どうもどうも! EIEIです!
今回は、読者さんのリクエストで、「ワールド紹介をしてほしい!」とコメント欄に書いてくれたので、地図を使いながら、サバイバルで使っているワールドを紹介したいと思います♪
いつも「エイクラ4」って名前で日記を書いているワールドですね!
「こんな施設があるんだな~」と、昔の記事を思い浮かべたり、拠点作りの参考にしてくださいね!
僕が作った建築や施設を紹介していきます。一部、ボツになったネタや、今後記事に書こうと思っているものも混ざっていますが、ご了承を。
ボツになったネタも、ここでサクッと紹介しちゃいます!
ちなみに、2020年8月26日時点のワールドの紹介です。
本日もLet‘sマイクラ!
ワールド全体図!
ワールドの全体図が、こちら! 最初、木がたった1本しか生えない砂漠に放り込まれたクラフターが、ここまで発展させるために、頑張りました!
こうしてみると、砂漠の中にいろいろと建築してきたんだな~
今回は、地図の南西、北西、北東、南東の4つのエリアに分けて紹介していきます!
南西のエリア
南西のエリアが、一番建造物が多く、メインの場所になっています。
自宅
現在住んでいる自宅。「倉庫に住むのはいかがなものか!」と、♯55から4パートかけて頑張って作りました!
ネザーレンガとクォーツレンガを組み合わせて作っています! 個人的に、過去最高の出来栄えの建築。
自宅には、いろいろと設備がそなわっております♪
- 全自動経験値トラップ(欠陥はありますが、まあ便利)
- 作業台など一式!
- 自動かまど
- 自動コンポスター
- ~倉庫 の地下鉄
基本的にここで寝泊まりしたり、放置したりしていますね~
サバイバルの最大の本拠地!
倉庫
旧自宅がチェストでパンパンになってきたので、♯33で作成した倉庫。アイテムを細かく分けてしまっています♪
倉庫を作ったら、旧自宅には住まなくなってしまったんだよなぁ…。
ブロックで入れるアイテムを大体分類していて、個人的には結構使いやすいです。また、下のような設備… と言うより駅の機能も果たしています(笑)
- ~自宅 の地下鉄
- ~村 の地下鉄
倉庫を経由したほうが、アイテムの整理がしやすいかな~ と思った結果、駅みたいな一面も。
池と水路(没ネタ)
自宅の近くにある池と、そこから流れができて、水路までつながっているというものです。水路は最終的に川に合流しています!
なんと1.16(ネザーアップデート)が来てしまい、最新の要素を取り入れたかったので、仕方なくボツになってしまいました。
中途半端にため撮りしているEIEIが悪いんだけどね…
村
王国風の村作りの計画を♯15からなんと10パートも連続で続けています! …今思うと、なんで飽きなかったんだろ。
2つの塔と、ゾンビたちの侵入を防ぐ城壁などがあります!
ちなみに、村の面積の3分の1くらいは、ベッドが占領しています。恐ろしい。
現在の村人さんの数は、大体70人前後かな? 4割以上が司書です(笑)
設備としては、「~倉庫 の地下鉄」がありますね。
リンゴ
村の後ろにでかでかと存在する謎の果実。結構深いわけがあって没ネタになっています。
製作時間はとても長かったですが、普通に恥ずかしい理由があってボツです(苦笑)
実は、コラボ企画のマイクラしりとりれーで、僕が「『り』から始まるお題を自分で考えて作る」と勘違いして爆誕したものになります。
ちなみに正しくは、「『ラピスラズリ』をお題に何かする」でした…(笑)
今となっては笑いごとですが、当時はとても焦った&恥ずかしかった。
さらに追い打ちをかける1.16。当時は、コラボ企画とは関係ない記事を書こうかと思いましたが、結局ボツになるという…。
なんか… ちょっとかわいそうな建造物ですね。
黒歴史の1つです…。ささっ、次の建造物の紹介に~♪(汗)
牧場
砂漠に動物がいない(ウサギはいるけど逃げられるw)ので、後回しになったあげく#41でやっと作られた牧場。
砂漠じゃなければ、♯10くらいには作ってると思うんだけどなぁ~
ちなみに、エンダードラゴンもウィザーも♯30までに討伐してしまっています(笑)
ウサギ、ニワトリ、ブタ、ヒツジ、ウシの5匹がいます。肉屋さんとの取引くらいしか使わない。
ちなみに、ニワトリがいる場所には「全自動卵回収機」があります! …ただホッパーとチェスト置いただけですが。
砂漠の中でも、草ブロックをたくさん設置したエリアにこの牧場はありますよ~
醸造所
ポーションを作る施設。♯14に作りました! 1階がネザーウォート畑、2階がポーションを作る場所となっていて、結構気に入っているつくりです。
ポーション作りに必要な、ネザーウォートがすぐに手に入りますね!
