プチクラ 新企画スタート! 【4種の木材でログハウス#1】

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回から、新企画の”プチクラ”をスタートしたいと思います! 今回は記念すべき第1回。

EIEI
EIEI

企画についての説明などをしますね~

マイン
マイン

今後、シリーズ化していく… かもしれないです!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

新企画、プチクラとは!

 「プチクラフト」の略称です! 「○○クラ」って呼ぶと呼びやすいからね。

EIEI
EIEI

その名の通り、ちょこっとプレイする感じになります!

プチクラでは何をする?

 毎回、目標を決めてから、ワールドを新規作成して、目標達成を目指しながら記事を3~5本ほど書く、という企画です!

マイン
マイン

そのワールドで、目標を達成できるように頑張るってことだね!

 目標は、「○○を建築する」や、「○○を再現する」などになるかと思います。もし案があれば、コメント欄などで教えてください!

EIEI
EIEI

「これ楽しそうだな!」と僕が思ったら、実際に採用するかもしれません♪

お気軽にお願いします!

 そして、プチクラのプレイにはoptifine(影MODとかよく呼ばれるやつです)を使いたいと思います!

 なので、ブロックの見た目などが若干変わっているかも。

プチクラを考案した理由などなど

 最近、エイクラ(いつものサバイバルシリーズ)の更新が遅いのですが…。

 僕自身、サバイバルですることの… ネタ切れとまではいかないかもしれませんが、記事に書くのが難しくなってきたなと(笑)

EIEI
EIEI

どうしてもサバイバルが発展してくるとね…(苦笑)

 なので、もう少しサバイバルの記事を書きたいぞ! って勝手にEIEIが思ったので考案しました!

マイン
マイン

プチクラは毎回ワールドを作り直すうえに、目標があるので記事が書きやすい… と思います!

 あと、サムネ画像を少し変えようかと思っていて、それのテスト的な感じにもなるかもしれません。

記念すべき第1回の目標は… 4種の木材でログハウスを作る!

 そして、第1回目の目標は、「4種類の木材を使ってログハウスを作る!」にします!

EIEI
EIEI

1、2種類だと簡単なので、4にしています!

 早速ワールドを作りました!

↑サバイバルのハード、ボーナスチェストは甘えのオンです!

ログハウスを作るために、サバイバルスタート!

 そして、サバイバルスタート! 平らで拠点にはよさそうな草原にスポーンしました!

EIEI
EIEI

周りに木が少ないことが少し心配ですけどね…。

↑optifineのおかげで、草ブロックの見た目が変化していますね。

 ちなみに、ボーナスチェストに3種類の木材が入っていましたが、これだと数が少ないのでノーカウントです(苦笑)

マイン
マイン

ボーナスチェストがありだと簡単だからね~

 とりあえず少ない木を伐っていきます。植林をしたいので、苗木も集めます! 地味に人生で初めて、クワでブロック壊したかもしれません(?)

↑クワを使えば、葉っぱブロックを早く壊せます。オークの巨木を伐採する時に便利ですね~

 そして、石を取っていたら鉄鉱石を運よく発見できたので、ハサミを作りました! 羊を倒してもよかったのですが…

EIEI
EIEI

僕って優しいでしょ?

マイン
マイン

その一言がなければ、優しいなって思ったのかも。

↑鉄はハサミと道具に使って、あとは全部ランタンや鎖に使いたいと思います!

 そして、ベッドで寝ました! 2日目以降は、苗木の種類を増やしていきたいですね~

EIEI
EIEI

1日目は、オークしか手に入らなかった!

(ボーナスチェストはノーカウント)

↑初日はたくさん進捗が進みますね~

苗木を手に入れて、植林する

 海を渡った先にサバンナが見えたので、そこからアカシアの苗木を手に入れました!

マイン
マイン

オークに続き、アカシアも入手しましたね!

↑イカさんが打ち上がっている場所が、ベッドの置いてある陸地ですね。イカさん… 達者でな!

 ついでに、コンブもある程度取っておきました! 木材は燃料ではなく建材に使いたいのでね(笑)

EIEI
EIEI

コンブは、序盤ではかなり優秀な燃料となります! 非常食にもなりますね。

↑ログハウスが完成するまで、燃料としてお世話になります!

 そして、木材は多ければ多いほうが良いので、雑草を刈り取ったあとに、苗木を植えておきました!

EIEI
EIEI

これでどんどん木材を増やしていきます!

↑ちなみに、刈り取った雑草も有効活用しますよ!

 そして、雑草を刈り取って手に入った種を、植えておきました! 干草の俵を建材として使いたい。

EIEI
EIEI

食料は、海に泳いでいるタラを取って食べればいいかな~ って思っています。

↑ちょっと陸地から突き出ている地形だったので、「野菜半島」という謎の地名が付きました。
マイン
マイン

野菜半島って… なに? ネーミングセンs…

EIEI
EIEI

名前はなんでもいいじゃないか!(汗)

ちょっと遊んだだけなんだよ!(笑)

 ちなみに、EIEIは嫌いと言う食べ物がほぼありません! (…誰が得するんだこの情報)

 さて、今回はプチクラ第1回として、企画の説明と、4種の木でログハウスを作る目標がスタートしました!

マイン
マイン

今後も投稿していくので、プチクラをよろしくお願いしますね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    建築の参考になるような良いものを作れるかはわかりませんが、
    頑張りますのでお楽しみに♪

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    どんなログハウスが観れるか楽しみです。
    建築の参考にしますからね!!

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    新しいワールドでコンクリートのモダンハウス!
    大変そうですが、頑張ってくださいね~

  4. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    ログハウスは、コンクリートより素材を集めやすいですよ~(笑)
    (わざわざ4種類集めないといけないとか決めましたが)
    頑張ります!

  5. なっくん より:

    一応言っておいたほうが良さそうだから言いますが新しいワールドでコンクリートの家は作っております。

  6. なっくん より:

    ログハウスですかー良いですね!
    僕は序盤中の序盤のくせにコンクリートでモダンハウス作ろうとしてます!
    やはり木もいいですねー
    (๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバレガンバレー

タイトルとURLをコピーしました