どうもどうも! EIEIです!
今回は、次の大型アップデート1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらの内容を紹介したいと思います!
タイトルにある通り、竹の原木的な存在が追加されたので、解説していきますよ!
さらに竹シリーズの建材が増えました! 竹で家を建てるのが楽しみですね!
他にも、ヴェックスの見た目が変わったり、クリエイティブ関連の設定が追加されたりと、変更点も紹介していきますよ。
ヴェックスは、これまでとはかなり違う見た目になりました!
本日もLet’sマイクラ!
※この記事の内容はJava版の、スナップショット22w45aの内容です。
記事執筆時点(2022年11月12日)での情報を掲載しております。
また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。
竹版の原木!? 竹ブロックが追加!
今まで、竹の板材などは追加されてきたものの、いわゆる原木的な存在のブロックはありませんでした。
これまでは、竹4個で竹の板材をクラフトしていましたね〜
そこで、今回竹ブロックが新しく追加されました! 非常に原木に似た性質を持つブロックですよ!
まだ翻訳はされておらずblock of bambooとなっていますが、おそらく翻訳されたら竹ブロックでしょう。
竹ブロックは、竹9個でクラフトすることができます!
原木をクラフトするってなんか新鮮な感じがしますね。
竹ブロックは、オノを使うことで原木と同様、樹皮を剥ぐことができます! 樹皮かどうかはわかりませんが…
竹の皮? と言ったらいいのでしょうか、これをはがせます!
現時点では名前はbrock of stripped bambooとなっています。
これに伴い、元々竹4個で1つクラフトできていた板材のレシピは消えて、
代わりに竹ブロック1個で2つクラフトできるようになりました! これも原木と板材の関係に似ています。
他の木の原木は、4個の板材にできるのですが、竹は2つな点に注意です。
他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖2つで6つ、に変更されました。
こちらも他の木材と同じレシピになって、覚えやすくなりましたね!
ヴェックスの見た目が変化!
ヴェックスの見た目が大幅に変化しました! 1.19で追加された、アレイに似た見た目になりました!
アレイは、前哨基地や森の洋館に閉じ込められているので、ヴェックスにされてしまったり… という裏を考察できますね…。
実は、マイクラの開発者は前からヴェックスの見た目を変更したかったみたいですね~
これまでのヴェックスの見た目は、顔が小さく、どちらかと言うと下半身のない人型に近かったですね。
下の画像と上の画像を比べてもらえると、違いが分かりやすいと思います!
さらに、ヴェックスは小さくて空中を飛び回るので、非常に戦いずらい… という難易度を下げるために、
意図的に当たり判定が大きくされているみたいです! アレイと比べても一目瞭然!
当たり判定が大きいと、攻撃が当たりやすくて戦いやすいですね!
ヴェックスは攻撃をしようとしていると見た目が変わりますが、こちらも新しくなっています!
今までと同様、体が赤くなって敵対対象に突っ込んできます!
戦い方のスタイルはこれまで通り、鉄の剣を持ってですね!
クリエイティブインベントリがさらに便利に!
クリエイティブインベントリが、さらに調整されました!
…が、僕の環境が悪い気もするのですが、クリエイティブインベントリの表示が乱れておりました…(苦笑)
微妙にカテゴリーのアイコンがずれてしまっていました…
16種類ある、色付きのブロックたちは「Colored Blocks」というカテゴリーにまとめられました!
色付きブロックはまとめて見た方が便利だと個人的には思うので、良い変更ですね~
さらに、設定の中に「Operator Items Tab」というものが出現しました! 操作設定からいじれます。
デフォルトはオフですが、これをオンにすると、クリエイティブインベントリに、コマンド限定アイテムが出現しますよ♪
ポーズメニューから設定を開いて、操作設定と進めば見られますよ!
この項目をオンにする、かつクリエイティブモードなどの適切な権限を持っていたら、
クリエイティブインベントリに「Operator Utilities」というカテゴリーが出現します!