無限水源も作ってあったりと、ポーションを作りたいときに頼りになる施設。
時々、「ポーション欲しい!」ってなるからね~
宝物庫
怪しい雰囲気が混ざり合った(?)宝物庫。個人的に、建築の成果は失敗に近いですね(苦笑)
まあ、いいかな~ とか思って放ってあります。拠点の中でも結構目立つ、怪しい建物(?)
中に飾ってあるのは、エリトラ(予備の予備)、ウィザスケの頭3つ、エンドラの頭2つ、エンダーチェストなどです。
その気になればウィザーを召喚できる…!?
ちなみに、これまでウィザーは2回倒しているので、よっぽどビーコンが欲しくない限りは召喚しません(笑)
アカシアの建造物群
♯42の井戸作りから始まり、4パートかけて作られた、建造物群。井戸、集会所、服屋、カフェがあります!
位置は、ちょうど天空トラップタワーの影になっている場所です。
とくに設備などがあるわけではないですが、建築は時々すると楽しいので、これもサバイバルの1つ。
牧場も合わさって、1つの村みたいかな?
村人さんはいないけどね。
天空トラップタワー
♯36で紹介した、火薬、骨、糸やらを大量に取れるトラップですね!
オリジナル要素を加えて、効率を倍近くにした自信作です♪
地上と天空をつなぐ、水流エレベーターもついていますよ~
これのおかげで、エリトラで空を飛び放題!
カメの小屋
装備を作るために建てたと言っても過言ではない小屋。
このころになると、エリトラもシルクタッチも持っていたんだな~
サバイバルの発展を感じる。
…シルクタッチで卵を運ぶだけのせいか、牧場より作るのが早い…。
牧場を作るのがとてもおそい、ってことですね。
北西のエリア
北西のエリアは、一番初期に開発した場所ですね~ 現在は南西や北東が発展してきていますが。
旧自宅と馬小屋
当時ヒツジがいなくてベッドが作れなかったので、安全な拠点が欲しくて#8に作成! 馬小屋は実はエイクラ初の木造建築だったり。♯11で作っています。
倉庫ができるまでは、寝る場所、作業場、チェスト置き場などの役割を持っていました。
ただ、倉庫に家としての機能を盗られて(苦笑) 現在は新しい家ができているので、空き家状態です…。クリーパーに爆発されたけど、めんどくさくて直すのを後回し中の物件。
さっさと直しちゃいなよ…。
ちなみに、現在は内装はありません。何か活用方法を考え中~
穀物倉庫
昔は隣に畑があったので、この穀物倉庫が大活躍していました。今は残念ながら畑がありませんが…。
超序盤の#4で作ってから、自動化が進むまでずっとお世話になりました♪
現在は自動コンポスターは自宅へ移動されて、倉庫としての役割も、本格的な倉庫に移ったのでポツンとたたずむ寂しい建物です。
ただ、今でも残してあります。
公園
砂岩でできたベンチと、木が植えてあるだけの公園。♯6で作っています。
砂漠に緑が欲しいから作ったんだったっけな~
当時はシルクタッチが無かったから、川から草を伝搬させていましたね(笑)
ちなみにこの公園、旧ウサギ小屋の跡地に作っています。原因は今でも不明なのですが、ウサギが勝手に数を減らしてしまい、取り壊したんですよね…(涙)
ちなみに公園を作ってから後日、横に2ブロックほどずらして移設しています。
ネザーゲート
この拠点で、唯一と思われるネザーゲート。ネザー側の拠点とつながります! ♯6で初めてネザーへ行くときに作っています。
ただネザーゲートを置いただけなのですが、後ろの醸造所のおかげで雰囲気は良い感じかも(笑)
そういえば、♯6ってだいぶ早いですね。なんでこんなスピードでネザーに行くんだよ。
多分だけど、砂漠だからできることが少なかった… んじゃないかなぁ。
植林場
装飾がギリシャ神殿っぽい植林場。♯7で作って、拠点へ木材を供給し続けるすばらしい施設。
オークの苗木を14本植えることができます! 全部伐採すると、1スタック強の原木が手に入ります♪
この植林場があるおかげで、旧自宅なども作っていけました。
旧自宅は石造りだけど、床などに木材を使っているからね~
北東のエリア
北東のエリアは、自動化施設などが立ち並んでいます。
ゴーレムトラップ
鉄をたくさん恵んでくれる、便利な自動化施設。♯22のときに作ってから、村人さんとの交易や、ビーコンの土台、ホッパーなどなどを大量に作っていますね(笑)
ゴーレムトラップがなければ、今の発展はないだろうなぁ…
今では、鉄ブロックが15スタック以上あります。使い道ないよぉ。
露天掘りのあと
スライムトラップを作ろう! と意気込んで露天掘りした場所。♯27で、座標についている「-」を見逃してしまって爆誕しました。
ちなみに、間違えて掘った後、もう1回ちゃんと掘って、トラップを作っています。
埋めて直すのはとても大変だし、何かに使えないか考えたまま放置しています。
橋
♯2に作った、初の建造物。(♯2が1月28日なので、半年以上前ですね!)
