プチクラ ログハウスつくりに着手! 【4種の木材でログハウス#4】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の#3に、無事5種類の木材の苗木を手に入れることができたので、ついにログハウス作りを始めたいと思います!

EIEI
EIEI

4種類も木材を使うと、ごちゃごちゃしそうだけどきれいに作れるように、頑張ります!

マイン
マイン

せっかくオオカミやウマもいるから、その子たちの家も作ってあげたいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ログハウスを意識して、外装作り!

まずは柱を建てます!

 柱は、ダークオークの原木を使用しました。

EIEI
EIEI

黒っぽくて、壁と色の差をつけれるかな~ とか考えました。

↑家の大きさは、9×7にしました!

壁を頑張って作る!

 そして、入り口側の壁は下の画像のような感じに! 樹皮をいだオークとシラカバを交互において、ログ(丸太)で作っている感じを出します!

マイン
マイン

ログハウスだからね(笑)

 入り口はマツのドアを使って、少し目立たせました。インターフォン代わりのボタンも置いています!

↑マツのフェンスは、通気口みたいなイメージで設置しました。

 入り口から入って右側の壁には、裏口となるドアがあります! この先にオオカミや馬の家を建ててあげる予定です!

↑1ブロック高いのは、床にハーフブロックを敷き詰める予定だからです。

 入り口から入って左側の壁は、シンプルな窓を1つ。トラップドアや階段ブロックを活かして作りました!

EIEI
EIEI

窓の周りを装飾するだけだけど、一気に豪華に見えませんか?

↑ちなみに、ダークオークのフェンスの下の木材は、樹皮を剥いだオークの木です。

 そして、入り口と反対側の壁には、暖炉だんろを設置するためのレンガがちょこっと見えています。

マイン
マイン

面積が小さいから、どうしても左右非対称になってしまいますね(苦笑)

↑ここの窓は、マツの階段の上にアカシアのドアを置き、壁の部分にはガラスを設置してあります!

 次に、屋根を作る前に屋根裏部屋や暖炉などを作りたいと思います!

屋根をいったん飛ばして、内装へ!

屋根裏部屋も作る!

 屋根裏部屋も作ります! 下の画像のように、オークとアカシアのハーフブロックをメインに作りました。

EIEI
EIEI

アカシアは、アクセント的な使い方をしています!

↑ダークオークのトラップドアがある場所が、屋根裏へ入る入り口です。

 ちなみに、この見えている煙突は、下の画像のように作りました。

マイン
マイン

焚き火ブロック、建築に大活躍ですね!

↑マツのトラップドアで焚き火を隠して、煙突のように見せています!

1階に床を貼って、暖炉を作る!

 1階は、オーク、マツ、レンガのハーフブロックを使います! 暖炉の場所には火を消した焚き火も設置してあります~

EIEI
EIEI

かなり落ち着いた雰囲気… かな?

↑火を消した焚き火は、炭みたいなのがついているので、こちらも装飾に使えますね!

 そして、照明のランタンと、屋根裏へあがるためのハシゴを設置します!

マイン
マイン

集めた鉄の半分くらいを消費しました…。

EIEI
EIEI

もしかしたら、沈没船を見つけてなかったら厳しかったかもしれない…。

↑アカシアの場所に鎖をつけています!

 そして、また外装作りをします!

EIEI
EIEI

建築の手順がごちゃごちゃですね(苦笑)

今度は屋根を作ります!

 屋根は、オークの階段を中心に、よくある三角屋根にします!

↑製作途中の画像。オークばっかり使うので、在庫がやや心配。

 屋根の支えの部分はかなりがっしりとさせました!

マイン
マイン

重厚感のある屋根になりました!

↑屋根裏にも窓をつけてみました。アカシアの窓、意外と使いやすい!

 そして、屋根にも小さな窓を埋め込んで、外装が完成しました!

EIEI
EIEI

原木を多めに使ったので、少しはログハウスっぽくなったかな?

もちろん、4種類以上の木材を使って作っていますよ♪

↑正直、アカシアはオマケ程度にしか入っていませんがね(笑)

 最後に、内装を整えてログハウスつくりは完成ですね!

ログハウスつくりもラスト! 内装を整える!

 1階には、天井近くに棚のようなものを作って、収納を作りました! 天井はハーフブロックなので、チェストはちゃんと開きます。

 さらに、作業台を埋め込んだり、コーヒーメーカーをイメージして醸造台も置きました!

マイン
マイン

村から盗ってきた醸造台か…。

↑これ以外に1階の内装に設置するものが思い浮かばなかった…。

 ベッドは2階に設置しました! ちょっと豪華なベッドになりましたね(笑)

マイン
マイン

ベッドの横にトラップドアを置くだけでも、ちょっと変わるかも?

↑書見台も置いて、本も読めそうな感じに。ランタンは湧きつぶしのための照明ですね~

 さて、今回で4種類の木材を使ってのログハウスつくりは完成したので、目標達成ということになりました!

マイン
マイン

#4で、目標達成ですね! やった~!

 ただ、オオカミやウマたちの家を作ってあげたいので、オマケ回をやる予定です!

EIEI
EIEI

オマケ回も、ぜひ見てくださいね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣と打とうとしたら原動機付自転車と打ってしまった剣†アレックス†剣さんへ返信
    ここでわざとは言いませんが、広いネット上を探せば、僕の住んでいる県は普通に漏れています(苦笑)

  2. 剣†アレックス†剣と打とうとしたら原動機付自転車と打ってしまった剣†アレックス†剣 より:

    チッ、noteやってればip特定してEIEIさんの住んでる県分かったのに。(凸るわけではないです)

  3. E_I_E_I より:

    aさんへ返信
    実は僕… noteを数週間前にやめていました(投稿頻度が低すぎる自覚があったので…)
    ただ、IPアドレスはネットを使う人は全員漏れていると言っても過言ではないアドレスなので、
    かなり意識が高い方じゃない限りは、個人的に大丈夫じゃないかな、と思っています。

  4. a より:

    noteIPが出る脆弱性が発見されたらしいのでやめたほうがいいです
    詳しくはググってください

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    ついにログハウス完成です!
    階段ブロックは謎にコスパが悪いんですよね…(苦笑)
    集めやすい木材を使ったほうがいいですね!
    オオカミたちの家も頑張ります!

  6. なっくん より:

    家が完成しましたね!
    やはり屋根ってすごい量の木材消費しますからねー(僕はハーフブロックにしたり集めやすいダークオークにしたりしています)   
    狼たちの家造りも頑張ってください!!(*´ω`*)ファイト~~

タイトルとURLをコピーしました