩についてなどを紹介した記事。
マイン
マイン

深層岩は、磨いたり、タイルにしたり、レンガにしたりと、

いろいろできちゃいます!

 そこで、せっかくY=10とかまで来たので、深層岩を集めることに。

 深層岩を集めながら、1日目を終えることとなりました。

↑深層岩、固くてまあまあめんどくさいです(苦笑)

 深層岩って、石や安山岩などと比べると、少し固いんですよね~

 鉄のツルハシを使っても、ちょっとめんどくさいです。

マイン
マイン

そこは我慢して、集めたらいいのでは…

EIEI
EIEI

あー、効率の良いダイヤツルハシが使いたいな!!

 …ダイヤツルハシが使いたいな!!

2日目 割といい感じに素材集め!

 は~い、ありがとうございます! ダイヤみっけ!(ドヤ)

↑めっちゃ嬉しかった。けっこう深層岩壊したかいがあった!
マイン
マイン

本当にダイヤ見つけたのね!?

EIEI
EIEI

掘ったら6個もあったよ~!

 もちろん、3つはダイヤのツルハシへ投資をして、

 残りでエンチャントテーブルでも作ろうと思います。装飾用に。

 神殿だから、結構似合うと思うんだ!

↑エンチャントテーブルのために、黒曜石を4つだけ掘っていきます!

 2日目はここから、深層岩と、閃緑岩を大量にあつめるだけで終わりました!(笑)

 なんで閃緑岩かというと、丸石と混ぜれば安山岩に変わる魔法の岩だからです。

EIEI
EIEI

僕、割と安山岩の色合いが好きなんですよ~

 安山岩を最速で集めたいなら、閃緑岩を集めるのが正解だと思います!(多分)

マイン
マイン

丸石は、探さなくてもすぐ手に入るからね~

 さて、今回は2日目まで! 3日目以降は、また♯2に入れて近々記事にする予定です♪

EIEI
EIEI

素材をもっと集めて、建築に入っていきたいな~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    コマンド大好き聖人さんへ返信
    本当ですね(笑)
    目次に「1」「2」と表示しちゃっているからですね~
    見づらいから変えてみたりした方がいいかもしれませんね。

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    さすがに、無加工は僕の建築技術だと厳しいかも…?(苦笑)
    石切台さんにはお世話になってしまう予定です!(笑)

  3. コマンド大好き星人 より:

    目次が21日目と32日目に見える(´・ω・`)(ww)

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    一瞬何も加工せず行くのかと思いました!だってレンガとかに加工したら岩じゃ無いじゃ無いですか!

タイトルとURLをコピーしました