初期スポーン地点と、今後発展していきそうなの間にある川に、移動のために橋をかけました♪
当時はベッドが無いから、夜になると洞窟の中で、砂岩を集めていたな…
現在は、橋の初期スポーン側に大量の自動化施設が建てられています。
橋をかけてから、ずっと活躍している建造物ですね~!
自動ハチミツ採取機…?
没ネタ出撃です。ハニカムとハチミツ入りの瓶を、自動で手に入れようとしてみたのですが、動作がなぜか安定せず、放ってあります。
なんか思ったより、放置している建造物が多い気が。
ボツになった理由は、安定しないからですね(苦笑)
自動釣り機
♯12で作ってから、自動化が整って、村人さんとの交易が大規模化するまでは、経験値集めの主力でした! 放置の力ってすごい。
宝をたくさん集めてくれたのはかなり嬉しかったです♪
ただ、ネザーアップデートで釣りの仕様が変わって、この装置では宝を手に入れることができなくなりました…。
1.16対応の自動釣り機も、あるみたいだけどね。
丸石製造機
放っておくだけで、丸石がたくさん手に入る装置。ほとんど使ったことは無いかもしれません(苦笑) こちらも♯12で作りました。
使わない、ってわけではないんですけどね。
全自動サボテン収穫機
没ネタ… というよりは、内容が薄すぎて、ネタにするまでも無いと言ったほうが正しいでしょうか。
さりげなくひどいこと言ってないか…?
サボテンは成長がゆっくりなので、効率も非常に低いです。まあ、サボテンを使いたいときも少ないので、セーフ!
砂漠に住んでいるから、自生しているサボテンを取ってもいいからね(笑)
全自動サトウキビ収穫機
こちらも♯12で作っています。主に司書さんの育成に活躍していますね!
僕が村に大量に書見台を置くので、紙もたくさん必要だったんです(笑)
あとは、エリトラ用のロケット花火の材料にもなりますね。…サトウキビって砂糖にすることほぼなくない?
全自動羊毛収穫機
♯22に、村に大量のベッドを作るために作りました! それまでは、どうやら必要な時にサバンナまで取りに行っていた様子。
そこそこ効率が良い気がするので、羊飼いさんと取引して稼いだりもしています♪
左右対称で作るのが、難しかったんだよね~
全自動コンブ収穫機
これも、サボテン収穫機と同じ理由でボツにしていますね。
全自動でコンブを集めてくれます! ただ、燃料も食料も足りているので… 無くても困らないですね!(苦笑)
意外と最近に作った装置かも。
全自動カボチャ収穫機
これも… サボテンやコンブと同じ理由でボツにしたかも。
カボチャを自動で収穫してくれる装置です! 農民さんに売ったりできるので、便利!
何らかの形で消費したカボチャの99%以上は、農民さんに売ってる気がする。
スイカと違って薄切りにならないので、非常に便利。
全自動スイカ収穫機
カボチャがボツなので、スイカも例によってボツです。
カボチャの苗を、スイカの苗に変えただけ! ネタにできるはずがない。
こちらも、農民さんとの交易で使うために作りましたね~
ピストンがもっと丁寧にスイカを押せば、薄切りにならないのでしょうか。(適当)
全自動竹収穫機
またこれもボツにしたものなのでは。
自動化施設、ボツにされがち。
竹を自動で集めてくれます! 足場にしたり、燃料にしたりと用途は様々。
植林をサボりがちなEIEIの強い味方です(笑)
ラピスラズリの神殿 inマイクラしりとりれー
コラボに誘っていただいて、お題「ラピスラズリ」に沿って作った、古びた文明的な神殿です! ちょうど、♯50というキリのいい数字!
せっかくのコラボだと意気込み、動画まで作っております。動画のクオリティは低いけどね…。
ちなみにこのコラボ企画、非常にマイペースなスピードで進んでおりますので、忘れたころに他の人が記事を書いているかも? 楽しみですね!
EIEIがトップバッターだったんだよね~
この企画に誘っていただいたときに、僕が盛大な勘違いをして、リンゴを爆誕させたのですね。はい。
それについては100%EIEIが悪い。
スライムトラップ
なかなか手に入らないスライムボールを、たくさん手に入れることができる施設ですね~♪
壁の部分に、スライムのオブジェも作りました(笑)
これのおかげで、スライムブロックが何十個無くなっても痛くない。
南東のエリア
南東のエリアは、建造物は少なめです。ただ、整地済みの空き地はかなり広いです(笑)
全自動農場
♯36に作りました! ジャガイモとニンジンを大量に作ってくれるため、交易でバンバン稼げます!
