エイクラ4 ♯62 2種のエンダーマントラップ、効率を比較検証!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サバイバルでトラップの効率検証を行いたいと思います! タイトルにある通り、エンダーマントラップですね!

EIEI
EIEI

エンド本島に作る簡易版と、エンド本島から離して作る、本格的なものを比較します!

マイン
マイン

もちろん本格的なもののほうが効率は良いと思うけど、どれくらい差が出るんだろうね~?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

検証方法

 まず、最初にわざと死んで、レベルを0にしておきます。間違った結果にならないようにですね。

EIEI
EIEI

拠点の近くのサボテンに、突撃していました…。

↑33レベルは、エンダーマントラップがあるなら捨ててしまっても大丈夫!

 そして、タイマーをスタートさせる前に、エンダーマンがこれ以上落ちてこない… というレベルまで、処理層にためておきます!

 下の画像のように、処理層にエンダーマンがパンパンに詰まった状態になってから、検証開始です!

↑正しい結果を出すために、いろいろ工夫します。

 もちろん、経験値を吸い取ってしまう修繕のエンチャントがついたアイテムは装備していません。

 常に攻撃の手は休めず(エンダーマンを貯めこまず)倒していきます!

マイン
マイン

さっそく検証しようよ!

 今回の検証は、0レベルから20レベルまで上がるのに必要な時間を測ります!

簡易版(本島に作った)エンダーマントラップは?

 簡易版のエンダーマントラップは、エンド本島に作ったものです。効率は悪い代わりに、製作の手間を省いたものですね~

 エンダーマンをいっぱいまでためて、検証スタート!

 最初はどんどん経験値を吸い取っていたのですが、レベルが15を超えるころになると、エンダーマンがなかなか降ってこなくなってしまいました。

↑レベル15を達成したときの画像。エンダーマンが降ってこなくなってしまいました…。
マイン
マイン

なんで? 壊れちゃった?(汗)

 推測ですが、エンダーマイトを発見できない場所にエンダーマンが湧いてしまって、これ以上モンスターが湧けなくなったのかも?(苦笑)

EIEI
EIEI

エンド本島に作っているから、仕方ないですね~

 結果、20レベルたまるのには3分20秒必要でした! もしかしたら、エンダーマンをある程度ためる→一気に倒す、とすると結果がまた違うかもしれませんね。

本格的なエンダーマントラップの本気を見せてもらう!

 さて、次はわざわざ本島から128ブロック以上離して、エンダーマンの湧きを集中させた、本格的なものです!

EIEI
EIEI

20レベルだから、結構すぐに行くと思うけどな~

 検証スタート! やはり、マイクラ界最高効率の経験値トラップということもあって、経験値ガッポガッポです♪

↑経験値を吸い切れず、プレイヤーの近くをくるくる回る経験値オーブたち。

 結果は驚異の40秒。20レベル貯めるには、1分もいらないという結果に…!

マイン
マイン

早すぎない!?

 簡易版と違い、エンダーマンがなかなか落ちてこない、ということが起こりません! その結果なのですね。

 おそらく、エンチャントテーブルに必要な30レベルも、2分あったら余裕だと思います。

EIEI
EIEI

エンドにしか作れないとはいえ、やはり便利!

 さて、今回は2種類のエンダーマントラップの効率検証をしてみました! やはり、丁寧に作るとここまで差が出るのですね…

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました