プチクラ×ツール縛り!?♯2 ネザーの世界を目指す!

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は前回の続き! ツール縛りで2つの目標を目指すシリーズです!

マイン
マイン

今回は目標の1つである、ネザーを目指すんだね!

EIEI
EIEI

前回はツールが使えないせいで、アイテム集めに苦戦したんだよね~

 他にも、建築のためにまだまだアイテムが必要なので、アイテム集めも引き続き頑張ります!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

壊れたネザーゲートとイグルー

 アイテムを集めるために、雪原を歩いていたらまたまたネザーゲート発見です!

マイン
マイン

次こそ黒曜石は手に入るかな!?

 ただ、またもチェストの中に黒曜石はなし。結構確率低いのかな…?

↑鉄がちょぴっと入ってるだけでした…

 そして、イグルーも発見しました! 地下室があればそこにチェストがあるのですが、

 地下室の生成確率って50%なんですよねぇ…(涙)

EIEI
EIEI

なんか不運ですね…。

↑地下室がある場合は、カーペットを壊すとトラップドアが現れます。

 しかし! 羊毛がかなり入手困難なので、ベッド、カーペットは嬉しいですよ!

マイン
マイン

そうか、ツール縛りをしているからハサミもアウト?

EIEI
EIEI

いや、それ以前にヒツジをこのワールドで見たことがない。

村で恐ろしいことに気づいてしまう

 そして、さらに冒険を続けると雪原の村を発見しました!

 もう先に言っちゃうと、チェストの中身はしょぼかったです。

↑食料は嬉しいけど、建築に使えるブロックが欲しかったです…

 材料集めがめんどくさい、職業ブロックなどを取れるだけ取っていこうとして、村を後にしようとしたとき…

マイン
マイン

なんかこの時点で悪人になってるぞ?

 つり下げられているランタンを、アイテム化させることができることに気づいてしまいました…!

EIEI
EIEI

プレイしている時、初めは気づきませんでした…!

まだまだマイクラのスキルを上げないとね(笑)

↑こんな感じに、ランタンの上のブロックを壊せば、ランタンをツール無しでもアイテム化できちゃう!

 ランタンは本来、ツルハシが無いとアイテム化しないアイテムですが、

 村からこれをごっそりいただけたのは嬉しい誤算!

EIEI
EIEI

村人さんには申し訳ないけど! 建築のために!

 ついでに鐘もいただいていきます! こちらも本来はツルハシが必要。

マイン
マイン

いろいろ持っていきすぎだよ~!

↑プレイ中、この仕様を思い出して、嬉しさと驚きで感動していました(謎)

 ランタンは建築でかなり便利なブロックなので、元々は

 かまどを頑張って作って、そこから松明を作り、貴重な鉄を消費して作る予定でした。

EIEI
EIEI

まさかのタダで手に入ったので、前回頑張って集めた鉄、使い道なくなったかも…(笑)

 おかげでかなり物資はうるおうことに。

↑全くアイテム整理されていないチェスト。希望が見えてきたぞ?

丸石を! かまどを手に入れたい!

 かまどを作るためには丸石が8個必要です。

 かまどは装飾にも使える上に、サバイバルで必要なアイテムなのでどうしても欲しい!

 ということで、貴重な火薬を使ってTNTを作っちゃいました!

マイン
マイン

まさか、TNT採掘に助けられるとは…!

 イグルーに置いてあった、レッドストーントーチをいけにえにして起爆!

↑TNTを使ってブロックを壊せば、クリーパーと違って必ずアイテムがドロップします! TNT最高!!

 無事、丸石を14個入手しました!

 道具を知らないEIEIが、石器時代に突入いたしました!(?)

↑道具を1回も使っていないのに石器時代とは…?(笑)

 そして、この小さな島にまさかのオオカミがスポーンしていたので、お友達に。

 なんで初期スポーン地点の島はカメしかいないのに、隣の島は動物がたくさんいるんだ…。

EIEI
EIEI

オオカミはモンスターとの戦いで活躍してくれるから嬉しいな!

↑骨は正直使い道が全くないので、ワンちゃんにあげます!

 活躍シーンは全カットですが、モンスターとの戦いで大活躍でした! 特にスケルトン戦。

EIEI
EIEI

難易度ハードのオオカミは、敵に4ダメージ与えてくれます♪

マイン
マイン

EIEIが攻撃しても、弱っちいから1ダメージしか与えないからね。

EIEI
EIEI

剣ありなら5、6くらい出せるんだよ!(汗)

※剣はツールとして縛っています

ネザーにレッツゴー!

 さて、ここから本格的にネザー侵入を目指します!

 なんと、また別の大陸で溶岩湖を見つけてしまったのですよ~ これはラッキー。

マイン
マイン

でも、黒曜石にしてもダイヤのツルハシがないよ?

 マグマは水に触れると黒曜石になります。

 これを利用して、バケツを使ってツルハシなしで! ゲートの枠を作れるのです!

EIEI
EIEI

…まあこれ、結構有名なテクニックなんだけどね!(笑)

↑溶岩を置いて、水を置いて、溶岩を置いて… と繰り返していく途中で、間違えて水をこぼすEIEI。

 そして、無事ゲートの形が完成しました!

 ツールなんてなくてもここまで来れるんだぞ~!

EIEI
EIEI

バケツはツールじゃないぞ! ノーカン!

マイン
マイン

バケツなしだと、壊れたネザーゲートめぐりが始まるもんな…。

↑バケツはツールじゃない(※個人の勝手な意見)ので、ツール縛りでネザーゲート作れちゃいました!

 そして、火打石と打ち金を持ってくるのを忘れたので。

 そこら辺にあった木を伐って、それを燃やして着火させる作戦に!

EIEI
EIEI

「火打石と打ち金はツールか、否か」という議論はしないスタイル。

マイン
マイン

バケツ使ったなら、別に火打石くらい良くない…?

↑こんなのでゲートが開くか怪しいですが、実は1、2分あればすぐに開けられますよ(笑)

 そして無事ゲートが開きました!

EIEI
EIEI

これで目標の1つがクリアだね!

↑バケツでネザーゲートを開く方法、覚えておくと便利ですよ♪

 ちなみに、ネザーでは玄武岩デルタにゲートが開きました。

 マグマキューブが怖いので即撤退。ネザーに用はない。

↑玄武岩デルタは、ツール無しで手に入るアイテムが少なく、地形が危ないので探索するメリット0です(苦笑)

 さて、今回は目標の1つ、ネザーへ行くことをクリアしちゃいました♪

 次回、もう1つの目標「そこそこ立派な一軒家を建てる」を目指しますので、お楽しみに!

マイン
マイン

これまで集めたアイテムで、どんな建築ができるのかな~?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    普通のサバイバルならば、鐘やランタンは普通にツルハシで壊しましょう(笑)
    ちなみに、ネザーゲートはダイヤ探しを省略できるので、
    実はRTAなどをするときに重宝されているみたいです…!
    RTAじゃないときはあまり使いませんがね…(笑)

  2. わんわんにゃんにゃん より:

    上、下のブロックを壊してゲット……100パーサバイバルで使えませんねww     ネザゲは知ってても使ったことないよねランキング1位ww

タイトルとURLをコピーしました