一部のジャガイモは、自動かまどへ放り込まれて、その後僕の口に放り込まれますが(笑)
装置に村人さんが必要なので、全自動農場は拠点から少し離れた場所に作ってあります。
最低でも、村から64ブロック以上離さないと壊れちゃうんだよね~
巨大ゴーレム像
♯37で、村の守り神みたいな像が欲しい、ついでに余っている鉄を何とかしろ ということで作りました!
ちなみに、3分の1ほど作ったところで、鉄なくなっています…。
なんで作ったんだよ。
こういう一見無駄な建築をするのも、サバイバルだと楽しいですよね♪
ネザー
水も一瞬で消えてしまう、地獄の世界。一応いくつか施設を作っています。
ネザー拠点
♯12に完成になった、ネザーの拠点です! ガスト対策で石系の素材中心。
確か、小さな砦をイメージして作りました。
中には、オーバーワールドへ帰るためのゲートと、チェストに緊急用のアイテムが少し入っているだけ。
ネザー拠点… というか、ゲートがあるだけ?
ピグリンガチャ
現在、まだ記事は書いていません… が、ボツなわけではなく、今後書きます! お楽しみに!
で、これは金を放り込むと、ガチャができるものですね! 皆も64連ガチャだ!
…ゲームでのガチャも課金も、ほどほどにしなよ?
まあ、マイクラは課金要素がないので、安心!(笑)
ブレイズトラップ
♯36で作りました。経験値が欲しいときは、ブログを書きながらここで放置をしていたこともありましたね~
おかげで、ブレイズロッドが大量に余っています。
最近は、まったく使っていませんね(苦笑) 当分はたくわえたもので生きていきます。
エンド
つい最近まで何もありませんでしたが、最近、施設を2つ作りました。
簡易版エンダートラップ
エンド本島に作るタイプのトラップ。♯61で作っています! 作った理由が、ブログのネタになるからという。
ブロガーじゃなかったら、これは作らなかったかな~
…ブロガー、楽しいから良いんだけどね!
ちなみに、本格的なトラップと、経験値効率で5倍の差をつけられ大敗しております。
本当に何なんだよ。
本格的なエンダーマントラップ
経験値効率最強のエンダーマントラップです! 作成している風景はボツになっていますが、効率検証の回、♯62でさりげな~く現れます。
想像していたよりも、簡単に作れました。そして、効率がヤバい!
エンチャントテーブルや金床など、快適に使うための設備も充実。
がっつり修繕、エンチャントしたいときはここへ行きます!
さて、今回はリクエストで、サバイバルのワールドを紹介してみました! こうやってまとめると、意外とたくさん施設を建ててきたんですね~
そして、意外と没ネタ多かったですね(笑) 没ネタたちを救出できてよかった~♪
確か1月24日にこのワールドを作成して、マイペースに進んだ結果、このような拠点ができあがっています! 見た目をきれいにするっていう、目標と縛りの間みたいなのは達成できているかな?
これからも「エイクラ4」でこのワールドを発展させていくので、お楽しみに!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
こんにちはさんへ返信
確かに、ボツにするのではなく植物を生やしたりするのも面白そうです…!
せっかくなら、1.17の新要素も交えて作ってみたいですね♪
リクエストありがとうございます!
池と水路のとこ、オアシスみたいにしたらきれいじゃないですか?
やってください!
スローさんへ返信
いつの間にか、たくさん施設ができていました…!
1年半で、4回目のワールドになっていますが(うち2回がデータ飛んで、1回が飽きたからですが…)
これはおそらく、僕のマイクラのプレイ時間が長すぎるだけなんじゃないでしょうか(苦笑)
リンゴについては僕の勘違いが悪いので、お気になさらず…(笑)
改めて作られた施設をまとめて見てると圧巻ですねぇ…。
私はここまでワールド発展させたことないので、この2年?ぐらいの間に
4回ワールド作り直してるのにやべー人だなとしかいいようがないです。
もしや私のマイクラのプレイ時間が短いのか?!
りんごに関しては…なんか…すごく申し訳ない…。(笑)
なっくんさんへ返信
裏で頑張って古代の残骸を集めていました(笑)
ピグリンがウィザースケルトンを攻撃する習性を使ったのですね~
ただ、それで頭は… 手に入るのかな…?
よく見るといつの間にかすべての道具がネザライト化されてますね…
僕はピグリンを使ってウィザスケトラップを作りました。でも効率は悪いのでオススメはしません( •̀ㅁ•́;)