これらはクリエイティブでよく使うアイテムなので、まとめてもらえるのは嬉しいですね!
全段階のライトブロックや、この前はクリエイティブインベントリになかったストラクチャ―ブロックも入っていますね!
その他変更点などを解説!
LANへのワールド公開が便利に!
LANワールドを公開する際、他のプレイヤーの設定のデフォルトが、ワールドのデフォルトと同じになるようになりました。
間違えてクリエイティブとサバイバルを混ぜる可能性が減ったかもしれませんね。
また、ポート番号を自分で決められるようになっていますね。0から65535までの整数で指定できます。
さらに、コマンドからLANにワールドを公開できるようになりました! 新しく追加されたpublishコマンドを使います。
/publish (コマンドを許可するか) (ゲームモード) (ポート番号) という構文となっています。
コマンドブロックからとかでも、LANへの開放ができちゃうんですね。
コマンドを許可するかは、許可するならtrue、許可しないならfalseを選択します。
ゲームモードは、survival、creative、spectator、adventureの4種類ですね~
ポート番号は、0から65535の整数を指定します。
シュルカーボックスの仕様がちょっと変化!
今まで、シュルカーボックスの上や側面に、松明などの支えがないと壊れるブロックを置いて、
シュルカーボックスを開いても、それらは壊れませんでした。
シュルカーボックスがぐりんと動くから、ちょっと違和感はあったよね~
今回から、これが壊れるようになりました。すごく地味な変化!
さて、今回はスナップショット22w45aについて解説しました!
竹ブロックが追加されたりと、少しずつですが確実に正式リリースが近づいてきている気がします♪
mob投票で勝った、スニッファ―の追加が来たら完成な感じもします!
それでは皆さん、バイバ~イ!
1.20の最新情報をチェック!
- 最新アプデが公開された! Minecraft Liveの内容を紹介します!(10月17日投稿)
- 新mobラクダ! 竹の木材に吊り下げ看板! 新要素を徹底解説♪(10月23日投稿、22w42a)
- クリエイティブにスポナー追加! 変更点を徹底解説!(10月28日投稿、22w43a)
- ウィザーやゴーレムのスポーンエッグが追加!? 新要素を徹底解説♪(11月4日投稿、22w44a)
- 竹ブロックとして原木が追加!? ヴェックスの見た目が一新!(当記事)
- ピグリンの頭が追加! 自分でバイオームを自在に変更!?(11月18日投稿、22w46a)
- 防具をかっこよく装飾!? 鍛冶台に機能追加!(2月3日投稿、23w05a)
- 桜バイオーム追加! 考古学システムにスニッファ―の登場!?(2月17日投稿、23w07a)
- 考古学の遺跡追加♪ スニッファ―の卵が出土!?(3月27日、23w12a)
コメント
M41 bulldogさんへ返信
松明だけでなく、レッドストーントーチやボタンなどの回路部品も壊れるようになったので、
色々な脱出マップが作れちゃいそうですね~♪
デバッグ棒はぜひとも統合版に輸入してもらいたいですよね…
竹は加工工程が一つ増えてたので、確かに板材にするのは一手間かかってしまいますね。
シュルカーボックスを開けると松明が壊れるのは、脱出マップで使えそうかな…?普段意識しないとこが変わったな。
BEにもデバック棒くるかな…?
竹→板材から
竹→竹ブロック→板材になったのか…ちょっと面倒臭そう
にゃんさんへ返信
本当ですね、鎖は変わらず2つで作成可能です(汗)
ご指摘ありがとうございます! 修正しておきました!
誤字発見しましたー
竹の吊り看板の所
「他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖6つで6つ、に変更されました。」
じゃなくて、
「他にも、板材6つと鎖2つで2つ作れていた竹の吊り看板は、原木6つと鎖2つで6つ、に変更されました。」
ではないでしょうか?